• ベストアンサー

アップスキャンを使用してPCモニタにゲーム・TVを表示する際の画質について

いままではビデオキャプチャカードでゲームをしていたのですが、表示される画質が結構ぼやけてて不満を感じてました。で、これはキャプチャカードの性能が悪いのかと思い、アップスキャンコンバーターを使ってみたのですが、やはり同じような画質でしか表示されませんでした。 いろいろ調べてみると、PCモニタでのTVやゲームの表示に満足してる人もいるので、やっぱりうちの環境が悪いのかな?と感じています。 アップスキャンコンバータはComboTV box という安いやつ キャプチャカードはSmart vision HG モニタは5年ほど前に買ったPCについてきた17インチCRT を使っています。 個人的にはモニタが古いせいか?とか考えていますが、そのようなことはあり得るんでしょうか? なんとかきれいに表示したいと考えているのでアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ComboTV boxはTV/ゲーム機の映像信号はS-video端子から貰う仕様になっていますので、 もっと綺麗に表示したいと言うのであれば、下のURLにあるようなRGB又は D端子入力をもったアップスキャンコンバータを購入する必要があります。 (X-RGB2、X-RGB3など。) http://www2.tky.3web.ne.jp/~ex/dempa.htm もっとも、これらは高価なのが難点ですが・・ TV・ゲーム機の映像信号は、表示の綺麗な順に並べると、以下の通りです。 RGB・D端子>S-Video>コンポジット 理由は、CRT表示に最終的に必要な信号は、R/G/B信号と同期信号であり、 RGB・D端子はそれらが元々分かれて入力されますが、後ろに行くほど各々の 信号を分離する為の回路が必要になり、その結果映像信号のクオリティが下がって しまいます。 CRTの画質については、PCを使用してる際に、有る程度ドットがはっきり見えるのなら、 ぼやけているのはCRTの問題では無いと思います。

参考URL:
http://www2.tky.3web.ne.jp/~ex/dempa.htm
min_max
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わかりやすくとても参考になりました。X-RGBはちょっと高いのでもうしばらく考えて見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nnfuji
回答No.1

SmartVisionHG/Vにプレステ2をつないでゲームをしています。 環境的に画質に影響がありそうなデバイスとしてモニターが一番の要因のような気がします。 私は19インチの液晶モニターを使用しています。 訳あって液晶に切り替える前に使っていたCRTを数年ぶりにPCに繋いでみたら、高精細でなんの不満なく使っていたCRTの映りが凄くぼけて見えるように感じました。 液晶モニタにデジタル接続しているので、Windowsのデスクトップ画面はエッジが凄く切れ上がったシャープな映りなので、アナログ接続のCRTではどうしてもぼけて見えてしまうようです。 最近は17インチ液晶モニタもかなり安くなってきているので、買い換えてみては如何でしょうか? 消費電力や発熱はCRTに比べ低いのがメリットですし、設置スペースが少ないというのもメリットです。 TVチューナー内蔵の液晶モニタであればゲームをするのにPCを立ち上げる必要がなくなるので便利ですよ。画像もPCを経由するより綺麗に写るはずですし。

min_max
質問者

お礼

回答ありがとうございます。TVチューナー内蔵の液晶モニタも視野に入れて考えたいと思います。ありがとうございました。