• ベストアンサー

PCで見れていたTVが、見られなくなった原因は?

EN7600GS/SILEMT/HTD512Mを装着した新しいPCにMTV1000を取り付け、各ドライバーはマザーボードのものを含め全てHPから現時点で入手できる最新版のものを入れましたが、テレビの画像が静止画状態のまま動きません。 ネットで今欲しいと思っているTVボードとNVIDIAの相性が悪いという情報がある一方、量販店で新しいTVキャプチャーカードにすべきではとのアドバイスを得ています。 どうしてもPCでTVを見たいので、欲しいTVキャプチャーカード(GV-MVP/GX2)に買い直すか別のビデオカード(Radeon1950PRO)に交換すべきか、原因がはっきりしないので、どちらかを買っていいものか悩んでいます。 (1)なぜTVの画面が静止画になってしまったのか、 (2)どうすれば今までのように鮮明でスムーズな動画を見ることができるのか心当たりのある方がおられましたら教えてください。 従来使用していたMTV1000装着のPCスペックとEN7600GS/SILEMT/HTD512Mを装着した新しいPCのスペックは下記の通りです。 従来使用していたMTV1000装着のPCスペック ・GA-8SR533 ,Pen4 2.4GHz. , RAM1.5G , WinXP-H.E., 電源300W ・XIAi9550-DV128LP EN7600GS/SILEMT/HTD512Mを装着した新しいPCのスペック ・P4M900T ,Core2Duo E6600 ,RAM2.0G ,WinXP-Prof.,電源500W

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56778
回答No.3

XPで動かないんですね。失礼しました。そうなると相性など原因の特定は難しいですね。 参考ですが私はVistaでGV-MVP/GX2を使ってます。Vista対応だし。 グラボはnVidiaのGeForce7300で問題なく使えます。 ただしGV-MVP/GX2はVistaで使い際、UACを無効にする必要があります。 ていうか、視聴ソフトを入れると勝手に無効になります。

ulotii
質問者

お礼

GV-MVP/GX2を購入し装着したところ、きれいな動画を見ることができました。 録画、静止画のキャプチャー共に ややタイムラグがあるのがMTV1000と比べ気になる点ですが、画質もきれいで技術力の進歩を感じています。 いい加減な表現ですが、やはり画像が動かなかった原因は「相性」が良くなかったんでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

ulotii
質問者

補足

何か、心強い回答を戴いた気持ちです。 全く同じスペックではありませんが、グラボーよりキャプチャー カードを購入した方がいいなかとだんだん思い直して来ました。 コストパーフォーマンスを考えても、1年に何度も更新されるグラボー より、TVの方が得ではないかと。 しかし、1件でもEN7600GSとGV-MVP/GX2の相性が良くないという 事例があったので、何かもう一押し欲しい気がしています。 「相性」って便利な言葉ですが、本当にブラックボックスですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

OSはなんですか? もしVistaにされてると、古いキャプチャーカードは使用できない可能性が高いです。

ulotii
質問者

補足

OSは、上記の通りです。 実は、VISTA Ultimate 64bit版のOSで使っていましたが、 ソフトが少ないため、現在はXP Professionalと両方で使い分けています。 TVキャプチャーカードは、XPで立ち上げた時だけ使用しています。

• NKY
回答No.1

相性なのかな・・・ どうも違うところで引っかかってる気が・・・ 刺すスロットの位置を変えてもダメですか?

ulotii
質問者

お礼

やはりだめでした。 おかげで買い換える決心がつき、外付けのTVキャプチャーを購入致しました。 ありがとうございました。

ulotii
質問者

補足

従来のPCと比べ性能は間違いなく上がっているので、同感です。 MTV1000はもう古いのいで、今のビデオカードでの適用性の確認をしていないので やむを得ないと思っていますが、画質も良かったし操作にも慣れていたので 手放したくないのが本心です。 と言って、ビデオカードを換えても静止画状態であったらと思うと・・・。 差し込み口は確認はできますね。 今から、やってみます。