• ベストアンサー

PCで見れていたTVが、見られなくなった原因は?

EN7600GS/SILEMT/HTD512Mを装着した新しいPCにMTV1000を取り付け、各ドライバーはマザーボードのものを含め全てHPから現時点で入手できる最新版のものを入れましたが、テレビの画像が静止画状態のまま動きません。 ネットで今欲しいと思っているTVボードとNVIDIAの相性が悪いという情報がある一方、量販店で新しいTVキャプチャーカードにすべきではとのアドバイスを得ています。 どうしてもPCでTVを見たいので、欲しいTVキャプチャーカード(GV-MVP/GX2)に買い直すか別のビデオカード(Radeon1950PRO)に交換すべきか、原因がはっきりしないので、どちらかを買っていいものか悩んでいます。 (1)なぜTVの画面が静止画になってしまったのか、 (2)どうすれば今までのように鮮明でスムーズな動画を見ることができるのか心当たりのある方がおられましたら教えてください。 従来使用していたMTV1000装着のPCスペックとEN7600GS/SILEMT/HTD512Mを装着した新しいPCのスペックは下記の通りです。 従来使用していたMTV1000装着のPCスペック ・GA-8SR533 ,Pen4 2.4GHz. , RAM1.5G , WinXP-H.E., 電源300W ・XIAi9550-DV128LP EN7600GS/SILEMT/HTD512Mを装着した新しいPCのスペック ・P4M900T ,Core2Duo E6600 ,RAM2.0G ,WinXP-Prof.,電源500W

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#56778
noname#56778
回答No.3

XPで動かないんですね。失礼しました。そうなると相性など原因の特定は難しいですね。 参考ですが私はVistaでGV-MVP/GX2を使ってます。Vista対応だし。 グラボはnVidiaのGeForce7300で問題なく使えます。 ただしGV-MVP/GX2はVistaで使い際、UACを無効にする必要があります。 ていうか、視聴ソフトを入れると勝手に無効になります。

ulotii
質問者

お礼

GV-MVP/GX2を購入し装着したところ、きれいな動画を見ることができました。 録画、静止画のキャプチャー共に ややタイムラグがあるのがMTV1000と比べ気になる点ですが、画質もきれいで技術力の進歩を感じています。 いい加減な表現ですが、やはり画像が動かなかった原因は「相性」が良くなかったんでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

ulotii
質問者

補足

何か、心強い回答を戴いた気持ちです。 全く同じスペックではありませんが、グラボーよりキャプチャー カードを購入した方がいいなかとだんだん思い直して来ました。 コストパーフォーマンスを考えても、1年に何度も更新されるグラボー より、TVの方が得ではないかと。 しかし、1件でもEN7600GSとGV-MVP/GX2の相性が良くないという 事例があったので、何かもう一押し欲しい気がしています。 「相性」って便利な言葉ですが、本当にブラックボックスですね。

その他の回答 (2)

noname#56778
noname#56778
回答No.2

OSはなんですか? もしVistaにされてると、古いキャプチャーカードは使用できない可能性が高いです。

ulotii
質問者

補足

OSは、上記の通りです。 実は、VISTA Ultimate 64bit版のOSで使っていましたが、 ソフトが少ないため、現在はXP Professionalと両方で使い分けています。 TVキャプチャーカードは、XPで立ち上げた時だけ使用しています。

  • NKY
  • ベストアンサー率27% (227/815)
回答No.1

相性なのかな・・・ どうも違うところで引っかかってる気が・・・ 刺すスロットの位置を変えてもダメですか?

ulotii
質問者

お礼

やはりだめでした。 おかげで買い換える決心がつき、外付けのTVキャプチャーを購入致しました。 ありがとうございました。

ulotii
質問者

補足

従来のPCと比べ性能は間違いなく上がっているので、同感です。 MTV1000はもう古いのいで、今のビデオカードでの適用性の確認をしていないので やむを得ないと思っていますが、画質も良かったし操作にも慣れていたので 手放したくないのが本心です。 と言って、ビデオカードを換えても静止画状態であったらと思うと・・・。 差し込み口は確認はできますね。 今から、やってみます。

関連するQ&A

  • PCでTVに近い色で見たい。

    最近パソコンのモニタでTVを見れるようにしたのですが、 TVと比べると少し暗く見えるし、いまいちなんです。 TVキャプチャーカードはMTV1000を使っています。 TVに近い色には出来ないのですか?

  • ビデオキャプチャとビデオカードの違いとは

    初心者ですいませんが…カノープスの「MTV-1000」と「SPECTRA F11 PE32 C-Tune」に限って聞きたいです。 最初「MTV-1000」が良いと思ったんですが、自分はほとんど静止画取り込みだけしか使わないのでいろいろ調べていたら、「SPECTRA F11 PE32 C-Tune」は高画質静止画を売りにしてるみたいなんです。 そこで「MTV-1000」と「SPECTRA F11 PE32 C-Tune」この2品の静止画の綺麗さ、あと一応動画の良さ、それとビデオキャプチャとビデオカードの違いとは何なのか教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • ビデオカード スペック表の読み方教えてください!

    ビデオカード スペック表の読み方教えてください! 下記のビデオカードです。 「EN7600GS SILENT/HTD/512M」 「EN7600GS SILENT/HTD/256M」 http://www.asus.co.jp/news_show.aspx?id=2633 メモリクロックの差 540MHz(270MHz DDR)、800MHz(400MHz DDR) とビデオメモリの差 GDDR2 SDRAM 512MB、GDDR2 SDRAM 256MB ですが、メモリクロックとビデオメモリの意味するところ及び数値の大小の意味が良くわかりません。 どちらが高性能と読めるのですか? ご教示お願いいたします。

  • PCでTVを録画するに当たって

    PCの状態を言います。  ・CPU pentium(3) 860MHz  ・メモリ 128MB  ・HD 40GB  ・SCSIカード無し  ・プライマリにHD、セカンダリにCD-RWドライブ   ・WINDOWS98SE DVDドライブを買う目的を言います。  ・パソコンデータのバックアップ  ・TVをPCで予約録画し、必要な部分だけをDVD-RかRAMに残す  ・VHSから必要な部分だけをDVD-RかRAMに残す  ・録画したDVDをTV画面に出力する(DVDプレーヤーを使わず) ハードウェアで必要なものを調べてみたところ         ・記録型DVDドライブ(私は-R/RAMにするつもりです)  ・TVキャプチャボード とのことなのですが、お聞きしたいのはここからです。MPEGでキャプチャするよりも、AVIでキャプチャしたほうが編集がしやすいそうなのですが、私のPCの状態とDVDを使う目的を考えると  (1)DVDプレーヤーを使わず、PCでDVDを読み込みTVへ出力する場合、はたしてMPE   GやVOBに変換する必要があるのか  (2)AVIでキャプチャし、編集ソフトで編集後にMPEGに変換するという場合、ど   んなハードウェアが要るのか  (3)内蔵型ならDVDドライブはSCSIではなくATAPIで間に合うか ということです。何卒宜しくお願いいたします。

  • PS2をPCに繋いで出来る限り綺麗にキャプチャーしたいです。大画面TV

    PS2をPCに繋いで出来る限り綺麗にキャプチャーしたいです。大画面TVで画像が汚いと同様に、PS2とPCを繋ぐと(普通のケーブルです)問題なくキャプチャー出来たものの、荒い画像です。 (1)アップスキャンコンバータのようなもの使えば綺麗になるようなんですが、どの程度綺麗になりますか?(調べるとPCスペックは関係ないとの事ですが、コンバータの性能に左右されるんでしょうか) (2)PS2の静止画を綺麗にPCに保存したいです。現在の状況では、家のTVとPS2をD端子ケーブルで繋いでデジカメで撮影し、その画像をPCで見た方が綺麗に思えます。   他にPS2画面をPCで綺麗に保存できる方法があればぜひご教授願います。 元々PS2のゲームの画像があんなに汚いとは思えません。クリアに入っているはずのデータを 綺麗にPCで保存したいです。 お詳しい方、お知恵を貸してください。お願いします。

  • モニターで悩んでいます

    質問させていただきます。 スペック cpu athlon64 3000 M/B GA-K8N ULTRA-SLI メモリ samsung 512MB cl3×2本 1GB ビデオカード ASUSTek EN7600GS Silent/HTD/256M(購入予定中) 電源 400W あとモニターなのですが Acer AL1916WAbdとBenQ FP92Wで悩んでおります。 スペック的にはほぼ同等と思うんですが BenQ FP92Wのサイトを見ると推薦グラフィックカードの覧に ASUSTek EN7600GS Silent/HTD/256M が記載されていたので BenQの方にしようかなと検討しているのですが みなさんの意見が聞きたいです。 使用目的 ネットサーフィン、DVD鑑賞、たまに動画エンコード、http://fs.hangame.co.jp/fs/index.asp とゆうオンラインゲームです。

  • ノートPCでTV録画

    ノートでTVやゲーム画面(主にレースゲーム)をキャプチャーしたいのですが。 CPUがついて行くかが心配です… NEC製PC 二年前のPCです mobile AMD Athlon(tm)XP 1600+ 1.39GHz メモリーは今現在は256Mですが、近々IODATAの512Mを購入いたしますので、768M弱となります。 このスペックでもコマ落ちするでしょうか? また、オススメのビデオキャプチャーなどありましたら、教えていただければ、嬉しいです。

  • PCでTVが見たい

    PCでTVがみたいのですがお勧めのキャプチャーカード等ありますか?できれば市販のTV並みにきれいに映ってくれるといいのですが・・・ 前のPCで購入したものは近くで見ると画質が悪く声と画像が1テンポずれていました。安かったせいでしょうかね?

  • SXGA+のモニタ

    Acer AL2017という液晶モニタを買おうと思っているのですが最大解像度が1400×1050と少し特殊です。現在ビデオカードはEN7600GS SILENT/HTD/256Mを使っているのですが問題なく表示できるでしょうか?

  • PCでTV番組を見るには?

    PCの画面に今放送しているTV番組を子画面として映すことはできますか? そのPCでキャプチャカードを使えば早いとは思うのですが、PCの配置や配線などの問題から、メインで使うPCでキャプチャ、というのはできそうにありません。(LAN上には別のキャプチャ用PCがあります) そこでこのキャプチャ用PCかインターネットを利用してなんとかリアルタイムでTVを見ることはできませんか? PeerCast(?)というものを使うのでしょうか? なにぶん素人なのでさっぱりわかっていませんが、ご存知の方よろしくお願いします。