• ベストアンサー

アドバイスお願いします。

今春彼女と相談し犬を購入しました。 もともとその犬は彼女の実家で飼う予定だったのですが、諸事情で飼う事ができなくなり自分の実家で飼うことになりました。 自分の実家で飼うにあたり親に話を通したのですが、そのときの説明が悪く彼女が悪いという方向にさせてしまいました。 彼女はサービス業で自分の親から回った話が彼女に届くようになり、そのたびに彼女が傷ついてしまっているのです。 誤解をとるために自分の親に話をしたいのですが、いまさら言ったところで「彼女に言わされてるんだろう・・・」と解釈してしまうだろうし、彼女もいまさら言ってほしくないと・・・・。ただ、これ以上彼女を傷つけたくないし、どうにかこの状況を打破したいのです。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • roten
  • お礼率33% (1/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、少し感じる事があり、アドバイスになればと思い書き込みさせていただきます。 早速ですが本題に入らせていただきますが、 彼女や彼女の実家に非が無いのであれば、あなたの話し方や伝え方のが上手くなかった為に、誤解を受けて非難されていると解釈してアドバイスさせていただきます。 結論からいいますとその誤解を解くには貴方が真摯な態度でこれ以上の誤解を招かない様に筋道を立て、事の顛末を再度ちゃんと説明をするべきです。これ以上の誤解というのは質問の中であなたが心配している事です。 あなたが招いた誤解ならば、あなたが誤解を解くしかないと思いますがいかがですか?自分の説明の仕方が悪かったのだとしっかり伝えるべきです。 どんな誤解か、なぜ彼女が傷ついたのか想像の域を脱せず、質問の内容からは解りませんが、誤解を招くような説明をしてしまった事を、実家の家族と彼女にしっかりお詫びしないと、あなたの人間性に疑問符が付いてしまいます。 間違えや誤解等は社会生活の中で珍しい事ではありません。問題はそれを如何に解くかです。時間が経てば余計に拗れてしまうので早い方が良いと思います。 もしそのワンちゃんを飼えないとかいう事になっているのであれば、又その事に対してのアドバイスはできると思います。

roten
質問者

お礼

回答してくださった方ありがとうございます。 返信遅くなりましたが感謝いたします。 確かに自分の伝え方がうまくなかったとおもいます。 自分の伝え方によって誤解が生じてしまったのでその誤解をとくしかないですよね。

その他の回答 (2)

  • xote
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.2

里親を探されてはどうですか?

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

その犬はいずれ彼女の実家に移すのですか? その予定がないとするなら無理じゃないでしょうか。 現実に「飼うつもりのない犬を飼う」という被害が出ているわけですから。 とにかく、そこがクリアされることが前提条件だと思います。

関連するQ&A

  • 犬と猫仲良く暮らすには。

    ある事情があるため実家に帰る事になりそうですが、実家には猫が2匹いて、自分は犬(室内犬)を飼っています。親が犬の吠えるのが嫌いでできれば何とかしてと言われます。何とかしてと言われても、手放すことも出来ず、実家に連れて行くのも...。自分の犬は弱いので吠えるてしまいます。他人がいたらずっと吠えてるし、噛んだりもします。自分にはべったりですが、自分は仕事が遅いのでほとんど親たちといっしょの時間が長くなってしまいます。なんとかいっしょに暮らせる方法はないでしょうか?親は猫の事で頭がいっぱいなんです。猫達の環境が悪くなるのが嫌みたいです。親はどんな状態でも吠えなければいいと言っていますが...。

    • 締切済み
  • アドバイス下さい

    私は嫁に出てます。主人と姑の三人暮らしです。 質問は 実家の事です。 私の実家は年老いた両親二人で住んでます。兄弟は三人、弟妹がいますが弟は独立して孫も曾孫も居ます。実家は妹が養子もらい、親に養子縁組して跡取りとなっていますが、同居はしていません。弟は昔から金銭的にだらしなく、散々悩まされました。妹はヒステリックで気に入らないと親でも兄弟へも殴りかかるような性格です。特に弟と妹は仲は悪いです。親は親で子供である三人に愚痴言ってきたり、ますます兄弟が仲悪くなる原因を作ります。そんな家族だから これからもっといろいろ問題が起こるのは見えてます。介護 相続などです。妹がヒステリー起こして、私の嫁入り先に何度も親は避難というか?預かったこともあります。私の主人は事情を知ってるので理解してくれますが、最近うんざりして居ます。 私は財産も放棄するつもりです。 親に泣き付かれたら切ないですが、私は自分が守りたい家庭のために、実家の事など知らぬ存ぜぬを決めて良いのでしょうか?

  • 他人というのは・・・

    いつも身勝手で、都合の良い解釈ばかりするものですよね? 自分のことについて少し、誤解されているな?? と踏んだ時、貴方はどうしますか。 見ず知らずの他人に誤解を解く説明はしますか? いちいちしませんよね? したいなって一瞬思うけど。 だから誤解されないようにわかりやすく動いたりした時がありました。 だけど最近は面倒くさいなって思ってしていません。 説明するようなわかりやすい行動・・・です。 他人の言葉にいちいち惑わされていたら不幸ですよね?? これが質問です。すいません。 ↓  ↓  ↓ Q,いつも身勝手で、都合の良い解釈ばかりするものですよね? 自分のことについて少し、誤解されているな?? と踏んだ時、貴方はどうしますか。 見ず知らずの他人に誤解を解く説明はしますか?

  • 女性側の両親にだけ資金援助を頼むのって変でしょうか

    私26歳・彼29歳つきあって4年 彼は実家暮らし、 私は一人暮らしで、実家は車で片道6時間ほどです。 7月中旬に両親にあいさつに行く話がでています。 彼の家庭の事情が少々複雑で、彼側の貯金は0、 情けない話、私の貯金(200万)だけで、結婚式から新生活までお金は無理ではないかと思い、親に少し借りられないか、相談してみようと思っています。 ただ、女性側の両親にだけ負担を頼むのって非常識だったりするでしょうか?彼側の立場が悪くなるようなことであれば、相談するのはやめて、 結婚を1、2年(2年あれば、節約すれば、450万ぐらいに・・・なるので><;)先にのばして、貯金をためて、自分たちであげる方向に進めるべきかな・・・と考えているのですが。

  • 離婚話から別居開始、、アドバイスください

    今自分の実家です。入籍して3ヶ月なのに、喧嘩が絶えませんでした。原因は、喧嘩の際にわたしのほうが口が達者で攻撃的な言い方をしてしまいそれがもう無理、冷めたと。。わたしの態度の他に理由はありません。わたしも彼のわがままやひどい言い方されても我慢してきたけど、好きだし離婚なんて考えたことないです。 わたしは絶対に離婚したくないんです。でもとにかく一回離れたいんだと言われ、わたしが今月末まで実家にいることに。 来年の4月には私達の結婚式の予定でした。 まだキャンセルはしてません。 自分の実家には、彼が出張だからと今言ってあり両親は現状を知りません。彼のご両親も知りません。 結婚式を楽しみにしてるようで言えません。 ちなみに、彼のご両親ては仲が良くなんでも相談してと言われています。 三週間の間に彼の気持ちが変わる事を期待していますが、無理なのかなという気持ちもあります。 そこで、わたしはこれからどうしたら良いのか幾つか考えたのでどれがいいかアドバイスをください。 1、三週間別居の間に全くこちらから連絡せず、三週間後に話し合いやっぱり無理だと言われたら彼の親に相談して考え直してもらうよう話してもらう。自分の親にはその後話す。 2、三週間の別居中に謝罪や何気無いメールを無視されても送り、三週間後に話し合いやっぱり無理だと言われたら彼の親に相談しに行く。自分の親にはその後話す。 3、三週間を待たず、彼の実家に話をしに行き彼を説得してもらう。自分の親にはその後話す。 4、三週間を待たず、自分の親と一緒に彼に話をしにいって説得する。彼の親には後で話す。 5、三週間を待たず、両家に話して自分たちと両親同志で話し合う。 どうすれば彼の気持ちを変えられるかのうせいが少しでもあると思いますか。 この他にも良い方法があれば教えてください。 冷却期間を置いたほうがいい気もするし、離れたらもっと駄目になる気がするしもうどうすればいいかわかりません。

  • なにかアドバイスがあればお願いします。

    なにかアドバイスがあればお願いします。 親に恋愛や彼氏の話を全くしたことがありません。 仲は良いのですが恥ずかしいし照れくさいです。 将来もし結婚が決まれば仕方ないから紹介するしかないかな・・・とは思っていたのですが。 付き合って半年になる彼氏が、前から私の両親に挨拶をしたいと言ってくれていて、本当は恥ずかしいから嫌だったけど、その真剣な気持ちが嬉しかったので、悩みに悩んで、ついに実家に挨拶に行く事に決めました。 とりあえず親にはメールで報告。この時点で既に緊張が半端ないし、顔から火が出そうなほど恥ずかしくてたまりません。親の反応が怖いし恥ずかしいしで、まだ詳細を伝える電話が出来ていません。もう友達には紹介したり職場の人にも報告していて、そういうのは全く平気なのに・・・親が相手だと照れくさくて恥ずかしくてどうしても駄目です。 どうやって乗り越えたら良いのでしょうか? ちなみに、彼氏も自分の親に彼女を紹介した事がないらしく「恥ずかしい」という理由で、まだ親には紹介したくないみたいと言われてしまいました。。彼女の親には挨拶するけど自分の親には紹介したくないって、本気で付き合っていない証拠ですか? とりあえず私の実家へは今月挨拶に行きます。 毎日緊張していて、だんだん憂鬱になってきました。涙 なにかアドバイスがあればお願いします。。

  • 彼の親に初めて会います。アドバイスをお願いします。

    アラサー女性です。 1年と少し、交際した彼(2歳下)と結婚の話が出ています。 先日、彼が遠方にいる自分の両親に「結婚を考えて交際している人がいるので一度会ってほしい」という連絡をしました。 彼のご両親は彼の弟(大学生)の様子を見にくるのと観光がてら、時々私たちの住む地方に遊びに来ています。彼の家からは車で2時間ほどの距離です。 近々、彼が帰省する予定があるのでその時に詳しい話をし、彼のご両親が私たちの住む地方に来られた時に、4人で初めて会って食事をすることになりそうです。 結婚の正式な挨拶ではありません。 彼のご両親から、実家に来たらどう?という誘いもいただいたのですが、私の家からだと日帰りが難しい距離で、初めて会うのに宿泊というのも気苦労だろうと(私だけホテルに泊まるにしても) 中間地点である彼の住む県で会うことを提案したいと彼は話しています。 ちなみに、私は実家暮らしですが、彼と交際していることはまだ話していません。外泊等はしていませんが薄々気づいているとは思います。 結婚する時でなければ相手は連れてこなくていいと言われており ここ数年、母の更年期による落ち込みや体調不良がひどく、体調が万全でない日が多かったこと、 また、過去に彼氏がいることを話したら(今の彼とは別の人)外出の時に詮索されて気づまりだったこと、結局別れてしまって落胆させてしまったこともあり、まだ話せていません。 母は今も心療内科に通院していますが、今春から体調がずいぶんよくなってきたため そろそろ彼にも会ってもらえそうかな?と思っています。 彼と話し合い、私の親には距離的にも会いにいきやすいこともあり なかなか会う機会が取れないような彼の親に先に紹介しようか、という話になりました。 彼の実家では『来年の父の日のプレゼントは彼女を連れてこい、にしようか』という話になっていたようで、ご両親とも私に会うことを楽しみにしてくださっているようなのですが 私の両親が彼のことを知らないというのは、彼の親御さんからみれば不安に思うものでしょうか? また、彼のご両親と会う際に気をつけるべきことがあれば教えてください。 また、手土産は持参する方がいいでしょうか? 持参するのであれば彼にご両親の好みを聞き、お菓子にしようかと思っています。

  • これからどうすれば??アドバイスよろしくお願いします。

    4年前から情緒不安定で、今年から新社会人として働き始めました。職場に行くと常に緊張気味で、孤立してしまっています…また、理解力がないのか仕事の覚えも悪いです。 前までは対人恐怖があるかもと思っていましたが、最近自分は鬱、適応障害、あるいは回避性人格障害なのでは?と感じるようになりました。 しかし、病院に行く勇気がありません。もし休養が必要と言われても、私には仕事をやめれる状況でありません。 ・実家暮らしで、私の給料が実家の生活費の中心になっている(私が働き始めるまでは、父は内緒で父の姉に生活費を助けてもらっていたそうです。母は知りませんでした。) ・奨学金の支払いが10月から開始(600万ほど) ・生活が苦しいのに、親に大学を行かせてもらったおかげで国家資格をとり働いているので、親の気持ちを考えると休職なんてできない。 ・休職したとしたら、通院費など、親に迷惑が後々に確実にかかってしまう。 ・精神的な自分の弱さを親に言うのが情けない などです。 毎日が辛いですが、どうしようもありません。また自分自身の事なのに通院などの事を考えたくない自分がいます。 私はこれからどうすれば良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願い致します。

  • もう一度やり直せるでしょうか?アドバイスお願いします。

    つきあってすぐ遠距離になった彼氏がいました。付き合ってまだ数週間のときに彼の身内に次々と不幸が起こり、彼は実家に帰り、親の仕事を代わりにやっていたりしていました。(彼は学生です。実家と学校は別の県です。)なので、遠距離してから一度も会えていないです。私は不安でしたし、信用ができず、疑ってばかりでした。彼の話は、とても一般人にはわからないくらい、詳しかったのです。なので、うそか本当か紙一重だとは思っていたのですが、不幸が起こりすぎだし、話ができすぎていると思ってしまっていたのです。実際そんなに直接的に言ったつもりではなかったのですが、彼は敏感に察知していたようです。そんなとき、彼から連絡が途絶えて、心配になって彼のバイト先に電話をしたら、今バイト先にいると聞きました。それが彼に伝わり、連絡がきました。彼の話では、「仕事をしなくちゃいけないから、ほぼ実家にいるけど、学校にいけるときは行ってる、交通費を稼ぐためにバイトをしてる。精神的にも肉体的にもすごく疲れていて、うつではないが、すべてに対して脱力感、いやだと思う」とのことでした。でも、私はますますだまされているのではないかとか思ってしまいました。 こんな状態が1ヶ月以上もこんな大変なことが続きすぎたので、もう我慢ができなくて、聞いてしまいました。今回聞いたことで、もう疑わないし、信じるからといって。彼の返答は「好きだけど、今の状況で幸せにできてるとは思えない。寂しがらせてるのは私がつらいだろうし、自分もそうしてるのがつらい」でした。私が疑って、何度も本当かと聞いてしまいました。すると、「もう疑われているのは疲れたし、すべてに疲れた。もうやめたい。本当のことを言っても信じてもらえないのはつらい。ほかに女なんか作ってる暇はない。だましてるなら最初から連絡しない。」といわれました。私は「これからはちゃんと信じる」といって、彼のほうも「もうやめたいとか言わない、連絡もできるときはする、でも、状況的にすごく疲れているから前みたいに毎日連絡できるほどの体力はない」と言い、続けることにはなりましたが、これから、彼に対して 1どう接したらいいか、 2、私から連絡して良いのか、するならどのくらいの頻度ですればいいのか 3、彼の気持ちを取り戻すにはどうしたらいいか 4、長く続けるにはどうしたらいいか と悩んでいます。アドバイスお願いします。

  • 頑張るしかないのですが、アドバイスください

    大学3年生女です。1留が決まっています。 とても悩んでいるのですが、相談できる人がいないので、聞いてください。 長くなりますが、お願いします。 高校3年の時は、学力が低くてどこの大学にも受かりませんでした。 一浪して、あんまり偏差値は高くないですが、首都圏の国立大学工学部に入りました。 もともと機械について興味があったので、希望の大学学部に入れて楽しみにしていました。 また、初めての一人暮らしにもわくわくしていました。(実家は帰省するのに交通機関を乗り継いで7~9時間ほどかかります) 入学後、授業を頑張っていました。周りが優秀な人ばかりでした。 1年生にして、だんだん授業についていけなくなり、少しずつ焦るようになりました。 結果、2年生になった時点で周りとの差が浮き彫りになってきました。 学科改組した年に入学したので、先輩もおらず、友人に相談できる人も居なかったので どうしよう、という気持ちで時間だけが過ぎていきました。 このころから、授業に出ていて、急に息苦しくなったり、耳鳴りがしたり涙が出てきたりしました。 周りがさらさらと授業を理解している中、ただ一人取り残されている気がして、とても苦しい気持ちでした。 でも、なんとか強情に授業だけは出ていました。でも状況は変わりませんでした。 もうどうしようもなくなって、学校のカウンセリングに相談しに言ったら、精神科の受診を勧められ、病院で薬を処方していただきました。 しかし、当時の彼に相談したところ、「薬に頼るなんて甘え」と一蹴されてしまい、また帰省時に両親には「薬なんて飲まないほうがいい」と薬を拒否され飲めるような状況ではありませんでした。 同時期に学内で唯一の友人が急に連絡がつかなくなり(後で分かったのですが彼女もまた精神的に疲弊していました)、ますます一人になってしまいました。 去年の5月まで、根性で授業に出ていたのですが、ある日寝過ごして授業を休んでしまったことがありました。 その瞬間、今まで張っていた緊張の糸というか、頑張ってきたことが全て崩れてしまった感じがして、 それ以来学校にも、外にもあまり出られなくなってしまいました。 サークルもやめてしまって信頼も落ち、バイトも首になりました。 そしてずるずる、今年になってしまいました。 両親に、学校がつらい、ついていけていない、と相談したことがありますが、「じゃあ学校やめる?」と言われました。 希望の大学に余分に1年かけて入ったのに、簡単に辞められないし、辞めたくないので、多分これ以上親に相談することはできないと思います。 だから帰省の時はとても明るく悩みなんてないというふうに過ごしています。 今の彼にも、前の彼のように否定され引かれるのが怖くて言えません。 誰にも言えなくて、学校もプライベートも一人で、またずっと引きこもっています。 最近は、何か行動しないと、とバイトの面接に行ったり、少しですが授業に出てみたりしています。 でも、ただ現実逃避な気がして、現状は何も変わっていないのだと感じます。 頑張るしかないのだと思います。 寝る間も惜しんで勉強して、たまには趣味で息抜きをして、バイトやサークルで仲間と過ごしたりするのが一番なんでしょう。 でも、私にはできませんでした。それでも頑張らなければただの引きこもりだし、このままいけば職もなく惰性で生きる人生になるのはわかりきっています。 だから、今の状況を打破できる、少しでもいいので何か前進したいと思っています。 そのためには、まずなにからしたらよいのでしょうか? 内にこもりすぎて、自分のことも冷静に見れていないとおもいます。 自分を冷静に見れる方法や、うまく気持ちを整理する方法でもいいです。 どうかお願いします。頑張りたいです。