• 締切済み

情報と通信の歴史

教科「情報」の教科指導法を履修しています。 その中で「情報と通信の歴史」というテーマで高校1年生を対象に10分のプレゼン(模擬授業ではない…)を行います。 が、どの程度のことを話せばいいのかがあまりイメージできません。 「情報技術史」「通信史」のような概論的な内容だとたった10分でも飽きてしまうと思うので、何か近未来の話(3DWEB会議とか)につなげたいなぁ、と思っています。 どのような方向からアプローチをすれば飽きの来ないプレゼンになるでしょうか・・・。 ちなみに、私の前には「情報量の単位」「インターネットのセキュリティ」というテーマで別の学生がプレゼンをするので、それとは重複しない内容を、と考えています。 自由なわりにいろいろと制約が多いのですが、多くの方に意見をいただきたいです。

  • uno40
  • お礼率52% (11/21)
  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ssshhhyyy
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

電気通信大学の歴史資料館のサイト(下記)の記載が参考になるでしょうか。

参考URL:
http://www.museum.uec.ac.jp/
uno40
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!!

関連するQ&A

  • 通信制で教職を取られた方に質問です。

    こんにちわ。去年大学を卒業して、高校の福祉と公民の教職免許の所得の為、卒業した大学に科目等履修生として通学しています。仕事もしているので(バイト)とかぶる授業は通信制の大学で単位をとりました。今回お聞きしたいことは、福祉、公民にせよ、必ず各教科の指導法というのが必修科目として入っています。福祉教育方法論や、公民科教育法と言った科目だと思います。私は福祉の指導法の科目は仕事と重なった為、通信制で単位を取りました。福祉の免許はこれで所得できます。あとは公民科の指導法の科目を取れば公民の免許も取れます。しかし、最近自分がいたシラパスに目を通すと明らかに、通信制の教育法と内容ば違います。通学制は模擬授業が授業の中に入っていると思います。しかし、通信制の場合、大半がスクリーングはなく、テキスト科目だけで終わっていると思います。私が所得した所が指導案さえ内容にありませんでした・・・10月に福祉の教育実習に行くのが非常に不安になってきました・・・通信制の大学で教員免許をとられた方でこのような状態になった方はいないでしょうか??おられましたらぜひ、アドバイスをください。どうやって実習を乗り切ったかなどささいなことでもかまいません。よろしくお願いします。また実習には行きませんが、公民の教育法は模擬授業の感覚を覚える為に、通学制で単位を所得したほうがいいでしょうか??シラパスを見るまでは通信制で取ろうと考えていたので・・・よろしくお願いします。

  • 情報の課題でプレゼンテーション

    情報の課題でプレゼンテーション。 学校の課題で 進路(職業,大学,専門学校),ニュースよりテーマを決めてプレゼンテーションをしなければならなくなりました。 でも 進路(職業,大学,専門学校)と言われても具体的にどんな事をテーマにしてプレゼンしたらいいのか分からなくて。 それに最近ニュースを見ていなくて時事が分からないんです。家は新聞をとっていなくて。 それでテーマ決めにすごく困ってます。 具体的にどんなテーマがあるのかを参考にしたいので教えて下さい。 内容はネットで調べられるようなものをお願いします。 本当お願いします。

  • 魚の調理についての授業

    栄養教諭を目指してます、食物栄養科の学生です。 家庭科教育法という授業を履修しており、その授業で1人一回模擬授業をすることになりました。 1人1人授業のテーマを割り振られたのです が、自分は、「魚の調理」というテーマで授業をすることになりました。 いざ指導案を書こうと机に向かったのですが、なかなか授業内容が思いつかなくて困っています…。 中学校で使う教科書 (開隆堂・家庭分野)とそのノートを使って進行しなければならないのですが、 どなたか授業の内容、授業の流れのいい考えやアドバイスを教えていただけないでしょうか… 出来れば、導入部分からまとめまでの流れを教えていただきたいです(;_;) よろしくお願いします…。

  • 情報処理概論

    今情報処理概論という勉強をしています。教科書をよんでもわからないので2つ質問です。 1.プログラムカウンタと命令レジスタ  例えばプログラムカウンタが”2256040”であるとき、次のフェッチサイクルではこの番地からはじまる命令が命令レジスタに移され移された命令が4バイト命令であれば、プログラムカウンタには4が加えられる。、と教科書に書いてあるのですがチンプンカンプンです。誰かわかりやすいように説明していただけますか? 2.演算装置について  例えば”01001010 11001101”と表記されている命令は、あるコンピュータでは”1010 11001101”にある16ビット符号付整数を演算装置のレジスタ(アキュムレーター)の内容に加え、その結果(和)をアキュムレーターにセットすることを意味する。、と教科書に書いてあります。まったく意味不明なので誰かわかりやすく説明できる人回答お願いします。 ながくなりましてすいません。よろしくお願いします。

  • 中学生向け享保の改革の内容

    今度、中学生向けの内容で模擬授業をします。 テーマは享保の改革です。 ですが、手違いで教科書が入手できなくなりました。 そこで、質問なんですが、 中学校の教科書には「足高の制」「上米の制」「倹約令」は用語として載っているのでしょうか? 問題集などでは見たのですが、それぞれ違うので、分かる方教えてください。よろしくお願いします。

  • 科目履修生として次の科目を取得したいんですが。

    科目履修生として次の科目を取得したいんですが。 具体的にどこの大学、通信制大学で取得できますか? 1科目だけでもよいので教えてください。 公衆衛生学、解剖学、生理学、病理学、生化学、免疫学、看護学概論、保健技術学 、応用数学、医用工学概論、システム工学、情報処理工学、電気工学、電子工学、 物性工学、機械工学、材料工学、計測工学、放射線工学概論、臨床医学概論、 内科診断学

  • 複数の校種をお持ちの方、またこれから取得する片に質問です。

    小学校の教員免許を取得しているものです。 これから佛教大学の通信教育課程を利用して、中高英語の免許を取得したいと考えています。私の場合、外国語大学を中退したのち教育大学に編入して小学校教員免許状を取得しました。 そこで質問があります。 外国語大学在籍時に、「英文学概論」「英語学概論」、「同和教育」など、既に取得しているものがあるので、残りを科目履修で取得しようと考えています。外国語大学では、教職科目については「同和教育」のみを取得しています。 さらに、私の場合、小学校教員養成課程で取得したもののうち、重複するものがあるのかが知りたいのです。 例えば、 教職に関する科目のうち、教育指導(中・高)、教科教育法(英語)など、さらに取得するべき科目はだいたいわかるのですが、「教育心理学」、「道徳教育の研究」などの小学校教員養成課程で履修しているものについて、単位取得証明で替えることが可能か教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 現役大学院生ですが他の教員免許状取得したい!

    某私立工業大学の現役大学院生です。 高校工業1種の免許状を持っています。 教育委員会に問い合わせしたところ、 「通信制で科目履修等で取得できる」 との回答でした。 工業の免許状は取得方法が特殊らしく、他の免許状を取得する際には取得したい教科の専門科目取得だけでは免許状は取得できないのです。 共通科目を履修したいのですが、現役大学院生なので他の通信制の大学には籍が重複し入学できません。 1.希望免許状としては高校の情報、理科、数学の免許状はほしい。 2.現役大学院生が他の通信制の大学に入学、科目履修、免許状取得に関すること。 良い解決方法はありませんでしょうか。 

  • 三角関数、ベクトル等とプログラミングなどについて

    大学の理工学部の情報科学科に在籍しています。 (通信制です) まだ1年生なのですが ちょっと質問させてください。 下記の科目は必須の専門科目です。 1年次  ・プログラミング1  ・コンピュータ概論  ・インターネット通信概論  ・Web技術基礎  ・技術者倫理・入門 2年次  ・情報科学演習1  ・情報科学演習3  ・プログラミング2  ・プログラミング3  ・数値解析法  ・データ構造とアルゴリズム  ・技術者倫理・応用 3年次  ・情報科学演習2  ・情報科学演習4  ・プログラミング4  ・情報理論  ・コンピュータアーキテクチャ  ・計算理論1  ・計算理論2  ・形式言語学  ・オペレーティングシステム  ・コンピュータシミュレーション概論  ・コンピュータグラフィックス概論  ・図形幾何学概論  ・電子回路1  ・電子回路2  ・論理回路  ・半導体工学  ・情報デバイス工学  ・データ伝送概論  ・情報ネットワーク概論  ・通信方式1  ・通信方式2 4年次  ・データベース論  ・情報システム  ・自動制御論  ・デジタル信号処理1  ・デジタル信号処理2  ・情報通信工学  ・ディジタル通信  ・システム工学  ・光情報科学  ・情報表示デバイス工学  ・オプトエレクトロニクス  ・技術者の人間学  ・情報と職業  ・実用英語  ・イメージ科学 で、専門科目以外で基礎数学という科目があり 三角関数・ベクトル・極限等があります。 ですが、それに至る迄の数学も多々習ってきてないところもありますし 三角関数等は一から教えてもらえるようですが たった3日間のスクーリングで成績が出てしまうので 良い成績を取るためにも、最低限基礎は解けるようにしてから スクーリングに望みたいと思っています。 で、塾に通い始めたのですが 別の科目の論理数学の勉強を優先させるため 基礎数学の範囲は来年習うことになるっぽいです。(進み具合が早ければ早まるかとは思いますが) 論理数学が来年の3月で 基礎数学は今年の7月スクーリングなので。 通信制なので落第はなく、4年次まで学年は進み、単位が足りなければ留め置きとなります。 で、後2ヶ月ほどでベクトルやら三角関数やら履修することは難しいので 来年以降取る予定です。 で、一応、塾の先生と話し合ったところ、 中学で習った範囲も100点取れるほど完璧ではないので 数学は積み重ねの部分もあるので、補填を行いつつという高校数学を習う事になるので 約3年は平均的にかかるそうです。 そのぐらいかかるのはしょうがないので別にいいのですが 上記の科目の中で、ベクトルや三角関数の知識が欠如していると理解すらままならない教科はありますか? 1年で履修する科目を後まわしにするという事は、こういうことも考えれるので・・・ 科目名しか書いてありませんが、分かる範囲で教えてください。 情報系に無知の母曰く プログラミングとかはベクトルとか分かっていなかったらできないでしょ?って言われましたが そうでしょうか? 私がプログラミングで知っている範囲はC言語程度ですが C言語を学んだ中ではベクトルとか分からなくても、つまずく事はありませんでした。 教えてください。 お願いします。 学習計画を立てたいもので。

  • 通信教育と科目等履修生(教員免許について)

    来年度から大学の4年生になる者です。 大学は教育学部はなく、教科ごとの教員免許、つまり中高の教免をとることができます。しかし、小学校の教免はとれません。 私は小学校の先生になりたいと思っています。今の学科が英語学科で、今後の小学校における英語教育の導入にも強いとのことで中高の英語教員免許をとるつもりでいました。 大学卒業→佛教または玉川の通信教育で小学校免許をと思っていたのです。 しかし、3年生の前期、この道に進むことを迷ってしまい、その間の教育科目を取らなかった事が影響して先日の教育実習会議で単位不足の為来年度の教育実習は不可とされてしまいました。 卒業までに頑張れば母校の教育実習以外は全て履修できます。 卒業後、科目等履修生として教育実習を受けることが出来るからと言われました。私は今の大学から早く出たい気持ちが強く、卒業後、関わりたくないのですが。。 他の大学を通して教育実習を行うのは難しいでしょうか?? また、科目等履修生を選んだ場合、通信教育と掛け持ちしても大丈夫なのでしょうか?? もしなにかありましたらよろしくお願いします><