• ベストアンサー

新しい車の車庫証明を取るための書類記載の料金は?

車を買い替えることになりました。新しい車の車庫証明を取るため書類記載を駐車場の管理会社に頼んだところ手数料が2万円かかると言われました。もちろん車庫証明の手続きは車の販売会社が代行してくれます。書類記載だけで2万円は高いのではないでしょうか。手数料の相場はいくら位なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seasoning
回答No.2

>手数料の相場はいくら位なのでしょう? 地域差が大きいので、相場は無いと思ってください。 1ヶ月分の賃料を取るところもあれば、数万円に設定しているところもあり、また、無料もあります。 対処方は、 1.諦める 2.オーナーと直接交渉して安くしてもらう 3.賃貸契約書を使用する 都内で数回経験がありますが、管理会社を通すと、1ヶ月分の賃料を要求される事が多かったです。 (都内ですと、2万~3万が普通だったりします) 私は、いつも2か3で無料です。 3は、賃貸契約書を代用で受け付けてくれる警察署であれば可能。 2も割と楽に可能。 何度も見かける質問ですので、過去ログを漁ってみると良いと思いますよ。

nyanko48
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初オーナーは1万円と言っていたのに、その後管理会社から2万円と言われました。 2か3を試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

管理しているところ次第です。 2箇所駐車場を借りていますが、一方は無料、もう一方は1万円でした。 相場的には地元は大体1ヶ月分くらいでした。

nyanko48
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所の駐車場も1万円です。駐車料金は1万円なのでやはり相場は1ヶ月分位ですよね。

• 86tarou
回答No.1

相場は分かりませんが、あの程度の書類に2万円は法外でしょう。土地の持ち主しか出せないから足元を見てるのでしょうか。 数~10年前のことですが、私の場合管理会社を通さず数千円の下の方が多かったです。

nyanko48
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり2万円は法外ですよね。