• ベストアンサー

大型犬 1回目の生理後に乳房が腫れて・・・

notdivoceの回答

• ベストアンサー
回答No.1

特に初めての発情というのは関係ないと思いますが、犬は偽妊娠を起こしやすいと思います。偽妊娠で乳腺が発達しているだけの場合、特に治療の必要はない場合がありませんが(雄性ホルモンを使用する場合もあります)、乳腺の炎症であった場合には治療が必要になります。  どちらなのか区別するために一度病院でみて貰う方が良いと思います。

jun_jii
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり不安なので2~3日様子を見てから 医者に行こうと思います。 m(_ _"m)ペコリ