• ベストアンサー

大型犬 1回目の生理後に乳房が腫れて・・・

notdivoceの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

 特に初めての発情というのは関係ないと思いますが、犬は偽妊娠を起こしやすいと思います。偽妊娠で乳腺が発達しているだけの場合、特に治療の必要はない場合がありませんが(雄性ホルモンを使用する場合もあります)、乳腺の炎症であった場合には治療が必要になります。  どちらなのか区別するために一度病院でみて貰う方が良いと思います。

jun_jii
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり不安なので2~3日様子を見てから 医者に行こうと思います。 m(_ _"m)ペコリ

関連するQ&A

  • 乳房の痛み

    24歳です。色々なサイトで調べてみましたが、いまいち分かりませんでした。 生理の始まる前々日の夜から右の乳房の横から、乳首にかけて、激痛ではないのですが、痛みを感じるようになりました。生理がおわりそうな今でもまだ痛むので心配です。うつ伏せに寝たり、走って揺れた時、右腕を挙げた時などにいと筋の線が痛むような感じがあります。しこりは特にないと思います。 痛みが始まる数日前に、喉の脇の(多分)リンパに痛みがありました。その菌などが、胸に移った?など考えてみたのですが、どうなんでしょうか? 生理が終わって1週間ほどしたら、病院に行ってみようと思っています。どなたか、同じ症状のあった方、心辺りのある方、お分かりになる方いますか?教えてください、お願いします!!

  • 生理のような出血

    26歳の女性です。 前回の生理から2週間しかたっていませんが、最初軽くおりものに血がまじっているな?時期的に排卵出血なのかな?と思ったのですが、普通に鮮血が通常の生理のように出てきました。 もともと生理周期はとてもかっちりしているんですが、ここ2.3ヶ月数日遅れたりなどしてました。でも早いのは今回初めてですごくびびってます。 ちなみに子宮筋腫持ちです(まだ2センチくらいの大きさですが)前回の生理は少し出血量が少ないなあ?くらいに思っていました。 2,3日前から乳房が張ったり腰痛があったりと生理前の兆候はあったんですが時期的にまだだしなぁ~と思っていました。 ただ単に生理周期が狂っているだけで心配いらないですか?それともすぐにでも病院にいくべきでしょうか…。

  • 乳房の張りと痛み。何科に行けば良いでしょうか?

    妊娠の可能性は無い、 31歳です。 今まで生理1週間前と排卵後に胸の張りと痛みが ありました。 たまに生理終わったのに張ってい ることもあり ました。 しかしここ2ヶ月くらい、時期関係なく常に胸が 張り 湿布無しではいられない程背中も痛いです。(肩 胛骨周辺) 普段生理予定日は安定していますが、前回は生理 予定日10日前から多少出血があり、 じわじわと出血して3日目にして通常の生理時の 出血がありました。 現在生理10週間前くらいですが、 今月に入ってから常に 両方の乳房の張り、痛み、乳房の発熱、しこり( グミのような堅さ、乳房下部、外部) はじめはホルモンのバランスが崩れたのかな? と思っていたのですが余りにも症状が重いので、 病院に行きたいのですが、 この場合、乳腺外科と婦人科、どちらに行けば良 いのでしょうか? 因みに乳ガン検診は来週予約しています。 区のセンターでやっているのですが、 初めて行きます。 このような相談は対応してくれるのでしょうか… 。 背中と乳房が痛すぎて、目が覚めてしまい十分な 睡眠がとれません(:_;)

  • 右乳房と乳首が腫れています

    もともと生理不順で今生理前なんですが2日くらい前から右乳房と乳首の腫れ痛みがあります。 それと右乳首が触らなくても立っている状態です。 その1週間前くらいから右乳首から白いニキビを潰した時のような栓?が出ていて気になってたまに自分で摘み出してました。 精神薬を飲んでいるのでそのせいもあるかもしれません(たまに副作用で母乳が出るので) 最終生理は10月6日あたりです ご返事頂けると嬉しいです

  • 右乳房が痛い…乳がんですか?

    20歳、女です。最近、右乳房が痛くて悩んでいます。ブラジャーのワイヤーの少し上の辺りで、脇と乳首の間を斜めに痛んでいます。生理はまだ1~2週間後だと思いますし、外傷的な心当たりはないと思います。この部分を押すと痛みます。普段、痛みで気になることは特にありませんが、左乳房のほうが元々大きかったのに、最近右のほうが大きくなっていて心配です。触ってみると、乳腺(?)か何かでしこりがあるかどうかはよくわかりません…。(何かにふれる気がしますが)私の胸の痛みは一体なんだと思われますか?乳がんの可能性は少ないでしょうか?教えてください!!

  • 人間ドックの超音波検査で乳房にのう胞があると診断され、

    人間ドックの超音波検査で乳房にのう胞があると診断され、 1ヶ月以内に再検査を受けるようにいわれました 場所は乳首より体の中心側で、かなり大きいようです 実は1年半前から乳首から出血があります(赤茶色の血) 乳がんの可能性はありますか どなたか教えてください ずっと放っておいた自分が悪いのですが、心配です 再検査はちゃんと行きます

  • 二回目の生理がきません。

    こんにちは。心配になり相談に来ました。 6月、7月の生理が18日ごろでともに順調でした。 ただ6月に避妊せず行為をしたのが気にかかっています。 生理は6/18~22までの5日間で行為をしたのは23日と26日で中には出してません。7月に入り12日ぐらいから血が混ざったおりものが出始めて18日から23日までいつもの生理のような鮮血が大量に出ていたので生理ととらえていますが着床出血の可能性はありますか?生理前におりものに血がまじるのは自分ではまれではないのですが・・・ あと心配なので検査薬を試してみましたが陰性でした。一ヶ月前に妊娠していたとしても出ないものなのでしょうか?

  • 生理?不正出血?

    3月22に生理がきて29に終わりました 一週間後ぐらいの4月5にまた 出血がみられました 最初は生理終わりぐらいの茶色 の出血だったので、排卵出血 かな?と思っていたのですが、 排卵出血にしてはまだ早いし 3日目くらいになると赤い血に なりました。そこからまた茶色に 戻って一週間くらいでおわりました 排卵出血は長くて3日でおわると ききました。 ということは生理が終わって一週間で また生理がきたということですか? それとも不正出血ですか? 色々心配なので回答おねがいします。

  • 生理不順か生理なのかわかりません

    初めまして。 不正出血か生理なのかわからないので質問させてください。 こんばんは。 質問お願いします。 一週間ほど前から恥骨痛があります。 恥骨なのか恥丘なのか、骨なのか皮膚なのかわかりませんが、恥骨のあたりが痛みます。 抑えると痛むという感じで、あざを抑えたような痛みです。 それが続き、昨日膣内を洗っていましたら、白っぽい織物に点状の赤いもの(血だとおもいます)が混ざっていました。 また洗ったら次は線状の血がでていました。 で、次の日の今日、鮮血で生理より少し少なめの血が出ています。 生理の時より鮮やかで生理より少ないです。 生理痛はいつもより強く特に左が痛みます。 恥骨あたりの痛みも取れていません。 何日か前から腰痛もあり、 一年ほど前からは普段全然なかったにきびが顔にでき、なかなか治らないです。 半年くらい前からは乳房に赤い発疹?にきびよりおおきく、痛みもかゆみもないものができつづけています。ない時はありません。 いったいなんなんでしょうか? とりあえず気になるのは、出血と恥骨のあたりの痛み、生理痛を強くしたような痛みです。 いつも不順の私の生理にしては早いです。 教えて下さい

  • 生理の血の量が少ないです。

    生理が遅れて1週間位に微量出血。 数滴程度の出血が現在10日続く。 普段は5日位です。 現在1度だけナプキンに出血があったけど それ以降何も無かったかのような感じです。 (出た時は嬉しかったんですけどすぐ落ち込みモードへ) いつドっと生理の血が出てくるか分からないので 常にナプキンつけてますが、微量出血なので 無駄に使い捨てしてる状態です;ω; (量が少なくても同じのをずっとつけてるわけにも いきませんからね・・・痒くなりますし) 出血が長く心配です。 腰痛胸焼けっぽい?感覚は今日出てきました。 長い生理としてみていいのでしょうか? 色は薄い茶色(生理の終わりかけみたいな感じ) 何度かチョコが溶けたようなものが テッシュに付着。 いつもの生理の匂いと違う気がして 病気かな・・・と心配です(ノω;`) 普段の生理は乳房の痛みや張り 重い腰痛と腹痛がある自分です。 今回はその痛みが無く微量出血。 同棲してる彼も心配しているので ご質問してみました((ヽ(;ω;)ノ)) やはり病院にいくべきなのですが 中々勇気が出ずです。 でも行ったほうが安心するでしょうが 皆さんからの回答も見たいので よろしくお願いします。