• ベストアンサー

ガスの引き込みとオール電化のデメリットについて

pont-nufuの回答

• pont-nufu
回答No.4

ガスコンロは電池で点火しますので、停電時でもお湯は沸かせます。 オール電化で注意すること 給湯器にはフルオートのエコキュートを指定してください。 よくある手ですが、安いセミオートの深夜電力温水器を入れる事があります。これでも立派なオール電化ですが、光熱費がエコキュートの約3倍かかります。ただし、構造がシンプルなので、20年以上持つと思います。エコキュートが10年目に故障したとして10万くらいかかるとすると、最終的にどちらが安いか不明です。 キッチンは4年前にIHを、現在はガスの両方を体験しましたが、何故かガスの方が(熱ムラがある為だとおもいますが)おいしい気がします。ただし、IHも進歩しているので、現在はどうかわかりません。IHは天面操作が操作しやすく、高級機だとグリルにオーブン機能が付いています。グリルは水なし両面焼きがオススメです。 新築の場合、基本的に今の家より断熱、気密性能が高いので、光熱費は下がります、オール電化にすればガスの基本料が不要になるので、光熱費は下がると思われます。電化上手(東京電力の場合)にすると思いますが、その場合60Aまで基本料1200円、気にしなくてよいと思います。

ponnohako
質問者

お礼

エコキュートの名前は知っていましたが3倍も差があるとは知りませんでした。もしオール電化にするなら、ぜひエコキュートにしたいと思います。 でも、10年くらいで故障しちゃうかもしれないんですね。 ガス給湯器の場合は、どのくらいでメンテナンスが必要になってくるのでしょうか? 我が家のIH導入が3年前で、掃除もしやすくIHを使い慣れた頃ではあるのですが、料理に関していうとやはり私もガスの方が料理しやすいのです。 (暑がりなので、夏場はIHの方が良いのですが・・・) それで、またガスコンロの生活に戻るのも良いかもと思っていたところ、今回の話があったので、またまた悩むことになってしまって。 現在のガスの基本料金は約1400円なので、この分は安くなると思うのですが、昼間の電気使用が多いと思うので、オール電化の方が安くなるのかどうか判断がつかず迷ってしまいます。 いずれにしても、主人とメンテナンス費用も含めじっくり考えてみます。ありがとうございました。