• ベストアンサー

従業員の解雇

同僚に解雇をそれとなくにおわされた人がいます。 彼は仕事中にひっきりなしに話していて、みんなも迷惑しています。また、ほかの人達が仕事の話をしていても、「ちがうよ」といって必ず割り込んできます。彼が先輩ということもあり、みな、気を使っていますが、内心、早く辞めてほしいと思っています。 仕事は期限におわらせず、上司の指示には従いません。仕事中に本を読んでいたり、仕事に関係ないネットのサイトをよく見ています。 本人は解雇をにおわせた時、「やめてやらない」といっていたそうです。でも実際、仕事的にも職場の雰囲気的にも彼に辞めてもらったほうがいいと思います。 みんながこんなに辞めてほしいと思っているのに、会社側は本人が同意しなくては解雇できないのでしょうか。 みんな彼のせいでストレスがたまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot9638
回答No.2

こんにちは 解雇は非常に難しく、簡単にはできません。 解雇権の乱用になってしまいます。 ご質問のケースですと、服務状態が悪いということですので、 「上司による再三の叱責」→「訓告、降格、減給などの社内処分」→ 「服務態度が改善しない場合は解雇する旨を勧告」→「解雇予告 (1ヶ月前)」→「解雇」 というような段階を踏みます。 上司に進言して「解雇をにおわせる」でなく上記のような段取りで 「会社として」きちんと段階を踏んだ「処分」をお願いしましょう。

Alex250
質問者

お礼

ありがとうございます。結局、上司が労務士の先生と相談し、法的な手段をとったようで、「円満に」はいきませんでしたが、解雇できました。よかったです。

その他の回答 (1)

• teloon
回答No.1

給料泥棒ですね。会社のパソコンを使ってサイトを見ているのでしょうか。それなら厳密にいうと横領になります。会社の経費を個人的なことに使っているわけですから。辞めたもらったほうが会社のためにもいいとは思います。しかし遅刻や無断欠勤が多い、あるいは会社の金を使い込んだというような、明らかな解雇理由が見つけられないのではないでしょうか。文章のような行動は、会社の上層部の人がいる前では、やらないのではないでしょうか。解雇理由に値するはっきりしたデーターが、会社側で十分に揃わないと解雇が難しいのかもしれません。

Alex250
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、給料泥棒です。結局、法的な手段をきちんととって解雇したようです。その時はすっごく怒っていてどうなることかと思いましたが、無事解決しました。