• ベストアンサー

従業員の解雇

同僚に解雇をそれとなくにおわされた人がいます。 彼は仕事中にひっきりなしに話していて、みんなも迷惑しています。また、ほかの人達が仕事の話をしていても、「ちがうよ」といって必ず割り込んできます。彼が先輩ということもあり、みな、気を使っていますが、内心、早く辞めてほしいと思っています。 仕事は期限におわらせず、上司の指示には従いません。仕事中に本を読んでいたり、仕事に関係ないネットのサイトをよく見ています。 本人は解雇をにおわせた時、「やめてやらない」といっていたそうです。でも実際、仕事的にも職場の雰囲気的にも彼に辞めてもらったほうがいいと思います。 みんながこんなに辞めてほしいと思っているのに、会社側は本人が同意しなくては解雇できないのでしょうか。 みんな彼のせいでストレスがたまっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

こんにちは 解雇は非常に難しく、簡単にはできません。 解雇権の乱用になってしまいます。 ご質問のケースですと、服務状態が悪いということですので、 「上司による再三の叱責」→「訓告、降格、減給などの社内処分」→ 「服務態度が改善しない場合は解雇する旨を勧告」→「解雇予告 (1ヶ月前)」→「解雇」 というような段階を踏みます。 上司に進言して「解雇をにおわせる」でなく上記のような段取りで 「会社として」きちんと段階を踏んだ「処分」をお願いしましょう。

Alex250
質問者

お礼

ありがとうございます。結局、上司が労務士の先生と相談し、法的な手段をとったようで、「円満に」はいきませんでしたが、解雇できました。よかったです。

その他の回答 (1)

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.1

給料泥棒ですね。会社のパソコンを使ってサイトを見ているのでしょうか。それなら厳密にいうと横領になります。会社の経費を個人的なことに使っているわけですから。辞めたもらったほうが会社のためにもいいとは思います。しかし遅刻や無断欠勤が多い、あるいは会社の金を使い込んだというような、明らかな解雇理由が見つけられないのではないでしょうか。文章のような行動は、会社の上層部の人がいる前では、やらないのではないでしょうか。解雇理由に値するはっきりしたデーターが、会社側で十分に揃わないと解雇が難しいのかもしれません。

Alex250
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、給料泥棒です。結局、法的な手段をきちんととって解雇したようです。その時はすっごく怒っていてどうなることかと思いましたが、無事解決しました。

関連するQ&A

  • 従業員を解雇させたい・・

    従業員を解雇させたい・・ 株式会社ですが5人しか居ない小さな美容室を経営しているのですが、従業員の1人が性格に問題がありそのせいでお店の雰囲気が最悪です。 朝の挨拶はしない・・アシスタントが何か聞いても無視・・常に機嫌悪そうな顔してる・・・もっと色々あるのですが・・とにかくお店にとってその従業員を置いておくことはマイナスでしかありません。 妻はそのせいでストレスの病気になってまともに仕事ができなくなってしまいました; どうしてもその従業員をやめさせたいのですが、口頭で(やめて)というのは色々問題がありそうなので、一応会社だし解雇通達所でも渡してキッパリやめてもらいたいのですが、その場合会社にとって不利な事は何かあるのでしょうか? 30日前通告や30日分の平均賃金の支払いなどは見たのですが・・詳しくはまだ良くわかりません; (やめてもらえるなら30日分の給料なんて) 美容院で解雇されるとかあまり聞いたこと無いのですが・・・w 詳しい方よろしくお願いします。

  • 同僚の解雇

    近々、同僚が解雇されます。 本人は知りません。上長から打診がありました。 従い仕事の引継ぎを速めにしろと。 どの様な順序で解雇通知、引継ぎをするのか分りません。 引継ぎ後、解雇通知 か 解雇通知後、引継ぎ か? 私が困っているのは、解雇通知後、引継ぎであれば上手くいく、はずがないと思います。 それと、その同僚と会社の悪口を言っていたので解雇されない私が逆恨みされて過去の事(特に上司の悪口などの事)が吹聴されないか心配です。 陰険なところがあります。 ・社員の履歴書をコピー、給与明細の閲覧 ・会社前の歩道の社用車駐車の警察への駐車違反との連絡  (そもそも違反していないので取締りされていません) ・上司と会話した後に「随分楽しそうだったね」と睨みつける ・談合だと公正取引委員会に告発状を送る(まだ摘発されていない) ・常識的に考えて今まで見た事がない様な行動をとります 確かに会社にも問題があります。転職し入社した私もこの会社は酷い会社だと思います。 こちらから会社の悪口は言わなかったのですが、合わせる為、同意はしていました。 同僚が解雇され、解雇されない私が逆恨みされて過去の事(特に上司の悪口などの事)が吹聴された場合の対処方法を教えてください。

  • 解雇したい従業員がいるがどうすれば・・・

    お世話になります 解雇したい従業員・・・職人がいます  従業員と言っても1年契約で毎年契約更新をしている方ですが、(1人親方扱い) ここ数年は 会社がいい加減で、契約書も更新しておらず  本人は準社員くらいに考えていると思います 以前は契約社員から社員にしようとしましたが 1人親方扱いの方が収入がいいので 当人の希望で上記の契約となっています 腕があるので 社長のお気に入りで解雇できない状況ですが 数年後に社長が会長に退いたときを狙い解雇するつもりです。 解雇理由です 1:能力はあるが それゆえ 社内で我が強く 他の従業員がその従業員の顔色をうかがい    その人物中心に工場が動くので 効率よく作業ができない 2:新しく雇ったバイトに厳しく当たり、また 仕事を教えない(当人は教えているつもりかもしれないが 仕事を覚えれるような教え方ではない)   これまで何人も人を辞めさせている 3:自分の立場を守るためか 他の人に技術を教えない 上記が問題点で 営業も、また現場の職人も この問題ある職人が会社のガンであるとの意見で一致しています ・・・・・・・・ちなみに その職人は以前の会社でも同じ状態で 社内から総スカンを食い 退職した経緯があります 仕事はとてもできますが 総合的にみると会社にとっては損失となる人物です。 子供が高校生から幼稚園まで5人いて 解雇するのも可哀相に思えてしまい 解雇に踏み切れない状態ですが 会社のためには仕方がないと 営業・現場との意見が一致しています。 私なりの解雇方法を考えていますが まず 1:かなり抵抗されそうですが年間契約書の作成を復活させる・・・・・1年後には解雇できる状況にする・・・・・・・・・かなり機嫌が悪くなり やりづらくなりますがしかたがありません 2:当人に上記問題点があり  会社として改善してほしいことを指摘し、改善するよう注意する 3:たぶん 改善はされないと思われるので  改善されないことを理由に契約を打ち切る との方法を考えています 質問ですが これは法的に問題ないでしょうか?  もしかしたら 1人親方扱いで、1年契約の(または数年契約)雇い方自体は 法律上問題あるのでしょうか? 小さい会社でそうした面では 適当? に行ってきてしまいました また スムーズに解雇するための知恵や法的に注意すること  そのほかアドバイスがあれば 教えてください。 以上 よろしくお願いいたします

  • 不当解雇に備えて

    困った上司のことを、企業内の相談窓口に訴えました。 私に不利益の懸念があるので匿名でお願いしました。 さっそくその内容は窓口から会社本部にいったそうです。 それは聞かなくても上司の態度でわかるほどです。 最近、その上司が私のしたことに気づいているかもしれない・・と、同僚たちが心配してくれています。 気づかれても私は正当な訴えをしているので対抗できますが、立場上上司の一存で私の行く末が決まります。(上司は支店のトップです) そこで、本部がどういう判断を下すかですが、それによっては私は不利益をこうむるわけです。 企業の規定では「相談者に不利益はありません」とありますが、私は本当に守られるのか不安になってきました。 そこで、上司の特権による不当な解雇に備えて、できることを教えてください。 参考までに困った上司とは、私一人の問題ではなく支店中の問題でそれはもう2ヶ月くらい続いています。 上司に言っても解決、是正されなく、みんな不満を抱えていますが、私は早く解決してくれないとストレスもピークなので行動しました。 周囲は心配してくれてるとは言え、自分たちに降りかかるのは困るのでしょうね。私も解雇されたらすごく困ります。

  • 同僚の解雇について

    当方のおかれている状況につき、何か良いアドバイスを頂ければと御質問させて頂きます。 現在の職場において、同僚(先輩)が4月末をもって解雇となります。 解雇理由は「転勤を拒否した為」というのが名目ですが、その実、その先輩と私自身が邪魔になっている様子。 いきさつは昨年末に自分・先輩・上司の三人で働く営業所でしたが、上司が私たちの要望する仕事(内容は自分たちで収まらない内容の客との折衝などを頼む)を遂行してくれず、さらにその上の管理職へも訴えましたが、解決せず、その上司が鬱病となり現在に至り休職しています。 会社はその上司への管理指導不足を認めず、「このような事態になったのは環境が悪い、一旦営業所を解体リセットする、あなた(先輩)の仕事はそこには無い」とし、結果として先輩への異動を命じ、新たに別の営業所より所長と営業マン一人、新人事務員を採用し、その面倒を私一人にやらせた挙句、半年後に私も異動だと打診してきています。 私は、その様な環境をつくられ、挙句に信頼する先輩が解雇だという事にショックを受け、この様な仕打ちをする会社であったと絶望し、自身も鬱病を発症し薬を飲みながら休みがちになってしまいました。 診断書ももらい、医師からも「そんな会社辞めて、暫く傷病手当もらって次の仕事見つけなさい」と薦められておりますが、先輩の解雇や環境が良ければ働き続けたいと思っており、今診断書を提出すれば、それこそ会社は私を診断書に従い休ませなければならず、私は休んだ後、戻れる居場所を無くされる事にしかならないと感じ、提出せず、新たに赴任してきた所長にだけ報告し、休みがちな状況にある程度の理解を得ている状況です。 信頼する先輩含め、「やり直す」なら働いていけそうな気もしますが、正直もはや会社に対して疑心しかありません。 先輩は、会社との話の内容を記録しており、解雇通知が来た後、労働審理の申請をし、収まらない場合は裁判に出る構えです。 ちなみに、表向き先輩の異動理由は本州の別部署の同職種の仕事ですが、その別部署の人間が居なくなるため穴埋めに異動させるというもの。しかし先輩が異動を拒否したことにより、その別部署が ある営業所の一人に異動の内示があったのですが、その人も拒否。しかし、その人は解雇にならないそうです。 先輩が会社に対し解雇理由を求めたところ、「転勤拒否・・・・・その他諸々」とあいまいな事を言っているようです。 その先輩は、毎日勤勉に働き、遅刻や素行に問題など一切これまでありませんでした。 長文申し訳ありませんが、この様な場合、会社の管理不足で招いた結果であり、先輩・私の無役職者のような平社員に責任を取らせるような対応は不当と考えますが如何なものでしょうか? また、今後の対策やアドバイス等、なんでも結構です。 皆様のお力添えを、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 【助けて下さい! 不当解雇】

    友人の弟がケーキ屋に就職したばかりなんですが、試用期間中最終日に解雇を告げられたそうです。 理由は「先輩社員の仕事ぶりを注意しなかった」というものです。 本人は仕事をしていたそうですが、仕事していなかったのを注意しなかったせいで、仕事が間に合わなかったとか。 で、先輩は使えるし、数年たっているので解雇できないから、試用期間中の弟を解雇して見せしめにするらしいです。 あとは、本当に細かいミスをこじつけて解雇を言い渡し、書類にハンコを押させようとしたらしいですが、即日はおかしいと拒否し、数日後にこいと言われているらしいです。 試用期間中だから、個人経営だからと、社員がこんな簡単に切られていたら、社員の意味が分かりません。 ご助力願います!

  • 不当解雇について

    法律では「合理的な理由を欠き、社会通念上相当」でない解雇は 「解雇権の濫用」として無効となっています。 また「クビだ」と言われたらはっきり「NO」と言いましょう。 合理的な理由がない限り、一方的な解雇は認められていません。 との記載がありましたが30日前に通告を受けた場合、NOと言って 合理的な理由を欠いていると主張し、労働組合に相談しても最終的 に解雇されてしまうと聞きました。 仮に裁判をしても勝てずにお金を損するだけだそうです。 これは本当なのでしょうか? 私は無遅刻無欠勤で仕事も指示通りにこなし、仕事が予定より遅れている と思ったら自宅でも帰宅後に仕事をしています。 それでも上司がなんとなく気に食わないという理由で解雇通知を受ける 可能性があります。 当然経営者には私が仕事で手を抜いている、指示を聞かない等の嘘の報告 をしていると思います。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 遣社員への解雇通知

    遣社員への解雇通知は、派遣元が行うものでしょうか?それとも、派遣先が行うものでしょうか?どちらのケースもあるのでしょうか? 同僚で、仕事もできずインターネットで調べ物ばかりしている社員がいます。私は、その状況が許せなかったので、派遣先の上司に相談したところ、「彼女に関しては7月の契約満期で契約更新しない方向でいく」とおっしゃいました。 ところが、あまりにインターネットを触る頻度が高くなってきたため、5月29日の時点で、上司のうちの一人が本人に「6月末で契約打ち切りにする」もしくは「する可能性がある」と言ったようです。 しかし、本人が言うには、派遣元からは何の通知もないというのです。 彼女は、このまま6月末で退職となるのでしょうか? それとも、上司が脅しているだけなのでしょうか? その上司は何に対しても口が軽く、のせれば何でもしゃべる性格で、解雇予定の彼女とも仲がよかったので、本決まりじゃないことをもらしてしまっただけの可能性もあります。 本人は6月末で辞めさせられると思い込んでいるようですが、彼女の理解力にも問題があるので分かりません。 ちなみに彼女の派遣元はスタッフサービスです。解雇通知をし忘れているという可能性もあるのでしょうか・・・?あまりイイ噂を聞く会社じゃないので・・・。

  • 従業員を解雇する理由

     私は某コンビニチェーンに加入している20代後半のオーナー店長です。  明確な理由を言わないまま、今すぐに従業員を解雇するのは違法と認識しております。  勤務暦一年のパート主婦A(50)は、気に入らない後輩をいじめ、辞めさせようとします。いじめ方が極めて巧妙で仕事はできる人です。周りのパート主婦もAの機嫌に合わせている者までいるようです。(近所付き合い等もあるのかも??)  今まで気付かなかった私に責任があり、守ってやれなかった事を反省しております。  Aだけが仕事のできる店では今後困りますので、今すぐにAを辞めさせようと考えたのですが、口実が見つかりません。当然、Aにもその認識は無いようです。 『店、または私の経営方針に合わない』 という理由での解雇は不当でしょうか? 『○○さんを虐めただろ?』 とはできるだけ言いたくないのです。被害者が恨まれてしまいますので、別件での解雇が望ましいと考えます。(責任は100%私個人で)  解雇を実行し訴えられた場合、弁護士費用はどのくらい掛かるか不安もあります。 若輩者ゆえ初めてのケースに動揺しております。良識ある先輩方、知恵をお貸しくださいませ。

  • 解雇と失業保険について

    こんにちは。 よろしくお願い致します。 私は看護補助の仕事をしていますが、同僚が”先輩と合わない”といううか、先輩から注意を受けても素直に「はい」と従わず「でも~~なんです」と口答えするとか、主に態度とかの事で揉め事になっています。 それで先輩が「あの子は使えないと部長に言い、クビにする!!」と言うのですが・・ 実際に患者に何かしてしまった等の事はないのにクビになってしまった場合、失業保険(雇用保険)はすぐに貰えるのでしょうか? 同僚は「会社(病院)が解雇というならそれは仕方ない。でも自分から辞めると言わない。辞めてもいいが保険がすぐに出るかが心配」と言います。 私からの目線ですが、同僚は仕事に関して、なんら問題はないと思います。 ただ先輩とそりが合わず、先輩は同僚のやる事なす事が気に入らない様に見えますが、部長は看護士、助手全ての部長で、とても一人一人の事を把握してはいないと思います。 先輩が「彼女は仕事ができません」と言えば信じてしまいそうです。 私としては、こんな事で解雇になるのかも疑問ですが、質問は”保険はすぐに出るか?”です。 よろしくお願い致します。