• ベストアンサー

買ったDVDソフトが読めません…

先日購入したPCソフト(CubaseSE)をインストールしようとしたところ、 DVDドライブに入れてもディスクが起動しません。 使用PCは Sony VAIO VGC-V174B (WinXP)で 本体ドライブと外付けドライブ(I/ODATA DVR-UN16RL)で試しましたが ともに同じ症状が出ます。 マイコンピュータにはCubaseのアイコンが表示されているので一応認識はしているようなのですが、 クリックしても全く反応がありません。 試しに他のソフトのインストールDVDを入れたら正常通り起動したので ドライブの問題ではないと思います。 因みに、問題のCubaseSEのDVDメディアの記録側を見ると、 まだらに曇ったような反射をしているのが気になりますが…。 どなたか原因お解りになる方がいらっしゃれば御教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.2
odango626
質問者

お礼

ご回答有難うございます。(お礼が遅くなり申し訳ありません) やはり不良品でしょうか・・ 参考リンクもいくつかお出し頂いて、とっても感謝です!ぜひ参考にさせて頂きます。 とは言え、やはり買ったばかりの品が不良では自腹を切るのもシャクなので 一度販売店に行くことにしますね。 手が詰まったら、教えて頂いたクリーナーを試してみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

>先日購入したPCソフト 迷わず、レシート持って購入先へ。交換または返品。

odango626
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらレシートはすでに処分してしまっていて、手元にありません…。 やはり交換&返品対象でしょうかね? どうにも解決しそうになければ、一度販売店に問い合わせてみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外付けDVDデッキについて

    PCでDVDに書き込めないので、外付けのDVDデッキを買ったんですが、開こうとしてみても、「ファンクションがちがっています」と出るだけで何も出来ません。どのようにすればよろしいでしょうか? PC NEC Mate MY18X/H-4 DVD I-OData External DVD Drive DVR-UN18E

  • DVDの焼き方

    DVDを焼こうdvdドライブを買ったんですけど、オーサリングソフトが付いてなかったんです。 DVDを焼くために買いました。DVDレコーダーやプレーヤーで再生用です。 I-ODATA DVR-UN20E です。 ライティングソフトがGOLD9のBASICなんで、それを使うには何に変換すればいいですか? divx to dvdで変換したんですが、フォルダーのままなんですけど、そのまま、gold9 basicで焼けるんですか?

  • DVDドライブについて

    I/OデータのDVDドライブ「DVR-UN16RL」か「DVR-U20E」を中古で購入を考えてます。 この装置で普通の音楽CDのコピーは出来るのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 外付けDVDドライブ

    こんにちは 本当にとても初歩的な質問なんですが、よろしくお願いします。 私はLavieL LL300/1のノートパソコンを約3年前に購入しました。もともとDVD機能は付いていません。 最近CDが読み込めなくなり、ソフトのインストールが出来なくなり、CDも聞けなくなりました。CDを入れてもCD-RWのドライブは空のままです。 そこでCDを読み込めてかつDVDも見たいと思い、外付けDVDドライブの購入を考えています。 (事情があって今は修理に行けません) 外付けドライブはパソコンのCDが読み込めなくても差し込むだけで使えるようになりますか?インストールは不要でしょうか?インターネットで検索したんですがわかりませんでした。 購入しようと思っている外付けDVDドライブは、http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-un16a/index.htm のDVR-UN16Aです。USB2.0のPCカードも購入しようと思っています。

  • DVDのカタログの読み方

    外付けのDVDドライブの購入を考えているのですが、 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2006/dvr-un16rl/index.htm 読み書きのスピードの値は、最大値ですか? それとも、カタログに記載されている速度のみ可能と言うことでしょうか? 手元にある2倍速のメディアは使えますか?

  • DVDドライブ

    ノートPCの内臓DVDドライブが故障したため、I-O DATAのDVR-UN20Eを購入しとうと思っているのですが、公式ホームページには、DVDビデオ再生には、別途DVDプレーヤーソフトが必要と記載されているのですが、既に、WinDVD等のソフトをインストールしてあれば、普通にDVDは見れるということでいいのでしょうか?

  • DVDドライブ

    ノートPC(windowsXP TOSHIBA QOSMIO F20/575LS)のドライブが壊れたので今外付けのDVDドライブの購入を検討中です。 おもにDVD鑑賞、作成、編集あとは画像やCDなどを保存したりする感じです。 はじめて外付けを購入するんですがたくさんありすぎて迷ってしまいました。 一応アイ・オーデータのDVR-UN18GLVとDVR-UN18GSとDVR-UN18EのどれかにしようかとおもっているんですがこのPCで使うにはどれが問題なくスムーズに使えますか? あと違いがいまいちわからないのですがわかりやすく言うとどうゆう違いかあるのでしょうか? どれがいいのか迷ったのでいろんなところで評価がそれなりだったからと言う理由と値段的に1万円以下がよかったのでこれ辺りにしようかと思っているんですが、 他におすすめや購入するにあたってアドバイスなどありましたらお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 外付けDVDドライブの使用について

    現在。windows7を使用しており、内蔵DVDドライブに書き込み機能がないので、オークションにて外付けDVDドライブを入手しました。 早速接続して使用してみたのですが、どのライティングソフトを使用してもエラーを吐いてしまいます。 使用したメディアはDVD-R DLで、DVDISOを書き込もうと思っています。 購入したドライブはDVR-UN16FAです。 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2006/dvr-un16fa/ OSが対応していないのか、それともPCに問題があるのか、それともメディアに問題があるのか・・ 曖昧な質問で申し訳ないのですが、どなたかご回答お願いいたします。 ちなみにXPモードも検討しましたが、ハードウェアが仮想化できないため、できませんでした。

  • 外付けのドライブを認識しません…。

    外付けのドライブを認識しません…。 ノートPC(NEC LL750/E)の内臓のドライブでCD・DVDを認識しなくなったので、外付けを買いました。外付けのドライブはI-ODATAのDVR-UN18GLVです。 ドライバのインストールは不要で、電源を入れてUSBを挿せば認識すると取説には書いていましたが、パソコンにUSBでつなぐと、「このハードウェアのインストール中に問題がありました。レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェアデバイスを開始できません。(コード19)」と出てきます。 ノートPCの内臓ドライブでディスクを認識しなくなったとき、デバイスマネージャのDVD/CDドライブに"!"マークついていたので削除して再起動して新しいのが見つかりましたって出てきたんですが、また「このハードウェアのインストール中に問題がありました。レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているためこのハードウェアデバイスを開始できません。(コード19)」って出てきます。 こんな場合はどうしたらよいのでしょうか? 説明下手ですが、何とか教えてもらえないでしょうか? お願いします。

  • 内蔵型DVDを壊れた外付けDVDに取付可能?

    純正内蔵型DVDドライブが2度壊れてから使っていたUSB接続の外付けDVDドライブ(iodata DVR-UN16D)が先日壊れたので価格優先で内蔵型DVDドライブ(iodata DVR-S7260LEBK)を注文しました。(未着) PCケースを開けるのが不安なので調べたところ、内蔵型を外付けにするケース等が存在する事は他の方の質問&回答で知りました。 が、折角所有しているのでDVR-UN16Dのケースや部品を利用してDVR-S7260LEBKを外付けタイプに出来ないものかと考えたのですが可能でしょうか? PCはDell Dimension C521です。 可能な場合、作業における注意点やそれをすることでの不安点などありましたらそちらも合わせて教えていただけると助かります。 回答宜しくお願いします。