内蔵型DVDを外付けDVDに取付可能?

このQ&Aのポイント
  • 純正内蔵型DVDドライブが壊れたので、内蔵型DVDドライブを外付けにする方法を探しています。
  • 既に使っている外付けDVDドライブのケースや部品を利用して、内蔵型DVDドライブを外付けに変えることは可能でしょうか?
  • PCを開けるのが不安ですが、内蔵型を外付けにする方法があれば教えてください。また、注意点や不安点も教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

内蔵型DVDを壊れた外付けDVDに取付可能?

純正内蔵型DVDドライブが2度壊れてから使っていたUSB接続の外付けDVDドライブ(iodata DVR-UN16D)が先日壊れたので価格優先で内蔵型DVDドライブ(iodata DVR-S7260LEBK)を注文しました。(未着) PCケースを開けるのが不安なので調べたところ、内蔵型を外付けにするケース等が存在する事は他の方の質問&回答で知りました。 が、折角所有しているのでDVR-UN16Dのケースや部品を利用してDVR-S7260LEBKを外付けタイプに出来ないものかと考えたのですが可能でしょうか? PCはDell Dimension C521です。 可能な場合、作業における注意点やそれをすることでの不安点などありましたらそちらも合わせて教えていただけると助かります。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.2

変換アダプターを付けることで使えると思います。 この2つのドライブですがDVR-S7260LEBKが165mm、DVR-UN16Dに入っているDVR-ABN16Dが185mmで2cmの長さの差があります。 変換アダプターの厚さが http://www.system-talks.co.jp/product/sata-tr150vh.htm 薄いもので14.6mmで、他社製品でも20mm以内の物が多いので、大丈夫だと思います。(要確認) 私自身このドライブも含め、IOデータの物を複数解体して流用していますが、樹脂製の爪が折れやすいので、割るときは爪の位置を確認して慎重に解体してください。

pineapple5
質問者

お礼

サイズまで記載しての回答本当に有難うございます。 変換アダプターが2,780円と言う事で、金銭面だけ考えると最初から外付けを購入した方が安く済んだ計算になってしまいますね。 10年近く前に一度だけメモリ増設するためにPCケースを開けた事がある程度なので内臓ドライブの交換はかなり不安ではありますが、費用を抑える為には挑戦するしかなさそうです。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

DVR-UN16D の中身は、NEC 製「ND-3540A」で ATAPI 接続仕様です。 そして、DVR-S7260LEBK の中身は、 ソニーオプティアーク製「AD-7260S」で SATA 接続仕様です。 もちろん、SATA ⇔ ATAPI 変換アダプタは売っていますが、 狭いドライブケースの中に、それを利用するスペースはありません。 よって、ご質問の光学ドライブを利用することは出来ません。

pineapple5
質問者

お礼

回答有難うございます。 Hikowan88さんのアドバイスに寄るとサイズ的には何とかOKのようですが、数千円の追加費用が発生してしまうと言う事では故障したままの純正ドライブとの交換をするしかなさそうです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • Win8.1にしたら外付けDVDを認識しなくなった

    「EPSON Endeavor PT100E」 Win8.1 元は、Win8 だったのを 8.1 にアップしたら 「IODATA PC用外付けDVD DVR-UN18E」を まったく認識しなくなりました。 エクスプローラに、ドライブ自体が表示されないのです。 HDDや内蔵光学ドライブは、これまで通り認識しています。 認識させる方法はありますか。

  • 内蔵DVDのフロントベーゼルの不具合

    NEC PC-VT9001Dに内蔵されていたPioneer DVD-RW DVR-104が故障し、適合するIODATAのDVR-AM16CVを購入してセットしました。ドライブ自体は極めて快適に作動してます。ところが、パソコンケースを元のように被せて使用した所、フロントベーゼル部分のトレイカバー(と言うのでしょうか)が、外に出て来る時にパソコンケースのドライブ用カバーのコイル部分に引っ掛かって途中で止まります。どうもベーゼルのトレイ部が合わないようで、取り外したDVR-104と比べるとトレイ部の大きさや位置が違うようです。 取り敢えずは外付けで間に合いますが、内蔵は他のドライブに交換するしかなさそうと思ってますが、Buffloにも機能が適合するものも見当たらず、困っています。 どなたか同様の経験をお持ちの方やドライブ情報をお持ちの方がいましたら、ご教授ください。

  • 古い内蔵DVDドライブを外付けで使いたい

    IO-DATAのDVR-AM16CVというDVDドライブを使ってます。 買った時点で古いモデルだったんですが、ケースのDVD-RAMに対応してるので使ってます。 書き込みスピードが遅いので、BDドライブを購入してドライブ2つにしようと思いPCケースの中を見たら、ドライブを付けるスロットは空いてるんですが、コードがゴチャゴチャしてるのでドライブを付け替えようかと思います。 今のDVR-AM16CVはドライブケースに入れて外付けで使いたいんですが、規格が古いドライブなので、どのケースを選べば良いか解りません、解る方教えてください。 仕様表です。 http://www.iodata.jp/product/storage/dvd/dvr-am16cv/spec.htm

  • 外付けDVD

    外付けDVDドライブでファイルなどをDVD-Rに焼きました。 後日そのDVDを読み込んだら中身が空でした。 中のファイルを見るにはどうすればいいんでしょうか? ちなみにOSはvista、DVD-Rは台湾製、外付けドライブはDVr-UN18GLV B's CLiPで焼きました。 よろしくお願いします。

  • 内蔵DVDドライブ⇔外付けDVDドライブへのデータ移行

    内蔵DVDドライブ(DELL Inspiron 530に標準構成として付属しているもの)のDVD記録媒体から、外付けDVDドライブ(I・Oデータ製DVR-UN18GLVもしくはDVR-UEN18GLV)のDVD記録媒体へ、パソコン本体のHDDを経由することなく、データを移行できますか?またはその逆は可能でしょうか?

  • 外付DVDドライブを内蔵用として使えますか?

    DVR-UN18Eという外付のDVDドライブを使用していますが、これを中身だけ取り出しDELLのvostro200というPCの内蔵用ドライブとして使用することはできますか?

  • 内蔵DVDドライブを外付けにする

    HDDの外付けのケースはよく見かけますが内蔵DVDドライブを外付けにするケースは市販されていますか?

  • 外付けのDVDドライブの読込みが遅い

    内蔵、外付け二つのDVD-ROMがあるんですが、内蔵に比べて外付けのドライブは2倍スピードが遅いです。 外付けドライブはIOdataのものを使ってます。 いったいどうして外付けのドライブは読み込みスピードが遅いんですか? 早くなりませんか?

  • 外付けDVDデッキについて

    PCでDVDに書き込めないので、外付けのDVDデッキを買ったんですが、開こうとしてみても、「ファンクションがちがっています」と出るだけで何も出来ません。どのようにすればよろしいでしょうか? PC NEC Mate MY18X/H-4 DVD I-OData External DVD Drive DVR-UN18E

  • 外付けDVDドライブの使用について

    現在。windows7を使用しており、内蔵DVDドライブに書き込み機能がないので、オークションにて外付けDVDドライブを入手しました。 早速接続して使用してみたのですが、どのライティングソフトを使用してもエラーを吐いてしまいます。 使用したメディアはDVD-R DLで、DVDISOを書き込もうと思っています。 購入したドライブはDVR-UN16FAです。 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2006/dvr-un16fa/ OSが対応していないのか、それともPCに問題があるのか、それともメディアに問題があるのか・・ 曖昧な質問で申し訳ないのですが、どなたかご回答お願いいたします。 ちなみにXPモードも検討しましたが、ハードウェアが仮想化できないため、できませんでした。

専門家に質問してみよう