• 締切済み

外付けDVDドライブの使用について

現在。windows7を使用しており、内蔵DVDドライブに書き込み機能がないので、オークションにて外付けDVDドライブを入手しました。 早速接続して使用してみたのですが、どのライティングソフトを使用してもエラーを吐いてしまいます。 使用したメディアはDVD-R DLで、DVDISOを書き込もうと思っています。 購入したドライブはDVR-UN16FAです。 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2006/dvr-un16fa/ OSが対応していないのか、それともPCに問題があるのか、それともメディアに問題があるのか・・ 曖昧な質問で申し訳ないのですが、どなたかご回答お願いいたします。 ちなみにXPモードも検討しましたが、ハードウェアが仮想化できないため、できませんでした。

みんなの回答

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

>使用したメディアはDVD-R DLで、DVDISOを書き込もうと思っています。 ISOはどのように抜き出した物でしょうか? 通常の2層DVD(9.4GB)メディアとDL(8.5GB)の2層メディアではISOの互換性はありませんよ。

pen_yama
質問者

お礼

まさにそうでした。 抜き出したISOはもともと2層で、書き込もうとしていたのがDLでした。 先ほど、ためしにRWに適当なファイルを焼いてみたところ無事にできました。 ホントに参考になりました。ありがとうございます。 他の回答者の方々もお答えいただいてありがとうございました。 初歩的なミスの質問に丁寧にお答えいただき、感謝しています。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.2

中古品? かれこれ3年前のものですね。 デッドストックで新品ならいいのですけど・・・ 使用したものだと、劣化とかあるかもしれませんね。 ところでライティングソフトは何をお使いですか?

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

Vistaでもソフトをアップデートしないとダメなようですので、7だと対応しないかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 外付けDVDドライブ

    こんにちは 本当にとても初歩的な質問なんですが、よろしくお願いします。 私はLavieL LL300/1のノートパソコンを約3年前に購入しました。もともとDVD機能は付いていません。 最近CDが読み込めなくなり、ソフトのインストールが出来なくなり、CDも聞けなくなりました。CDを入れてもCD-RWのドライブは空のままです。 そこでCDを読み込めてかつDVDも見たいと思い、外付けDVDドライブの購入を考えています。 (事情があって今は修理に行けません) 外付けドライブはパソコンのCDが読み込めなくても差し込むだけで使えるようになりますか?インストールは不要でしょうか?インターネットで検索したんですがわかりませんでした。 購入しようと思っている外付けDVDドライブは、http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-un16a/index.htm のDVR-UN16Aです。USB2.0のPCカードも購入しようと思っています。

  • DVDドライブを買うんですが・・・

    馬鹿馬鹿しい質問ですみません。 DVDドライブを買おう思ってます。 それで、いいなーと思う物があったんですが(これなんですが↓) http://www.iodata.co.jp/prod/storage/dvd/2006/dvr-un18e/index.htm これは、DELL XPS M1210で使えますか? 一応USBのポートは2、0です。 馬鹿馬鹿しい質問で本当にすみません。 早めの回答よろしくお願いいたします。

  • 外付け(USB)DVDドライブのフォーマットについて

    この度初めてDVDドライブを購入しまして、デジカメの画像をDVDに入れようと思いマイコンピューターから、DVDドライブ(私の場合はJドライブ)をクイックしたところメディアを挿入して下さいといわれてしまいます。メディアは間違いなく入っているのでかまわずコピーしたところを問題なくコピーは出来ました。 その後プロパティを見たところ使用領域は**バイトと出ていますが、空き領域は0バイトと出ています。 しかし、その後もデ-ターを入れる事は問題なくできていますが、これで良いのでしょうか? ちなみにメディアはCDドライブと表示されています。 そもそもメディア(DVD-RW)は購入しただけでフォーマットなどしていないんですけど必要ないのでしょうか? DVDドライブはIODATAのDVR-UN16FA

  • ドライブが故障。外付けも反応せず、交換すべきか。

    タイトルがわかりにくくて申し訳ありません。 現在、VAIOのデスクトップを使用しています。 型番はPCV-11B/Bです。 既に4年ほど使用しており、とうとうDVDメディアを認識しなくなりました。CDは読み込めます。 昨年はCDもDVDも認識しないため、Cドライブのリカバリーしたの後に外付けカラインストールなどをしている内に内蔵されているドライブも使用できるようになり、内蔵の方を1年間ほど使用していました。 (昨年もこちらで質問して解決したので質問を載せます。http://okwave.jp/qa2639262.html) そして、今年3月に久々にDVDを見ようとしたころ、内蔵・外付けともに読み込まなくなりました。 データ用でも同様です。 妹もPC(NEC)ではそれらはきちんと見ることができたのでメディアに問題もなく、それらのメディアは以前は私のPCからもみることができました。 再度Cドライブのリカバリーをしましたが現状は変わらず焼きたいものも焼けずに困っています。 外付けは、I・O DATAのDVR-UN18E(http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2006/dvr-un18e/index.htm#faq)を使用しています。 こちらは、私のPCの対応製品ということで買いました。 こちらに添付されていたライティングソフトはまだインストールはしていません。 内蔵のドライブが壊れている場合、外付けのドライブも影響するものなのでしょうか?それとも、普通は問題なく使用することができるのでしょうか。 内蔵タイプで対応しているものを探して交換すべきか、新しいPCを買うか(修理は5万ぐらいVAIOではかかるようなので修理は考えていません。)。 そのほかに解決方法などがあればと思い質問させていただきました。

  • DVDのカタログの読み方

    外付けのDVDドライブの購入を考えているのですが、 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2006/dvr-un16rl/index.htm 読み書きのスピードの値は、最大値ですか? それとも、カタログに記載されている速度のみ可能と言うことでしょうか? 手元にある2倍速のメディアは使えますか?

  • DVDドライブについて

    アイオーデータ(IODATA) DVDマルチ ドライブ DVR 型番:DVR-UN16FA について質問です。 DVD-Videoでの読み込み速度の仕様を教えてください。 読み込み速度が2倍速の固定なのか、そうでないのか。 固定でない場合はどのくらいの速度なのかを教えてください。

  • DVDドライブのゴム足

    IODATAのDVR-UEH12Wを使っているのですが、 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-ueh12w/index.htm DVDドライブのゴム足を紛失してしまいました。 販売している店を教えてくれませんか? 秋葉原だとたすかります。

  • DVDdecrypterで外付けHDDからDVDに

    DVDdecrypterで外付けHDDからDVDにライティングしたいのですがエラーでできません 外付けHDD内にあるファイルを直にDVDなどのメディアにライティングすることは不可能なのでしょうか? ちなみにライティングしたいISOファイルはデーモンツールなどの仮想ドライブでは何の問題もなく再生できます

  • DVDドライブ

    先ほど質問させてもらったばかりで申し訳ないのですがこの所有のパソコン http://ascii24.com/news/i/hard/article/2005/11/21/659180-000.html にこのドライブは装着できるでしょうか? http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2008/dvr-an20gl/index.htm

  • DVD-R DLのメディアに書き込みができません。

    DVD-R DLのメディアに書き込みができません。DVDドライブは適用可能となっているのですがドライブが適用していないとのメッセージが出てしまいます。対処方法をご存知の方はお手数ですが教えて下さい。 ■DVDメディア:ZERO社製 DVD-R DL(2-4X) 215min/8.5GB、注記で『DVD-R for DL Ver.3.0/4X-SPEED DVD-R for DL Revision3.0の規格に準じています』とあります。 ■記録側DVDドライブ:I-Oデータ社製、型式DVR-UN16F 詳細仕様は下記URLのとおりです。 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-un16f/index5.htm#faq ■読み込み側ノートPC:QOSMIO E10 WINDOWS XP 詳細仕様は下記URLのとおりです。 http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PQE... ■書き込みソフト: NERO RECORD 2 です。 宜しくお願い致します。 当方余り詳しくないので、その点ご容赦ください。