• ベストアンサー

DVDのカタログの読み方

外付けのDVDドライブの購入を考えているのですが、 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2006/dvr-un16rl/index.htm 読み書きのスピードの値は、最大値ですか? それとも、カタログに記載されている速度のみ可能と言うことでしょうか? 手元にある2倍速のメディアは使えますか?

  • ogitti
  • お礼率94% (204/215)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

最大値です。(2の倍数速で焼けます) >手元にある2倍速のメディアは使えますか? 焼けますが、古いor日本以外のメディアの場合「焼きミス」を起こす可能性が ない訳ではないので、なるべく国産の新しいメディアを使って下さい。 (海外産が必ずダメになる訳ではなく「確率」の問題です。)

ogitti
質問者

お礼

レスありがとうございます。 特にお勧めのメーカーはありますか?

その他の回答 (1)

回答No.1

>読み書きのスピードの値は、最大値ですか? それとも、カタログに記載されている速度のみ可能と言うことでしょうか? 最大値です >手元にある2倍速のメディアは使えますか? 使えます。

ogitti
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます! 手元の2倍速のメディアが無駄になら無い事、 安心しました。

関連するQ&A

  • DVDを読み込まない・・・

    http://www.iodata.co.jp/prod/storage/dvd/2006/dvr-un18gl/index5.htm ↑を購入したのですが、DVDを読み込めません・・・ maxellのDVDなのですが、他のPC(内臓)で読み込めたのですが、今回購入したやつはひたすらカタカタ言って読み込みません・・・ 外付けは買ったばかりですし、DVD自体も他で読み込めますし、原因が何なのかさっぱりです・・・ ちなみに外付けは違うDVD(maxell)は読み込みました もしわかる方がいらっしゃりましたらお教えいただければ光栄です

  • DVDドライブを買うんですが・・・

    馬鹿馬鹿しい質問ですみません。 DVDドライブを買おう思ってます。 それで、いいなーと思う物があったんですが(これなんですが↓) http://www.iodata.co.jp/prod/storage/dvd/2006/dvr-un18e/index.htm これは、DELL XPS M1210で使えますか? 一応USBのポートは2、0です。 馬鹿馬鹿しい質問で本当にすみません。 早めの回答よろしくお願いいたします。

  • 外付けDVDドライブ

    こんにちは 本当にとても初歩的な質問なんですが、よろしくお願いします。 私はLavieL LL300/1のノートパソコンを約3年前に購入しました。もともとDVD機能は付いていません。 最近CDが読み込めなくなり、ソフトのインストールが出来なくなり、CDも聞けなくなりました。CDを入れてもCD-RWのドライブは空のままです。 そこでCDを読み込めてかつDVDも見たいと思い、外付けDVDドライブの購入を考えています。 (事情があって今は修理に行けません) 外付けドライブはパソコンのCDが読み込めなくても差し込むだけで使えるようになりますか?インストールは不要でしょうか?インターネットで検索したんですがわかりませんでした。 購入しようと思っている外付けDVDドライブは、http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-un16a/index.htm のDVR-UN16Aです。USB2.0のPCカードも購入しようと思っています。

  • B's Recoder GOLD8 Securityについて質問です。至急おねがいします。

    IOデータの外付けドライブを買いました。 買ったときについてきた、B's Recoder GOLD8 Securityっていうソフト は、インストールするのは無料ですか。 下記参照してください http://www.iodata.co.jp/prod/storage/dvd/2006/dvr-un18e/index3.htm 至急回答よろしくお願いします。

  • MAC OSXでDVD-RAM

    今現在、Windowsを使っているのですがMACを買う予定です。 そして、外付けのDVD-RAMドライブも買おうと思っているのですが、「MAC対応」の表記のないドライブを使った場合、実際に使えないのでしょうか。また、使えるようにする方法がありましたら教えてください。 ちなみにこれを買おうと思っています http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-um16s/index.htm

  • DVDドライブのゴム足

    IODATAのDVR-UEH12Wを使っているのですが、 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-ueh12w/index.htm DVDドライブのゴム足を紛失してしまいました。 販売している店を教えてくれませんか? 秋葉原だとたすかります。

  • DVDドライブ

    先ほど質問させてもらったばかりで申し訳ないのですがこの所有のパソコン http://ascii24.com/news/i/hard/article/2005/11/21/659180-000.html にこのドライブは装着できるでしょうか? http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2008/dvr-an20gl/index.htm

  • DVDドライブでUSBブート

    DVDドライブ(DVRP-UN8PL)http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2006/dvrp-un8pl/index.htm を買うとと思っているのですが これってUSBからOSのCDインストール(boot)とかできるのでしょうか? ものによってはUSBでOSのインストールCDがBOOTできないと聞いた事が あるので購入が不安なんです ご存知の方教えてください よろしくお願いいたします

  • DVDに保存できない

     DVDドライブ(http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-um16a/index.htm)で、4倍速対応のDVD-RWにファイルを保存しようとしたのですが、エラーになってしまいます。(書き込みの速度は4×にしました)  原因、保存の仕方を教えてもらえませんか?  フォーマットはしていません。フォーマットのやり方はわからないので、フォーマットが必要でしたら、やり方を教えてください。

  • DVDへの書き込みができません。

    DVDマルチドライブを使用しているのですが、何度やってもDVDへの書き込みができません。なぜかCDを書き込むことはできるのですが、DVDに書き込みしようとするとイメージの作成ってところまではできるのですが、書き込みが開始するとすぐにユニットアテンション状態という状態になってしまうらしくできません。製品名はDVRP-UN8Lです。タスゲートというアプリケーションをダウンロードして書き込みしようとしました。   一度このサイトに目をとうしてみてください。http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2006/dvrp-un8l/index.htm 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう