• 締切済み

MAC OSXでDVD-RAM

今現在、Windowsを使っているのですがMACを買う予定です。 そして、外付けのDVD-RAMドライブも買おうと思っているのですが、「MAC対応」の表記のないドライブを使った場合、実際に使えないのでしょうか。また、使えるようにする方法がありましたら教えてください。 ちなみにこれを買おうと思っています http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-um16s/index.htm

  • mo2i
  • お礼率0% (0/12)

みんなの回答

回答No.2

経験談ですが…。 外付けドライブケースにNECのND-3530Aを組み込み、CD関係については正常に動作していますが、ドライブ本体が持つDVD+R/RW機能が使えません。システムプロファイラでは対応メディアがDVD-R/RWだけなのです。 MAC OSXでは結構微妙な部分があるようなので、「MAC対応」の表記のないドライブを購入される際は、それなりの覚悟が必要かと…。

  • gunsuke77
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.1

私も同じことを考えていたのですが、DVD-RAM対応だと PIXELAやLogitecの製品が候補に挙がると思います。 製品によってはMacとWin両対応の物もあり、FireWire対応の物ですとOS9の環境でもつかえます。 参考までに私はLDR-HA165U2を買いました。この製品はWin用ですが、メーカーでOS Xでもつかえるとなっています。Mac用のLDR-HA165FU2では付属ソフトも付いているのですが何かとMac用となると高くついてきます。メーカーで保証してなくてもMacで認識してくれればつかえると思いますが、実際に使ってみなければわからないと思います。

関連するQ&A

  • DVD-RAMについて

    1.記録装置  DVDハイパーマルチドライブ http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-um16s/index.htm 2.書き込みソフト  ライティングソフトは1の添付ソフトをインストール済み 3.メディア  型番DRMC47B.1P を購入 http://www.maxell.co.jp/products/consumer/dvd/ram2.html    現在の状況 DVD-Rに焼いてあるM-PEG2映像の映像ファイル(家庭用プレイヤーで視聴可能)をDVD-RAMに焼きたいのだが”バケット記録されたメディアに対応されていません”とメッセージが現れ書き込みに進めない。 質問事項 1.”DATA用”と”録画用”と2タイプあったのですが録画用でないと焼けないのですか? 2.DATA用と録画用ってどんな違いが有るのですか? 3.どの様に対応したら焼けますか? 以上を教えて下さい m(__)m

  • DVDに保存できない

     DVDドライブ(http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-um16a/index.htm)で、4倍速対応のDVD-RWにファイルを保存しようとしたのですが、エラーになってしまいます。(書き込みの速度は4×にしました)  原因、保存の仕方を教えてもらえませんか?  フォーマットはしていません。フォーマットのやり方はわからないので、フォーマットが必要でしたら、やり方を教えてください。

  • 外付型 ハイパーマルチドライブ 購入検討中

    外付型 ハイパーマルチドライブ I-O DATA USB 2.0/1.1対応 DVDハイパーマルチドライブ [DVR-UM16R] を購入検討中なのですが、 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-um16r/index.htm この製品は二層DVD-R対応、USB2.0/1.1対応と書いてありますがどうでしょうか?安定した書き込みができますか?

  • DVDのカタログの読み方

    外付けのDVDドライブの購入を考えているのですが、 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2006/dvr-un16rl/index.htm 読み書きのスピードの値は、最大値ですか? それとも、カタログに記載されている速度のみ可能と言うことでしょうか? 手元にある2倍速のメディアは使えますか?

  • 外付けDVD(iBook)とHDDレコーダー連携

    iBook G4を使用しています。 コンボドライブですので、DVDは見ることはできても、焼くことは出来ません。 現在私が使っているHDDレコーダーは東芝製の3-4年ほど前のもので、DVD-RとDVD-RAM対応です。 普段はRAMばかりです。 ですが、この機種は一つのディスクに保存できるチャプター数が決まっているみたいで、例えば、CMをコレクションしていて、 それをRAMに持って行こうとすると、チャプターの数がオーバーしているので、ムリです、というようなメッセージになってしまいます。 もう何年もたつものですし、いつディスクが壊れるかわからない状況ですので、異音がするとドキドキしています。 (たまーにあるんですが、ちょっと使い出すとすぐに直ります) ですので、ちょっと面倒ですが、 1.HDDレコーダーからDVD-RAMに入るだけいれる。 2.DVD-RAMからiBookに吸い出す。 3.ある程度たまったら、iBookからDVD-RAMへ書き込み ということができれば、と思ったのですが、上記は可能でしょうか? iBook購入当時から外付けのDVDドライブの購入を検討していたのですが、ちょっと思うところがあって、止めていました。 というのも、以前別のPCに標準でついていたドライブ(CD-RW/DVD-RW)ではRAM対応なのに、うまくいきませんでした。(カートリッジから取り出して使いました。) もしせっかく買ってもまたこの状況になったら悲しすぎる…と思い、ためらっていました。 この前家電量販店でなにげなく外付けDVDドライブコーナーをみていたら、カートリッジタイプのRAM対応、というのを発見しました。 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-um16cr/index.htm これは私のiBookとHDDレコーダーをつないでくれるものでしょうか? Macでも使えますか? (対応表を見るとWindows 2000/XP/Me対応となってるので無理なのかな。。)

  • DVDドライブのゴム足

    IODATAのDVR-UEH12Wを使っているのですが、 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-ueh12w/index.htm DVDドライブのゴム足を紛失してしまいました。 販売している店を教えてくれませんか? 秋葉原だとたすかります。

  • DVDドライブ

    先ほど質問させてもらったばかりで申し訳ないのですがこの所有のパソコン http://ascii24.com/news/i/hard/article/2005/11/21/659180-000.html にこのドライブは装着できるでしょうか? http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2008/dvr-an20gl/index.htm

  • DVR-UM16Sを使ってのDVD作成

    I-O DATAのDVR-UM16SというDVDハイパーマルチドライブをヤフオクで購入しました。 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-um16s/ これでDVD作成をしたいのですが、送られてきたのは本体とACアタプター、USBケーブルのみで いろいろなソフトが入っている付属のCD-ROMはついていません。 また、基本操作等のマニュアルもこのCDに収められているようなので、使い方がよくわかりません・・。 動画等のデータが入っているDVDから新しいDVDに書き込みをするには、どうすれば良いのでしょうか・・? こうしたことに疎く、困っています。 ハード関係に詳しい方、ご教授下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 外付けDVDドライブ

    こんにちは 本当にとても初歩的な質問なんですが、よろしくお願いします。 私はLavieL LL300/1のノートパソコンを約3年前に購入しました。もともとDVD機能は付いていません。 最近CDが読み込めなくなり、ソフトのインストールが出来なくなり、CDも聞けなくなりました。CDを入れてもCD-RWのドライブは空のままです。 そこでCDを読み込めてかつDVDも見たいと思い、外付けDVDドライブの購入を考えています。 (事情があって今は修理に行けません) 外付けドライブはパソコンのCDが読み込めなくても差し込むだけで使えるようになりますか?インストールは不要でしょうか?インターネットで検索したんですがわかりませんでした。 購入しようと思っている外付けDVDドライブは、http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-un16a/index.htm のDVR-UN16Aです。USB2.0のPCカードも購入しようと思っています。

  • DVDを読み込まない・・・

    http://www.iodata.co.jp/prod/storage/dvd/2006/dvr-un18gl/index5.htm ↑を購入したのですが、DVDを読み込めません・・・ maxellのDVDなのですが、他のPC(内臓)で読み込めたのですが、今回購入したやつはひたすらカタカタ言って読み込みません・・・ 外付けは買ったばかりですし、DVD自体も他で読み込めますし、原因が何なのかさっぱりです・・・ ちなみに外付けは違うDVD(maxell)は読み込みました もしわかる方がいらっしゃりましたらお教えいただければ光栄です

専門家に質問してみよう