• 締切済み

上手な依頼のしかた

アルバイトの仕事です。この時期だと贈り物も決まっているお客様もいるとは思いますが、お客様へギフト関係のカタログを郵送してもよいかどうかの電話依頼をしなければなりません。どのようにきりだしていいか分かりません。あまりしつこく話をしても嫌なセールスだと思われても困るし、 お客様とはアルバイト先のお得意様です。よいアドバイスを教えていただければうれしいです。

みんなの回答

• mapato
回答No.2

こんにちは。 「もう決まっています」という返答に対してはカタログの内容をアピールするしかありません。 「我が社ではこれこれこういうものを扱っており・・」とそのどこがどう良くて他社とは違うのかを述べた後、「ご覧になって頂くだけでも構いませんので、カタログをお送りさせて頂いても宜しいでしょうか」と仰る感じでは如何でしょう。 あまりしつこくしてもいけないでしょうが、お送り出来ないことにはお仕事にならないのでしょうし。

• mat983
回答No.1

いつもお世話になります。 ○○○と申します。 弊社は○○を取り扱っております。 お歳暮はお済でしょうか? もしまだでしたら弊社のカタログをお送りさせていただきますがいかがでしょうか。 こう切り出してはいかがでしょうか。

Fukuko51
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 此の先が、問題なんですよね、だいたいはもう決まっていますから と言う返事が返ってくるのは分かっています。この先どう話を持っていけばいいでしょうか。