• 締切済み

診療報酬詐欺未遂で逮捕された医師のクリニックからの領収証

先日、虚偽の治療書を作成し保険会社から 診療報酬をだまし取ろうとしたとして、 家族がかかりつけ医であるクリニック (町のお医者さん)の医師が逮捕されました。 前々から、怪しげ。。。というか、 以前も同様の逮捕歴があったという噂もあり、 私自身は信用していないクリニック&医師なのですが、 家族は「クリニックと自宅が併設されているから 緊急時対応してくれるし、ご近所の友達にも会えるから (この理由って・・・悩)」と受診していました。 他の家族の往診にも、そのクリニックを利用しており、 逮捕により往診がストップしてしまうのも困っているのですが (まぁ・それは他のクリニックを探すとして)、 そのクリニックからの往診の際の領収証に不明な点があり 問い合わせしたいのですが、 当然クリニックは「都合により休診中」、 更に困っています。 領収証は、『保険分』は診療科目別に 「初・再診料」「医学管理料」・・・ときちんと (シロウトな私が調べた所、その点数に詐欺的疑惑は無く) 表記されていますが、 問題は 『私費分・その他』という項目で・・・ 「往診車代」が¥2,000 「その他」が¥800 と表記されています。 往診を受けている家族は、自己負担0% (医療証所有)の者なので、 現金が直接掛かってくるのは負担、 且つ、腑に落ちないのです。。。 往診車代は、医療機関が金額を独自に定められるのでしょうか? その他って、曖昧な表記は、いかがなものなのでしょうか? そもそも、こんなクリニックが年明けにも 「診療再開できそう」って、おかしくないですか? ニッポンの医療って、一体。。。

• 医療

みんなの回答

• popesyu
回答No.1

往診時の車代は保険適用外です。他にも例えば予防注射・健康診断・薬の容器等なども適用外なので、自己負担になります。どうしても文句を言いたいのであれば、その先はその医者ではなく、そういう取り決めにしている厚生省のほうにしましょう 自己負担0%というのはあくまでも保険がその規則内で認めたものについては100%カバーするというだけで、保険が認めていないものまで含まれることはありえません。それが通るなら、例えばご利益ありがたい壺とか、万能水とかだって通ってしまいます。 まぁ「その他」は確かに大雑把かもしれませんが保険外の部分なので何を書いたって通りますから、気になるのなら一つ一つ確認されたら良いでしょうが、ひょっとしたら万能水かもしれませんね。まぁそういう詳細まで一つ一つ確認しだしたらなら、その内領収書に一つ一つ項目を書く代という項目が入るようになってしまうかもしれません。 明けにも「診療再開できそう」という点については、その「診療報酬をだまし取ろうとした」だけでは具体的な内容も分かりません。例えばスピード違反でも5kmオーバーから100kmオーバーでお目こぼしから一発免停まで色々あるわけで、不正請求についても金額が大きかったり、悪質さが際立っていたなら保険医も取り消しされてしまい、数年間は自由診療しかできなくなる(=実質的には休業)のですが、その影響が大きいとか(質問者さんのケースでもそうなんでしょうかね? 代わりが簡単に見つかるのなら良いのでしょうが)、金額が小さかったりすれば注意レベルで終わります。あるいは単純に請求時の勘違いとかでもありますし、おかしいかおかしくないかはやはり事件の詳細を確認したうえで判断すべきでしょう。

app-raisin
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 >その内領収書に一つ一つ項目を書く代という項目が 入るようになってしまうかもしれません。 ↓ そのクリニックに関しては、笑いごとではなく、 有り得る話です。恐ろし事に。。。 何が恐ろしいって、本来「医師」って職業は 崇高な理想や使命感のもと、勉学を極めて、国試をクリアし やっとなれる者ですよね?! 私の偏見で無ければ、金の亡者的思想な(ヤブ)医師なんです。 >その「診療報酬をだまし取ろうとした」だけでは 具体的な内容も分かりません。 ↓ 抜粋《診察治療していないのに83日間診療所で治療したとする 虚偽の保険金請求書を作成。昨年2月4日ごろ、 保険会社から約35万円の診療報酬をだまし取ろうとした疑い。》 ↓ 確信犯ですよね? 決して【単純に請求時の勘違いとかで】では、 なさそうじゃないですか?! こんな医師が居る事に憤りを感じます。 私腹を肥やして、自宅併設の院内は度々リフォームし、 院内には芸能人の描いた絵なんか飾ってあったりします。 いつ再開されるか分かりませんが、 医療事務スタッフに問い合わせてみます。 ちなみに医療事務スタッフも患者が居るのに、 平気で仕事中にワイドショーネタの会話を しているような人々ですが。。。