• ベストアンサー

一般消費者へのプレゼントの費用処理

ウェブでの通販ショップを運営している会社です。年末の拡販のためにフェアを行っており、一定の金額以上の購入者を対象に、抽選で7名程度に、一個1万円から2万円の電化製品をプレゼントする企画です。 品物には、当社の名前は記載されていません。この電化製品の購入費用は、何の科目で費用処理してよいのか初めてのことでわかりません。おわかりの方お教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

広告宣伝費は対象とする人を限定していませんが、特定の相手先などを対象にした場合は交際費として処理を行います。 抽選で決める相手は特定の相手では無いでしょう あくまで不特定多数の人を対象としています http://kanjou.inavi.cc/e86.html#3

s-maetake
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

「販売促進費」もしくは「広告費」 貴方の場合は「販売促進費」で良いと思います

s-maetake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足質問です。 確かにおっしゃる通りですが、国税調査などでは、一個あたりの単価が、3,000円を超えるような高価なものは、販売促進費や広告費にはあたらずに、接待交際費にあたるのではないでしょうか。質問の趣旨は、税務対応を主眼としておりました。説明不足ですみません。