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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長期前払費用)

長期前払費用に関する購入仕訳と上司の検収についての相談

このQ&Aのポイント
  • 購入したミシンやアイロンの合計金額が30万円程で、ミシン2台分の仕訳をどうすれば良いか相談です。
  • 購入したミシンは1台あたり68,000円で、2台合計で142,800円となります。10万円を超えるので長期前払費にするべきか、1台毎の仕訳で良いかについて相談です。
  • 購入したミシンに関しては消耗品として扱い、205,800円を未払金として仕訳すれば良いか相談です。上司による検収の厳しさも不安です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

>摘要にミシン2台分と記載します。 ミシン2台だけであれば税込で 消耗品費 142,000 未払金 142,000 (「消耗品」だと厳密には資産項目ですから、~費をつけたほうがいいです)または「消耗工具費」など 1台ごとの取得価額で判断します。 >長期前払費用に関してです。 当社は10万円以上20万円未満の購入に関して長期前払費(3年償却)としています。(10万円未満は消耗品等です) 10万円以上20万円未満の場合 なら「一償却資産」 10万円以上30万円未満なら「少額減価償却資産」  などであって、長期前払費用ではありません。 「長期前費用」は前払家賃・前払保険料・前払保証料などであり、物品の購入費用は長期前払費用とはいいません。(機嫌の悪い上司に叱られる原因になりますのでご注意ください)

mimirin47
質問者

お礼

詳細な返信ありがとうございました。 明日は安心して出社できそうです。 機嫌の良い時はわからない事を聞いても、親切に教えてくれるし、仕事を1から教えて頂いて感謝しているのですが、聞くタイミングをみているつもりが、タイミングが悪いのか、私自身のメンタルがビビリすぎなんだと思いますが、、、、。 ここで質問して、こんなに早く回答がくるとは思いませんでした。 なので、業務に間に合わないかなと思っていつも質問せずに、自分自身で悩んで調べて処理してドキドキしながら進めていました。良かった、、、ホッですm(__)m。

その他の回答 (1)

  • munorabu
  • ベストアンサー率56% (628/1121)
回答No.1

処理についても考え方も問題ありません。 購入した物が単体で使用できない場合、又は単体で使用すると通常は考えられない場合には一式と考えて処理しますが、ミシンは単体で使用しますので大丈夫です。 一式で考える場合とは、パソコンとプリンターをセットで購入した場合や応接セットのテーブルと椅子などです。 ただしミシン台や椅子を合わせて購入した場合には、一式を考慮し処理を考える必要があります。

mimirin47
質問者

お礼

早々の お返事ありがとうございました。 いろいろ自分でも調べたのですが、自信がなくて、、、、助かりました。 明日の業務に間に合います。

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