• ベストアンサー

18、19歳なのに飲酒している

pekomama43の回答

• pekomama43
回答No.4

確かに未成年の飲酒は違反です。 ですが実際は大学に入っても、就職しても歓迎会等で勧められる事もよくあることだと思いますその様な中において「未成年ですから・・・」などと言い難いものなのかもしれません。。(時代が違いますが、私は高校の時(30年近く前)から勧められれば飲んでましたね) 18,9なら身体に悪影響が出るほどの未成年ではありませんが、お酒を勧める側にも責任はありますね。 大学に密告する事は止めませんが、彼らは自己責任で飲んでいるのですから、「陰口が怖い」と仰る貴方ががわざわざ密告する必要があるのでしょうか? もしかしたらそういう生活を送ってるお友達が羨ましいのではありませんか? また、違反行為は絶対に許せないと言うのであれば、大学でも警察でも密告されては?と思いますよ。 でも、追い込みの最中、いらぬ事に気を取られず、勉強に勤しんで欲しい・・・と親の立場なら思いますが・・・

noname#45259
質問者

お礼

回答者様のお礼の書きこみに限ってパソコンが止まって しまい、遅くなりました。回答ありがとうございました。 「未成年だから」言い難いのかもとの事ですが、 そういって嫌々飲む人もいるのでしょう。 先輩や上司に「まぁまぁ、いいじゃん飲めよ」と 未成年に勧めたら、罪になります。ジョークでもありません。 もしそれを見ていた人(例えば私みたいな人)が警察に 通報したら、書類送検ものです。実際そういう事件があります。 「そういう生活を送っているお友達」は羨ましくありません。 羨ましくなる要素もありません。ただ必死な人間が そういう事実を目の当たりにして「カチン」とくるのは 自然な感情だと思います。 (私みたいな浪人生や、お金が無くて学びたい学校に進学も出来ず、 必死に働いている子もいるのですから。) 「いらぬ事」でもありません。大きな問題だと思います。