• ベストアンサー

グラフィックデザインの勉強

私はグラフィックデザイナーを目指しているんですが数ある美大のなかでどの学校が一番盛んでしょうか? 自分でもいろいろ調べてはいるんですが、美大に知り合いがいるわけでもないし、専門雑誌を買うことも出来ません。 なにか知っていれば教えてください!! ちなみに、私が調べた美大は「多摩美術大学」、「武蔵野森美術大学」、「東京芸術大学」が中心です。

• aconi
  • お礼率0% (0/11)
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16795
noname#16795
回答No.4

こんばんわ。 NO3の方が回答されておられるように、美大を受験する為には専門的な勉強をしなければなりませんから、まず予備校や研究所へ通うことから始めます。  そこでいろいろなことを教えてもらえますよ。毎年毎年受験生を教育している訳ですから、一番現状を把握している場所と思って良いでしょう。  私も受験の為に研究所へ通っていましたが、美大を受けようと思われるなら一刻も早く、そのような学校へ通われたほうが良いと思います。一枚でも多く受験当日までに描き上げた人のほうが有利です。  だいたい受験での実技試験は3時間かけてデッサン、もしくは平面構成画を描き上げる、というふうになっていますから、予備校でもその時間で一枚を仕上げます。中には5時間かけて。。。という所もあるようですが。  そういったデッサンなり平面構成画を受験当日までにそれぞれ最低100枚以上は描き上げること、これを始めに目標として要求されました。  ですから来る日も来る日も私は描き続けましたよ。受験間近になると学校で先生の許可を得て、他の授業中にもひたすら描いていました。  今から考えても正気の沙汰ではない、という状態でしたね。もちろん3年生の夏休みなど無いに等しいです。私は実技試験はデッサンを選択していましたから毎日研究所でデッサン。最後のほうには見るもの全て瞬時にモノクロに変換できました(笑  それから、夏と秋には各芸大が受験生の為に講習を開きますから、それには必ず行かれたほうが良いでしょう。その大学の傾向が分かりますし、他の受験生の作品も見られるので良い刺激になります。(逆に落ち込んだりもしますが)  あと、これもNO3の方が回答されておられますが、グラフィックデザインは本当に倍率が半端ではありません。出来ることなら推薦入試で受験することが望ましいです。  一般入試となると明らかに自分よりも枚数を描き上げた浪人生も受験しますから強敵?です。競争相手は少ないに越したことはありません。  私は私立の美大でグラフィックデザインを受けましたが、推薦入試を狙う場合、推薦を受ける為の最低評定平均値(確かこんな名前です)というものがありました。これは成績表の成績を5段階評価にした時の平均数値です。  たとえばある大学がこの平均値を3.6くらいに設定していたとします。この平均値をクリアしていれば推薦が受けられる訳ですが、実はこの平均値では足りません。実技がとんでもなく秀逸でない限り、まず落ちます。  4.0以上は少なくともないと難しいと言われました。理想は4.3以上ですね。これはかなり大変な数値です。全教科を80~90点以上取る勢いがないと出来ません。ですから絵の勉強とともに、普通の教科の勉強も頑張らなければなりません。  私立の美大でもそのような状態ですから、aconiさんが挙げておられる芸大でもトップランクの3大学は、上記のようなこと全てクリアしても受かるかどうか。。。とにかく頑張って下さい!  3大芸大?が全てではありませんし、いろいろな芸大の情報を仕入れて何処が自分に合っているか、どこなら自分のやりたいことに沿ったカリキュラムが組まれているか等、よく考えて決められたら良いと思います。  ちなみに私が受験した頃とは状況や受験方法が変っている場合もありますし、3芸大の受験要項に関しては当時でも分からない状態でしたので(受ける気がなかったので。というより実力が足りなかった!?)参考程度にして下さい。  ただ、かなり根性出さないと受かりません。長文になってしまいましたが、これだけは自信を持って言えることです。頑張って下さいね!

その他の回答 (3)

noname#13289
noname#13289
回答No.3

某美大出身者です。 ※質問中の「武蔵野森美術大学」は、「武蔵野美術大学」のことでしょうか? で、美大のデザイン系学科に入学を希望されているのでしょうか? もしそうだとしたら、各地に美大受験の専門予備校がありますので、そこでいろいろ話を聞くとよいでしょう。通常、美大受験対策として高校2年の半ば~高校3年から通いはじめ、デッサンや平面構成などの必要な技術をみっちりと習得します。 私が通っていたのはもう10年以上も前ですが、それこそ寝食も忘れて(ややオーバーな表現ですが)毎日、描きまくっていましたね。デザイン系、特にグラフィックデザインの専攻は受験倍率も高いので(私が受験した当時、芸大デザイン科が45倍でした)、本当に真剣に取り組まないと合格は難しいですよ。 ちなみに美大予備校は、首都圏ですと代々木ゼミナールが運営している「代々木ゼミナール造形学校」をはじめ、多数あります。「美術手帖」という雑誌の巻末に広告が載っていますので、チェックしてみてください。

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんにちは。 あげられた三校は、やはり有名です。御三家、といってもいいでしょう。 ほかには、東京だと…… ・東京工芸大学芸術学部デザイン学科 ・東海大学芸術学科 ・日本大学芸術学部デザイン学科 ・東京造形大学造形学部グラフィックデザイン科 こんなところでしょうか。

• jakyy
回答No.1

【長岡造形大学】という教授が現役のデザイナーの ユニークな大学があります。 HP、教職員をご覧下さい。 私立 所在地 〒940-2088 長岡市宮関町197 電 話 0258-21-3311

参考URL:
http://www.nagaoka-id.ac.jp/,