• 締切済み

日芸とムサ基デ、どっちがいいですか?

武蔵野美術大学基礎デザイン科と日本大学芸術学部コミュニケーションデザイン学科、グラフィックデザイナーを目指すとしたらどちらの方がいいと思いますか?

  • hp000
  • お礼率31% (9/29)
  • 美術
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • yerin
  • ベストアンサー率30% (35/114)
回答No.4

>芸大デザイン、多摩グラ、ムサ視デ、基デ そのラインナップなら+1は造形のグラフが順当じゃないですか。せっかく今まで >芸大デザイン、多摩グラ、ムサ視デ、基デ を受験するための勉強と訓練をして来たのに日大や二部に行くことになったらちょっともったいないような気が。

回答No.3

 迷うぐらいだったら受験した方が良いですよ。1浪するより安いよ。(地方から出てくるのは大変かもしれないけど)地方から、なら基礎デでしょ、試験日近いから。  うちの子の予備校では、多摩の前に造形を受けとけ!と結構しつこく言われます。初めての本試験だとあがってしまい実力をまるで出し切れずに終わってしまうことがあるので、とにかく造形は受けろ・・と。  でも、ムサタマ受かって造形落ちた人稀じゃなくいます。落ちて落ち込みそうな性格だったら、やめておいた方が良いです。

  • QhamaQ
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

グラッフィックデザイナーだったら ひとまずタマビのグラフィック、 ムサビの視デを受けてみたらどうでしょう? 基礎デのことしか分からないけど、 純粋なグラッフィックというよりは コンセプトや総合的な完成度も大切になります。 もう少しそれぞれの内容を調べたほうが良いのでは?

hp000
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるようにグラフィックと視デ、芸大デザインの受験を考えています。 できるだけ多く受験した方がいいと思いますが受験料も安くないので4校が限度なのであと1校どこにしようか迷っていてこのような質問をさせて頂きました。

回答No.1

 首都圏で美術予備校に通っていた人で映像系以外の人は恐らく日本大学は受験しません。ムサタマ以外なら造形。従って、生徒の質として日本大学は異質です。  併願としてなら、ムサビの基礎デでしょう。でも、日大は受験日が違うんじゃない?確か全部落ちてからも受けられるんじゃなかったかな?

hp000
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに芸大デザイン、多摩グラ、ムサ視デ、基デとあと一つだけ受験するとしたらどこですか?自分の中では日大か多摩美の夜間かなと思っているのですが。

関連するQ&A

  • 日芸の校舎

    今度高校3年になります。今、日芸の美術学科かデザイン学科への受験を考えています。 日本大学の芸術学部は江古田キャンパスと所沢キャンパスのふたつがあるそうですが、これは何が違うのでしょうか?入学した場合、授業や学年ごとにふたつを校舎を行き来するのか、学科ごとに分かれているのか、よく分かりません。 私は千葉在中なので、自宅通学となると埼玉まで行くのはきついので、場合によっては考え直さなければならないのですが…。 よければ教えてください。

  • 現在WEBデザイナーをしており、デザインの基礎を学びたいのですが・・・

    現在WEBデザイナーをしており、デザインの基礎を学びたいのですが・・・。 現在WEBデザイナーとして働いており、自分の技術力や表現力のなさを感じています。 日々デザインや技術スキルアップのため色彩検定を受けたり(1級まで取得しました) MDNの書籍、ネットなどで情報を収集して勉強しています。 もともと社会人スクールに通い転職。ソフトの使い方を習得しただけなので、デザインの基礎がなっていません。デザインの基礎だけでなく、芸術、美術に関していろんなことを学びたいです。 美大の通信に行って学びたいと考えていますが、武蔵野(科目が充実)か愛知産業大学(愛知県に住んでいるのでスクーリングが通いやすい)で迷っています。 コースはWEBコミニケーションです。 (1)実際通われて、仕事に生かせることが学べたのか (2)おすすめの通信の美大を教えてください よろしくお願いします。

  • 美大の評価を教えてください

    美術科では東京藝術大学が入るのに一番難しいことは知っています。 以下の大学を難しい順に並べてください。 武蔵野美術大学 多摩川美術大学 日本大学芸術学部美術科 女子美術大学

  • 美大の偏差値ランキングを教えてください

    東京藝術大学美術科 武蔵野美術大学 多摩美術大学 日本大学芸術学部美術科 女子美術大学 これら5つの美大を上から偏差値順に並べていただけますか?

  • グラフィックデザインの勉強

    私はグラフィックデザイナーを目指しているんですが数ある美大のなかでどの学校が一番盛んでしょうか? 自分でもいろいろ調べてはいるんですが、美大に知り合いがいるわけでもないし、専門雑誌を買うことも出来ません。 なにか知っていれば教えてください!! ちなみに、私が調べた美大は「多摩美術大学」、「武蔵野森美術大学」、「東京芸術大学」が中心です。

  • 美術大学の進学で精華大学か富山大学か

    美術大学に行きたいのですが、 富山大学の芸術文化学部のデザイン情報か 精華大学のグラフィックデザインなら どちらの方が就職や将来性などのこと が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 俳優になるために、多摩美か、日芸か

    こんにちは。 私は現在19歳ですが、最近になり演劇の道に興味を持つようになりました。 それまではダンスをやっていたのです。なので演技経験は皆無です。 今年大学受験をしたところ、多摩美術大学芸術学科と、日本大学芸術学部演劇科演技コースの両方に合格いたしました。 今、どちらの大学に行くべきか迷っています。 多摩美では、芸術について幅広く、思想も深く学べそうで非常に興味があります。 しかし私の周りに多摩美芸術学の在学生の方がいないので、どういう雰囲気の学科なのか、想像することしか出来ません。 日芸では、演技の実技面をしっかりと学べることがよいのではないかと思います。ただ、何分演劇をやりたいと思ってから日が浅いので、いきなり大学を演技一本に絞ることが不安です。 そこで、皆様に質問したいことは ・もしいらっしゃれば多摩美の芸術学の在学生の方、どんな生徒が多い、どんな雰囲気のところですか?また、自主的に演劇活動をすることは出来そうでしょうか?(学業との両立など) ・演劇の世界に詳しいお方、日芸で演技を学ぶメリットとはなんでしょうか? 合格する前に決めておけばよかったことは重々承知しております。 まさか両方に合格するとは思ってもいなかったのです。 皆様の幅広いご意見を伺えれば非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 日芸を目指してます

    まだ確定ではないのですが、日本大学芸術学部の放送学科を目指してます。 が、かなりの倍率ですよね。 私は関西なのでわざわざ東京もどうかな・・と思ったんですが、 マスコミに行きたいのなら地方は不利だ、とここで読んだり、早く自立したいのもあってここがいいかな、と思っています。 国英での成績なら進研模試で偏差値60くらいです。 もっと高くないと厳しいですか? あと作文がありますよね。 試験より作文がやはり重要なのでしょうか? 具体的にはどのようなテーマが多いですか? 赤本を大きな書店で探したのですが芸術学部だけありませんでした・・・。 どういう勉強をしていけばいいのでしょうか。 春から高校2年ですが夏までには進路を絞りたいです。 目指しているのは今のところ番組制作ですが まだ決め兼ねています・・・。 ぜひアドバイスをお願します。

  • 美大を目指すにあたって・・・

    僕は、この春から芸大・美大を目指して浪人を始めようと思っています。 そこで今、東京にある芸大・美大のための受験予備校を探しています。 来年は、 ・東京藝術大学、デザイン科 ・多摩に術大学、グラフィックデザイン学科 ・武蔵野美術大学、視覚伝達デザイン学科 のどれかを受験できればと考えています。 自分でもいろいろと探しているのですが、どこがよいのか今とても悩んでいます。 どこかよい予備校はありませんでしょうか?

  • 日芸勉強法

    僕は4月から高3になります。日本大学芸術学部放送学科を受けようと思うのですが全く対策ができていません。芸術系ですから何か特別な対策が必要だと思っていますが予備校にも行っていないので情報が全く有りません。なので良かったら対策を教えてください。