• 締切済み

日芸とムサ基デ、どっちがいいですか?

武蔵野美術大学基礎デザイン科と日本大学芸術学部コミュニケーションデザイン学科、グラフィックデザイナーを目指すとしたらどちらの方がいいと思いますか?

• hp000
  • お礼率31% (9/29)
  • 美術

みんなの回答

• yerin
回答No.4

>芸大デザイン、多摩グラ、ムサ視デ、基デ そのラインナップなら+1は造形のグラフが順当じゃないですか。せっかく今まで >芸大デザイン、多摩グラ、ムサ視デ、基デ を受験するための勉強と訓練をして来たのに日大や二部に行くことになったらちょっともったいないような気が。

回答No.3

迷うぐらいだったら受験した方が良いですよ。1浪するより安いよ。(地方から出てくるのは大変かもしれないけど)地方から、なら基礎デでしょ、試験日近いから。  うちの子の予備校では、多摩の前に造形を受けとけ!と結構しつこく言われます。初めての本試験だとあがってしまい実力をまるで出し切れずに終わってしまうことがあるので、とにかく造形は受けろ・・と。  でも、ムサタマ受かって造形落ちた人稀じゃなくいます。落ちて落ち込みそうな性格だったら、やめておいた方が良いです。

• QhamaQ
回答No.2

グラッフィックデザイナーだったら ひとまずタマビのグラフィック、 ムサビの視デを受けてみたらどうでしょう? 基礎デのことしか分からないけど、 純粋なグラッフィックというよりは コンセプトや総合的な完成度も大切になります。 もう少しそれぞれの内容を調べたほうが良いのでは?

hp000
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるようにグラフィックと視デ、芸大デザインの受験を考えています。 できるだけ多く受験した方がいいと思いますが受験料も安くないので4校が限度なのであと1校どこにしようか迷っていてこのような質問をさせて頂きました。

回答No.1

首都圏で美術予備校に通っていた人で映像系以外の人は恐らく日本大学は受験しません。ムサタマ以外なら造形。従って、生徒の質として日本大学は異質です。  併願としてなら、ムサビの基礎デでしょう。でも、日大は受験日が違うんじゃない?確か全部落ちてからも受けられるんじゃなかったかな?

hp000
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに芸大デザイン、多摩グラ、ムサ視デ、基デとあと一つだけ受験するとしたらどこですか?自分の中では日大か多摩美の夜間かなと思っているのですが。