• ベストアンサー

美術大学の進学で精華大学か富山大学か

美術大学に行きたいのですが、 富山大学の芸術文化学部のデザイン情報か 精華大学のグラフィックデザインなら どちらの方が就職や将来性などのこと が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meteo226
回答No.1

大學の学部の内容よりも、他の部分に注目すべきだと思います。 実家が富山で、学費や一人暮らしの面で経済的問題があり、 卒業後も富山で働くなら、富山大学が良いと思います。 しかし、学部時代にグラフィックデザインに関連したアルバイトをしたり、 就職活動をするには、京都のほうが良いのではないですか? 富山大學に進学し、関西圏で就職活動をする場合、 卒業制作をしながら、面接や説明会の度に夜行バスや新幹線で時間と、宿泊費がかかります。 この意味から、京都の方が良いのではないかとおもいます。

manaxs2
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 就職活動と同時に卒業制作があることを 考えていませんでした…。 確かに関連したアルバイトなどを するのは京都の方がいいですね、、 気付けませんでした…! 京都の大学で頑張ろうと思います。 本当に回答ありがとうごさいました!(;_;)

その他の回答 (1)

回答No.2

卒業できる方。そして、専念できる方。 たとえばね、下宿すると、生活するため、日々を生きるために大きく時間を取られます。お母さんが家事洗濯買い物をし、お父さんが生活費を稼いでいるとしますよね。それを自分ですることになります。 美大に行くのなら、1日の生活の多くの時間を、そういうことに集中したいですよね。迷うレベルならば、それが出来る方が圧倒的に良い大学です。 所詮、大学の実績は全体での成果。上位と下位で突き抜けるほど実績が違う大学でもない限り、学生ひとりひとりは違う就職先なのですから、自分が頑張れる方が勝りますよ。

manaxs2
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 頑張る人はどんな大学でも就職ができる 頑張る方が勝つんですね! 確かに家事や生活費を稼ぐためのアルバイトで時間がなくなって課題ができなかったなんて大学に行く意味がないですよね。 自分が絵に専念できる方にいきたいと思います(;_;) 本当に回答ありがとうごさいました。