• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

富山大学

文系の高3です。志望大学選びで迷っています。 富山大学が家から通える距離なので良いかなぁと 思ってはいますが、就職先の情報が少なくて困っ ています。 一応文学部に入ろうと思っているのですが、図書 館司書課程の授業はありますか? 教員免許はとれるようなのですが、図書館司書と の表記はないので、やはりとれないのでしょうか。 また富山大学の文学部の方はどんなところに就職 されるんでしょう。富大の主な就職先には「ダイナ ム」と書いてありましたが・・・。 何か少しでもご存知のかたは回答宜しくお願いしま す。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数785
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>一応文学部に入ろうと思っているのですが まず、基本的なことですが、富山大学には文学部はありません。あるのは人文学部ですね。 つぎに、就職先の件ですが、基本的に文学部というのは学部としては、募集対象からはずれている場合が多いということを覚悟しておくべきでしょう。 質問者さんが男性の方なら、昔ほどではないにしても文学部選択というのは就職活動で苦労するということを覚悟しておいてください。たとえば、当社にも貿易業務がありますが、文学部の英文科卒くらいの学力では全然おっつきません。また、経済英語は文学部ではやらないので、イチから再履修する覚悟が必要です。 また、質問者さんが女性の方なら、文学部選択というのは自然な流れなのかもしれません。しかし、かつては、法学部、経済学部にはほとんど男子学生しか居ませんでしたから女子は文学部でという採り方もありましたが、最近ではそれらの学部の女子学生も多くなりました。となると、両方比べた場合、結局企業の側としては「本人の固有の潜在能力」としてしか評価できないのです。したがって、「あの人があそこに入ったから私も行ける」と思うのではなく、ご自分の能力を高めてゆくような4年間を送るべきでしょう。 なお、学部選択が「一応」というレベルでしたら、同じ富山大学なら経済学部昼間主コースのご検討をおすすめします。 こちらは、戦前からの伝統もあり、そこそこいいところに就職できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり文学部は就職難しいんですね・・・。 経済学部昼間主コースですか。なるほど。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富山大学について

    今、高校3年生です。 志望大学は、まだ確定していませんが、 富山大学が気になっています。 しかし、富山大学卒業者の就職先について知りたいのですが、なかなかそういった資料が見つかりません。 私は公務員志望なのですが、どなたか知っている方、教えてください。 因みに学部学科は、経済学部経営法科です。 この学部、学科のことを詳しくご存知の方も、どういったものか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 富山大学と富山県立大学

    富山大学と富山県立大学を進学先に考えている者です。 県立大は就職に自信があるらしくサイトに就職についての情報が明示してありましたが、富大はどこを探してもそういったものがありませんでした。 また、周囲の人の評判でも県立大の方が就職は強いと聴きました。富大の就職状況について、何かご存知の方、おられましたら是非教えてください。

  • 東京女子大学か富山大学か

    こんにちは。高校3年生で受験が終わったものです。 現在東京女子大学の心理学専攻(センター利用)と富山大学の人文学部に合格をいただいています。 もともと金沢大学志望だったのですがセンター試験に失敗してしまい、富山大学を受験しました。 東京女子大学の合格をいただいた時点でそこに行きたいと思ったのですが、国公立を受験してほしいという親と担任の願いもあり、富山大学を受験しました。 数日前までは東京女子大学に行く気満々だったのですが、やはり金銭的なこともあるし(情けない話、うちにはお金がないので)、富山大学のほうがいいのかなとも思い始めています。 私は富山出身の富山育ちであり、富山大学にも家から自転車で通えるのでそっちのほうがいいのかなと思ったりして…。 しかし心理学を学ぶなら東京女子大学のほうが魅力的だし、受けたい授業もあるし、決めきれないでいます。富山大学には個人的にあまり魅力を感じません。 東京女子大学はセンター利用での合格なので、東京女子大学奨学金は受ける対象にもなりません。ほかの奨学金は利用できると思いますが貸与なので返せるか不安です。(返せずに困っているという話を聞いたことがあるので) 親はどちらでもいいと言ってくれますが富山大学にしてほしいと思っているはずです。 高校も私立だったので国公立に行ったほうが親孝行になるのかなとも考えたりして…。妹もいるし。 就職はできれば富山でしたいです。 長々と書きましたが、要は、親に負担をかけても行きたい東女に行くのか、あまり魅力を感じないけれど就職のことを考えて富大に行ったほうがいいのか悩んでいます。 皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

質問時期から経ってしまったので、ごらんになるかどうかわかりませんが…。 私も文学部を出ました(別の大学です)。#2さんのおっしゃるように文学部は対象外になっていることが割と多いです。特に金融関係など。ですので、就職のことをかなり気にされるようなら、やめた方がいいです。教員免許も取れますが、倍率は高いので、こちらも先生になりたいと本気に考えている人以外は無理です。(富山大には教育学部もあるようですし。) さらに、文学部は卒業近くになるにつれ、少人数の授業が多くなります。裏を返せば、大講義室と違って欠席などはしづらく、予習も必要になってきます。配属された研究室によっては、工学部並に忙しいところもあります。富山大の状況はわかりませんが、選択によってはいわゆる大学のイメージ(遊んでも卒業できる)とはかけ離れてしまうこともあります。 一方で、もし文学部の中でとても勉強してみたい、4年間じっくりやってみたいという項目があるなら、是非入学することをおすすめします。社会に出てからは、仕事に関係のないことを勉強するのは難しいですから、上に挙げたハンディのことをさしおいてでも勉強したければ是非目指してください。 ちなみに、就職先ですが、おそらく1社あたりに入社した人は1人とか2人なので、過去の例はあまり参考にならないかもしれません。「おっ!」と言うような会社に就職していても、たまたまその人が優秀なだけだったのかもしれませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。やはり就職は対象外とされてしまうことが 多いんですね。 私はどうしても文学の勉強がしたい訳ではないので、 もう少し考えて見ます。 回答ありがとうございました。 返事が遅くなってしまいすみませんでした。 また宜しくお願いします。

  • 回答No.1

そうですね。 富山大学では中高1種免許は取得できますが、 残念ながら図書館司書の資格は取得できません。 就職先は本当に色々です。 知人の中には国家公務員になった人もいますし、教師になった人もいます。 また一般企業では富山県内の有力企業にも就職しています。 あ、留学した人もいました。 なので過去のデータはあくまでも過去のデータでしかありません。 就職はいかに自分が大学在籍時にどれだけ頑張ったかを試される場でもあります。 それを忘れずに4年間を過ごすことができれば後悔のない就職をすることができるのではないでしょうか? それよりも、まず質問者さまが来年の今頃富大生になれるよう、努力を怠らないようにしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

[それよりも、まず質問者さまが来年の今頃富大生になれるよう、努力を怠らないようにしてくださいね。] ・・・そうですよね。偉そうにすみませんでした; 頑張ります!回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富山大学と芝浦工業大学の選択に迷っています。

    現役の受験生です。 芝浦工業大学と富山大学の選択に迷っています。 確かに学費・生活費は芝浦工業大学のほうが比較にならないほどかかりますが、 就職のことを考えればこちらのほうが良い印象を受けます。 ただ国立大学のブランドは捨てがたく、講義・研究のレベルではそれほど差はないとも聞きます。 大学院の進学を考えれば富山大学・4年で就職するのであれば芝浦工業大学 この選択肢でご意見聞かせてください。

  • 美術大学の進学で精華大学か富山大学か

    美術大学に行きたいのですが、 富山大学の芸術文化学部のデザイン情報か 精華大学のグラフィックデザインなら どちらの方が就職や将来性などのこと が良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 愛知工業大学と富山大学

    愛知県在住です。 トヨタ系に就職したいのですが、 地元の私大と県外の国立大、どちらが有利なんでしょう? 地元私大は 愛知工業大学工学部機械工学科 県外国立大学は 富山大学工学部機械知能システム工学科 です。

  • 富山大学工学部と南山大学情報理工学部卒業生の就職

    大学進学の際に、国立富山大学工学部と私立南山大学情報理工学部卒業生の東海地方大手企業就職状況が教えて頂きたいです。大学院への進学も視野に入れての就職状況です。知名度では、南山大学と思いますが、学部の歴史は浅いです。国立富山大学は歴史もあり、東海地区への就職者も少なくはないです。とりわけ両大学の卒業生の皆様ご指導頂けましたら幸いです。皆様どうか、ご指導情報提供お願い致します。

  • 図書館司書を目指してますが…

    この度大学が内定し図書館司書の資格を取り、 図書館司書を目指そうとしているのですが 自分が行く学部は経済学部です。 普通は文学部等にするべきだと思ったんですが 経済の勉強をしたかったので経済学部にしました。 しかし仕事となると司書をやってみたいと 少し矛盾が生じるような感じです。 そこで、質問なんですが 経済学部で司書課程をとり司書になろうとして 働く場の面接等で経済学部だからといって 不利になったりしないでしょうか? もし図書館司書にならなくても司書課程が 企業や他の就職で有利になることはありますか? また有利となるならどのような職種でしょうか? 難しい質問ではあると思いますが ご返答よろしくお願いします。

  • 私立大薬学部か富山大学薬学部か

    高3の者です 現在 国際医療福祉大学薬学部の特待生(授業料半額免除)に合格しており また、 センター試験の結果の判定で 富山大学薬学部に合格の可能性があります 私立の薬学部は 薬局や病院への就職が強いと聞きます 国立の6年制薬学部では 私立に比べて有利なことって 何がありますか? 薬剤師の国家試験に合格してしまえば大学は関係ないということも聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 東北学院大の資格取得について

    東北学院大に入学して図書館司書の資格を取りたいのですが、図書館司書課程の履修はどの学科でも可能なのでしょうか?文学部でないといけないのでしょうか?回答お願いします。

  • 通信制大学における図書館司書の習得方法について

    通信制大学で図書館司書資格を取るためには、司書課程科目を修める必要があると思います。 現在、専門学校修了(専門士)が最終学歴の場合で、次のような流れで取得方法が可能であるかどうか、教えていただければと思います。 (1) 2014年度より、A大学の正課生へ3年次編入学をする。   ※ A大学には図書館司書課程はないとします。 (2) 2015年度に、図書館司書課程のあるB大学の科目等履修生として入学する。 (3) 2015年度末にA大学の正課生を卒業。   同時にB大学の科目等履修生を司書課程科目をすべて修得して修了。 一般的な大学・短大卒の方が司書課程の科目等履修生をこなすのを、同時並行で行うという発想です。 いちばんスマートなのは、司書課程のある大学に3年次編入し、大学卒業と司書課程修了を同時に行うのがよいと思うのですが、事情によりそれを行いたくない場合、上記のような方法が認められるかどうか、ご存知の方がいましたらご回答をお願いいたします。

  • 富山大学 人間発達科学部 ドラえもん学?

    元々、教育学部か文学部を受験しようと思っていたのですが 以前新聞に載っていた富山大学横山教授のドラえもん学というのが気になりました。ウィキペディアで調べたところ横山教授は「ドラえもん学」というものの授業もやっていると記述がありました。 資料がすべて揃っているというのと教育内容に大変興味があります。 勉強できるのは発達教育学科なのか人間環境システム学科なのかどちらなのでしょうか。 興味があるので真剣に受験を考えています。 また資料請求はしようと思っていますが、この「ドラえもん学」の 授業内容の記述はなさそうなのでここで質問いたしました。 学部のホームページは観ましたが何も記述がありませんでした。 ご存知でしたら教えてください。

  • 富山大学人間発達科学部での教員免許取得について

    富山大学人間発達科学部人間情報コミュニケーションコースについての質問なのですが、 ここは教員免許を取得しなくても卒業できるのでしょうか。 ゼロ免でも教育実習はしなければならない大学もあるようなのですが、ここはどうですか? 私は教員になるつもりは無いのですが、 この学科で学べる内容についてはとても興味があり、受験したいと思っています。 学部名には全く「教育」の文字が無いのに、 大学案内を読むと「教育人材を育成する」と書かれており、 中身は教育学部と同じなんだろうかと不安に思っています。 ここは教員になりたい人が入る大学と考えた方が良いのでしょうか。