• ベストアンサー

富山大学

文系の高3です。志望大学選びで迷っています。 富山大学が家から通える距離なので良いかなぁと 思ってはいますが、就職先の情報が少なくて困っ ています。 一応文学部に入ろうと思っているのですが、図書 館司書課程の授業はありますか? 教員免許はとれるようなのですが、図書館司書と の表記はないので、やはりとれないのでしょうか。 また富山大学の文学部の方はどんなところに就職 されるんでしょう。富大の主な就職先には「ダイナ ム」と書いてありましたが・・・。 何か少しでもご存知のかたは回答宜しくお願いしま す。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subaru360
  • ベストアンサー率37% (63/167)
回答No.2

>一応文学部に入ろうと思っているのですが まず、基本的なことですが、富山大学には文学部はありません。あるのは人文学部ですね。 つぎに、就職先の件ですが、基本的に文学部というのは学部としては、募集対象からはずれている場合が多いということを覚悟しておくべきでしょう。 質問者さんが男性の方なら、昔ほどではないにしても文学部選択というのは就職活動で苦労するということを覚悟しておいてください。たとえば、当社にも貿易業務がありますが、文学部の英文科卒くらいの学力では全然おっつきません。また、経済英語は文学部ではやらないので、イチから再履修する覚悟が必要です。 また、質問者さんが女性の方なら、文学部選択というのは自然な流れなのかもしれません。しかし、かつては、法学部、経済学部にはほとんど男子学生しか居ませんでしたから女子は文学部でという採り方もありましたが、最近ではそれらの学部の女子学生も多くなりました。となると、両方比べた場合、結局企業の側としては「本人の固有の潜在能力」としてしか評価できないのです。したがって、「あの人があそこに入ったから私も行ける」と思うのではなく、ご自分の能力を高めてゆくような4年間を送るべきでしょう。 なお、学部選択が「一応」というレベルでしたら、同じ富山大学なら経済学部昼間主コースのご検討をおすすめします。 こちらは、戦前からの伝統もあり、そこそこいいところに就職できますよ。

gooosietegoo
質問者

お礼

やはり文学部は就職難しいんですね・・・。 経済学部昼間主コースですか。なるほど。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問時期から経ってしまったので、ごらんになるかどうかわかりませんが…。 私も文学部を出ました(別の大学です)。#2さんのおっしゃるように文学部は対象外になっていることが割と多いです。特に金融関係など。ですので、就職のことをかなり気にされるようなら、やめた方がいいです。教員免許も取れますが、倍率は高いので、こちらも先生になりたいと本気に考えている人以外は無理です。(富山大には教育学部もあるようですし。) さらに、文学部は卒業近くになるにつれ、少人数の授業が多くなります。裏を返せば、大講義室と違って欠席などはしづらく、予習も必要になってきます。配属された研究室によっては、工学部並に忙しいところもあります。富山大の状況はわかりませんが、選択によってはいわゆる大学のイメージ(遊んでも卒業できる)とはかけ離れてしまうこともあります。 一方で、もし文学部の中でとても勉強してみたい、4年間じっくりやってみたいという項目があるなら、是非入学することをおすすめします。社会に出てからは、仕事に関係のないことを勉強するのは難しいですから、上に挙げたハンディのことをさしおいてでも勉強したければ是非目指してください。 ちなみに、就職先ですが、おそらく1社あたりに入社した人は1人とか2人なので、過去の例はあまり参考にならないかもしれません。「おっ!」と言うような会社に就職していても、たまたまその人が優秀なだけだったのかもしれませんし。

gooosietegoo
質問者

お礼

なるほど。やはり就職は対象外とされてしまうことが 多いんですね。 私はどうしても文学の勉強がしたい訳ではないので、 もう少し考えて見ます。 回答ありがとうございました。 返事が遅くなってしまいすみませんでした。 また宜しくお願いします。

回答No.1

そうですね。 富山大学では中高1種免許は取得できますが、 残念ながら図書館司書の資格は取得できません。 就職先は本当に色々です。 知人の中には国家公務員になった人もいますし、教師になった人もいます。 また一般企業では富山県内の有力企業にも就職しています。 あ、留学した人もいました。 なので過去のデータはあくまでも過去のデータでしかありません。 就職はいかに自分が大学在籍時にどれだけ頑張ったかを試される場でもあります。 それを忘れずに4年間を過ごすことができれば後悔のない就職をすることができるのではないでしょうか? それよりも、まず質問者さまが来年の今頃富大生になれるよう、努力を怠らないようにしてくださいね。

gooosietegoo
質問者

お礼

[それよりも、まず質問者さまが来年の今頃富大生になれるよう、努力を怠らないようにしてくださいね。] ・・・そうですよね。偉そうにすみませんでした; 頑張ります!回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富山大学と富山県立大学

    富山大学と富山県立大学を進学先に考えている者です。 県立大は就職に自信があるらしくサイトに就職についての情報が明示してありましたが、富大はどこを探してもそういったものがありませんでした。 また、周囲の人の評判でも県立大の方が就職は強いと聴きました。富大の就職状況について、何かご存知の方、おられましたら是非教えてください。

  • 図書館司書を目指してますが…

    この度大学が内定し図書館司書の資格を取り、 図書館司書を目指そうとしているのですが 自分が行く学部は経済学部です。 普通は文学部等にするべきだと思ったんですが 経済の勉強をしたかったので経済学部にしました。 しかし仕事となると司書をやってみたいと 少し矛盾が生じるような感じです。 そこで、質問なんですが 経済学部で司書課程をとり司書になろうとして 働く場の面接等で経済学部だからといって 不利になったりしないでしょうか? もし図書館司書にならなくても司書課程が 企業や他の就職で有利になることはありますか? また有利となるならどのような職種でしょうか? 難しい質問ではあると思いますが ご返答よろしくお願いします。

  • 東北学院大の資格取得について

    東北学院大に入学して図書館司書の資格を取りたいのですが、図書館司書課程の履修はどの学科でも可能なのでしょうか?文学部でないといけないのでしょうか?回答お願いします。

  • 富山大学について

    今、高校3年生です。 志望大学は、まだ確定していませんが、 富山大学が気になっています。 しかし、富山大学卒業者の就職先について知りたいのですが、なかなかそういった資料が見つかりません。 私は公務員志望なのですが、どなたか知っている方、教えてください。 因みに学部学科は、経済学部経営法科です。 この学部、学科のことを詳しくご存知の方も、どういったものか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 図書館司書として就職できる大学

    私は図書館司書になりたいと考えている高校3年生女子です。 ・愛知大学 文学部 人文社会学科 ・愛知淑徳大学 人間情報学部 人間情報学科 この2つの大学で迷っています。 どちらが司書として就職しやすいでしょうか? 求人が極めて困難なことは承知ですが、しっかりとしたカリキュラムが組まれているか、就職支援は手厚いか、正規の司書での就職実績があるかという点で選びたいです。 また、愛知淑徳大学は愛知大学にはない、情報系の講義が多いように感じました。 情報系は司書には欠かせない知識だと考えますが、どうでしょうか? 些細なことでも良いので、よろしくお願いいたします。

  • 大学でどの資格をとったらいいでしょうか?

    現在大学1年の女子で、4月からもうすぐ2年生になろうとしています。 私は文学部に所属しており、うちの学科では 教員、図書館司書、司書教諭、日本語教員、学芸員 などの資格がとれます。(もしかしたら社会教育主事も取れるかもしれません) 絶対大学に入ったら資格をとろうと思ったのですが、どの資格をとったらいいか分かりません。 小学生の頃は日本語教員になりたかったし、中学生の頃は学芸員になりたかったです。今はなんとなく旅行関係につきたいかも・・と漠然と思っているだけです。将来の夢がまだ見えないんです(>_<) でも大学生のうちに資格をとっておかないと、あとで必ず後悔すると思います。 その資格をとったからといってその職業に就けるとは思いませんが・・・。 今のところ日本語教師をとろうかと思っていますが、司書も捨てがたいです。 どの資格をとったらいいとかありますか??または2つ同時でもかまいません。 教えてください(>_<)

  • 教えてください、富山大と龍谷大どちらへ進むべきか

    娘が富山大学と龍谷大学の文学部の日本史コースでどちらへ進むべきか迷っています。 教授のレベル、学内の環境や将来の就職など総合的に考えてどちらがよいでしょうか?

  • 立命館大文学部の就職について

    立命館大文学部日本文学研究学域の就職率、就職先について教えてください。 私は司書を目指しているので図書館学を履修できるこの学域を考えているのですが、実際に司書になる方はどのくらいいるのでしょうか。 また、この学域でも公務員を目指すことはできますか? また、立命館大文学部日本文学研究学域、佛教大文学部英米学科、滋賀県立大人文学部国際コミュニケーション学科のうち、一番就職に有利だと思われる大学はどこなのでしょうか。 今のところ第一志望は立命館ですが、学費のこともあり、どこに進学するか決めかねています。 進路選択の上で非常に悩んでいます。 なるべく詳しい回答をお願いします。

  • 北海道大学在籍中に図書館司書資格を取るには?

    北海道大学で図書館資格取るにはどうしたらいいでしょうか? 現在、北海道大学文学部4年生です。 北大では図書館の司書資格が取れないのですが、 突然どうしても司書になりたくなり、 今からがんばって資格を取りたいと思っています。 調べてみたのですが、図書館司書教諭が取れる他大学はあるものの、 司書の資格をとれるところがなかなかなく、電話で尋ねてみても、北大に在籍しながらだと、二重在籍になるのでは?と言われました。 司書資格がほしいので、どなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 富山大学と金沢大学について♪

    今年、浪人することになりました!今年は富大を希望していたのですがセンター試験がうまくいかなくて、合格できませんでした。二次試験はまだ取れるほうなので、今年はセンターが伸びるように頑張って勉強して、センター試験の点数が伸びたら志望校を金沢大学にしたいと思っています。私は、社会、経済に興味があります。富大の経済学部、富大の人文学部(社会系の学科)、金大の経済学部、金大の文学部(社会系の学科)のどれかを受験したいと思っているのですが、それぞれどのような特色があるのでしょうか?? また、どのような授業をしているのでしょうか?その他、学校の雰囲気など教えていただけたら幸いです★よろしくお願いします♪