• ベストアンサー

大学の教育学部では教員になる他に、どんな職業がありますか?例えば図書館

大学の教育学部では教員になる他に、どんな職業がありますか?例えば図書館司書とか……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.1

色々ですよ。教育学部に入った人で別業種に就職する人は大別して二通りあります。一つは採用試験に合格しなかった人。もう一つは、学生時代に「自分は教員に向かない」「教員になる自信がない」などで進路を変更する人です。国立大学の場合はどちらもいます。 で、そういう人達の就職先ですが、例えば、スポーツ施設のインストラクターや塾の先生、ピアノ講師や英語講師など、教員ではなくても「教える」仕事に就く人がいます。 それから、教育関係の出版社や教材会社などの「教育関連」の会社に入る人もいます。一般の会社ですと、広報部などで会社見学・工場見学の案内係などの部門で働いている人もいますね。説明が分かり易くて、子どもに接するのが上手だからでしょう。 もちろん、普通に会社員をやっている人もいますよ。健康産業(保健体育科の人や特別支援系の人)や環境産業(理科系の人)など学生時代の勉強を活かした職種に就く人が多いようですが、全然無関係の職種の人もいます。老人介護施設などに就職する人もいます。 公務員も結構多いですね。児童関係の施設(児童館や学童保育)、法務教官(少年院などの教官)、家庭裁判所の職員、警察関係の少年担当職員(警官ではなくて事務職)等々。 まぁ、これからも増えてくると思っています。