• ベストアンサー

病院へ行く時、顔はノーメイクじゃないとだめ?

整形外科の疾患(腰痛)で、かなり遠くの病院へ通っています。電車に長時間乗って行くので、顔は素顔(ノーメイク)で乗るのが、ちょっとつらいです。内臓疾患でなくても、病院へ行く時、顔はノーメイクじゃないとだめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

整形外科ですよね?しかも腰ですよね? メイクしてても全く問題ないように思いますが。。。 私は皮膚科に行く時とか(患部は太ももと首の後ろ)メイクしてますが 先生には何も言われませんよ^^ 1度、先生に「メイクは普通にしてても大丈夫ですか?」って聞いてみてはどうですか?

ryotsu007
質問者

お礼

今度、遠慮しないで聞いてみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

気になるのなら、病院へ行ってから、お化粧を落とせば良いのでは? クレンジングクリームや洗顔フォームを持って行けば良いと思いますよ。 そして、初診の時に、お医者さまに確認してはいかがでしょう?

ryotsu007
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。そうですね。遠慮なく聞いてみます。

関連するQ&A

  • 深刻・・ノーメイクになると驚くほど別人になる私

    私にとっては深刻な悩みです。 よろしくお願いします。 独身の頃からミス○○という仕事をしたりしていました。 周りから「キレイな人」とよく言われます。 けど違うのです。 化粧ばえする顔とメイクが上手なだけで、メイクを落とすと驚くほど別人になります。 整形をする番組がありますが、整形前の人と変わらず、メイクだけで整形後のようになります。 多分ノーメイクで歩いていたら誰にも気付かれません。 そんな私が今妊娠中で、秋には母になります。 今悩んでいるのは「入院中のお見舞い」です。 病院の方針で入院中はメイク禁止です(顔色を見るため) 私の友人の間では私の整形メイクは有名な話なので別にいいんですが(嫌ですが)、問題は主人の職場や友人関係です。 ノーメイクの私を見たらドン引きで、それ以上に主人の顔を潰しそうで本当に悩んでいます。 ふざけているような質問ですが、私にとっては陣痛の痛みより人前でノーメイクになるほうが怖いです。 化粧を落とすと ・シミだらけになる ・目の大きさが2分の1になる とりあえずこの2つが大きな悩みです。 アドバイスをお願いします。

  • 病院に行った時

    病院に行った時普通はどれくらい払うのですか? 母子家庭のためいつも500円くらいしか払いません。 なので病院の普通の値段をおしえてください! 眼科(コンタクト視力診断のため) 整形外科(腰痛持ちのため) 内科(風邪をひいたとき) 主にこの科の値段をおしえてほしいです!

  • ばね指の病院は

    ばね指の病院は、整形外科? 形成外科? どちらですか? 整形外科ってやたらと、レントゲン撮る 撮りたがるイメージが ありますがどうなんでしょうか? とある、整形外科で腰痛で行くと尿検査 え? 意味わからないです。 皮膚科で尿検査とか前ありましたけど さらに意味が分からないです。

  • 別の病院で再検査する場合、前の病院での検査結果を貸してもらえる?

    腰痛を診てもらおうと、外科を訪れてレントゲンを撮ってもらいました。 ところがそこの医師は、整形外科でないと詳しいことは分からないと申します。 で整形外科へ出直そうと思うのですが、 またレントゲンとなると時間も検査費も余計に掛かりますよね。 そこで外科で撮った写真を借りたいと思うのですが、 こういうことを患者から要求された場合、病院側は応じなければならない・拒否できる のどちらでしょう? そういった取り決めみたいなものはあるのでしょうか? また、血液検査といった類のものも同様でしょうか?

  • 数ヶ月前から腰痛です

    主人の父(75歳前後で楽隠居の身分)のことですが、8月に会ったときから「腰が痛い」と元気がありませんでした。それから約3ヶ月経って、昨日会ったのですが、相変わらず腰痛に悩まされているらしく、最近は整形外科のリハビリに通っているそうです。私は直感的に内臓疾患ではないかと思ったのですが、「腰だもの、整形でしょ」と取り合ってくれません。腰痛と関係のある内臓疾患についてお分かりの方、教えてください。 関係ないかもしれませんが、義父は毎晩の晩酌は欠かさない程、お酒が好きなようです。また、高血圧で内服しています。

  • 起床時の腰痛

    腰痛について、どこの診療科に行けば良いか教えてください。 私の症状は、睡眠中に徐々に腰が痛くなるものです。他に3年ぐらい前から不眠症も抱えているため、心療内科には定期的に通っています。 心療内科からは、整形外科を紹介され一度行きましたが、レントゲンを取って、何も悪いところはないと言われ、それきりにしています。 腰痛は、起床時が一番痛みがきつく、ベットから起き上がると少しずつ痛みが和らいで行きます。 最近はその起床時の腰痛が段々激しくなってきて、夜中の2時、3時に痛みで起きてしまいます。よく眠ることもできないため日中の眠気もひどく、仕事中もめまいがするときもあります。 自分でも原因は不眠症の元である、仕事のストレスなど精神的な部分だろうと感じていますが、私の希望としては、メンタルな部分から来る腰痛にも対処できるような専門の整形外科のようなところを探しています。 ただ、そうゆうところがあるかどうかがわかりません。 仕事のストレスは、会社も気を配ってくれて、今はそれほどきつくないのにも関わらず、逆相関のように腰痛は激しくなっています。 まず、一番最初にかかるべき診療科はどこが基本なのでしょうか? 整形外科も大きな総合病院のようなところが良いのか、それとも上のような見地で詳細に検査をする整形外科があるのでしょうか? 腰痛なので長い時間かかるのは覚悟しました。ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。

  • 京都市内で病院を探しています。。。

    主人の腰痛で悩んでいます。 京都市内で良い整形外科あるいはここで診てもらったら腰痛が治まったという病院がありましたら教えて下さい。 ちなみに主人の仕事がら腰をまげる作業が多い為、そこから腰痛となったと思うのですが労災は利きますか? 宜しくお願いします。

  • 包茎の手術をする病院の選び方

    包茎の手術を受けようと思っています(勃起すると裏側の包皮が引きつって痛みがあります)。病院を探しているのですが、安心できる所が見つかりません。整形外科より泌尿器科の方が良いというサイトもあれば、美容整形外科でもちゃんとしている病院もあるとしているサイトもあります。迷っています。 そこで、病院に問い合わせる時に(カウンセリングを受ける時に)、どのような質問をしたらよいか、どのような事柄を確認したらよいか教えてください。どのような病院を選んだらよいのか(美容整形外科か泌尿器科か)また、こんな病院は絶対ダメ!という判断の基準もご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 【東京恵比寿】腰痛見てくれる病院教えてください

    こんにちは、東京の恵比寿駅周辺で 腰痛を見てくれる病院を知りたいです。 レントゲンとってくれるような整形外科がいいです。(あくまでも病院で・・) 自分で調べてみたのですが渋谷ばかりでてきてしまって恵比寿が見つかりませんでした・・・。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください;_; 18時くらいから受診したいです;; よろしくお願いいたします;

  • 顔に怪我を負ってしまいました。

    自転車でこけてしまい 顔が擦り傷だらけです。 明日病院へ行こうと思うのですが 整形外科 外科と あと 顔にあとが残りたくないので 皮膚科もある医院とかの方がいいのでしょうか… とても 不安です。

専門家に質問してみよう