• 締切済み

顔に怪我を負ってしまいました。

自転車でこけてしまい 顔が擦り傷だらけです。 明日病院へ行こうと思うのですが 整形外科 外科と あと 顔にあとが残りたくないので 皮膚科もある医院とかの方がいいのでしょうか… とても 不安です。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

普通の外科がいいでしょう。下手な整形外科やましてや形成外科よりは、傷の治癒にかけては、上手です。で、あとが残るようなら、初めて形成外科を訪ねればいいでしょう。皮膚科は、疾患がメインで、外傷とはちょっと違います。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

私は夜間に路地から飛び出した自転車にぶつけられ、運悪く付いた脚が歩道の縁石で引っかかって、顔から思いっきり歩道に倒れました。 そのため額部分から顎のかけて、顔半面に大きな擦過傷を負いました。 街を歩いていても、周囲が引いてしまうくらいでしたし、運悪く知人の葬式に行った時は友人から「ヤクザのお兄さんかと思った」とからかわれるほどでした。(私の住んでいる所はヤクザが多いんです)否、本物からも凝視される始末でした。 骨に異常がなければ、メスを入れるのは絶対禁物 私は総合病院の皮膚科に行きました。 骨折の疑いがあるなら紹介してもらえばいいだけ。 逆に整形外科は基本が外科。手術好きの先生に当ってしまうと要らぬメスを入れられかねません。 消毒と放置(乾燥)で、今では跡形もありません。 但し、私は男だから構わないのですが、相談者様が女性なら、やはり最初は皮膚科をお勧めします。 治療の中で必要があれば他科を紹介してもらえばいいのです。 完全治癒まではしっかり通ってください。

bobbin
質問者

お礼

読んでいて どきどきしました。 今 きちんと病院へ行ってます。 骨に異常はないので消毒をしてもらってるだけですが ゆっくり治していこうと 思います。 跡が残らなかったと読んでほっとしました。 完全治癒まで病院へ通い続けます。 ありがとうございました。

  • tmrp2005
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.1

昨日娘がおでこに大怪我をしました。 縫うまではいきませんがぎりぎりの深さでした。 明日病院を受診しますが、「形成外科」外来だそうです。 擦り傷程度なら皮膚科でもいいのかなって思います。

bobbin
質問者

補足

お嬢さんのおでこ心配ですね 私は今日救急病院へ行き 応急処置をしてもらいましたが 消毒だけでした。 明日 形成外科の予約をいれてもらいましたが 正直 美容整形病院とかの方がいいのかなと思ってます。

関連するQ&A

  • 顔の傷!

    顔に傷をつけられました…傷はたいしたことないと思うんですが見た感じ傷跡が残りそうな切り傷に感じます・・・ 元々傷跡が残りやすく身体にいくつか傷跡があるので顔はさすがに不安です。明日の朝に病院に行こうと思うのですが近くの医院と皮膚科ならどっちに行くべきでしょうか?

  • 病気にかかった時の科に関して

    最近友人と話しをしている時にふと疑問を感じました。お腹が痛くなったり手をすりむいたりした時に、病院に行ってもどの科に行けばいいのか分からなく感じました。 以下の病状の時にはどの科に行くのが良いか教えて頂けませんか? 発熱・・・内科? 咳や痰・・・内科? お腹痛、下痢、嘔吐・・・内科? すり傷・・・外科? 腰や首が痛い・・・整形外科?内科? 捻挫・・・(シップで治るかもしれないけど)整形外科? できもの・・・皮膚科? 突き指・・・整形外科? また病院でも、「~医院」のように科が書かれていないような医院もあると思いますが、これってすべて対応?? 以上、長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 爪がケガしました。

    爪のケガの病院はどこにいけばいいですか? 詰てしまい血がでてたぶん剥がれると思いますが 整形外科でいいんですかね。外科になりますか? 皮膚科でもいけますか? 病院では剥がされるのでしょうか? 現在少し青くなってる程度です。

  • 顔の深めのすり傷について

    相撲をやってます。 昨日、対戦で顔から土俵に落ち、額に大きめのすり傷ができてしまいました。 直後は出血していましたが、今は止まっています。 消毒を何度かしたのち、夜に公共の「急病診療所」に行って応急処置をしてもらい、化膿止めの軟膏を出してもらいました。 今はそれを塗っています。 剥けた感じの傷口が楕円形にでき、かなり目立ちます。 土俵の砂でこすったせいか、一部細かなデコボコになってる部分もあります。 早く治したいし、できるだけ痕にならないようにしたい。 そのためには、やはり明日以降、改めて病院に行ったほうがいいのでしょうか? 行ったとしたら、具体的にどんな治療・処置をしてくれるのでしょうか? また、顔の傷で病院に行ったことがないので、何科に行けばいいのか、よくわかりません。 外科?形成外科?皮膚科? 無知ですみませんが、アドバイスお願いします。

  • 子供の足の怪我

    こんばんは。 3歳の子供が4日前、1メートル半位の 高さの所から飛び降りてしまいました。 普通に着地したようなんですが、 足の裏と甲が痛いとのことでした。 夕方で病院が閉まった後だったのと 痛いと言いながら自分で歩いていたので 翌朝、受診しました。 整形外科に行くべきか 迷ったのですが、自宅近くの医院に電話した ところ外科をやっていてレントゲンが あるので診ますよ、と言われ 受診しました。 結果、レントゲンで骨には異常がないとのことで 「2~3日で治ると思います。」と言われ、 湿布を出していただきました。 ところが、今日3日目ですが、 腫れが全くひいていません。 受診した時よりひどいようです。 また、歩くのが辛そうです。 誤診ではないか?と疑ってしまっています。 明日、病院に行ってみようと思いますが 先日行ったかかり付けに行くべきでしょうか? それとも別の病院の方がいいでしょうか。 別の病院に行くとすると整形外科でいいので しょうか? また、着地したときの衝撃で 痛めたようですが、骨折でもなく、捻挫などでも なくこんなに長引くことがあるのでしょうか。 ご存知の方、教えてくださいませ。

  • 教えて下さい(>_<)

    自転車でこけて顔に広範囲に傷(擦り傷)を負いました。 病院の整形外科に行き消毒をしてもらいました。 先生にお風呂に入っても 何の問題もないと言われましたが 洗顔をしたり 化粧水などつけてもいいのか 聞くのを忘れてしまいました。 ちなみに傷はまだまだ治療中です。 教えて下さい。 よろしくお願いします。。

  • 顔の茶色のアザを早く治す方法?

    昨年末、お酒をたくさん飲みすぎて 帰り道で転倒し顔をうちケガをしました。 傷・出血は治ったのですが 茶色くなったアザがなかなか治りません。 どうやったら早く治るのでしょうか? 今更ですが病院に行った方がいいですか? 行くとしたら皮膚科? 整形外科ですか? 大変すみませんが 教えてください。

  • 顔の整形のシミュレーション

    美容外科の医院には、整形した後の顔を見せて、こんな感じになりますみたいなシミュレーションの機械があるところがあるそうですね。 それで、そういうのを医院でやるのではなくて、自分で(パソコンか何かで?)やりたいのですが、どうすればよいのでしょうか。 そういうことのできるソフトっていうのはあるのでしょうか。 例えば、顔のこの部分をこう直すとどんな感じになるとか、年齢が上がるとどう変わるとか、そういうことが知りたいです。

  • 子供の顔に3針縫う怪我 形成外科のがよかったか

    昨日、家の中で自分の不注意で1歳の娘をころばせてしまい、眉間に3針ほど縫う怪我をさせてしまいました。大量に血が出たので、どうしたらよいかわからず、とりあえず近所の病院に駆け込みました。 その病院は、看板には内科、小児科、皮膚科、外科とありますが、普段は内科で受診される方がほとんどの町医者といったところです。縫う前に先生に「傷痕は必ず残ります。」と言われました。 後でネットで調べたところ、形成外科で縫ってもらうと傷痕が目立ちにくいと知りました。 縫っていただいた先生はあまり上手ではなかったように思いました。娘の顔の傷痕が目立つのではと心配です。 救急車を呼んだほうがよかったのかなど、いろいろ後悔してしまいます。 今更ながら、もう一度形成外科へ連れて行ったほうがいいか悩んでいます。 今日、明日と連休で、病院もお休みなので、連れて行くにしても、怪我して3日後になってしまいます。 一度縫った傷口を開いてまた縫い直すのは不可能でしょうか? それとも、もっと傷が落ち着いてからどうしても目立つ傷になったら、形成外科に行ったほうがいいでしょうか? 娘にまた痛い思いをさせてしまうのもかわいそうなのですが、女の子なので、少しでも傷痕が残らないようにしてあげたいです。

  • 2歳です。 顔に擦り傷を作ってしまいました。

    11日前に子どもが部屋で転んで柱に顔をぶつけその時に 擦り傷と少し青くなっていました。 傷は、浅いと思うのですが。。。。 お友達が大勢来ていて、目が届きませんでした。 娘がころんだ時にすぐ手を伸ばしましたが、手が 届きませんでした。 柱は、端にあって今まで打った事はなかったので、 まさかって感じです。 頬に3cm位楯に傷が出来て次の日になったら、 少し打ったので青くなってかさぶたになっていました。 すぐに治るだろうと思ってオロナインを塗っていて 傷も大分薄くなってきましたが、まだ目立ちます。 もしかして、治らないのではと急に不安になって きました。 明日皮膚科に行きますが、皮膚科にその日に行けば よかったと後悔しています。 女の子なのでとても気にしています。 顔に擦り傷を作って治った方いますか? ママ自身の経験談でもいいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう