6歳児の機能性構音障害・治療機関を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 6歳児の機能性構音障害(側音化構音)の治療機関を探しています。
  • 地域の「ことばの教室」は入室までに時間がかかるため、他の病院や機関を探しています。
  • 昭和大学でも受けられる可能性があるため、情報があれば教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

6歳児の機能性構音障害・治療機関を教えてください

年長の子どもが機能性構音障害と診断されました。 側音化構音です。イ段の音が不明瞭になってしまう発音です。 就学後から始められるという、地域の「ことばの教室」は現在定員いっぱいだそうで、就学後すぐには入室できる見込みがなく、 担当の先生からは、入室できるのが(就学後の)3ヶ月先になるか半年先になるかわからないと言われています。 今まで、「幼児っぽい発音であるだけで、大きくなれば治る」くらいに考えていて、 「構音障害」などといった病名のつくものとは夢にも思わず、 子どもには何の治療も受けさせてきませんでした。 子どもに申し訳ない思いです・・・。 いつ入室できるかわからない「ことばの教室」の空き待ちに頼るだけではなく、 できれば年長の今すぐからにでも治療を受けられる病院・機関を探しています。 「ことばの教室」以外に通うとなれば、「ことばの教室」に空きがでた場合のことなど、 考えなくてはならないことがたくさん出来てしまうかとは思いますが、 今現在、親としてどんなことをしてやれるか、を知りたいと考えています。 状況の説明が長くなり、申し訳ありません。 都内・埼玉・他近郊で、6歳児の「機能性構音障害(側音化構音)」についての治療をうけられるところを ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願い致します。 ※検索したとき「昭和大学」でも受けられるらしい?ことが分かりました。 昭和大学についての情報をお持ちの方も、ぜひアドバイスお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97807
noname#97807
回答No.1

診断してもらった施設からは紹介してもらえないのでしょうか? もししてもらえないのでしたら、 「言語聴覚士協会」に「○○県で機能性構音障害の治療をしてもらえる 施設を教えてください」のようにご相談ください。 埼玉県はホームページがありました。 STがいる施設一覧は開けないみたいなので、お問い合わせ欄からどうぞ。 http://www.st-saitama.org/ 東京都は見つからなかったので、「東京都とその周辺」についてはこちらへ。 http://www.jaslht.gr.jp/

takaramano
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 診断してくれたところが「ことばの教室」で、 そこ以外の選択肢を何度も電話してお聞きしたのですが、 教えてはもらえませんでした。 kirakira777様に教えていただいた、 「言語聴覚士協会」を頼りに今動いております。 大変ありがとうございました。 今後、またつまずいたとき質問させていただいた折には、 どうぞまた専門的なお立場からのアドバイスを よろしくお願い致します。 今回は、大変お世話になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 機能性構音障害を治すには

    はじめまして。僕は友達に指摘されてきずいたのですが、どうも「し」が「ひ」になったり、「ち」が「き」になったり発音が悪いらしく、自分でネットで調べた結果、恐らく機能性構音障害だと思っています。ネットには、リハビリのための教室があるそうですが、この障害は自分で治すことが出来るのでしょうか?自分でもとても気にしているので、ぜひ教えてください。

  • 機能性構音障害って・・・・

    機能性構音障害って治るんでしょうか? 人と喋ったら発音が悪いせいで変な目で 見られたり・・・ もう生きていく自信がありません…

  • 舌癌からの構音障害?

    構音障害? 毎回同じ様な質問で申し訳ありません。 詳しい経過は過去の質問履歴を見ていただくとよく分かるので面倒かと思いますが宜しくお願いします。 言葉が喋りづらく舌が痛い為、見 た目もおかしいと思い舌癌が心配になり耳鼻科や口腔外科で定期的に診察を受けているのですが毎回同じ様な診察結果で舌痛症や異常なしと言われ続けて半年近く。 異常なしと毎回同じ診断。 しかしとても喋りにくく、舌も痛くて・・・ とある所で質問した際は、構音障害が出るくらいなら内科医でも異常に気づくとのことでしたが・・・ 始めから滑舌が悪いなら納得ですが、ここ数ヶ月(何時から!とははっきり覚えてませんが)どんどん発音が酷くなり以前は早口で発音出来てた言葉が徐々に喋れなくなってきて困ってます。 自分では舌癌が原因で構音障害を引き起こしてるとしか考えられなくてしかたありません。 特にた行とら行が混じるとダメで、今は「怒られた」や「お先に失礼します」が言えません。 一人で意識してゆっくり練習するとなんとか言えますが、会話の流れでは「怒らえる」「おさきにしつえいすます」みたいな感じになり上手く行きません。 先生にも伝えるのですが余りとりあって貰えなく・・・ 脳も別件ですが、半年前位にMRIで異常なしでした。 舌が痛い原因も構音障害の原因も掴めず病院でも異常なしと言われもうどうしたらいいものか・・・ 会社でも聞きづらいらしく何回も聞き返されるので話すこと自体憂鬱な気分になります。 触診や視診では問題無し。 一度やった耳鼻科の生検(3mm位つまんだ感じ)でも異常なし。 しかし発音は酷くなるばかり・・・ 舌癌の見落としなのでしょうか? 原因は・・・ 回答宜しくお願いします。

  • 構音障害について

    私は精神科に通院して20年近くになります。 今現在の病名は「躁鬱」です。 一番最初に精神科に通った原因は仕事のストレスからか失語症になり、言葉が全くでない、食事も全くできない状態になったからです。 顎が勝手に動き、舌が勝手に前に出てきて本当に辛かったです。 その後、病院で言語リハビリもする事になり、一年程で話す事が出来る様になりました。 何とか通院しながら、仕事も(パートですが)何回か働かせて貰いましたが、仕事のストレスからか、勤める度に構音障害が出てきて辞めざるをえなくなりました。 仕事を辞めて数ヵ月経つと、自然と言葉が出るようになりました。 しかし今現在は主婦業のみで仕事絡みのストレスは有りません。 主婦の方達が抱えておられる普通の悩み等は、私にも当然、有りますが、仕事以上に辛い事は有りません。 数ヵ月前からまた構音障害、及び咀嚼機能の低下がみられ、主治医も原因不明との事。 リハビリにも通いましたが(今現在はリハビリは二ヶ月と決まっているらしく、明らかに脳障害が有る人以外はそれ以上、続投出来ないらしいです)全く、効果は得られませんでした。 最近、咀嚼機能が一段と低下しており、柔らかい食事さえも食べるのが難しい状態です。 精神科の薬にも、そういった副作用の出る物は処方されていないとの事です。 食べる事、話す事で悩む日々を送っています。 誰か同じ経験をした方、若しくは今現在、上記の経験をしてる方の体験談をお聞きしたく、質問させて頂きました。 ただ此方のサイトで稀に見る誹謗中傷の書き込みをする方は回答なさらないで下さい。 本当に苦悩されてる方の悩み事に対して、失礼だと感じる時もあります。 こういう事に詳しい方の助言もお願い致します。 長文、失礼致しました。

  • 構音障害と舌癌

    お世話になります。 一度同じ質問させて頂きましたが、回答がつかなかった為、一度削除してもう一度同じ質問をさせて頂きます。 一つ前の質問と前後してしまいますが、宜しくお願いします。 今まで舌が痛くて、ここでも散々質問させて頂いてますし、総合病院の耳鼻咽喉科や口腔外科にも月に一回か二回通って視診や触診で診てもらってます。 かか りつけの耳鼻咽喉科でも時々チェックしてもらってるのですが、毎回異常なしで帰されます。 総合病院の耳鼻科で生検も一度だけしました。 その時も安心の為ということで・・・ みたいなニュアンスでした。 最近では喋りにくさに拍車がかかり言葉が上手く喋れなくて困ってます。 どの先生にも伝えてるのですが、「普通に聞こえると思いますが・・・・?」との返事。 先月も月末に診てもらったばかりです。 質問ですが、こういうのを構音障害というのでしょうか?ら行とた行が混ざると上手く喋れなくなり会社でもよく聞き返されます。 もし構音障害が出る程進行?した舌癌なら、視診や触診で見当はつくのでしょうか? そもそも、構音障害は初期からでるのでしょうか? 両先生とも生検はまだ必要ではないしやる意味があまりないとおっしゃいます。 先生は全員、専門医の資格をもっておられます。 経過も長くもう半年近く痛いですし、3ヶ月位喋りにくい状態が続いています。 以前の質問ももしお時間があれば見ていただけるとありがたく思います。 今の所舌痛症では?との診断で次回も好きな時に来てくださいと言われてしまって・・・ 舌痛症で喋りにくいのも考えにくいですし・・・ 何かに集中しても食べてる時も痛みます。 全て症状は先生にも伝えてるのですが・・・ 思い出したので書きますが、滑舌はここ数ヶ月で酷くなりました。 職場で確認した所、山下さん、怒られる、お先にしつれいします、ワイルド等が聞き辛いとの返事でしたが・・・ 先生は構音障害が出る位なら舌が見た 目に分かるとも言われるのですが・・ どちら様か回答を切にお願い致します・・・

  • 構音性障害についての疑問です。

    私は、小さいころ言語聴覚士の方に話し方を教えてもらっていた時期があります。 しゃべりはじめるのも遅かったそうです。 今も、速口で話すと母でさえ何を言っているかわからないと言われます。 気になってインターネットでいろいろ調べたところ「機能性構音障害」かなと思いました。 そこでいくつか質問なんですが、 (1)たまに、母が何を話している内容が部分的にわからないことがある。 母は滑舌とか悪くないです。なんででしょうか。 (2)教科書を読むとき…つっかえてしまう。 (3)歌を歌うとき…はじめは音程がずれていたが、練習すればそれなりに上手く歌える。 ↑これは音痴なだけですかね。 皆さんはどう思いますか。 ひとつだけでもいいので回答よろしくお願いします。 …もし、言語についての知識が少しでもある方は、ぜひ回答お願いします。

  • 脳梗塞による構音障害のリハビリについて

     兄(57)が2001年4月28日に脳梗塞の前兆ではないかと思える症状があり入院したのですが、入院中の5月9日に症状が悪化し脳梗塞になりました。  今は急性期も過ぎて2,3日中(6/6現在)に退院するのですが、どなたか良いリハビリ先をご存じありませんか。  兄の症状は構音障害といわれており、いわゆるだみ声でろれつもあまりよく回りません。意味は通ずるのですが、時々聞き返さなくてはなりません。それに水を飲み込むとき、時々むせることがあります。歩行は左足を多少引きずる程度で日常生活には問題ありません。  本人が一番改善したいと思っていることは、構音障害の克服です。仕事は話すことが中心であることもあって、言葉が戻るかどうかが仕事を失うかどうかの分岐点になると思っているからです。  入院してのリハビリも考えています。よろしくお願いします。

  • 側音化構音の矯正の方法

    私は「き」と「ち」がうまく言えません。 うまく言えないというか「き」と言いたいのに「ち」と聞こえていたりします。 小学生のころは自覚がなく「秋」と言ってと言われて自分はちゃんと「あき」と言っているつもりなのに「あち」と聞こえていたらしくからかわれたりもしました。 私はそれに加え吃音症の症状もあり、そっちの方をすごく気にしていましたので発音の方は放置していました。 ですが、やはりどうしても言い間違えられないような場面もあり、「き」と「ち」が変わるだけでとんでもないことばになってしまうものもあるので、今更ながら治したいと思うようになりました。 色々と自分なりにも調べたところそのような症状は「側音化構音」というらしく間違った発音で覚えてしまったのが原因だそうです。 私は今20代なのですが、今からでも矯正することは可能でしょうか? 金銭的な余裕があまりないのでできれば病院でということではなく自力でできるようなトレーニングなどがあれば教えていただきたいです。 効果抜群とまではいかなくても少しでもやってみる価値があるものならどんどん試したいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 開咬&構音障害で悩んでいます

    こんにちは。現在30歳の女性です。 子供の頃から「サシスセソ」がうまく言えず、ずっと不自由な思いをしています。 これは治らないものと諦めておりましたが、訓練により改善されることを知り、 しばらく言語療法を行い、短い単語や文章を読めるレベルまでにはなりました。 しかし、金銭的な事情により、問題の歯並び(開咬)を矯正しなかったため、 日常会話ではその訓練の成果を出せず、今では訓練前と変わらない状態に なってしまいました。 ずっと、「サシスセソ」をうまく誤魔化して生活していましたが、 最近職場が変わり、そうもいかなくなり、真剣に矯正を考えています。 治療にかかる費用や外見も気になりますが、一番の悩みは、 矯正によって正しい発音ができるようになるかということです。 どなたか、似たようなご経験をされた方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願い致します。

  • きれいな発音になりたい

    どのカテゴリが最適かわからず、ここが内容的に近いかな~と思って、投稿させて頂きました。 日本語のきれいな発音をしたいです。 もともと「受け口」なので、べちゃべちゃとした発音になってしまい、コンプレックスを抱えています。 webで検索をかけたのですが、子供の為の言葉の教室くらいしか見つかりませんでした。 身体的機能による発音障害ではないと診断され、発音教室のようなところに行くか、自分で努力するしかないと言われています。 発音に問題がある人が、きれいな発音をする為の教室のような所をご存知でしたらお教え下さい。

専門家に質問してみよう