• ベストアンサー

機能性構音障害を治すには

はじめまして。僕は友達に指摘されてきずいたのですが、どうも「し」が「ひ」になったり、「ち」が「き」になったり発音が悪いらしく、自分でネットで調べた結果、恐らく機能性構音障害だと思っています。ネットには、リハビリのための教室があるそうですが、この障害は自分で治すことが出来るのでしょうか?自分でもとても気にしているので、ぜひ教えてください。

noname#44862
noname#44862
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuura22
  • ベストアンサー率40% (42/104)
回答No.1

今まで不自由なく過ごしていらっしゃったようなので、 いわゆる機能性構音障害なのか癖なのかわかりませんが http://www32.ocn.ne.jp/~gaido/04.htm 東京の発音アクセント教室(構音矯正科) http://www5a.biglobe.ne.jp/~accent/ 構音訓練のためのドリルブック (単行本) 子ども用です http://www.amazon.co.jp/%E6%A7%8B%E9%9F%B3%E8%A8%93%E7%B7%B4%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E5%B2%A1%E5%B4%8E-%E6%81%B5%E5%AD%90/dp/4763930427/ref=sr_1_1/250-0632983-7184262?ie=UTF8&s=books&qid=1192252575&sr=1-1

noname#44862
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、癖という可能性もあるかもしれません。本など参考にして、チャレンジしてみます。

その他の回答 (2)

  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.3

追加アドバイスというか、私の感想です。 私は神田生まれの江戸っ子なので還暦を過ぎた今でも、「ヒ」と「シ」が言いにくく、また促音化(短く詰まった言い方)してしまう癖=訛が抜けません。 先程の私からのアドバイスに反しますが……、あなたも私も、これらは機能性構音障害なのではなく、この語り口は私の個性なのだと胸を張っても良いのではないでしょうか。訛は国の宝とも言います。もし全ての日本人が国営放送のアナウンサーのような喋り方になったら、私は日本から豊穣な地方文化の香りが消え去ってしまうように思えてなりません。

noname#44862
質問者

お礼

なるほど!そういう考え方もありますね。落ち込まず、前向きに考えるようにします。とても勇気がわきました。アドバイスありがとうございます。

  • tnmg4
  • ベストアンサー率76% (174/226)
回答No.2

機能性構音障害は、器質性構音障害と異なり、生まれ育った言語環境によって習慣付けられてきた「訛」のようなものです。ですので、言語訓練施設などにて、訓練(音声学に則った口の開け方や舌の位置を直す)によって矯正するのベストな方法です。 候補施設として「音調研 東京発音アクセント教室」のURLを以下に記します。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~accent/index.html さらに、機能性構音障害に関する医学的解説のURLを以下に記します。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kouonsyougaikinou.htm

関連するQ&A

  • 機能性構音障害って・・・・

    機能性構音障害って治るんでしょうか? 人と喋ったら発音が悪いせいで変な目で 見られたり・・・ もう生きていく自信がありません…

  • 6歳児の機能性構音障害・治療機関を教えてください

    年長の子どもが機能性構音障害と診断されました。 側音化構音です。イ段の音が不明瞭になってしまう発音です。 就学後から始められるという、地域の「ことばの教室」は現在定員いっぱいだそうで、就学後すぐには入室できる見込みがなく、 担当の先生からは、入室できるのが(就学後の)3ヶ月先になるか半年先になるかわからないと言われています。 今まで、「幼児っぽい発音であるだけで、大きくなれば治る」くらいに考えていて、 「構音障害」などといった病名のつくものとは夢にも思わず、 子どもには何の治療も受けさせてきませんでした。 子どもに申し訳ない思いです・・・。 いつ入室できるかわからない「ことばの教室」の空き待ちに頼るだけではなく、 できれば年長の今すぐからにでも治療を受けられる病院・機関を探しています。 「ことばの教室」以外に通うとなれば、「ことばの教室」に空きがでた場合のことなど、 考えなくてはならないことがたくさん出来てしまうかとは思いますが、 今現在、親としてどんなことをしてやれるか、を知りたいと考えています。 状況の説明が長くなり、申し訳ありません。 都内・埼玉・他近郊で、6歳児の「機能性構音障害(側音化構音)」についての治療をうけられるところを ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願い致します。 ※検索したとき「昭和大学」でも受けられるらしい?ことが分かりました。 昭和大学についての情報をお持ちの方も、ぜひアドバイスお願い致します。

  • 舌癌からの構音障害?

    構音障害? 毎回同じ様な質問で申し訳ありません。 詳しい経過は過去の質問履歴を見ていただくとよく分かるので面倒かと思いますが宜しくお願いします。 言葉が喋りづらく舌が痛い為、見 た目もおかしいと思い舌癌が心配になり耳鼻科や口腔外科で定期的に診察を受けているのですが毎回同じ様な診察結果で舌痛症や異常なしと言われ続けて半年近く。 異常なしと毎回同じ診断。 しかしとても喋りにくく、舌も痛くて・・・ とある所で質問した際は、構音障害が出るくらいなら内科医でも異常に気づくとのことでしたが・・・ 始めから滑舌が悪いなら納得ですが、ここ数ヶ月(何時から!とははっきり覚えてませんが)どんどん発音が酷くなり以前は早口で発音出来てた言葉が徐々に喋れなくなってきて困ってます。 自分では舌癌が原因で構音障害を引き起こしてるとしか考えられなくてしかたありません。 特にた行とら行が混じるとダメで、今は「怒られた」や「お先に失礼します」が言えません。 一人で意識してゆっくり練習するとなんとか言えますが、会話の流れでは「怒らえる」「おさきにしつえいすます」みたいな感じになり上手く行きません。 先生にも伝えるのですが余りとりあって貰えなく・・・ 脳も別件ですが、半年前位にMRIで異常なしでした。 舌が痛い原因も構音障害の原因も掴めず病院でも異常なしと言われもうどうしたらいいものか・・・ 会社でも聞きづらいらしく何回も聞き返されるので話すこと自体憂鬱な気分になります。 触診や視診では問題無し。 一度やった耳鼻科の生検(3mm位つまんだ感じ)でも異常なし。 しかし発音は酷くなるばかり・・・ 舌癌の見落としなのでしょうか? 原因は・・・ 回答宜しくお願いします。

  • 側音化構音の矯正の方法

    私は「き」と「ち」がうまく言えません。 うまく言えないというか「き」と言いたいのに「ち」と聞こえていたりします。 小学生のころは自覚がなく「秋」と言ってと言われて自分はちゃんと「あき」と言っているつもりなのに「あち」と聞こえていたらしくからかわれたりもしました。 私はそれに加え吃音症の症状もあり、そっちの方をすごく気にしていましたので発音の方は放置していました。 ですが、やはりどうしても言い間違えられないような場面もあり、「き」と「ち」が変わるだけでとんでもないことばになってしまうものもあるので、今更ながら治したいと思うようになりました。 色々と自分なりにも調べたところそのような症状は「側音化構音」というらしく間違った発音で覚えてしまったのが原因だそうです。 私は今20代なのですが、今からでも矯正することは可能でしょうか? 金銭的な余裕があまりないのでできれば病院でということではなく自力でできるようなトレーニングなどがあれば教えていただきたいです。 効果抜群とまではいかなくても少しでもやってみる価値があるものならどんどん試したいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 構音障害について

    私は精神科に通院して20年近くになります。 今現在の病名は「躁鬱」です。 一番最初に精神科に通った原因は仕事のストレスからか失語症になり、言葉が全くでない、食事も全くできない状態になったからです。 顎が勝手に動き、舌が勝手に前に出てきて本当に辛かったです。 その後、病院で言語リハビリもする事になり、一年程で話す事が出来る様になりました。 何とか通院しながら、仕事も(パートですが)何回か働かせて貰いましたが、仕事のストレスからか、勤める度に構音障害が出てきて辞めざるをえなくなりました。 仕事を辞めて数ヵ月経つと、自然と言葉が出るようになりました。 しかし今現在は主婦業のみで仕事絡みのストレスは有りません。 主婦の方達が抱えておられる普通の悩み等は、私にも当然、有りますが、仕事以上に辛い事は有りません。 数ヵ月前からまた構音障害、及び咀嚼機能の低下がみられ、主治医も原因不明との事。 リハビリにも通いましたが(今現在はリハビリは二ヶ月と決まっているらしく、明らかに脳障害が有る人以外はそれ以上、続投出来ないらしいです)全く、効果は得られませんでした。 最近、咀嚼機能が一段と低下しており、柔らかい食事さえも食べるのが難しい状態です。 精神科の薬にも、そういった副作用の出る物は処方されていないとの事です。 食べる事、話す事で悩む日々を送っています。 誰か同じ経験をした方、若しくは今現在、上記の経験をしてる方の体験談をお聞きしたく、質問させて頂きました。 ただ此方のサイトで稀に見る誹謗中傷の書き込みをする方は回答なさらないで下さい。 本当に苦悩されてる方の悩み事に対して、失礼だと感じる時もあります。 こういう事に詳しい方の助言もお願い致します。 長文、失礼致しました。

  • 構音性障害についての疑問です。

    私は、小さいころ言語聴覚士の方に話し方を教えてもらっていた時期があります。 しゃべりはじめるのも遅かったそうです。 今も、速口で話すと母でさえ何を言っているかわからないと言われます。 気になってインターネットでいろいろ調べたところ「機能性構音障害」かなと思いました。 そこでいくつか質問なんですが、 (1)たまに、母が何を話している内容が部分的にわからないことがある。 母は滑舌とか悪くないです。なんででしょうか。 (2)教科書を読むとき…つっかえてしまう。 (3)歌を歌うとき…はじめは音程がずれていたが、練習すればそれなりに上手く歌える。 ↑これは音痴なだけですかね。 皆さんはどう思いますか。 ひとつだけでもいいので回答よろしくお願いします。 …もし、言語についての知識が少しでもある方は、ぜひ回答お願いします。

  • 構音障害かもしれない子供について

    4月から5年生になる子供の発音について気になることがあり 質問させていただきます。 保育園の年長の頃に、舌足らずだなぁと思っていたのですが、 小学校に入って、どうやら「き」と「ち」の発音に問題があることを 発見しました。 発音がうまくいかないだけであれば、まだましだったのですが、 聞き取りも、「き」と「ち」の間で混乱があるようです。 例えば、子どもの作文の中で 「きもちわるかったです。」というべき部分が 「ちもちわるかったです。」となっていました。 また、弟の名前が「ちから」というのですが、 作文の中で「きから」と書いていました。 気がつけば訂正するようにしていたのですが、 つい先日、ローマ字の書き取りをしているときに 「気球」のことを「tikyuu」 「地球」のことを「kikyuu」と書いていたため まだ、聞き取りにも問題が残っていたのだと改めて気づきました。 年齢ももう5年生にもなりますので、本人も、 発音のまずさに関しては、気がついているようなのですが、 基本的には、学業に支障もなく、成績はよい方で、 しっかりタイプの性格のため、自信を失わないかなど、 メンタル面が気になっています。 主人も、病院へ行くなんて大げさだといって反対します。 ただ、年齢が上がるにつれて、他の人から指摘される場面が 増えてこないかという部分も気になりますし、 自分の発音を気にして、会話を楽しめなくならないかと、 そちらのほうをより気にしています。。。 長くなってしまいましたが、 このような状況の場合、 まず、小児科受診でよいのでしょうか。。。 近所の小児科で一度相談をしたのですが、 発音だけでなく聞き取りも。。。となると難しいですね。 時間をくださいといわれ、そのままになっています。 子どもへのメンタル面での対応としても経験のある方が いらっしゃったらご指導いただければ幸いです。。。 また、家庭内での訓練で対応可能であれば がんばりたいのですが、ご存知の情報はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 【高次脳機能障害】

    初めまして、わたしは、事故の後遺症により高次脳機能障害をもった 障害者のひとりであります。(病院で術後リハビリ等は行なった。) 障害によって人より遂行機能、情報処理能力がおとったらしいのです が、身体のなかの障害なので、特徴が掴めずにいました。しかしなが ら、先日、二回ほど交通事故をおこしまして、親類からは、車はもう やめて、自転車、よくてバイクといわれています。深く反省していま すが、事故関係の保険などは、わからなく、親類に現在任せっぱなし で、自分自身はなぜか処理できないことにも、自分自身に腹がたちま す。私は長男なんですが、家を継ぐのは次男しかいないとまで言われ ています。なんだか、いろいろとありまして、そこに加えて先行きが 分からなくなってしまいました。病院でのリハビリは、終結している ため、病院にいって相談することも出来ないと思っていますので、な にか、自分自身で、できる改善策やリハビリ等をおしえてくださる と、この先助かります。

  • 高機能発達障害について

    我が子が高機能発達障害(軽度発達障害)の可能性があると指摘されました。ですが当てはまらない部分も多いような気がしています。縫いぐるみなどを使って先生と子供、ママと子供などどいうごっこ遊びもよくしますし。。。これが出来るのであればその可能性は低いということってあるのでしょうか。ご存知でしたらそのあたり教えてください。

  • 子供の言語障害

    甥っ子4歳の相談です。機能性構音障害なのか行を間違えて発音することが多かったのですが最近は保育園でからかわれているのか早口で吃音も目立つようになりました。よくよだれをたらすことがあるのですが口のしまりのなさも原因なのでしょうか?病院には通っていますがよくなるどころかひどくなってきているような気がします。実際に病院に行く前は何を話しているかはなんとなくわかっていたのですが最近は全くわからないことも多いです。吃音も病院に行ってから出てきました。今はまだいいのですが小学校に通うようになってからも今の状態では間違いなくからかわれたり酷い時はいじめに発展してしまうと思うとかわいそうでしょうがありません。3歳上の兄がいますがそちらはまったく何の問題もありません。どうすればよくなるのでしょうか。お返事お願いします。

専門家に質問してみよう