• ベストアンサー

骨粗鬆症の原因

エストロゲンの分泌量が減少するとなぜ骨粗鬆症になってしまうのでしょうか。どなたか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エストロゲンは、骨の形成を促し、骨破壊を抑える作用を持っているため、その量が減れば逆の事が起こるということでしょう。 以下はとても分かり易いサイトです。 http://www.meno-sg.net/iryou/bone.html http://www2u.biglobe.ne.jp/~drt/konenki_web_nm/kotusoshosho/kotusoshosho.htm 一応、ウィキペディアも http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AA%A8%E7%B2%97%E9%AC%86%E7%97%87

konpiq
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URLまでつけていただいて感謝です!