• ベストアンサー

骨粗鬆症

骨粗鬆症の兆候として、「身長が3センチ程度縮む」ということが挙げられますが、この縮んだ身長は回復に連れて元に戻るのでしょうか? それとも完治したとしても、元の身長に戻る保証はないのでしょうか? 骨粗鬆症に関する知識もインターネットで調べた程度に過ぎず、そのメカニズムについても詳細に理解できているわけではないのですが、素人なりに解釈した結果、「骨粗鬆症とは骨密度の著しい低下」。このような解釈に至りました。だとすると、骨粗鬆症による低身長化は、骨密度の正常化に比例して元に戻る。この解釈に誤りはないでしょうか?

noname#97519
noname#97519
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

可能だと思います。 ただ、骨粗しょう症でつぶれた骨の量と今まで成長させてきた骨の量のどちらが多いかと言うことになると思います。 あまりつぶれないうちに回復すれば元に戻りますが、あまりつぶれてしまっては元の量に骨が回復するのは難しいと思います。 ですので、大事なことは早期発見早期治療だと思います。

noname#97519
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございました。また、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

骨粗鬆症に関しては色々サイトでも調べられると思いますが、 ご質問の件に関しては多くは資料が無いと思います。 まずこの症状になる方は高齢で女性の方が圧倒的に多いと思います。 閉経後に女性ホルモンが減り骨を作りにくくなっていきますのでたとえ骨粗しょう症が改善したとしても元の体の状態が骨を作りにくい状態ですので元の大きさの骨になるのはまず無理だと考えられます。感覚としては進行を止めるのが精一杯で若い健康な方のような骨量を取り戻すことが無理なのは言うまでも無いと思います。ですので解釈には少し無理があるようです。

noname#97519
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。高齢で女性の方の場合、諸々の身体能力の低下で進行を止めるのが精一杯というのは理解できます。つまり、逆を言えば、ご回答の後述にある「若い健康な方」が不健康な生活などで骨粗鬆症になった場合には、ホルモン分泌も盛んですし、元に戻るのも可能だと解釈してもよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 気功術で骨粗しょう症は軽減しますか。

    病気のためと、ステロイド剤を服用して5年。おかげで数値も安定しているのですが、副作用として骨密度が60%を割ってしまいました。遅ればせながら、骨粗しょう症の治療を始めたのですが、一度低下した骨密度は治療を始めても、せいぜい3%アップぐらいだと聞きました。そんなとき聞いたのが、良い気を体に送ってもらうことで、免疫力が高まり医者が投げ出した病気も自らの治癒力で改善に向かうとか。 どなたか、気功術にて、回復の難しい病気や症状を緩和させた経験の方はいらっしゃいませんか。骨粗しょう症の方はいらっしゃいませんか。ぜひ、体験をお聞かせいただけましたら幸いです。

  • 骨粗しょう症と腰の曲がりについて

     過去の質問と回答を見ると高齢になってからの骨粗しょう症は直らないとありました。骨粗しょう症は寝たきりや認知症につながるというのもテレビで見たのですが  (1)日ごろ見かける腰の曲がった高齢者はカルシウム不足、骨粗しょう症やその予備軍なのでしょうか?またどうして腰が曲がるのでしょうか?  (2)高齢者になってからでは直らないと言うことですが50代後半の自分の母が以前70代~80代の骨密度しかないといわれヨーグルトと病院でもらった薬を飲んだら標準近くまで回復しました、ということは中年ぐらいの間に予備軍のような人でもほとんどの人は回復できるという事でしょうか?  (3)特殊な場合を除いて、骨粗しょう症になるのはタバコの吸い過ぎでガン、食べたい物を食べて糖尿病と同じく防ごうと思えば防げるということでしょうか?  (4)骨粗しょう症の患者やこれが元で寝たきりになった人数、介護やその他医療費などはどれくらいなのでしょうか?  答えて頂ける物だけで結構ですので回答よろしくお願いします。

  • 骨粗しょう症について、お尋ねします。

    62歳女性です。骨粗しょう症の薬を服用しています。女性ホルモンの薬で初期段階の薬です。ガンのリスクなしという事で飲んで、三か月目になります。  治療の可否について、このまま続けていいかどうか迷っています。 まあ検査にひっかかったから、治療してるだけで、何かしら症状があるわけではありません。同年代の9割、若い人の8割の骨密度です。  公立大学が無料で開いている健康講座に行き、アドバイス受けたいと行きました。でも、その結果は従来の予防法を念仏みたいに言われるだけで、「えっ」と 絶句でした。こんな被験者を募りながら、現実を知らない人たちなんだと、 あてにならない、  なのでこの場で、ご両親の見取りなり、現実の介護の現場なりで、年寄に接して感じられた事を投稿していただけたらと思います。  NHKのためしてガッテンで、管理栄養士の親子が骨粗しょう症に母子でなったと、驚きの結果を出されていました。栄養面では、きっちりとプロ管理しても、 骨粗しょう症になり骨密度低下してるという事で、食べ物だけでは防げないという 結果でした。それなのに、栄養云々、カルシウムマグネシウム二対一、本当かなと  運動は、かかと押しは、毎日しています。それと仕事も体を動かす仕事です。 自転車通勤、犬の散歩、買い物等、毎日、歩いています。  現在は、BMIは19で私の身長149の適正体重は48と出てます。 カップ麺とか炭水化物をがんがん食べたらその体重にはすぐになるでしょうけども LDL数値血糖値、血圧も上がります。体脂肪も上がります。  五年前に体脂肪38から現在23までにダイエットしました。体重も8kg落としてます。それで、健康診断の数値もAランクに帰りました。  生活習慣病を避ける目的で、筋トレしながら、食事をコントロールして落としました。だけど、この類のプロの方々は、その人それぞれの特性にあう、アドバイスではなく、一様に痩せすぎだと非難してきます。なんでも食べて下さいという、 ドーナツとカップ麺とスナック菓子をたらふくたべればすぐに太ります。  現在、即席ものは殆ど食べません。30品目を、腹12分に食べます。胃腸も筋肉でできているとフードファイターの人が言っているのを聞き、胃腸の筋肉が弱らないように無理して頑張って食べてます。胃腸はいたって元気です。10時間から12時間は空腹の時間を作ってます。腸のサイクルにはそれがいいと聞きました。沢山食べても体重は増えません。  ただ長期間のみ続けるであろう薬の副作用が怖いのです。 母は免疫系の病気で、ステロイド剤を止む無く飲み続け、五十代でガンになり、 骨はスカスカ、薬のせいで、骨密度低下、動けたのに68歳でベットに寝たままにされました。その後半年で認知症になり、なくなりました。  今努力している事は、食事はもとより、サプリメントを三種類、ビタミンDとビタミンB12マグネシウムカルシウムバランス二対一のものを毎日飲み、プロテイン95%を20g飲んでます。  運動はかかと落とし30回とスクワットを気まぐれにしています。 毎日してもいいと言われる方と週に二回といわれる方とありますので、 気まぐれにしています。50回しても平気です。やりすぎは回復する間がないとか 言われる方もいるので。  浅岡るり子さんはがりがりで元気でテレビに出演されてますよね。 デビィ婦人も、認知症予備軍といわれつつ、元気に活躍されてます。本当に痩せて いることが悪いのか実証がわかりません。  30年前の話ですが、母も胃ガンで絶食の時にわざと体重を落としました。その時、後半年の命と言われたのに、15年も生き延びたのです。遠い療養型の施設から近くの病院に転院したらいきなり、それまでも骨密度低下とは言われつつ自由にしてました。そこの病院では、骨粗しょう症と言われ、寝たきりにさせられました。絶対安静にね。  年取って、何もかも委縮するという実感はあります。その一環で40肩も、認知症もありと思っています。  極端にグラフの通り体重をあげろというアドバイスは本当でしょうか 健康の常識はころころ変わりますますから、信じられません。  若いころ、私の皮膚が薄いから、日焼けしないようにと皮膚科で言われて、極端に、きっちり40年以上日焼け対策をしてきました。それが今やビタミンD不足ショックでした。  もう日焼け止めクリームは朝だけにしました。顔のできものもすぐに治癒しました。それは、五年間治りませんでした。フォトフェイシャルを受けると、一時期よくなるので、年に数回、フォトフェイシャルしてました。今は、日焼け止めクリーム塗らなくなって、トラブルがなくなりした。  お知り合いの方の老後に痩せてたけど元気にして、認知症にもならず、 最後まで全うしたという方おられたら、教えていただけたら、幸いです。 私の現在の周りには、血圧の治療は当たり前、認知症当たり前ってな人ばかりで、嘘ばかりで、話すのが嫌になります。自分の生活習慣病を非難されるのが嫌だから、嘘つきます。太ってていいのは、骨密度だけですからね。だいたい年寄の9割は「うん、なんもないよ、高血圧だけだから」と高血圧をなかった事にします。 そんな情報要りません。砂糖と塩は調味料としては一切使ってきませんでした  精製塩以外は使ってもいいかなとも考えています。醤油は少量使います。 骨粗鬆症の自力努力がどれぐらいできるか知りたいのです。 または有効だと思える方法が知りたいのです。

  • 老人の骨折

    84歳(男)の年寄りが転んで肩を骨折しました。 手術で骨折箇所をネジ?で固定しました。 質問は、若い頃の骨折は骨の再生?が早くネジが埋まってしまう程回復しますが、年寄りで骨粗しょう症に近い老人の回復は、同じに成らない事は解っています。 骨折箇所の再生と言うのはどの程度に治るのでしょうか? 再生の期間とか骨の完治の程度を教えて下さい。

  • 労災で手首骨折治療中に骨粗鬆症治療を転院して受診は

    私は現在業務中に転倒して手首骨折し プレート手術をして、週1回リハビリ 通院して治療中です。 完治は3ヶ月見込みと医師に言われています。 骨粗鬆症検査で骨粗鬆症と診断され 来月転院して骨粗鬆症の治療をした 方がいいと医師に言われ来月病院を 紹介してもらうことになりました。 今治療している病院は、急性期の 病院である程度良くなると医療連携で 付近の個人病院や綜合病院に転院する ことになっています。 質問ですが、 労災保険で骨折の治療中に骨粗鬆症が わかり、転院して骨粗鬆症の治療を 受ける場合は、労災保険を使えないのでしょうか? また3ヶ月で骨が固まって完治の見込みでも骨折の症状固定は何の位先に なるのでしょうか? 主治医に本来なら聞くべきだと思いますが、診察が今回終わって後で疑問が出てきました。 最後の診察は来月なので主治医に 来月まで会えないので、不安になって 質問しました。 専門的な質問で申し訳ありません。 宜しくお願いします。

  • 骨密度を確実に上げる成功例を教えてください。

    私は病気治療のためステロイドを服用している骨粗鬆症と診断された66歳の女性です。加齢も加わり、現在、骨密度測定(DXA)により大腿骨で62%、腰椎は58%となっています。骨密度が低下しないように、2年前から骨粗鬆症治療薬(フォサマック)を週1回服用し、日ごろから食べ物に気をつけてカルシウムやビタミンDが含まれているものを取るようにしています。(サプリメントは使用していません。)運動も週2回はジムに通いなるべく体を動かすようにしています。しかし、6か月ごとの骨密度測定結果は数値が横ばい状態です。周りのもっと高齢の方にお聞きしても私ほど骨密度は低くないので、余りにも低い数値を見るにつけ何とか上げないと、近い将来、骨折し寝たきり状態になるのではと思うと心配でなりません。でも、一方では骨密度は低くなるとなかなか元に戻らないと聞いたことがあり無理なのかしらと落ち込むこともあります。また、サプリメントの飲みすぎで体調を崩したという話も聞きます。骨粗鬆症と診断され骨密度を上げた成功例をお持ちの方がいましたら、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 骨粗鬆症の人が軽い脳梗塞でリハビリ中に骨折

    なるべく整理して質問文を書かせて頂きましたが、 読みづらくすみません 高齢の母について 骨粗鬆症で、A病院(総合病院)に検診と注射・飲み薬で通院治療中です 今回、軽い脳梗塞になり同じA病院に入院となりました 3週間ほどの治療とリハビリで、 すごくゆっくり歩ける程度まで回復しました その後リハビリ専門の病院に転院となりました 母は入院してからスマホが使う気力がなくなり連絡手段がありません コロナもあり転院の対応は院内に入れるのが1人、 その後の面会は1人、1週間に15分と制限があり 主に家族が対応してくれています リハビリ専門病院で入院後1週間程過ごし、 家族と面会の時間が来ました (後から家族に状況を聞かせてもらったのですが) 母は「腰が痛い」と車椅子で来たそうです 面会中にたまたま医師が近くにおられ、会話に入って下さり 「あまりひどいならレントゲン撮りましょうねぇ」と言うことでした 3日後受付事務の方にに確認させてもらったところ 「リハビリされてますよ〜」とのこと 筋肉痛か冷えだったのかな?と考えていました その4日後にレントゲンを撮ってもらったところ 背骨の骨折でした 痛かったりリハビリ出来たりを繰り返していたそうです 転倒して骨折ではなさそうで、 ボキッと折れるというより 骨がもろくてヒビが入って結果折れていたのでは…と思います 体質や体調もありますし、微妙な事だとは思いますが あーはいはい骨折でしたか、とは言える状況でありません お薬手帳や飲み薬はお渡ししています 骨粗鬆症であると認識して対応頂けているのか… 連携は取れていたのか… なにか言ったりしておかなければならないことはないか… と疑心暗鬼になってしまいます 似たようなことを経験された方はいらっしゃいますか またその後どのような対応でしたか

  • 手首を疲労骨折してしまいました。

    手首を疲労骨折してしまいました。 ダンベル(15キロ)でダンベルカールやダンベルプレス、腹筋やダンベルを持ってのスクワットなどをしていました。 だいたい、2年ほど前から重さを変えてやっていたんですが、先日、左手首を疲労骨折してしまいました。 今は療養中なんですが、疲労骨折と言うのは、筋肉が骨を引っ張って、それで少しずつ割けていく、というようなことを知りました。 もともと、摂食障害などで身長に対して体重がかなり少なく、骨も華奢だったんですが、健康のために筋トレを始めました。 今はやや筋肉質だと言われることもあり、しかし、骨自体は華奢なままなのですが、疲労骨折が完治したら、また同じようにトレーニングしても大丈夫だとは思うんですが、骨を(骨密度)を強くしたいのですが、カルシウム以外に何をとればいいんでしょうか? おねがいします。

  • ヒップ痩せについて

    私の体型は、ウエストだけ見事に細くかなり、くびれています。 体重は身長160センチで、52キロです。 ●バスト85のCカップ(※アンダー70センチ)●ウエストが59センチ●ヒップ90センチなので、異常にヒップがデカく見えます。 ウエストが細い割には、骨盤が張っていて、そと太ももにかけて丸いラインな為、それに比例してヒップが大きいのは仕方ないですが、やっぱり気になります。 骨格の問題だから、仕方ないでしょうか? マッサージである程度小さくする事ができますか? アドバイスお願いします。

  • 85才 母の骨折

    85才の母が 右腕上腕部を骨折しました。 元どうりになるのか 心配です。 母は 50代終わりの頃より 膝関節痛に苦しみ 金属関節が両ひざに入っています。 70代で 転倒して右股関節にも 金属関節を入れました。 骨粗鬆症と軽度のリュウマチがあるため 今回の上腕部の骨折は 骨が弱すぎて 手術は無理と医者から言われました。 自然治癒方式で 今は安静にしているだけですが 筋力の低下もあるでしょうから きき腕の右手ですので 元どうり ご飯を食べたり トイレの始末をしたり 洋服の脱ぎ着をしたり・・・。 本人のリハビリの頑張り具合にもよると思いますが 日常生活が元の様に 自立して出来るようになるのでしょうか? リハビリの励ましの参考にもなりますので よろしくご指導お願いします

専門家に質問してみよう