• 締切済み

骨粗鬆症について

こんばんは。 早速なのですが、少し前に母親が「骨粗鬆症ですね。」とお医者さんから言われました。 ”骨粗鬆症”という病気が、どのような病気なのかあまりわからなかったので、いろいろ調べました。 調べていると、骨密度というのは約20歳ぐらいまでしかあげることができず、その後はほぼ一定でキープしており閉経後(約50歳くらい)に急激に下がりやすいということがわかりました。 しかしなぜ、20歳までしか骨密度を上げることができないのかわかりません。 図書館などで調べてみて見ましたが、これか!というものを見つけることができませんでした。。。 どなたかわかる人は教えていただけないでしょうか。 お願いします。

• 病気

みんなの回答

• mym46
回答No.2

先日テレビで放送していましたが、骨粗鬆症に良く効く薬ができたそうです。  破骨細胞の働きを制限するとかで、週1回の服用でよいので、大変ありがたい薬と思います。  週1回投与の骨粗鬆症治療薬「ベネットR錠17.5mg」の新発売について  http://www.takeda.co.jp/press/article_23144.html

• sirius29
回答No.1

成長ホルモンと関係があるのではないでしょうか。

yukiyo0207
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 成長ホルモン・・確かに関係しそうですね。ちょっと調べてみます。 ありがとうございました。