• 締切済み

骨粗鬆症について

私は7年ほど前から右の卵巣に腫瘍があり、今年とうとう5センチをこえて、手術することになりました。腹腔鏡で、卵巣の血管をとり風船の様にしぼませてと聞いていたのですが、嚢腫の部分だけ切除してほしかったなと思いました。 私の母がもう50年前の19歳の時に、卵巣の病気にかかり左の卵巣と右の卵巣半分をとったそうですが自然妊娠で私ができたみたいです。そのあと生理も来なくなったみたいですが、その母は魚が大好きでよく食べていたのですが、それでも骨密度が低く、10年前ほどに骨粗鬆症の診断を受け、チュアブルなど飲んでいましたが骨密度は上がらず、スカスかで、お腹に注射を2年間続ける注射を今しています。 子宮や片方卵巣があれば骨粗鬆症になる可能性は低いのかな?と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。