• ベストアンサー

買い換えでなく不動産を売った場合の税金

9年ほど住んだマンションを買い換えでなく売却し、賃貸に移る場合、それにかかる税金はどれくらいでしょうか。 友人から、20%位取られるんじゃないかと言われて驚いています。 繰り上げ返済を何度もしたので、普通に支払っていればローンはあと6年くらいで返せる状態です。売却した場合は現時点ではその分で完済できます。 (あまりに税金を取られるようであれば賃貸に出そうかと迷っています)

• buhki
  • お礼率93% (30/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

そんなにとられませんよ。多分、値下がりしているはずなので、ほとんどゼロじゃないですかね。 一般に、土地建物を売却した際の所得は譲渡所得となりますが、 譲渡所得 = 売却額 - (取得額 - 減価償却費) + 売却にかかる経費 となります。また税金というのは、 税額 = 税率×(所得-控除) と計算されます。この税率は友人氏の言っていた20%ですが、マイホームの軽減税率の適用など、更に低い税率になる場合があります。注意していただきたいのは、売却額の20%ではなく、それよりも少ない金額の20%であるという点です。通常、建物は9年で減価償却は終わりませんからね。 実際の税額については税務署に相談されると良いでしょうが、概略は以上になります。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3208.htm
buhki
質問者

お礼

大変参考になりました。詳しい事はやはり税務署に行って相談しないとだめですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

3,000万円の特別控除の特例や特定居住用財産の譲渡損失の損益通算及び繰越控除の特例もだめですか? http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3302.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3390.htm

buhki
質問者

お礼

ありがとうございます。段々とクリアーになってきました。 自分の状況と照らし合わせて申告してみます。