• ベストアンサー

営業に関して。

現在小さい技術系の会社に勤めているのですが、最近になり技術兼営業を時々やってくれといわれました。この会社はもともと研修などなく行き当たりばったりで営業のノウハウを見ている会社です。自分は営業の経験などなく、名刺の出し方、挨拶の仕方などもわからないまま営業をやってくれといわれました。会社は他に2人ほど営業がいますが、その2人もほとんど経験者ではなく、行き当たりばったりで仕事を取るという感じです。何か営業人を対象にしたセミナーなどってないのでしょうか?経験のないままいきなり自分専用営業車を会社が購入してしまいやるしかないって切羽詰まってます…。営業職の方ご意見おねがいします。また普段は汚い作業服のまま職人・営業なのですが問題はないのもなのでしょうか?

noname#49494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり職人兼営業って無理がありますよね、普段は職人で汚いことでもできるように作業服ですが、営業に出ろっていわれて一々着替えてる間がありませんから。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.2

営業・ビジネスマナーの本は色々出てると思いますのでご覧になってみてください。作業着の上だけならいいのですが汚いのはだめです。背広が無難でしょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今いる会社は職人兼営業でペンキやセメントを使ったりするためスーツだと仕事になりません、やはり無謀ですよね、