• ベストアンサー

営業に関して。

現在小さい技術系の会社に勤めているのですが、最近になり技術兼営業を時々やってくれといわれました。この会社はもともと研修などなく行き当たりばったりで営業のノウハウを見ている会社です。自分は営業の経験などなく、名刺の出し方、挨拶の仕方などもわからないまま営業をやってくれといわれました。会社は他に2人ほど営業がいますが、その2人もほとんど経験者ではなく、行き当たりばったりで仕事を取るという感じです。何か営業人を対象にしたセミナーなどってないのでしょうか?経験のないままいきなり自分専用営業車を会社が購入してしまいやるしかないって切羽詰まってます…。営業職の方ご意見おねがいします。また普段は汚い作業服のまま職人・営業なのですが問題はないのもなのでしょうか?

noname#49494
noname#49494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#49494
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり職人兼営業って無理がありますよね、普段は職人で汚いことでもできるように作業服ですが、営業に出ろっていわれて一々着替えてる間がありませんから。

その他の回答 (1)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

営業・ビジネスマナーの本は色々出てると思いますのでご覧になってみてください。作業着の上だけならいいのですが汚いのはだめです。背広が無難でしょう。

noname#49494
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。今いる会社は職人兼営業でペンキやセメントを使ったりするためスーツだと仕事になりません、やはり無謀ですよね、

関連するQ&A

  • 営業やマーケティング方法(未経験)

    私は今の会社に入社してまだ間がないのですが、 入社したすぐから、前任の方もいなく、引継ぎも ありませんでした。担当の仕事は、主に雑貨などの営業なのですが 営業も未経験でマーケティングもわからず困っています。 面接当初は、未経験でも先輩が教えるので心配ないと言われて いました。営業以外でも新商品や既存商品の企画・発注・製造(手作業)・カタログ作成もします。 その中でも特に営業についてノウハウも全くわからないので悩んでいます。 未経験者でもわかる営業やマーケティングの本やDVD・セミナー(神戸・大阪)やその他、何かいい方法あれば教えて下さい。

  • 営業で何をしていいのかわからないです

    社長(代表)とふたりのコンサル会社に勤めています。 今までは内勤として調査を行ったり、雑務を行っていましたが、営業も行う事になりました。 今までコンサル・営業どちらも経験はありません。 社長は技術職で営業ではありません。 今までは主に紹介で仕事を行ってきましたが、それだけでは経営が難しいので 私も営業に出る事になりました。 社長も忙しく、同行などはなく一人で業務を行っている状態です。 見込みの客から依頼があっても、何をどうしていいかわからず、社長に訪ねると 「ヒアリングしてからこっちに話して」といわれる状態です。 ヒアリングと言われても何を質問していいかすらわからないのです。 コンサルは専門分野で私はその分野についての知識はありません。 (かなり専門的です。自社商品があるわけでないので技術とかアイデアが商品です。  お客さんで全くやる事が変わるのでその都度勉強しないとなりません) 提案書にしろ何にしろ、一人で調べて作り、ダメ出しされる日々です。 相談する人もおらず、周りに経験者もおらず、かなり追い詰められています。 (ちょっとした事は聞けません。もっと考えてから話て、と言われます) なんとかしようと、本を読んだり、セミナーに参加したりしていますが、思うように成果は でません。 一人で営業先に行くので、反省すべき点もわかりません。 成果が出ないので、給料もあまり良くなく休日はバイトをしています。 このわからない事だらけの状況から抜け出したいです。 どうしたらこの状況を抜け出せるでしょうか? お知恵を借りられたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 新規開拓専門営業

    営業職をはじめて約1年たちます。最初のうちは先輩と飛び込み営業をしていました。(もともと研修などない小さな会社のため)最近になり自分で飛込みをするようになりました。業種は屋外広告です。営業にでてどんな会社なのか説明して「ぜひプランや見積もりだけでも」という言い回しをしますが、まったく見積もりが取れません。営業ツールとして今までの施工例などの図面や写真を見せています。でも今まで行った営業先で当たりがありません。そろそろ見積もりを取らないとクビになるかも知れません。そこで一般向けの営業セミナーなどってないのでしょうか?はっきり行って会社の先輩の営業を見本にしていたらこのまま駄目になってしまいそうです。(でも先輩は見積もりを取っていますが…。)一度ちゃんとした営業マナーを学びたいのです。また独学で営業を学び今現在会社に大半のお金を運んでいるかたがいましたらご意見をお聞かせください、

  • 営業とSEの対立

    中小のIT企業の営業をしております。 入社後2年ほどはプログラマとしてやっておりました。 私の成果物は不具合も少なく、エンジニアとしての評価は決して悪くはありませんでした。 2年ほど前に会社の営業力を強化したいという経営陣の意向を受け、営業に転向しました。 下請け仕事中心の職人志向の会社で、未経験の私が一人でいきなり営業をするという突拍子もない人事異動でした。 しかも既存顧客には技術部門の責任者が営業を行っているので、私の使命は難易度の高い新規開拓です。 「中途採用をすべきだ」と私は強く反発しましたが、聞き入れてもらえませんでした。 一時は退職も考えましたが、それから数年が経ち、何とか自分なりの方法で成果が出せました。 もう技術からかなり長いこと離れているので、元に戻ることは諦めざるを得ない状況です。 ところが新たな問題が発生しました。 成果を挙げるほど、技術者から非難を浴びるのです。 「もっと楽な仕事を取って来い」とか、「あの客は今までとやり方が違うので腹が立つ、何でこんな客拾ってきたんだ」とかそんなかんじです。 新規開拓なので未経験の要素が必ずあり、技術者の言うことも理解できるのですが、どこの会社もこんなものなのでしょうか? ネットで調べてみると営業とSEは犬猿の仲であることが多いようですが、IT営業の皆さんはこの問題にをどう考えて、どのように行動しているでしょうか? ・宿命と考え、割り切って嫌われ役を引き受ける ・説明を尽くし技術側に理解を求める。 ・上司に相談している などなど、社内との融和をどのようにしているか、お考えをお聞かせください。

  • 経営の知識があまりいらない職業ってありますか?

    経営の知識があまりいらない職業ってなんですか? 世の中には経営に関する本やセミナーなどで溢れていますが、経営に関する知識や経験、ノウハウをあまり必要としない職業はありますか? 例えば伝統工芸品の職人などはどうでしょうか?もちろん売るためにはマーケティングの知識などあった方がいいのでしょうが、技術力があればそこそこ商売は成り立つ気がします。その道の第一人者までいってしまうと、むしろ売ってくれとお客様の方から来ることも。何がありますかね。

  • コンサルタントの営業活動について

    コンサルタントの場合、自分から仕事を取りに行くより、依頼が舞い込む仕組みづくりが必要だと認識しています。名刺もセミナーや勉強会、懇親会での交換が有効であることも理解しております。 一方で、地元の個人商店向けに自分をアピールしたい場合、可能性のありそうな店舗を訪問して、名刺を渡す、挨拶するという一般的な訪問営業は有効なのでしょうか? やった方が、やめた方がいいなどご意見下さい

  • 24歳営業をしております。

    24歳営業をしております。 まだ、勤めて間もないですが出来る気がしなく不安でなりません。 最近、研修期間を終え今は一人で外回りをしているのですが飛び込み営業をした際になかなかまだ自分の情報量の少なさから会社で揃えている商材やその値段、コスト的なところの会話をすることが出来ません。 ので、基本的には後日改めて商品をするような流れになっています。 また、会社としてはとてもいい会社なのですが周りの営業マンはいわゆるワイワイガツガツパリピ系の営業マンばかり、最年少の僕はどちらかというと全くそういうタイプではなく(ただ外面だけはいいと言われます)どちらかというとおとなしいタイプです。 なので、会社でも1人何も話さずにみなさんの会話をウンウン。と聞いていることがほとんどです。 世間話も出来ず、人に好かれるような人間でもないので自分は行動だけでもと周りの営業マンより数は沢山飛び込み営業で回ろうと、そこで沢山いいことも悪いことも経験してプライベートの平凡で何もないような生活を挽回させようと頑張ってます。 なかなか、一緒に入った目上の人よりも理解や覚えることが苦手で、話を聞いても7割8割ぐらいが上の空状態です。言葉が耳から頭の中に入ってくる感覚ではなく、言葉というものがそのまま自分をすり抜けていくような感覚です。全く言ってることが聞こえない時もあります。 そんな中で果たして営業をやっていけるのか不安です。 もう会社内でも周りとの会話に戸惑っています。 何か、アクションを起こすような掛け合いもない為くうきでしかたないです。アドバイスが頂けると嬉しいです

  • 営業成績を猛烈に上げる。 営業会話術及び相手の心理について

    営業マンです。 営業成績が芳しくなく、会社内でも肩身が狭い状況です。 もともと話し下手ではないのですが、最近気負いがすべて裏目に出てしまっているみたいです。 スランプに陥っていると思います。 営業の成績を劇的にあげたいのですが、会話術の書籍や営業力アップの本を読んでも、人よりも突き抜けることは不可能だと思っています。 (とても役立つ反面、それで上達できたらみんな営業の達人になるわけで)。 世の中の営業の達人やカリスマ店員をテレビなどで拝見するたびに、なぜ自分はそうなれないのか悩んでいます。 逆に言えば、営業の達人は何かを会得していると思います。 一朝一夕に身に付くものではないと思いますが、ああいうトップレベルの存在になりたいと強く願っています。 そこでですが、営業力を上げたり、会話や話し方の技術が格段にあげる方法や講座、セミナーを教えてください。 実地で経験を重ねていくことが一番の近道だとわかっていますが、トップに行くまでの指標が欲しいです。 おすすめの方法等ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 営業素人のための、話題作り、印象作りツール

    社で新人研修を毎年実施しています。 理系の会社なのですが、今年度から研修内容が営業になりました。 いわゆる、「飛び込み営業」というやつです。 当然新卒の新人は大部分が営業未経験のため、社としてはできるだけ 営業がスムースに行くよう、バックアップをしてやらなければなりません。 そこで質問なのですが、飛び込み先で話題づくりになり、尚且つ印象(インパクト)を与える事が出来る ツールはありませんでしょうか? 今考えているのが、「でか名刺」というものです。これは飛び込みをした担当者の氏名を記入しておき、 自己紹介のように趣味や気になるニュースも書いておくことで、先程の話題づくりを狙っているものです。 他に何か良いアイデアがあれば、ぜひともお教え下さい。

  • 営業コンサルティングとコンサルティング

    営業コンサルティングとコンサルティングの違いは、自分の会社の商品で解決するのと自分のノウハウを売って解決させる違いですか

専門家に質問してみよう