• ベストアンサー

満員電車での防御策

通勤にラッシュの電車を利用いる男です、女性専用車はありません 息子も来年から大学生になれば利用します ご存知のように、電車の中で何もしてなくても女性に 騒がれ、駅事務所にでも行くことになれば、 会社なら免職、学生なら退学となり、数ヵ月後、無罪が 証明されても何の役にもたたず、人生は終わってしまいます 皆さんは、こういう疑いをかけられないため、どんな防御策を とられていますか 手をフリーにしないのは当たり前だと思いますが、両手で鞄を 持っていても、触れ合うことは避けれません 良い方法を教えて下さい また、女性の方からも感じられることがあれば、ご意見を お願いします 終身刑と同じような目に会いますので

  • gtrojh
  • お礼率91% (361/395)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

カバンを足元にはさんで置き、常に手は両手をあげておく。 つり革を持つか手すりを持つか。 もしくは両手で本を持ち、顔の前に持ってきて読むそうです。 つまり基本手は上にあげておく。 それぐらいやっていたら大丈夫だそうです。 夫のやり方です。 私もそれぐらいしたら大丈夫だと思います。 両手でカバンを持つのは一番危ないかと。 カバンは基本足元で移動する時だけ手に持つ。 乗り降りでの移動時とかですね。 もうこれは完璧な方法はないです。 女性専用車両があったとしても、それに乗らない女性もいますから。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難うございます かばんを持つのはダメなのですね

その他の回答 (7)

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.8

調べてみたので、ここを読んでください。 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50640799.html あなたの息子さんは大丈夫でしょう。 ここまでいろいろ回答してもらったら知恵もついたでしょう。 冤罪被害に遭われる確率はゼロにはならないと思いますが、息子さんがそういう目に遭われないことを願っております。 ※回答を締め切らないでいてくださって有難うございます。 あ、お礼なんていりませんよ。 通りすがりですから。

gtrojh
質問者

お礼

何度も回答頂き有難うございました 失礼なことを申し上げ、お詫び申し上げます

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.6

回答1-4の者です。 申し訳ありませんが、非常にじれったいです。 大学生にもなるお子さんなら、立派な大人です。 自分で考えて行動するように言ってください。 あなたも、何かあったら一緒に責任を取ったり、裁判で争ったりする覚悟は必要でしょうが、痴漢の冤罪なんて確率の低いことの為に頭を悩ませるのは、少々度が過ぎていると思います。 そういうのって「過保護」なのではありませんか。 私は首都圏で10年働きましたが、利用した電車の中でそういう場面を目にしたことは一度たりともありません。 痴漢の冤罪にびくびくして電車に乗っている人なんて、ほとんどいやしませんから。 そんなことを考えて生きていたら窮屈でしようがないですよ。

gtrojh
質問者

お礼

そんなこと言い出したら、車に気をつけないで、道を歩くようなものです

gtrojh
質問者

補足

あなた、この冤罪で年間何千人の人が免職になったり 退学になったりしているかご存知ですか すいた電車が走っているような田舎のひとには わからないでしょうが

  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.5

女性の近くに立つにしても、女性が自分の前にくる位置には立たないことでしょう。背を向けるように立つのです。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います ただ前後左右とも女性ということもたくさんあります その中で、このひとなら大丈夫だろうという選択をするのも その女性に対して失礼だと思います

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.4

回答1の者です。 空いている時間帯に電車に乗れば何もおきないですね。 そういうことくらいしかないですよ。

gtrojh
質問者

お礼

有難うございます でも、そんな時間はありません バスがないのですから

noname#60759
noname#60759
回答No.3

男性と組んで(男性を目撃者とする)痴漢扱いする悪質なのや、携帯電話を注意すると痴漢されたなどと言うのもいます。 私の場合、乗車時間が短いので各駅停車の空いている車両で尚かつ居眠りしている女性の隣には座りません。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います 座るのもダメですか

  • aqua-city
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.2

既婚女性です。 旦那と、こういう話をしたことがあります。 冤罪なんて、冗談じゃありませんからね。 いくつかのポイントですが・・・ ・極力女性の近くにはいかない ・電車は最後に乗り込む(扉に前面を向ける形で) ・女性の隣になってしまったら、両手で吊革に掴まり、手を上げつつ背中を向ける (両手を上げていても、「下半身を押し付けられた」なんて言われる可能性がありますから) 一番は、女性の近くに行かないことなんですけどね・・・。 誤解されないよう、自己防衛を頑張りましょう!

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います 慣れていない息子が心配です

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

そんなことに気を配らなければならないなんて、嫌な世の中ですな。 女性のそばによらないように気をつけるぐらいしかないでしょうね。 どういう体勢でいたって、自意識過剰で迷惑な○ホ女はいますから。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難うございます でも、半数は女性ですからね

関連するQ&A

  • 満員電車で痴漢に間違われた?

    僕はどうすればよかったのでしょう。 通勤で電車に乗ります。途中から身動きが出来ないくらい満員 なります。僕はかばんの取っ手を両手で持って立っていたのですが しばらくしてお腹に固い感触を感じました。見るといつの間にか目の前 にいたOLぽい人が腕を直角に曲げ肘を押し当ててました。 しかもかなり力をいれているようです。 良くは見えなかったんですが、かばんが女性に当たっているのかなと思い、 身動きが取れないなりにかばんを自分の体に押し付け何とか当たらないようにしました。 でもわずかなすき間がしか出来ず、電車が揺れるとどうしても触れてしまうようで その度に肱打ちというか肱でお腹を押し付けられました。痛かったんですが、僕はそれより女性に痴漢だと騒がれたら人生がめちゃめちゃになると思い 痛みを我慢して騒がないでくれと祈ることしか出来ませんでした。 質問ですが 前を見たとき女性の前方に2・3人立てるくらいの隙間が 空いていることに気づきました。こういう時って空いてると方に 移動しようとは思わないんでしょうか? 僕は電車の中で周りの人のかばんが自分の体に触れていようが寄りかかられようが全く腹が立たないのですが女性は違うのでしょうか? また、書いているうちに気になったのですが僕を痴漢だと思ったとしたらかばんを押し当てる痴漢ということになりますが そんな人っているんでしょうか?それで喜ぶ人っていないような気がするのですが・・・

  • 満員電車では女性は少しぐらい我慢するべし

    超満員電車で止む終えず、ちょっとバストやピップにに当たってしまった位で痴漢だとか騒ぐ様な女は最初から女性専用車両にのるべきだし、逆に女性はラッシュ時は女性専用車に乗車を義務つけるべきとは思いませんか? 夕方も化粧や香水の匂い口紅が服やYシャツに付いたり勿論夕方も痴漢にされる恐れもあるので近づけません。 私は先日、女性に誤解されとても迷惑を被り以来、満員電車に乗るのが辛いので従来の電車より約1時間も早く通勤しており、遅くなるとタクシーを利用します。 タイトルにもありますが少し位、当たっても仕方がないのになぜ女性は騒ぐのでしょうか? 女性専用車に乗ってくれれば本当にありがたいです。 皆様はこの問題をいかがお考えでしょうか?

  • 電車痴漢

    電車内で女性の両足に足を挟むという行為をしてしまいました。30回もこれは犯罪ですか? もし捕まったら僕は終身刑でしょうか?

  • 東京(都会)では、昼間でも満員電車になるのですか

    ある映画で、女性が満員電車で痴漢されるシーンがあったのですが、 平日の昼間でした。 もちろん、私の住んでいる田舎とは人の数が全く違うのは分かっていますが、 東京(都会)では、通勤ラッシュや帰宅ラッシュ以外にも、 普通の平日の昼間でも、痴漢が出るような満員電車が 当たり前ように発生するものなのでしょうか。 この映画のワンシーンは、都会の人から見たら何の問題もない リアリティのあるシーンなのでしょうか。 「え? 何でこんな時間に満員なの?」と思うことはないのでしょうか。 回答をお待ちしております。

  • 満員電車での他人のバッグ、気になりませんか?

    こんにちは。今回は質問というよりも、皆さんの意見を聞いてみたくて投稿します。 電車で、「リュックは背中から降ろしましょう」というのは結構聞くのですが、 肩かけタイプのカバンとか、じゃまに感じませんか? 大きさによってはしっかり通路をふさぎ、 電車がゆれればブランコのごとく、近くの人を直撃しますよね。 トランクタイプの男性の硬いカバン(アタッシュケースというのかな?)を 肩から下げたまま、ギュ―ッと押されると痛くないですか? また、女性の今はやりのセミショルダータイプも、肩にかけたままだと 人に流されないようにと腕を曲げてガードしたりしますよね。 そのときのヒジが、あたると結構痛いんです。腕が細い美人ほど。 また、大きなカバンを足元に置くのはいいのですが、 持ち上げる際、人をお尻でドーンと押しのけて、平然としている人もいます。 あとひとつ、紙袋!! 一応私は女なのでストッキングも利用しますが 紙袋の角があたるとこれまた痛いし、伝線させられたことも数知れず。 どうでしょう、私が気にしすぎですか? 混んでいるのだから仕方ない、 お互い様だということは良くわかっているのですが、 もうちょっと他人への配慮があっていいんじゃないかと思うのです。 少しでも毎日の通勤ストレスが軽くなればいいのにな・・・ いろいろなご意見、聞かせてくださいね。

  • 電車について

    いわゆる通勤で電車を利用しようがなんだろうが、いわゆる疲労で疲れていて寝ていてたとえば財布とか鞄とか寝ている間にスリに合うことなどまれにあるのでしょうかね・・・・・?終電だけでしょうかね・・・・?

  • 満員電車でのパニック発作

    千葉県に住む女性です。 ストレスによるうつ状態で心療内科に通院しています。 先月退社をし、現在職探し中(派遣)なのですが、 一番恐れているのが通勤での満員電車なのです。 3年前に、朝の通勤時に初めてのパニック発作を起こし、 救急車で運ばれたこともあります。 主な症状は、貧血のようになり、息切れ動悸、めまい、 自分が自分でなくなってしまうような感じです。 その後、薬による治療で、なんとかだましだまし通勤を していましたが、(通勤時間はラッシュ時1時間) 別の理由もあり、先月末退社をしました。 医者からは少しの休養も必要と言われて、可能ならば 自分でもそうしたいところなのですが、 一人暮らしで生活ができないため難しいです。 そこで、またなるべく近いところで仕事を探し、 少しでも満員電車による発作の恐怖を軽減したいのですが、満員電車で少しでも気が楽になる方法などありました らぜひ教えていただきたいのです。 背が小さく、つぶされないようふんばって立っているのがせいいっぱいなのです。。(泣) 薬は朝、ソラナックス、パキシルを飲むことでだいぶ 違っているとは思うのですが、完全に不安を拭い去ることはできません。 しかも、これをあと何年続けていけばいいんだろうという 思いがさらに不安を強くしています。 大げさでなく、生きていくうえでの一番の不安が電車 だなんて、本当に情けなくなってしまいます。 どなたか良いアドバイスをいただければうれしいです。

  • 【満員電車をよく利用される方へ】あなたは証人になれますか? なりますか?

    満員電車をよく利用される方に質問です。 痴漢かどうかの裁判ではよく、痴漢と思われる男性が無罪になるために は、やっていないことを証言してくれる証人が必要だといわれます。 そこで質問なのですが、回答者様は満員電車を利用される際、付近の人 間の動き(とりわけ、だれかれは痴漢をやっている、だれかれは痴漢を やっていない)を注意してみていますでしょうか。 また「見ている」という方は、もし乗り合わせた電車で「この人、痴漢 よ!」と女性が男性の腕を掴んで声を発した場合、真実を伝える証人に なりますか? よろしくお願いします。

  • 朝の満員電車を利用する女性の方へ質問です。

    今まで私は通学も通勤も家の近所だったので、交通便を利用しないで通っていました。 しかし今月からバイトを始めて、通勤するようになり、田園都市線を利用するようになりました。 朝の満員電車を体験するのも初めてということもあって、満員電車自体、まだ慣れていません。 おととい、膝まであるハーフパンツとブーツという露出は全くない格好で満員電車に居ました。 上半身も腰まであるコートを着ていたので、まさか痴漢に遭うとは思っていなく・・・ 満員電車だから体が押し付けられても仕方ないと思っていたのですが、後ろにいる男性の腰?がやたらとくっついてきて・・・普通に電車に揺られてぶつかってくるような動きでなく、腰を擦り付けて腰を回すような感じで押し付けられてきました・・・ あと、私の足の間に男の足を入れてこようとしたり・・・ 完璧にこれは痴漢だと思ったんですが、本当に身動きも出来ない満員電車の中ではどうすることも出来なく、足を入れられそうになったときに必死で足を入れられないように足をとじることしかできませんでした。 途中の駅でわざと降りて、降りるときに犯人の顔を見たら30くらいの若い男性でした・・・ 両手はつり革に捕まっていて、顔も知らん顔。 だから降りる際に足を1回思いっきり踏んでやりました。 とりあえず電車に乗る時は女性の近くと思って乗っているんですが、人がどんどん乗ってくるので、あっという間に離れてしまいます。 朝の満員電車を利用をしている女性はどんな痴漢対策をしているのか知りたいです。

  • 人混みや満員電車で具合が悪くなる

    こんにちは。 私は以前にうつor環境適合障害と診断され、休職+転職したものです。 それ以来仕事をセーブし極力ストレスをかけないように生活してきました。 しかし、最近困っているのが人混みに行くと具合が悪くなるのです。 平日はなるべく人混みは避けていましたが、休日に車で買い物に行って混んでいると最初イライラし、その後気が遠くなるような感覚で貧血のような青白くなって倒れそうになってしまいます。 それ以来休日も人混みを避けていましたが、最近仕事の都合で都内の満員電車を利用しないといけなくなりそうです。 病気のせいか元々朝が徹底的に弱く(具合が悪くなるほど)これまで朝はフレックスか遅めの開始で、更にラッシュでない通勤の所ばかりを選んで何とか仕事してこれましたが、これからはどうしたらよいのか困っています。 今までの経験から言うと、そう言った通勤は辛くなってしまい一ヶ月以上続けられた試しがありません。 通勤だけを考慮するなら他で仕事も見つかるでしょうが、自分の専門の仕事は好きで職種は変えたくないんです。 どうしたら朝起きられ、満員電車や人混みに対して慣れることができるでしょうか。 ちなみに以前抗鬱剤を飲んでいましたが、どの薬も副作用ばかりで全く効かず休養で自然治癒させた経験がありますので、あまり薬に頼りたくありません。 どんなアドバイスでもいいので、よろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう