• ベストアンサー

満員電車での防御策

通勤にラッシュの電車を利用いる男です、女性専用車はありません 息子も来年から大学生になれば利用します ご存知のように、電車の中で何もしてなくても女性に 騒がれ、駅事務所にでも行くことになれば、 会社なら免職、学生なら退学となり、数ヵ月後、無罪が 証明されても何の役にもたたず、人生は終わってしまいます 皆さんは、こういう疑いをかけられないため、どんな防御策を とられていますか 手をフリーにしないのは当たり前だと思いますが、両手で鞄を 持っていても、触れ合うことは避けれません 良い方法を教えて下さい また、女性の方からも感じられることがあれば、ご意見を お願いします 終身刑と同じような目に会いますので

• gtrojh
  • お礼率91% (361/395)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

カバンを足元にはさんで置き、常に手は両手をあげておく。 つり革を持つか手すりを持つか。 もしくは両手で本を持ち、顔の前に持ってきて読むそうです。 つまり基本手は上にあげておく。 それぐらいやっていたら大丈夫だそうです。 夫のやり方です。 私もそれぐらいしたら大丈夫だと思います。 両手でカバンを持つのは一番危ないかと。 カバンは基本足元で移動する時だけ手に持つ。 乗り降りでの移動時とかですね。 もうこれは完璧な方法はないです。 女性専用車両があったとしても、それに乗らない女性もいますから。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難うございます かばんを持つのはダメなのですね

その他の回答 (7)

• assault852
回答No.8

調べてみたので、ここを読んでください。 http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50640799.html あなたの息子さんは大丈夫でしょう。 ここまでいろいろ回答してもらったら知恵もついたでしょう。 冤罪被害に遭われる確率はゼロにはならないと思いますが、息子さんがそういう目に遭われないことを願っております。 ※回答を締め切らないでいてくださって有難うございます。 あ、お礼なんていりませんよ。 通りすがりですから。

gtrojh
質問者

お礼

何度も回答頂き有難うございました 失礼なことを申し上げ、お詫び申し上げます

回答No.6

回答1-4の者です。 申し訳ありませんが、非常にじれったいです。 大学生にもなるお子さんなら、立派な大人です。 自分で考えて行動するように言ってください。 あなたも、何かあったら一緒に責任を取ったり、裁判で争ったりする覚悟は必要でしょうが、痴漢の冤罪なんて確率の低いことの為に頭を悩ませるのは、少々度が過ぎていると思います。 そういうのって「過保護」なのではありませんか。 私は首都圏で10年働きましたが、利用した電車の中でそういう場面を目にしたことは一度たりともありません。 痴漢の冤罪にびくびくして電車に乗っている人なんて、ほとんどいやしませんから。 そんなことを考えて生きていたら窮屈でしようがないですよ。

gtrojh
質問者

お礼

そんなこと言い出したら、車に気をつけないで、道を歩くようなものです

gtrojh
質問者

補足

あなた、この冤罪で年間何千人の人が免職になったり 退学になったりしているかご存知ですか すいた電車が走っているような田舎のひとには わからないでしょうが

• teloon
回答No.5

女性の近くに立つにしても、女性が自分の前にくる位置には立たないことでしょう。背を向けるように立つのです。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います ただ前後左右とも女性ということもたくさんあります その中で、このひとなら大丈夫だろうという選択をするのも その女性に対して失礼だと思います

回答No.4

回答1の者です。 空いている時間帯に電車に乗れば何もおきないですね。 そういうことくらいしかないですよ。

gtrojh
質問者

お礼

有難うございます でも、そんな時間はありません バスがないのですから

noname#60759
noname#60759
回答No.3

男性と組んで(男性を目撃者とする)痴漢扱いする悪質なのや、携帯電話を注意すると痴漢されたなどと言うのもいます。 私の場合、乗車時間が短いので各駅停車の空いている車両で尚かつ居眠りしている女性の隣には座りません。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います 座るのもダメですか

• aqua-city
回答No.2

既婚女性です。 旦那と、こういう話をしたことがあります。 冤罪なんて、冗談じゃありませんからね。 いくつかのポイントですが・・・ ・極力女性の近くにはいかない ・電車は最後に乗り込む(扉に前面を向ける形で) ・女性の隣になってしまったら、両手で吊革に掴まり、手を上げつつ背中を向ける (両手を上げていても、「下半身を押し付けられた」なんて言われる可能性がありますから) 一番は、女性の近くに行かないことなんですけどね・・・。 誤解されないよう、自己防衛を頑張りましょう!

gtrojh
質問者

お礼

回答有難う御座います 慣れていない息子が心配です

回答No.1

そんなことに気を配らなければならないなんて、嫌な世の中ですな。 女性のそばによらないように気をつけるぐらいしかないでしょうね。 どういう体勢でいたって、自意識過剰で迷惑な○ホ女はいますから。

gtrojh
質問者

お礼

回答有難うございます でも、半数は女性ですからね