• ベストアンサー

ネコとの引越しについて

初めまして。地方都市で半ノラの猫を3年ほど飼っています。 ほぼ3年間毎日、夕方には下宿先に上げてエサをやり、 朝は出てゆくのを見送るというサイクルで世話をしてます。 この度東京都心に引越しすることを考えているのですが、 この猫を連れてゆくことができるかどうか相談させて下さい。 どうしてもこの子をここに置いてゆく事が出来ず、最後まで面倒を見たいと考えています。 ただ、半ノラということもあり、ゲージなどは勿論、乗り物の経験も全くありません。 半ノラの子を家猫にする事は可能なのでしょうか。 また、長距離の移動などはどのようにすればよいかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

都内(特に都心部)では、半野良に出来ない環境の方が多いとお考えください。条例などで、厳しく定められている場所もあるようです。 また、条例で禁止されていなくても、(入居先の規約を確認済みだとは思いますが)マンション・アパートはほぼ動物禁止のところが多いですし、禁止ではなくても室内飼いが最低限のマナーと考えている方も多いです。 一軒家でも、隣家の庭に入り込み粗相してしまったり、入り込むということ自体がいやだと考えている方も多くいらっしゃります、ので、半野良になさるのであれば引越し後に近所周りをして許可を取られることをお勧めします。 かってに入り込んでいたら、という理由で保健所に連れて行かれてしまう可能性も考えられます。(実例があります。) 引越し自体に関しては、まず現在の住居にてゲージに慣れさせ、その後引越しの方がいいでしょうね。ゲージになれないまでも室内に1日中いることにせめて慣れさせた方がいいと思います。 また、個体差もありますが、酷い車酔い、乗り物酔いをするコもいるので、移動が長時間になるようであれば事前に調べておくこともお勧めします。 急な引越しは大きなストレスとなりえます。 あなたにもねこちゃんにも、幸せな引越しが行えますように!

ulq
質問者

お礼

お話を聞いてやはり家猫にするのがベストだと思いました。 近隣の事まで考えに入っていなかったので、とてもドキリとしました。 うちの子にとっても、周りの方にとっても良い環境を心がけるべきなのですね。 家に居る時間も少しずつ長くして馴らしてゆこうと思います。 しっかり準備期間を作って引越しに臨みます。 とても参考になる御意見を有難うございました。

その他の回答 (2)

• torujya
回答No.3

とても難問で私がこの状況なら・・・? と想うと胸が痛くさえなりました。 ゲージに入れ乗り物に乗ることは恐らく1度きりの事ですし、これは大丈夫です。 家猫にしたって、最初のゲージや乗り物の経験は一緒ですし。 問題は3歳まで外で過ごした子が、部屋だけの生活を好む事はないでしょうから、 東京でも同じ状況を作れるかですよね。 その地域の環境が住まいだったはずですので、 新しい場所に慣れる事や、縄張り争いなどとにかくストレスだらけに なってしまうのは間違いないと思います。 新環境での半野良は条件が難し過ぎてしまうので、 方法はやはり家猫にするしかないでしょうね。その後の事も考えると。 とりあえず今の環境で時間のある限り部屋の中に入れて生活させてみて、 様子を見る。ただしそれなりに時間はかかりますよ。根気もいるでしょうね。 排泄も躾なきゃだし。 もしかして乱暴ですが、強引に新環境に連れて行ったら、 知らない外は恐くて出なくなる可能性もあるかもしれないですね。 部屋でそこそこうまく過ごしてくれれば、トイレの砂や寝てる毛布等に 臭いが付いて、それを新居に同じように使うと安心すると思いますよ。 ただその前にちょっと頑張ってみると良いと思います。 我が猫はちなみに、家猫ですがとても順応性が高く、 引っ越しも過去5回は付き合わせてるけど、殆ど1日で慣れて普通に過ごしてます。 家猫だからだと思いますけど。 それと共に、下宿先に後任の方を探しておいた方が良いですね。 猫ちゃんにとって、そこでのご飯や睡眠は生き甲斐と言うべき物でしょうし。 是非一緒に東京で生活出来ると良いですね・・・

ulq
質問者

お礼

引越しは来春を予定していますので、しっかりと準備期間に宛てようと思います。 新居に着いた途端パニックを起こして出て行く、というケースが一番恐いので… 新居に慣れるまではなるべく家に居るようにして、猫が家でも遊べるような所を作ってやろうと思います。 新居で快適な生活が送れるよう頑張ります。 とても参考になるご意見を有難うございました。

• debukuro
回答No.1

あなたの家で寝ていないのなら難しいですね。 いつも寝る寝具、 トイレの砂、 など自分の臭いが付いたものがないと安心できないのです。 夜はあなたと寝ているということなので猫が寝るときに使っている寝具と一緒に洗濯ネットに入れて抱いていくのが一番いいです。 トイレの砂が無ければあなたの家の周りの土を持って行って家の中に置けばいいです。 新居では直ぐに外に出してはいけません。 猫が落ち着くまで家から出さずに新しい家に慣れさせます。 いきなり外に出すと元の家に帰ろうとして放浪の旅に出ることがあるそうです。 可愛がってくれる人に巡り会えて幸せな猫ですね。 いつまでも大事にしてやってください。

ulq
質問者

お礼

とても参考になる回答を有難うございます。 移動中はアドバイス頂いたように臭いの付いたものをもって行こうと思います。 新居に着いた途端に飛び出して帰ってこなくなるのが一番恐いので、猫が落ち着くまで、なるべく一緒にいようと思います。 私の勝手で負担をかけてしまう分、しっかりとケアをしてゆこうと思います。 本当に有難うございました。