• 締切済み

公務員、都道府県庁職員の仕事

都道府県庁職員III類の事務を受験しようとしている者です。都道府県庁の事務の仕事とはどういった事をやるのでしょうか? 市役所などの事務だと窓口業務だったり、書類作成であったり、なんとなくのイメージはつくのですが、都や県庁の事務職となると、その規模の大きさからイメージがつかめません。基本的には民間や市役所の事務職と同じと考えていいものなのでしょうか?

みんなの回答

• assault852
回答No.1

質問するより関連書籍を読まれた方がよいと思います。

take419-mt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応関連書籍には目を通していたのですが、まだまだ勉強不足で申し訳ございません。 ただ私としては、本に書いてあることだけではなく、実際の現場ではどういったことが日常業務として行われているかが知りたかったので、実際に働かれている公務員の方から意見を聞きたく思い、今回質問させていただきました。 書籍だと都道府県庁も市役所も事務ならば事務と、十把一絡げにされているので、なかなか実情がつかみづらく困っています。