• ベストアンサー

VBで横倍角/縦倍角を表示したいのですが

TAGOSAKU7の回答

• TAGOSAKU7
回答No.1

>ラベルやテキストボックスに横倍角や縦倍角の文字を表示することは可能でしょうか。 概念から説明しましょう。 VBのラベルは、WINDOWSは絵として認識しています。 VBのテキストボックスはEDITクラスを持ったオブジェクトを、VBでコンポーネント化したものです。 VBのラベルはハンドルを持たずに、フォームに直接描かれていると思いました。 (現在OS再インストールしたばかりで、未確認です) これが何を意味するかというと、ラベルはVBの仕様以上のことができないということです。ですのでラベルだけでの制御では無理だと思います。 EDITボックスは、プロパティで指定されているフォントで、文字コードを表現しているだけです。 私の場合、思いつく実現方法として、二つあると思います。 ※1.フォントを登録する これなら、ラベルでもテキストボックスでも可能です。 たしかVBでオリジナルのスクリーンフォントの登録ができたと思います・・・が自信はありません。 遠い記憶で、同僚がやっていたような気が・・・ ※2.ピクチャに描画し、縦か横を倍サイズ領域のピクチャボックスに転送する。 ここの掲示板の履歴に、PaintPicture/StretchBlt/BitBltなどの画像転送サンプルが転がっていると思います。 (こっちの方が実用的かな?)

kmor
質問者

お礼

ありがとうございました。 ピクチャボックスを使うことにしました。