BOCのINPUT MANでラベルのコントロールはできないですか?(VB6)

このQ&Aのポイント
  • VB6で使用するINPUT MANでは、ラベルのコントロールができないようです。
  • テキストボックスやマスクは機能が充実しており、使いやすいですが、ラベルに関しては使い勝手が悪いです。
  • INPUT MANのテキストボックスでは、ENABLE=FALSEの状態でも文字をそのまま表示することはできないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

BOCのINPUT MANでラベルのコントロールはできないですか?(VB6)

VB6でINPUT MANを使っているのですが、 ラベルのコントロールは使用できないのでしょうか? テキストボックスやマスクは機能が充実しており、標準のものよりも大変使いやすいです。 ですが、ラベルに関しては、標準のものを使用しているので大変、使い勝手が悪いです。 縦位置が中央に寄らないなど... INPUT MANでラベルのコントロールってないのでしょうか? (見る限りないようですし、ラベルはINPUTでないから駄目でしょうか?) もう一つなのですが、 自分は、テキストボックスを使用不可(ENABLE=FALSE)にした時に、 テキストボックス内の文字がくすんで(黒文字→灰色文字になる) のが嫌なので、外にフレームを張り、フレームに対して、ENABLEを制御しています。 INPUT MANのテキストボックスでも、 ENABLE=FALSE(フォーカスが当たらない状態)で文字はそのままの状態はできないのでしょうか? LOCKEDでコントロールも有効かと思いますが、フォーカスが当たらない方がいいです。 →ラベルの使いにくさの応用で代用できるかと思いまして...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

INPUT MANでは出来ないようですね。 comradeのFormDesigner Ver.4.0なら簡単にできますね。 私はこれを使用しています。

参考URL:
http://www.comrade.co.jp/
Ref16570
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL参考にさせて頂きました。 なかなか良さそうなソフトですね。 仕事での開発なのですが、ソフトの購入を検討してみます。 費用対効果が十分出そうな気がします。