• ベストアンサー

青春、朱夏、白秋、玄冬の意味合い?教えて!

青春、朱夏、白秋、玄冬の意味合い・出処をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nenuruyo
回答No.1

出所は簡単で、五行説です。 東に相当する色が青、季節が春。 南に相当する色が朱、季節が夏。 西に相当する色が白、季節が秋。 北に相当する色が玄、季節が冬。 それぞれの色と季節を合わせて、 青春、朱夏、白秋、玄冬と呼ぶのだとか。 この辺のことは既知でしたでしょうか。 それぞれをライフサイクルに見立てる考え方があるようですが、 (青春→朱夏→白秋→玄冬) それについては詳しく存じません。 そういった内容についてのご質問であったのならすみません。

cheemasa
質問者

お礼

早速有難うございました。よく分かりました。