• ベストアンサー

社会福祉協議会において、企画運営とはどんなお仕事ですか??

いつもお世話になっております。 県の社会福祉協議会の一般事務員の募集を見ました。仕事内容は一般事務、来客応対、企画、運営とあるのですが、企画と運営についてどのような仕事をするのかわかりません。もし県や市町村で同じような仕事をされている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

• 2love4
  • お礼率83% (115/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社会福祉協議会にて、アルバイト経験のある者です。 社会福祉協議会のお仕事は多岐にわたっていて、本当にいろんな事をしています。 私は主に共同募金に携わっていましたが、赤い羽根共同募金や歳末助け合い運動関係のお仕事は社会福祉協議会の大きな事業です。 これは毎年決まって行っている事業ですね。 あとは会館などを運営し、ボランティアサークルやNPOなどに貸したり一緒にイベントなどを企画したりもします。 小中学校などを回って、障害者体験をしてもらうイベントを企画したり、障害者サークルなどの方の作品を販売するバザーを企画したりもします。 民生委員や保護司って聞いたことがあるでしょうか? 民生委員児童委員連合会や保護司会を運営したりもしています。 保護司関係のお仕事では、社会を明るくする運動などという運動も一緒にして、小中学生の作文を募集し、表彰式や作品集などを作ったりもします。 実は災害時に、被災地に手伝いに行ったりもします。(新人の男性が行ってた) 社会福祉協議会は、こんな事もしてるんだ!って言うような仕事をいっぱいしています。 お金の貸付や成年後見人などもしていますし。 もし気になるのなら、一度電話ででもどんな仕事か聞いてみても良いと思います。 職員採用は総務の重要なお仕事なので、きちんと答えてくれると思いますよ。(総務でのアルバイトもしましたから、問い合わせは良くありましたよ)

2love4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。社協での仕事内容がよくわかりました。募集は総務課の事務員なので、やはり事務関係の仕事が中心となるのでしょうか?問い合わせてみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

区市町村社協に勤務しています。 「企画」は、すべての事業の企画、実施を指すと思われます。 「運営」は、その社会福祉協議会の法人の運営(理事会・評議員会事務、会費・寄付金、経理など)、ボランティアセンターなどの施設運営などを指すと思われます。 「一般事務」と重複する内容もありますが、ただ単に机に座っているだけで勤まりませんので、わざわざ「企画」とか「運営」というものも載せているように思います。

2love4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。合格後は総務課に配属ということなので事務の仕事が主だと思いますが、会議等の企画・運営とありましたので気になりました・・・。