• 締切済み

社会福祉協議会

社会福祉協議会が集金に来ますが、全世帯を対象にしているのでしょうか? 例えば、別の市町村から引っ越して来たけれど、まだ転入届けを出していない世帯には来ませんよね? ○○市に住民登録されている世帯に集金に来るのですよね? わかりにくい文章ですみません。

みんなの回答

回答No.2

募金や協力金的なものではないですか。 募金であれば、存在そのものが対象になりますが(全世帯・会社・公の以外のところ)、納金の義務はありません。 今は民間団体となり、活動資金は官からの補助金も受けていますが、予算は不足がちになっていると思います。 また、施設の利用、介助その他といったことで、回りまわって恩恵を受けているとするならば、 少々の負担は、ご理解いただけるとうれしいですよね。

tiro0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は民間団体となっているのですね。 急いで質問したので私の言葉足らずですが、寄付が嫌だとかじゃないのです。 何を元に集金に来ているのか知りたかったのです。 例えば、住んでるか住んでいないかわからないような(アパートとか)家にもとりあえず訪ねて、人が住んでいたら集金するのか… それとも市町村に住民登録されている世帯を予め知った上で訪問するのか… という事が知りたかったのです もちろんそういった寄付は多額でない限り協力します!

回答No.1

市社協ですか?県社協ですか? どちらにしても、社協に集金業務なんてありませんけど?

tiro0206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市社協です。 実際集金に来ていますが…

関連するQ&A

  • 転居後すぐ、社会福祉協議会から集金にきた

    ちょっと今しがた、道路を歩いてたら、よそのお宅に、たまたま「社会福祉協議会です。集金にきました」と、見かけたので思い出しました。 数年前のことです。 他所から転入してきた我が家に、「社会福祉協議会です」と名乗る人がやってきました。 そして、「会費集金に来ました」と言うんです。 当時、今の地域のやりかたを全く知らなかったので、しかも、社会福祉協議会の会員でもなかったので、怪しい詐欺か?と思い、「なんですか?」とも尋ねることもなく、断ったのですが。 町内会に加入したら、班長さんが役所の広報と一緒に、社会福祉協議会の便りみたいな紙を配ってくれてました。 輪番制なので、自分が班長の役になったときも、同様に、町内会から「これも配って下さい」と言われたら、そのまま配布してましたが。 社会福祉協議会って、「この会は・・・」と説明もなく、「加入しませんか?」もなく、新しく転入してきた世帯に対して、いきなり会費徴収しにくるものでしょうか? 新築し引っ越しした歯医者さんのスタッフさんとか、郵便局の人、クリーニング屋のパートさんがいたので、尋ねてみたら、みんな、「何か知らないけど、会費と言われたから支払った」と答えたのです。 歯医者さんのスタッフさんとクリーニング屋のパートさんにいたっては、氏子でもないのに、神社から会費みたいなものをとりにきたから、それから毎年払ってると言います。(この3人は、全然別々の地域に住んでます。) 新しい場所に引っ越しして、暮らし始めたら、その土地の風習をしらなくても無理はないのですが、それでも、すでに暮らしてるご近所さんに相談したりしないで、簡単に支払ってしまうのはちょっと・・・。どうして、「怪しい」と思わないのか不思議です。 今回の質問は、神社のことではなくて、社会福祉協議会の会費のことで尋ねたいので、よろしくお願いします。 会員でもない新しい住人が、集金訪問者から「会費下さい」と言われたら、110番でもすればよいのでしょうか?

  • 社会福祉協議会の財源は・・・

    こんばんは。どこの市町村でも社会福祉協議会というものがありますが、この社会福祉協議会の職員の方の給料はどこから出ているんでしょうか??財源と言ったらいいんでしょうか。友人が働いているのですが、友人いわく、給料はその市の公務員の給料に近いものとされていると言っていたんですが、そうなんでしょうか??また社会福祉協議会というのは退職金などはあるんでしょうか??通常の一般企業とは違うようなので気になったので質問しました。

  • 市町村社会福祉協議会の数は?

    初めて質問させていただきます。 さくらと申します。 全国の社会福祉協議会は1箇所 都道府県の社会福祉協議会は46箇所? では、市町村社会福祉協議会の数は・・・? 古いデータは調べられるのですが、 新しいものが 見つかりません。 どなたか、市町村の社会福祉協議会の総数が記載されている HPなどお教えいただけないでしょうか・・・ よろしくお願いいたします。                          

  • 社会福祉協議会

    社会福祉協議会 仕事がみつからず貯金ももうなくなりあせっています 社会福祉協議会にいけば申請に落ちたらどうしようかと思っています 私のいまの状況は マンションはローンなしですが管理費が発生します 仕事が決まらないこと ハローワークでは仕事がきまるまでの援助支援で社会福祉協議会にいくといいといわれました 私は住民票は他県にあるのですが今住んでいるところで申請できるのでしょうか? それとも住民票があるところでしかだめなのでしょうか? だめならあるところの社会福祉協議会にいけばいいのですが いますんでるところから遠いので。 マンションは持家なのですが無職なので借りることができません 借りれるところをおしえてください

  • 社会福祉協議会について

    現在、どの市町村にも在り地域福祉の前線として様々な活動をしている社会福祉協議会(以下、社協)ですが、近年市町村合併などもありこれまでの社協の役割だけではなく、違う役割が望まれていくのではないかと思いますが、こんな役割をもつべきだ!など新しい社協の提案があればお聞かせください。

  • 社会福祉協議会

    私の住んでいる市内に、社会福祉協議会があることを最近知りました。 この『社会福祉協議会』とは、どのような団体ですか。どのような活動をしているのですか。 公共団体か民間の団体なのかも分かりません。 そもそも、団体なのか、会社組織なのかも知りません。 福祉に詳しい方からのご意見、ご回答お待ちしてます。 チョイ知りさんからのご回答、ご意見もお待ちしております。

  • 社会福祉協議会の受験について

     私は名古屋に住んでいる者です。  今年度私は、『社会福祉協議会』の試験を受けるつもりです。  しかし、現住所地である名古屋市の社会福祉協議会を受験するか、それとも実家のある宮崎市の社会福祉協議会を受けるかでまだ迷っています。 そこで皆さんに質問があるのですが、各地の社会福祉協議会の試験の『試験内容』『試験日程』がまとめて一覧できるサイトなどはないでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 社会福祉協議会で受ける相談ごとについて教えてください。

    いつもお世話になっております。 社会福祉協議会(市町村)において相談援助業務があるかと思いますが、どのような相談事を受けているのでしょうか?できれば具体的に教えていただきたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 社会福祉協議会の待遇について

    至急、社会福祉協議会ついてお聞きしたいことがあります。 市の社会福祉協議会の求人に応募しようか考えています。 社会福祉協議会は公務員に準ずるとよく聞きますが、待遇が悪いとも聞きます。どのあたりが悪いのでしょうか。潰れることがないだけで、給料は安く公務員同様に残業が多いとかでしょうか? ちなみに、以前別件でメールでの問い合わせをした際に21時前後に返信があったりしました。 また、社会福祉協議会を退職された方が社協に関する質問に回答されているのをお見かけすることもありました。 そのような方々は差し障りなければなぜ退職されたのか、現在も福祉関係にお勤めなのか教えて頂けましたら幸いです。

  • 社会福祉協議会について

    社会福祉協議会とそれに関連するボランティア活動、共同募金について教えてください。 また、社会福祉協議会にある地域福祉推進員に対して行政側には民生委員、児童委員の制度がありますよね?その違いと連携のあり方も踏まえて教えてもらえたらうれしいです。

専門家に質問してみよう