• 締切済み

お産が楽に

今から出来るお産の時の負担をちょっとでも軽減するための 対策なんていうのは有りますか??

  • deare
  • お礼率50% (6/12)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

こんにちは。3年前に出産した者です。 今からすぐできることがありますよ!柔軟体操です。床に座り、両方の足の裏をくっつけて(あぐらに似たようなスタイルです)両膝を床につける気持ちで手でゆっくり押し下げます。そのとき、両足が股間からあまり離れないように注意してください。毎日続けると柔らかくなりますよ~。私は両膝がピッタリと床につくようになりました。 すでにお体の柔らかい方でしたらゴメンナサイ。股関節が柔軟なことは、お産を楽にする条件の1つです。 赤ちゃんが大きいか小さいかは、自分でなかなかコントロールが難しいですので・・・妊娠中に太りすぎると巨大児になる傾向がありますが、必ずしもママの食べすぎが原因とも限りません。あと、お産は痛いですが怖くないですよ(笑) もうすぐ赤ちゃんに会えると思うと、私は痛くても楽しみでした。

deare
質問者

お礼

ご回答有難う御座います!! そんな方法があるんですねー!! 毎日これから実践したいと思います!! 良い回答有難う御座いました♪

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

3歳半の男の子の父親です。 今がどの時期なのか分からないのですが・・・ あなたが産むのか、奥さんが産むのかも不明ですが・・・ うちの子は3888gでした、そりゃ~苦労していましたよ。 臨月のおなかをみるとなんかでけーなと思っていましたが、産む直前まで3000gを超えない推定値だったので、安心していましたが、予定日に検診に行ったら、いきなり3000gはるかにオーバーしていると言われ、産んでみたらもうすぐ4000gの巨大児でした。 子供は即入院で糖尿病の検診を受けました、これはなかったようですが。 子供は出産してから大きくした方がいいですよ。

deare
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私は妊婦では無いのですが本や親のお産の 辛さを聞いたら、なんだか不安になり まだ妊娠してないこんな時からでも なにかしら対策は有るのかなと思い 質問されてもらいました。

関連するQ&A

  • 切迫早産だとお産は早い?

    32wの検診の時に切迫早産と診断され、ウテメリンを飲んでいます。 医者の話によるとさがっているとの事で、けい管が開いているという話は出ませんでした。 今34wですが薬を一日4回飲んでお腹の張りは軽減されたと思います。 自宅安静にしているのですが、ふと、薬を飲まなかったら 陣痛が来て早くお産になるのかな?と疑問に思いました。 切迫早産と診断された方は、お産が早くなる傾向にあるのでしょうか。経験者の方がいたら参考までに聞かせてください。 ちなみに初産は自然に陣痛がきて37wでのお産となりました。

  • 3人目のお産。怖いです。

    上2人とも自然分娩でした。 おかげさまで無事に出産できました。 もとから3人目も望んでいたので授かった時にはとても嬉しかったです。 ですが、3人目にして出産がかなり怖くなっています・・・ 1人目の時は痛みはどんなものか想像できなかったので勢いで産めました。 2人目の時はきょうだいを作ってあげたい気持ちが強く多少の不安がありましたが1人目のときとは違ったお産でそこまで時間がかからず安産でした。 今回はどんなお産になるか想像するだけであの痛みをまた体験するんだと思い恐怖で震えています。 無痛分娩希望でしたが近くに対応する病院がなく、周りからも今更無痛なんて・・・と言われる始末です。 一番辛い言葉は、「3人目だから慣れてるよね」です。 痛みを2回経験しているからこその恐怖です。どんなに怖いか説明しても分かってもらえません。 誰にも相談できず辛いです。 また、今回は上の子達を主人に預けての出産になるので一人で病院に行き一人での出産になります。行きのタクシーでの出産話も聞いてしまい無事に行けるか不安です。 授かったからには頑張って産むしかないとは分かっているんです。 でもこの恐怖はどう取り除けばいいのか悩んでいます。 赤ちゃんだって頑張るんだから!って前向きに行こうと切り替えようとするのですが妊娠後期に入り出産が近くなったのでまた怖くなってきました・・・ ですが、最近出産した友人の赤ちゃんを抱っこさせてもらったとき私ももうすぐこんなに可愛い赤ちゃんを抱っこすることができるんだととても嬉しかったです。 産んでしまえばなんてことないことなんですが出産時パニックにならないか不安なんです。 1人目より2人以上産むにつれて出産が怖くなった方いらっしゃいませんか? 複数の出産経験のある女性の方に是非アドバイスをいただけたら嬉しいです。 出産時に恐怖や痛みを軽減していた方法などなんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • お産をどう乗り切りましたか!?

    皆様は出産の時に会陰切開しましたか? 怖くなかったですか? 私は未だに注射をすると聞いただけで体が自然と震えてきてしまうぐらいに注射や手術が苦手です。 心理的にもお産に耐えられるのか不安でとても怖いです。 帝王切開になんてなってしまったら気絶してしまうんじゃないかと本気で心配しています。 母親になるっていうのにこんな情けない事言ってちゃダメだって思うのですが、怖くてその時の事を思うと涙が出るくらいです。 お腹の赤ちゃんは可愛くて愛しくて仕方がないし、幸せいっぱいなのですが、お産を考えると怖いです。 皆さんはどう乗り切りましたか? どうか励ましてください!!

  • なんで「お産」に「お」が付くの?

    なんで「お産」に「お」が付くんでしょうか?

  • お産で「がんばれ」は?

    お産で「がんばって。」と妊婦さんを励ますときに、中国語でなんというの?」と人にきかれたんですが、(看護師)「加油」はがんばれですが、そんなふうに言うんでしょうか? 教えてください。 日本では「がんばって。そうそう。上手、上手」と声かけるそうですが、中国ではどんな風にいうんでしょうか? 勤めている病院で中国人の妊婦さんがいるそうで、お産のときに中国語で励ましてあげたいそうです。

  • お産用のパッドについて

    お産の準備品で、「お産用パッド」の用意を自分でしなくてはなりません。 (病院支給品ではないためです) 病院の売店でも販売されているのですが、高いので アカチャンホンポのお産用パッドやピップベビーという商品でも代用できないかな、と思っていますが 病院用のは滅菌処理されている個包装で、 後者は個包装されているだけで滅菌はされていない商品のようです。 お産用のパッドは、滅菌処理されたものでないとダメなのでしょうか?

  • お産の兆候遠のいてしまい退院

    お産の兆候があって、入院しましたが、陣痛がとこなく一旦退院しました。 その場合の医療費は全額自己負担になるということで、間違いないでしょうか。 (帝王切開などの予定はなく、通常の分娩の予定です)

  • お産にかかる費用ってどれぐらいなのでしょうか?

    お産にかかる費用ってどれぐらいなのでしょうか?大雑把で結構なので教えて下さい。

  • お産の常識

    初めて質問します。みなさんの常識を教えてください。私が一緒に暮らしている彼は、事業をしているのですが、従業員が、県外の彼女とできちゃった結婚をして、最近出産をしました。そして、産婦人科にお祝いにいくと言うのですが、それは普通なのですか?私も少し前に癌になり、その時みんなきてくれたから、と言うのですが、癌とお産は全く違うモノではないでしょうか?そんな男がぞろぞろといくなんて、おかしくないですか?私がおかしいと言ったら、お前は冷たい、行ったら絶対喜ぶと聞きません。私の友達に聞いても、お産はデリケートなものだから、そんなみんなでワイワイやるもんじゃないといわれました。それをいってもききません。みなさま、ほんとの所はどうなんでしょうか?

  • お産のとき、助産師さんはどんな方でしたか。

    始めてのお産を終えましたが、助産師さんや看護師さんに軽くトラウマです… キーキーと悲鳴をあげてしまった私も悪いですが、そんなに叫ばなくてもいいよねと鼻で笑われたり、痛みに震えているとなんで震えてるの?と鼻で笑われたり…とにかく鼻で笑われた記憶しかない!笑 痛みを堪えて黙々と分娩室に歩いていくときにはしっかり歩きなさいと怒られ… お産の痛みよりも助産師さんたちが怖かった記憶の方が大きいです。 でもあえてわざと厳しく接するのかな…と思ってみたり。 皆さんのお産のときはどんな感じでしたでしょうか。 優しかったですか⁇

専門家に質問してみよう