• ベストアンサー

お産をどう乗り切りましたか!?

皆様は出産の時に会陰切開しましたか? 怖くなかったですか? 私は未だに注射をすると聞いただけで体が自然と震えてきてしまうぐらいに注射や手術が苦手です。 心理的にもお産に耐えられるのか不安でとても怖いです。 帝王切開になんてなってしまったら気絶してしまうんじゃないかと本気で心配しています。 母親になるっていうのにこんな情けない事言ってちゃダメだって思うのですが、怖くてその時の事を思うと涙が出るくらいです。 お腹の赤ちゃんは可愛くて愛しくて仕方がないし、幸せいっぱいなのですが、お産を考えると怖いです。 皆さんはどう乗り切りましたか? どうか励ましてください!!

  • 妊娠
  • 回答数16
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikanet
  • ベストアンサー率40% (22/55)
回答No.13

3月9日に出産した者です。 私も痛みにものすごく弱いので会陰切開が怖くて仕方ありませんでしたが、実際、会陰切開の痛みなんてなんてことありませんでした。どこを切ってもいいから、早く出してくれ~!という感じで、直前の麻酔がチクっとしたくらいで、切開した時は、音で聞いて「あ、今切ったな」と思っただけで痛みは全くといって良いほど感じませんでした。会陰切開せずに自然に裂けてしまうパターンの方が後々痛いようです。 会陰切開の痛み以上に、陣痛の方が苦しいので、その時になってしまえば、怖くもなんともないと思いますよ。陣痛も私の場合、痛いというのではなく、イキミを逃すのが辛い、しんどいという感じでした。ちなみに私は「赤ちゃんの扉クリーム」やカレンデュラオイルで会陰マッサージをしていました。結局、会陰切開はすることになったけど、傷の治りが早かったのは、このせいかな。 http://www.nzhealthshop.net/mother/product.htm あと、安産のためにしたことは、 (1)とにかくよく歩いた。出産前日も散歩してました。 (2)マタニティビクス、ヨガで産道を柔らかくする体操等をした。 (3)出産日が近づいてからは、産道を柔らかくするラズベリーリーフティを飲んだ。 (4)アロマオイルでマッサージ。ラベンダーオイルを陣痛室でかいでいました。陣痛の疲れにはミントの香りが良かったです。 http://ninpu.qee.jp/archives/61/64/000070.html (5)ラマーズ呼吸法でイキミのがし。呼吸法に合わせて旦那に背中や腰をさすってもらうの事でとても楽になった。 人事尽くして天命を待つって感じで、やれることは色々試してみました。会陰切開は陣痛の苦しみの前には何てことなかったです。勿論、陣痛の苦しみも終わってしまえば、何てことないし、終わりのない陣痛はないから大丈夫! あれからまだ一ヵ月も経ってないけど、既に今となっては思い出せません。生まれてきた赤ちゃんを見たら、全て忘れられる痛みです。 頑張って下さいね!

その他の回答 (15)

  • nonchibi
  • ベストアンサー率13% (5/38)
回答No.16

こんばんは。 私も注射大嫌いだし痛みに弱いので、お気持ちよくわかります。 主人が丸2日ずっと付き添ってくれましたので、何とか産めました。 出産当日は陣痛室が大盛況で、助産師さんがてんてこ舞いでしたので あまりかまってもらえず、主人に励ましてもらって乗り越えられた感じです。 もちろんお仕事の関係などでずっと一緒にはいられなかったりするかもしれませんが、 少しでもそばにいて手を握ってもらったり抱き締めてもらえればかなり心強いと思います。 切開もホントにあっけないですよ。大丈夫!頑張ってくださいね!

  • hentomo
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.15

初めてだと周りからいろいろ聞かされ、だんだん不安になったり 怖いって思っちゃいますよね。 でも、大丈夫です。 いざその時になったら、なんでもいいから早く産ませてくれって思います。 陣痛も痛いですけど、すぐ忘れます。 それにず~~~っと痛みが続くわけではありません。 いきみ逃しが結構大変だったけど。 会陰切開はぜ~んぜん痛くありません。 陣痛の痛みとかで何時きったの?って思うくらいあっけなく終了します 縫う時も全然痛くありません。その時は子供と対面しているので嬉しさが勝ちますよ。 「案ずるより産むが安し」です。 痛みに弱い私でも耐えましたから、大丈夫ですよ♪♪

  • yata01
  • ベストアンサー率7% (6/85)
回答No.14

そんなに不安なら無理せずに無痛分娩にしたらどうですか? 今は昔と違い、無痛分娩に対する偏見も少なくなってきましたし。 完全無痛分娩に抵抗があるようでしたら、和痛分娩もあります。 私は完全無痛分娩の方でしたけど意識がしっかりあるし 自分で ちゃんと いきんで産めます。 それに麻酔が既に かかっているので緊急の帝王切開にも対応しやすいです。 無痛分娩時の会陰切開率は50%くらいと言われています。 痛みで余計な力が入らない分、会陰が伸びやすいからと説明されました。 分娩時間も普通分娩よりも全体的に短いですし。 精神的に自分が安心して産めるお産を選べば良いと思います。 頑張ってください。

noname#38837
noname#38837
回答No.12

だいじょうぶです!! そのときになったら 「いいから早くやってくれ!!」 っていう気持ちになりますから(笑 会陰切開は自分で切られるところを見るわけじゃないので 平気ですよ 麻酔を打つとしてもぜんぜん痛さを感じないです 私の場合、切開(はさみのようなもので切ったみたいですが)のとき その音が「じょり」って聞こえて(その音はイヤだった) 「あ、今切った・・・」って思いましたが、痛みはなかったですよ むしろ、抜糸のときのほうが、ちくちくした痛みでいやでした 帝王切開も切るときは麻酔がきいてますから大丈夫ですが、さめるときは少々痛いらしいです でも、やっぱり、未知の世界なのでお産は怖いですよね 私の母は、助産院で生んだため、会陰切開せずに自然に切れてかなりな場所まで切れた上に、縫合してもらえなかったので大変だった・・・・という話を私に何度も聞かせたので、ちょっと怖かったですけど。 痛みに弱い体質だったら、手術の方針などをきちんと確認されたほうがいいですね お産が始まっちゃったら「こんなはずでは・・・」と思っても戻れないですから。 とにかく、日本だけでも年間何万人もの人が出産をしていて ほとんどの人が乗り越え来ているので、たくさん仲間がいます 赤ちゃんのいる、幸せな暮らしを想像しつつ、がんばってくださいね

  • mama31
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.11

誰でも初めはわからないことだらけ!不安があっても仕方ないと思います。 3回、出産(会陰切開)を経験しています。 やはり初めての時はなにもわからず、会陰切開って?といった状態でした。つわりがひどくやっと終わったと思いこれからゆっくり妊娠期間を楽しもうと考えていたら、あっという間に妊娠後期。そうなるともう毎日、お産の事を考えてしまい怖くなっていました。陣痛なんてどのくらい痛いのかわからないし、会陰切開って痛いの?とほんとず~っと考えちゃってました。 でも、陣痛がきちゃえばそんな事もう関係なくなりますよ。なんとか早くこの痛さから逃れたい、早く出てきて~と必死!会陰切開の陣痛の痛さでいつ切ったのかわかりませんでした。 とにかく早く終わらせたい。ただそれだけでしたね。 赤ちゃんも頑張っているのですから、ママもその為に一緒に頑張らなきゃいけません。 子供を産むためには誰でも通る事です。 どんなに今、不安に思っていても、その時がくれば自然と頑張れますよ。ママは強いんです!陣痛にも耐えれます。だって、可愛い赤ちゃんともうすぐ会えると思うとすごいパワーがでるんですよ。大丈夫!絶対に乗り切れますよ。 赤ちゃんが産まれたらこんな生活にしよう・・・とか、楽しい事を考えてお産をむかえて下さい。

  • kanoko123
  • ベストアンサー率32% (45/137)
回答No.10

情けないことはないですよ。陣痛ってどの位痛いんだろう、切開なんてヤダってみんな思うと思います。 私も予定日が近づくにつれて怖いし、検診で「子宮口が開きかけているから今夜に陣痛がくるかも」と予定日よりも一週間も前に言われ、ドキドキしながら過ごしていました(結局陣痛がきたのは2日後) 私の陣痛の乗りきり方は、何かの雑誌でみたんですが、「痛いのはずっとではないとわかっていたから乗り切れた」というものでした。痛みがあるのは1分位だけあとは、何ごともないかのように全く痛みはなくなります。痛くない時に水分補給や食事を寝ながらとりました。そんなことも出来ない位痛い時は、横向きに寝て親指で腰を指圧のように押すと7~8割位痛みが軽くなった気がしました。あと、「いた~い」とか声をだすと余計痛いような気もしました。私はラマーズ法の呼吸法がいいと思います。 会陰切開や帝王切開の心配はどこへやら、むしろ「切ってでもいいから、早く出して~」という位なので、心配いらないと思いますよ~  切開の前の注射も「注射します」と言われたけれど、痛みは感じませんでした。 しかも、そんなに大変だったのに一週間後の退院時には忘れてしまう位ですよ~ もっと酷いことを言えば、出産後の育児の方が大変かもしれませんよ~今のうちになるべく寝て、産後の行事の準備(例えばお宮参り、初節句、お食い初めとか)でもして気を紛らわしてみては?

  • pekoko
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.9

私が出産した病院は大学病院だったのですが 切開より裂傷のほうが治りがいいと 会陰切開しない方針の病院でした。 なので、私は裂けました。モサモサっと音がしました。。。 でも、陣痛にくらべたら全然痛くありませんでしたよ。 その前に、高位破水で陣痛がつかなかったのでラミナリアを入れましたが そっちのほうがよっぽど痛かったです。

noname#34390
noname#34390
回答No.8

もともと痛がりでしたが、お産の痛みを知ってみたい好奇心から 普通分娩、計画分娩を希望してました。 が、しかし。 あまりの陣痛に耐えられず、3日間陣痛に耐え(前駆陣痛、促進剤の 陣痛を含む) それでも、本気で耐えられず、途中で無痛分娩を希望し 麻酔をうってお産しました。 破水して、陣痛が来て、それでも生まれない、という おそらく難産の部類にはいるくらいのお産だったようで 麻酔もあまり効かず、痛いには痛いのですが それでも少しは和らいだようでした。 もちろん、会陰切開しました。 がんがん麻酔を打ってもらったのでいたくなかったです。 私的にはもう二度とあの痛みには耐えられそうにないので 次の子はちゃんと最初から無痛分娩にする予定です。 不安な気持ちでしたら無痛分娩オススメですよ。 ただ、普通分娩のいいところは、武勇伝を人に話せる、と いったところでしょうか。 お産には十人十色のストーリーがあるので (おわってみれば)楽しいです。 いい話のタネにはなりますよ。

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.7

はじめまして。 暮れに第一子を出産した新米ママ(25歳)です。 主人以外、誰一人 知り合いも頼る人もいない中で出産し、 退院後すぐ自宅で育児をスタートさせました。 お産が怖いと思ったことも 育児が不安と思ったこともないです。 だって世界中の女性がしてきたことだもの。 これだけ多くの人がしていることって 他にありますか? 里帰りなんてしなくても、付き添いがいなくても 病院にさえ入れば、ちゃんと産めます。 赤ちゃんの頭が見えたら躊躇いなくスパっと切る という方針の病院でしたから 会陰切開ももちろんしましたし、 お産とは全く無関係の要因で腸も裂け縫合しました。 どちらも痛かったとか辛かったという 記憶はありません。 回復もとても良かったです。 お産は試験ではないのですから その時になるとプロがちゃんと指導して下さいます。 事前知識なんてなくても大丈夫です。 赤ちゃんだって自分で出てくるのですから。 そんなに不安に思わなくても 乗り切れますよ。 だって世界中の女性が産んで育てているんですもの。 元気な赤ちゃんが生まれますよう祈っています。 楽しみにね。

回答No.6

こんにちは。 11月に初めての出産をしました。 私も妊娠中ずっと不安でした。出産前に3ヶ月入院して24時間の点滴・採血を嫌と言うほどされましたがそのたびに手に汗ビッショリ。と言う私でもなんとかなりました。会陰切開の時に医師が「切りますよ」と教えてくれましたが、いつ切られたかわかりませんでした。 出産のときに一番重要なことはリラックス!!です。後は医師や助産士の言うとおりにしていれば大丈夫。できる限りリラックスしていれば意外に安産だったりするかも。看護士さんに「病室でTVみながらリラックスしてたせいか安産だったわね~」て言われましたから。 赤ちゃんのことだけ考えてあげてください。 よいお産を!!赤ちゃんが待ってますよ。

関連するQ&A

  • お産の疑問です。

    24日に3020gの女の子を出産しました。 夜中2時から陣痛が始まり3時半入院で朝9時頃に助産師さんに破水させられて子宮口全開なったので分娩室へ行きました。そこから、いくらいきんでも出てこず、若い女医さんが会陰切開、吸引しても無理で2時間経ちました。そしてベテランっぽい年がいっている先生が出てきて、緊急帝王切開になったんですが、赤ちゃんが出てきた瞬間わかっても産声が聞こえず、先生が赤ちゃん泣かすのにパチパチたたいてました。 やっと泣いても泣き方が弱く。その場で赤ちゃん見せてもらえませんでした。 看護師さんが赤ちゃん疲れて酸素不足だからすぐ処置させてもらいますねーと言いにきました。 そして手術が終わってしばらくすると小児科が来て、お産で赤ちゃん疲れて酸素不足で今呼吸器つけてカテーテル入れてますと言われ、もしかしたら心臓や脳に後遺症が残るかもしれないと言われました。 これって病院の判断が遅かったからではないのでしょうか?ずっと付き添っていた母親いわく私の体力がもたないと思って看護師さんらに早く切ってとずっと頼んでいたみたいです。 子供がそんな状態で産まれてきてしまったのはやっぱり私の体力がないせいなのでしょうか? 長文になりましたが良かったら色んな意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 3人目のお産はどんな感じでしたか?

    2人子供がいます。 2人とも真逆な感じのお産でした。自然分娩です。 ただやっぱりあの痛みが恐怖で3人目は無痛分娩がいいと考えていますが近くに無痛分娩ができる病院がありません。 義姉は3人産んでますが、3人目は3回いきんだらするっと出てきて楽だったと聞いて私にもいけるかな?と考えてしまいます。 実際のところ人それぞれだと思いますが皆さんどうでしたか? また可愛い赤ちゃんを抱きたいと思ってしまうのですが、あの痛みのことを思うと怖いな~と思ってしまいます。 産みたい、怖い、の繰り返しです。 帝王切開も怖いです。 なんだかよく分からなくなりましたがお話聞かせて下さい。 よろしくお願いします!

  • ミニチュアダックスのお産

    うちのミニチュアダックスはカニンヘンに近いので他のミニチュアに比べてとても小さいです。(女の子なのですが4歳にもかかわらず、いまだに何ヶ月?と聞かれます)可能であれば子供を一度産ませたいのですが、病院で聞いたところお産は帝王切開になる確率が高いと言われました。交配相手をカニンヘンに近い・またはカニンヘンにすれば帝王切開しないですむのでしょうか?大事な家族なので、無理に産ませるつもりはありませんが子供を残したいのです。詳しい事をご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 帝王切開のメリット・デメリットを教えて下さい!!

    初めての出産で10ヶ月の主婦です!! 質問宜しくお願い致します。 帝王切開になるかもしれなくてとっても不安です凹 旦那はのん気に、 『帝王切開の方が陣痛ないし日にち決めるから逆に安心じゃん』 なんて言っています(汗) 私も本などで勉強していますが、 自然分娩でも帝王切開でも無事生まれてくれればそちらでも良いと思っています。 実際はどちらの出産方法でも、 初めてのお産なので不安で不安で寝れないくらいなんですが、 みんなが通ってる道だし赤ちゃんに会える事を楽しみに頑張るしかないんですよね★ 私のまわりには帝王切開の経験者が居ないため話を聞くことができません。 経験者の方にお話を聞かせていただきたいです!! 自然分娩と帝王切開を両方経験のある方は両方のメリット・デメリットを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • もうすぐ帝王切開で出産です。

    5月上旬に2人目を帝王切開での出産が決まりました。1人目の時に子宮が開かず緊急帝王切開になったため、2人目も帝王切開です。1人目の時が陣痛がきていて、何時間も陣痛に耐えており、意識朦朧としていたので帝王切開になった時ほっとしたような覚えがあります。早く麻酔打って!とかこの痛みから逃れれるんならなんでもいい!とか思って、手術台にあがった気がします。でも2人目は予定帝王切開なんで意識がはっきりしている時に手術台にあがるし、麻酔の注射も痛いだろうし(1人目の麻酔の注射の痛みは覚えていません)。今頃になって恐くなってきました。赤ちゃんに会いたいから頑張ろう!という想いも強いんですけど、やっぱり恐いって思ってしまいます。 こんなわたしに経験談や励まし、何でもいいですのでお願いできませんか。

  • 一人目は帝王切開、二人目は自然分娩した方

    一人目(現在3歳)を帝王切開で産んで、いま妊娠4ヶ月の妊婦です。 一人目のときは微弱陣痛と臍帯が首に巻いていたのでなかなかお産が進まず(2日間苦しみました)子宮口が6センチまで開きましたが、帝王切開になりました。で、今回もてっきり計画帝王切開と思っていたのですが、先日検診で先生に「今回も帝王切開ですよね?」と質問したところ、「前回の帝王切開の理由によりますが、あなたの場合今回は自然分娩という方向です。でも陣痛促進剤が使えないので、赤ちゃんが大きかったりすると帝王切開になるかもしれませんが、それはお産が始まってから出ないとわかりません」と言われました。帝王切開を覚悟していた私は、急に自然分娩に対して怖くなってしまったと言うか。。。 そこで質問なのですが、前回帝王切開で今回自然分娩された方、お産の進み具合はどうでしたか?経産婦といえども産道を最後まで通っていないからやはり初産婦の分娩と同じくらい時間がかかったり、子宮口が開きにくかったりするのでしょうか?何でもいいので、体験談も聞きたいです。教えてください!

  • 予定帝王切開でも保険金はおりるのでしょうか?

    去年帝王切開で出産しました。 当初は自然分娩を希望していたのですが、難産だったため緊急手術で帝王切開になりました。 その時は緊急手術でしたので、入っていた保険2社から手術費・入院費合わせて10万円位ずつおりました。 2~3年以内にもう1人赤ちゃんをを作る予定なのですが 私は子宮口が狭いようで、次回は予定帝王切開になりそうです。 予定の帝王切開手術でも手術金や入院費はおりるのでしょうか?

  • もしも麻酔が効かなかったら・・・

    こんにちわ。 私は過去、局部麻酔が効かなかったという経験(足の怪我や親知らずの抜歯時)が幾度かあります。当然、手術の間は激痛で手術後は涙・涙で足がガクガク震えるほどのショック状態でした。 そんな私も来月には出産です。 私の産院では会陰切開はあるそうです。 独自で調べた結果、会陰切開時は麻酔がなくてきることもあるそうで、きっと、耐えられる痛みなんだろうと推測していますが、縫合時、麻酔が効かなかったら、きっと死ぬほど痛いですよね。(1針、2針じゃなさそうですし・・・) また、もしも出産当日、いきなり帝王切開になって、そして麻酔が効かなかったらと考えたらぞっとします。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? また、何かいいアドバイスがあればどうか教えて下さい。(いまさらながら、本当に恐いです)

  • 妊娠中の体重と胎児の体重

    こんにちは。 妊娠20週目の妊婦です。初産です。 現在体重が52.6kg、妊娠前は50kgでした。 身長は158cmです。 現在赤ちゃんの頭が1週分ほど大きめと言われております。 先日、出産する産院の安産教室に行き、赤ちゃんが大きいとお産が大変&赤ちゃんも苦しいということを非常~に強調されたので、怖くなりました^^; 一応栄養バランスは気をつけていますが、お菓子などもちょこちょこ食べてしまっています。 食べ過ぎた次の食事は控えめにしたりと考えてはいるのですが^^; しかし実際、体重がかなり増えていたからといって赤ちゃんが必ずしも大きくなるわけでもないような気がするのですが。どうなのでしょうか? ネットで出産経験者の方のお話を色々と見ると、妊娠中10kg以上体重が増えたが赤ちゃんは3000g以下だった、出産前のエコーで推定体重が2700g位だったが、産まれたら3000g超だった、などなど。 エコーでの推定体重と、実際の体重って、結構誤差があるものなのでしょうか? また、赤ちゃんが大きめだとお産が大変、2700gあたりでの出産が一番楽ですよというようなことも医師から言われたのですが、実際経験された方どうでしたか? ママの体格(骨盤など)にもよるとは思いますが、やはり小さい方がお産は楽なのでしょうか? 私、陣痛や帝王切開よりなにより、会陰切開が本当に本当に怖いんです・・・・。 安産教室で、赤ちゃんが出てくるところの非常にリアルな絵(写真と間違う位)を見せられて、怖くて手が震えました。 陣痛の痛みで、切るときはわからないと皆言われますが、切るという事実(?)が恐ろしくて仕方が無いんです;; 内診のときも緊張してしまいます。 妊娠してから内診が多いのでだいぶ慣れたつもりですが、それでも診察する医師からすればまだ私は緊張しているらしく、診察もやりづらいようなのです。 実際、「緊張されるとこっちも疲れる」というようなことをボソっと言っているのが聞こえてしまいました。 赤ちゃんが大きい→出産が大変→切開も沢山必要??? と考え、怖くて怖くて。 昔から、自分から見える所を切ったり縫ったりするのは怖くないのですが(足とか手とか)、自分で見えない所(おマタ・お尻・耳など)を切る・縫うにものすごく恐怖を感じるタイプのようです。 あと、小さい頃ちょっとしたトラウマがあり、刃物も割と怖いです。 ですので、刃物&見えない所の処置というダブルパンチで恐怖に震えます・・・・。 この際、帝王切開をして欲しい!!なんて思います。 帝王切開より会陰切開の方が痛みのひきは早いし楽だよと友人は言うのですが・・・おマタを切るくらいなら痛みが長引いたってお腹を切って欲しいって思ってしまいます。 まだ先の話ではありますが、赤ちゃんに会える楽しみと出産の恐怖で複雑です。 同じく、内診が苦手で出産された方や、帝王切開&会陰切開の経験など聞かせていただきたいです。 帝王切開の方が、産後やはりつらいですか? 会陰切開、出産前に怖くなかったですか? 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 自然分娩か帝王切開か

    もうすぐ40週の妊婦です。 先日の検診で、赤ちゃんの頭が大きめ+全く下がってきてないことから骨盤のレントゲンを撮りました。(張りは少なく、子宮口も開いてません。) 結果、赤ちゃんの頭と私の骨盤の大きさがギリギリでした。自然分娩か予定帝王切開のどちらにするかの境目らしいです。 先生からは、 今はギリギリでも赤ちゃんは旋回しながら生まれて来るから角度によっては途中で引っかかる可能性がある 散々陣痛で痛い思いした後に結局緊急帝王切開になるかもしれない 誘発剤は使えない(使わない方がいい)、例え使っても陣痛に繋がらない可能性が高い と言われました。 先生は予定帝王切開を勧めてますが、自然分娩できる可能性もあるし、レントゲンだけでは断言できないので私に判断を任せると言われました。そして、陣痛を待ちつつ来週水曜までに陣痛が来ないようなら予定帝王切開にするという事で合意しました。 検診の後はまさかの帝王切開に泣いてしまいました。 初めての子供なので、私が自然分娩にこだわっているところもあります。また一度帝王切開したら次も帝王切開になる可能性が高いという事で、一度は自然分娩を味わってみたかったなと思います。自然に産んであげれない事で赤ちゃんや立会いを希望していた旦那にも申し訳ないです。 ※帝王切開に偏見があるわけではありません。気を悪くされた方がいらしたらすみません。 検診後はまだ自然分娩を諦めるのは早いと、運動を継続し陣痛が来るようにこれまで以上に頑張るつもりでしたが、一日経ってみて、予定帝王切開の方が赤ちゃんに負担が少なくいいのかなとも考えるようになりました。まだ迷ってます。 もう一つ悩んでいる要因が執刀医です。水曜の予定帝王切開ならば、これまでかかってきた先生が手術して下さいます。お腹も横に目立たなく切ってくれるそうです。 自然分娩をするのなら、産科の院長が執刀することになる可能性が大です。私はこの先生が少し苦手で、手術の仕方も一辺倒らしいです。お腹は縦にしか切らない、すぐ帝王切開に切り替えるなど。 来週の火曜には入院します。予定帝王切開するなら陣痛が起こらないよう運動は控えた方がいいですし、自然分娩をするのならたくさん運動した方がいいです。日数もないので決断を焦ってます。 同じような経験をされた方いらっしゃいましたらぜひコメント宜しくお願い致します。 精神的に参ってますので、辛口コメントは避けていただけると助かります。

専門家に質問してみよう