3人目のお産はどんな感じ?無痛分娩ができる病院がない...

このQ&Aのポイント
  • 2人とも真逆な感じのお産でした。3人目は無痛分娩がいいと考えていますが近くに無痛分娩ができる病院がありません。
  • 義姉は3人産んでますが、3人目は3回いきんだらするっと出てきて楽だったと聞いて私にもいけるかな?と考えてしまいます。
  • 産みたい、怖い、の繰り返しです。帝王切開も怖いです。
回答を見る
  • 締切済み

3人目のお産はどんな感じでしたか?

2人子供がいます。 2人とも真逆な感じのお産でした。自然分娩です。 ただやっぱりあの痛みが恐怖で3人目は無痛分娩がいいと考えていますが近くに無痛分娩ができる病院がありません。 義姉は3人産んでますが、3人目は3回いきんだらするっと出てきて楽だったと聞いて私にもいけるかな?と考えてしまいます。 実際のところ人それぞれだと思いますが皆さんどうでしたか? また可愛い赤ちゃんを抱きたいと思ってしまうのですが、あの痛みのことを思うと怖いな~と思ってしまいます。 産みたい、怖い、の繰り返しです。 帝王切開も怖いです。 なんだかよく分からなくなりましたがお話聞かせて下さい。 よろしくお願いします!

noname#187780
noname#187780

みんなの回答

回答No.3

3児の母です。出産は、三者三様でしたね。 1人目…先に破水してしまったのに陣痛がこなくて、陣痛促進剤を使って出産。本格的に陣痛がきてから3時間くらいで産まれました。 2人目…出産予定日の2週間前から毎晩、前駆陣痛がありました。産院に電話をしたら「2人目だからすぐ来て下さい」と言われて行ったけど、やっぱり産まれるまでに3時間くらいかかりました。ちなみに破水しなかったので、助産師さんに分娩台の上で破水させてもらったら、一気に頭が出てきました。 3人目…子ども2人と夜シャワーをしてたら、おしるし(少量の鮮血)がありました。シャワーで血は流れてしまったので、子どもたちは見ていません。シャワーを早めに切り上げてナプキンを付け、陣痛を待ちました。旦那が夜の12時に帰ってきたので、産院に電話して家を出たら庭で破水しました。分娩台の上で問診中に赤ちゃんの頭が出たので、急いで先生を呼んでもらって出産しました。産院についてからは1時間かかっていません。 やっぱり3人目が一番早かったし、お産が順当にすすんでいますね。 ちなみに1人目は丁度3400g、2人目は3700g弱、3人目は3400g弱で、三人目が一番小さかったです。 余談ですが、帝王切開の経験はありませんが、2人目を妊娠中に卵巣のう腫になり、卵巣を切除する手術をしています。 手術の痛みよりも、出産の痛みの方が、私はマシでしたね。

noname#187780
質問者

お礼

赤ちゃん大きいですね~!すごい! 私は二人とも3000グラムぎりぎりだったのですがかなりきつかったです・・・! あの頭が骨盤にはまった時が一番辛かったです。 3人目は早いと聞けて安心しました。 その手術麻酔は効いてるんですよね?術後ってことですよね? 出産よりも痛いものってあるんですね。 ありがとうございました!

回答No.2

1人目、病院出産。2・3人目、助産院出産でした。 助産院で言われたのは『3人目は1人目に似る』でした。 確かに、予定日より遅れ、高位破水からのお産で、子どもも大きかったので大変では有りましたが、でも助産院独特の『産後つらくない』お産でしたよ。 生来、子宮口が硬く、難産傾向はあります。 おかあちゃんは、覚悟が大事です。 痛いのはわかるけど、でも会いたい!と覚悟を決めることが大事と思います。

noname#187780
質問者

お礼

1人目に似るんですか・・・ それはきついかもしれないです・・・ もう陣痛が半端なく死ぬかもと覚悟を決めてました。 産む瞬間は楽だったのですが。 痛くないお産なんてないですよね。 でも、怖いです~・・・ ありがとうございました!

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

主治医が風邪を引いていて、時間間的にシビア体調管理が必要なので、 風邪を移されないか。これだけが心配でした。 おまけにVHSビデオを分娩室の入り口の床に設置していたので、 そのお医者さんにあわや踏んづけられそうになりました。 あくまで付き添い側でしたので、今回も、医者の介在という仕方がない結果に終わってしまいました。 てなわけで、つぎにチャレンジ。 お医者さんが付き合わないお産って結構大変なんだと別の意味で思った次第。 そうか、ひとり目は一回で、二人目は二回、三人目は三回、結構当たっていますね。

noname#187780
質問者

お礼

旦那様側からの回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 3人目のお産。怖いです。

    上2人とも自然分娩でした。 おかげさまで無事に出産できました。 もとから3人目も望んでいたので授かった時にはとても嬉しかったです。 ですが、3人目にして出産がかなり怖くなっています・・・ 1人目の時は痛みはどんなものか想像できなかったので勢いで産めました。 2人目の時はきょうだいを作ってあげたい気持ちが強く多少の不安がありましたが1人目のときとは違ったお産でそこまで時間がかからず安産でした。 今回はどんなお産になるか想像するだけであの痛みをまた体験するんだと思い恐怖で震えています。 無痛分娩希望でしたが近くに対応する病院がなく、周りからも今更無痛なんて・・・と言われる始末です。 一番辛い言葉は、「3人目だから慣れてるよね」です。 痛みを2回経験しているからこその恐怖です。どんなに怖いか説明しても分かってもらえません。 誰にも相談できず辛いです。 また、今回は上の子達を主人に預けての出産になるので一人で病院に行き一人での出産になります。行きのタクシーでの出産話も聞いてしまい無事に行けるか不安です。 授かったからには頑張って産むしかないとは分かっているんです。 でもこの恐怖はどう取り除けばいいのか悩んでいます。 赤ちゃんだって頑張るんだから!って前向きに行こうと切り替えようとするのですが妊娠後期に入り出産が近くなったのでまた怖くなってきました・・・ ですが、最近出産した友人の赤ちゃんを抱っこさせてもらったとき私ももうすぐこんなに可愛い赤ちゃんを抱っこすることができるんだととても嬉しかったです。 産んでしまえばなんてことないことなんですが出産時パニックにならないか不安なんです。 1人目より2人以上産むにつれて出産が怖くなった方いらっしゃいませんか? 複数の出産経験のある女性の方に是非アドバイスをいただけたら嬉しいです。 出産時に恐怖や痛みを軽減していた方法などなんでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 無痛の麻酔と帝王切開の麻酔は違うの?

    QNo.1749295で、無痛分娩について質問している者です。 回答頂いた中にもあったし、ちまたでも良く言われていることですが「無痛分娩は麻酔を使う。麻酔は赤ちゃんに良くないから、無痛分娩はしない方が良い」という説がありますよね。そこで素朴な疑問です。 (1)実際に、無痛分娩で生まれた子には、麻酔によってどんな悪影響が出ている?実例をおしえてください。 (2)無痛分娩でする麻酔とは、背骨に管を入れて注入すると聞きましたが、それは他の外科手術等で行う部分麻酔とは異なるものなのでしょうか? (3)帝王切開でももちろん麻酔をしますよね。その麻酔は、赤ちゃんには悪影響は無いのでしょうか(初産が帝王切開だった人は、次の出産も否応無く帝王切開にさせられると聞いたことがあります。「赤ちゃんに悪いから次は自然で産みたい」と言ってもダメということですよね)。 こういうリスク知識も浅いままに「無痛で産みたい!」と言っているわけですが、無痛分娩の麻酔が本当に胎児や母体に悪いなら考え直したいし、私なりに納得いくお産をしたいと思います。 なお前の質問の方も、さらにご助言を頂きたいので、しばらく締め切ずにいることにします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 自然分娩か無痛分娩か・・・

    いつもこちらでいろいろ勉強させていただいております。 最近ふと考えることなんですが・・・急ぎではないのですが、意見お聞かせ願えたらと思い、本件について質問させていただこうと思いました。 私自信、現在妊娠初期のものです。イギリスに住んでおりまして、病院での初診予約日まであと1ヶ月と待たされております。なので、自己流数えで現在10週ちょいくらいなのですが、エコーもなにも受けていない状態で、不安の毎日です。。(前回の妊娠は日本で、定期的に病院通った上、この時期に流産しているものですから・・・) 赤ちゃんの元気な成長を祈って、無事出産したいと願う毎日を送っております。 そこで・・・出産、お産のお話で、欧米は、無痛分娩が主流と友人から聞きました。『無痛分娩』については調べましたが、日本では、無痛分娩やるところもあると聞きましたが、ほとんどが基本普通分娩ですよね?「陣痛の痛みは半端ぢゃない!」と友人も言ってましたし、私の母も、「女なら一度はあのお産の痛みを経験せんと・・・!」と言います。はたして、外国で出産する日本人の方は、自然分娩なのか無痛分娩なのか・・・どちらが比率が高いのかなぁ・・・とふと思いました。もちろん、その時のその人の体調、経過にもよることもあるだろうし、もしかしたら、帝王切開になるかもしれないし。。っていうのもあるんですけど。。 自分自身は、お産に対する恐怖、もちろんありまして、出産経験もないし、話だけ聞くと、「ぁぁ・・・痛そう・・・でも待ち遠しい自分の赤ちゃんに会う為、我慢できるんだろうなぁ」と思ったり。。やっぱりお産の痛みを経験して、自分の子にも語れるようなお産・・イコール自然分娩・・しかし、無痛分娩が主流の外国でのお産、、、病院側は、自然分娩嫌がるんでしょうか??まだ考える時間はあると思うんですけど、なぜか最近よく考えてしまうので、参考にアドバイスいただけたらと思いました。

  • お産をどう乗り切りましたか!?

    皆様は出産の時に会陰切開しましたか? 怖くなかったですか? 私は未だに注射をすると聞いただけで体が自然と震えてきてしまうぐらいに注射や手術が苦手です。 心理的にもお産に耐えられるのか不安でとても怖いです。 帝王切開になんてなってしまったら気絶してしまうんじゃないかと本気で心配しています。 母親になるっていうのにこんな情けない事言ってちゃダメだって思うのですが、怖くてその時の事を思うと涙が出るくらいです。 お腹の赤ちゃんは可愛くて愛しくて仕方がないし、幸せいっぱいなのですが、お産を考えると怖いです。 皆さんはどう乗り切りましたか? どうか励ましてください!!

  • 一人目は帝王切開、二人目は自然分娩した方

    一人目(現在3歳)を帝王切開で産んで、いま妊娠4ヶ月の妊婦です。 一人目のときは微弱陣痛と臍帯が首に巻いていたのでなかなかお産が進まず(2日間苦しみました)子宮口が6センチまで開きましたが、帝王切開になりました。で、今回もてっきり計画帝王切開と思っていたのですが、先日検診で先生に「今回も帝王切開ですよね?」と質問したところ、「前回の帝王切開の理由によりますが、あなたの場合今回は自然分娩という方向です。でも陣痛促進剤が使えないので、赤ちゃんが大きかったりすると帝王切開になるかもしれませんが、それはお産が始まってから出ないとわかりません」と言われました。帝王切開を覚悟していた私は、急に自然分娩に対して怖くなってしまったと言うか。。。 そこで質問なのですが、前回帝王切開で今回自然分娩された方、お産の進み具合はどうでしたか?経産婦といえども産道を最後まで通っていないからやはり初産婦の分娩と同じくらい時間がかかったり、子宮口が開きにくかったりするのでしょうか?何でもいいので、体験談も聞きたいです。教えてください!

  • 強迫神経症・パニック障害で出産不安

    結婚後、遠方から越してきて妊娠5ヶ月になります 結婚してから強迫神経症・パニック障害になりました ○火の元を出かけるとき何回もチェックする ○満員電車に乗れない ○マンションに居て部屋に居るだけで圧迫を感じる ○風邪などで鼻が苦しくなると息苦しくなる     ・・・・などです 病院に行ってしまうと甘えてしまう気がして、診察を避けてましたが、妊娠してコレを機にちゃんと病院に行こうと思います もしひどかったら無痛分娩&帝王切開なども考えなきゃいけないのかな?なんて思ったりしています 赤ちゃんが無事産まれるのが大前提ですもんね ですが、エステ、歯医者、美容院に行っても顔にタオルかけられたり、顔を何かで覆われるとパニックになってしまいます 変な質問かもしれませんが、パニック障害の方で酸素マスクつけてて大丈夫だった方いますか? 後、お産は自然分娩でしたか?帝王切開でしたか?無痛でしたか? 色々詳しく教えていただけると励みになると思います よろしくお願いします

  • 無痛分娩を勧める主人。迷っています。

    初めての出産を控えた者です。出産方法について、迷っています。 経済的に2人目は考えておりませんので、人生で最初で最後のお産になるかと思います。 私自身も無痛分娩と自然分娩、双方のメリット、デメリットを勉強しておりますが、どちらかというと、自然分娩で考えております。 理由は無痛分娩はお金がかかることと、せっかくなので(といえるほど気軽なことではないと思いますが)最大の陣痛の痛みを経験してみようという気持ちからです。 勿論赤ちゃんにとって安全なお産が一番だと思っています。(帝王切開でも無痛分娩でも大変だと思うし無事生まれてくれればそれで良いと思っています) しかし、主人(ちなみに国際結婚です)は自然分娩に大反対(ちょっとキレぎみで反対してきます)。箇条書きすると、 〇日本人が良く言う、痛みや我慢=愛情ではない!主人の母親は陣痛の痛みを避けるため、無痛分娩は普及していなかったそうですが、帝王切開が赤ちゃんにとって一番ストレスが少ないお産と考えられているお国柄もあり、あちらでは可能な計画帝王切開にしたそうです。それでも自分(主人)の事を本当に愛情を持って育ててくれたんだから、そんな考えは馬鹿らしい。 〇出産して母親になる自分の身体をもっと大事にするべき、苦しんでいる姿も見たくない。お願いだから無痛分娩して欲しい。 〇お金とかそういう問題ではない。 正直、自然分娩にしようかなーと気軽に相談したところで、こんなに主人がヒートアップすると思っていませんでした(・・;)しまいには、その場で母国のお姑さんに電話して「自然分娩なんてやめたほうがいいよね?」(と言っているようだった)と相談する始末…(◎_◎;)お姑さんも、無痛分娩の方が良いと言っているようです。 無痛分娩も、陣痛はある程度あるようですし、胎児に呼吸から酸素を安定供給できるところや、どうしても色々な事務手続きは自分が動くことになるの体力残しておきたいなとか、職場復帰が早くできそうなところが魅力だと思っているので無痛でもいいかなとは思っています。ちなみに私の両親は「自分で決めなさい」との事。 私も何がなんでも自然分娩!という訳ではありません。無痛分娩で良かったと思うこともあると思います。ただ、周りは自然分娩派が多く、なんとなく、私だけ自然を経験しないのも、後からいろいろ思うことがありそうで…。 生むのは私なので、最終的には私が決めることですが、これだけ自然分娩を反対されているのを押し切ってもし難産になったりしたら後から色々言われそうだし、産後に体調不良になったり、出産直後の子育てでヘトヘトになってもこれでは弱音を吐けないな~と思い本当に迷います。 似たような相談を探してもほとんどは妻が無痛希望、旦那さんやお姑さんは反対!のパターンなので…。 同じような境遇(旦那さんが無痛分娩希望)だった方、いらっしゃいますか? 分娩方法の話をするたびに、ちょっとした言い合いになるので悩んでいます。

  • 一人目が帝王切開だと

    友人が帝王切開で出産しました。 陣痛が弱くて、破水を促したにもかかわらず、赤ちゃんがおりてこずに、子宮口も3、4cmだったので、急遽帝王切開になったそうです。 帝王切開をしたら、2人目以降も帝王切開と聞きますが、雑誌で2人目は自然分娩が可能という記事を読んだことがあるように思います。 実際のところは、どうなんでしょうか? 2人目は自然分娩が可能という場合などがあるんでしょうか? また、彼女のケースならやはり帝王切開になっちゃうんでしょうか?

  • 帝王切開だから楽だよね。という無神経な人

    私は現在第2子妊娠中で4ヶ月です。 一人目は42週で陣痛促進入院2日で微弱陣痛と頭が大きすぎたため帝王切開でした。 医師からは2回目も帝王切開で。と言われていますが、いつも義姉、義母 から言われる言葉が腹がたつのと、なんだかやりどころのない思いでいっぱいになります。 帝王切開で同じような思いをしてらっしゃるかたいませんか? いつも出産の話になって言われるのは同じです。。。 『帝王切開だと普通分娩の産みの痛みをしらなくて、麻酔で痛くないうちに赤ちゃんでてくるからいいよね。』 『出産っていうか、手術で出すんだもんね』 このような言葉を悪気もないのか、毎回言われるたびになんでこんなこといわれなきゃいけないの? と歯がゆい思いをします。 自分ではそんなこといわれても関係ない。とは分かってはいるものの、やっぱりやり場がなく質問させて頂きました。 一般的に自然分娩が多いから仕方ないのかもしれませんが、少なからず、帝王切開は陣痛を逃れて楽?したように思われるのでしょうか? 一人目も、もちろん出来るならば自然で産みたく、オペを決断するまで迷っていると、医師から『帝王切開も自然分娩と同じ立派なお産ですよ。』と言われ、それを聞いてふっと気持ちが楽になり涙を流したのを今でも覚えています。

  • 無痛分娩について教えて下さい。

    現在2歳の子供を持つ母親です。 初産時に自然分娩による裂傷、動脈断裂を起こしました。 産後、婦人病院からすぐ総合病院へ救急車で運ばれ、 2時間に及ぶ手術を受けた経験があります。 その後は婦人病院へ戻りましたが、大量に出血した為、 酷い貧血と、裂傷治癒の為に毎日3回の点滴を2週間、 真夏の暑い時期に半月も入浴が出来ないと言う過酷な状況の中、 1ヶ月子供と一緒に入院生活を送りました。 入院中は私より後に入院してきた人がお産をして、 まだ小さい赤ちゃんを抱いたまま退院していく姿を見たり、 狭い部屋で赤ちゃんと二人だけと言う事もあって、 ストレスを感じ毎日泣く日々が続きました。 子供は欲しいですが、二度とこんな思いをしたくはありません。 恐くて仕方がないのです・・。 二人目も欲しいのですが、またこんな思いをするのなら 帝王切開の方が絶対にマシだと思っています。 友人に帝王切開がしたい、と話すと、帝王切開も 傷が残るし、産後は動けないし大変だと聞きました。 ・・・がどうしても私が経験した初産時に比べると、 安全なように思いますし、ダメージも少ないと思っています。 帝王切開か無痛分娩を考えているのですが、 無痛分娩をした場合、費用はお幾らぐらいかかるのでしょうか? それから痛みは?本当にないのでしょうか。 無痛や帝王切開を経験された方、どんなことでも結構ですので アドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう