• ベストアンサー

強迫神経症・パニック障害で出産不安

結婚後、遠方から越してきて妊娠5ヶ月になります 結婚してから強迫神経症・パニック障害になりました ○火の元を出かけるとき何回もチェックする ○満員電車に乗れない ○マンションに居て部屋に居るだけで圧迫を感じる ○風邪などで鼻が苦しくなると息苦しくなる     ・・・・などです 病院に行ってしまうと甘えてしまう気がして、診察を避けてましたが、妊娠してコレを機にちゃんと病院に行こうと思います もしひどかったら無痛分娩&帝王切開なども考えなきゃいけないのかな?なんて思ったりしています 赤ちゃんが無事産まれるのが大前提ですもんね ですが、エステ、歯医者、美容院に行っても顔にタオルかけられたり、顔を何かで覆われるとパニックになってしまいます 変な質問かもしれませんが、パニック障害の方で酸素マスクつけてて大丈夫だった方いますか? 後、お産は自然分娩でしたか?帝王切開でしたか?無痛でしたか? 色々詳しく教えていただけると励みになると思います よろしくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chara0214
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.3

パニック障害を持ちながら、出産しました。現在2人目臨月の医療従事者です。 私の場合妊娠中は予期不安はあったものの、発作は逆に殆ど起こりませんでした。「今は1人ではない、お腹のこの子が一緒に支えて頑張ってくれる」と感じたからと思います。産婦人科医には服薬もあったので相談しましたが、分娩時にもしパニックになってしまうことがあれば、立会い予定はなかった夫を分娩室に入れて下さいぐらいでした。あとは陣痛が始まった後に、自分が必要以上に不安を感じないよう、お産の進み方について良く勉強しておきました。結局急遽波水から始まって2晩に渡る陣痛でしたが、パニックの心配をする不安感や暇は全然なかったです。むしろ陣痛がとても長かったので、「衰弱して気絶したふりをしたら、いっそ帝王切開にしてくれないかしら?」とか不埒に考える余裕がありました(笑)。 赤ちゃんが無事生まれるための帝王切開は、必要であれば医師がその場で迅速に判断できます、またパニック障害の方や過呼吸のある方が酸素マスクをつけてはいけないという話は一切聴いた事がありません。 ただお母さん自身が不安感をなくしリラックスしたマタニティーライフを送るために、産婦人科医とご主人様と一緒に、無痛分娩や帝王切開についても話し合ってみてください。 そういう意味で、今回周りと一緒になって前向きに考えられたり経験してゆくことが、質問者様のパニックや強迫神経症に対して必ず良い方向へ向くことになります。 お腹の子供さんは、お母さんを助けてくれるためにも、宿ってくれたのかも知れませんよ。この問題に関しては、本当に「案ずるより産むが易し」だと思いました。 だから、大丈夫です(^^)。

soirate
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます 今日朝起きたら、急にお腹にいる子供に不安になり「なんでお腹に命がいるんだろう・・・怖い」って思ってしまってなんだか自分が情けなくなりました 昨日はあんなにイトオシイって思ってたのに・・・ でも、本当にきっと「案ずるより産むが易し」ですね 早く出産日を迎えたいです 明日、病院に行ってみるつもりです(*^ ^)有り難うございました

その他の回答 (4)

  • hanna777
  • ベストアンサー率25% (28/112)
回答No.5

私もパニック障害で出産経験者です。 妊娠前、パニックの発作で治療を受けていました。 私の場合は急激な不安感、就寝中の息苦しさ(窒息しそうになる感覚)、動悸などの症状がありました。 妊娠後は少し情緒不安に陥る事もありましたが不思議と他の方同様発作は起きませんでした。 出産も自然分娩で、全く問題ありませんでした。実は2度目の出産なのですが、1度目(パニック障害になる前です)よりかなり落ち着いて臨めました。経験者だったからかもしれませんが・・・。 ただ、出産して数時間後に急になんとも言えない無力感に襲われて自分でも焦りました。なんというか子供の顔も見たくない、お世話もしたくない、何もしたくないという感じでした。看護婦さんに相談したらお産の疲れやホルモンの関係だと思うから大丈夫だよと言われて安心したのを覚えています。一応安定剤のようなものを頂きました。(結局飲みませんでしたが) 翌日子供の顔を見たら、「超かわいいー!」って言って抱っこしまくり。前日のことなんて吹っ飛んでしまいました(笑) パニック障害を抱えながらのお産、不安でいっぱいだと思います。私もそうでしたから。 少しでも不安が取り除かれるならいろんな選択肢を考えてみるのもいいと思います。 お母さんの心の安定が一番ですから! 大変だと思いますが頑張って下さい。 きっといつかこれも良い経験だったと思える日がくると思います。 無事にご出産されますこと心よりお祈りします。

soirate
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません 経験者の方の意見大変参考になります 頑張ります

noname#171693
noname#171693
回答No.4

パニック障害で分娩しました。 その当時は、病院へは行った事がありません。 出産は、無痛分娩を選びました。 そして、妊婦時代は、発作は起きませんでした。 テレビで聞いた話ですが、妊娠するとホルモンの関係で、精神的に落ち着くそうです。 自分も、あんなに体はしんどかったにも関わらず、乗り切りました。 gooのベビーのサイトの胎児の画像を見て、今、自分のおなかの中の人は、こんな感じなんだ、と想像して楽しみました。 無痛分娩はさておき、出産前の分娩室で、発作が起きそうになりました。 が、麻酔のテストやら、点滴のセットやら、いろいろと次から次へと準備があり、そっちに気をとられて、無我夢中になり、大丈夫でした。 出産後、発作が起きました。 病室に居られず、精神安定剤をもらい、早く退院しました。 その後、生活が一変。 最初の2週間は、実家の母に助けてもらって、何とかやっていました。 母が実家に戻ったとたん、発作が起きました。 マンションの白い壁が、とても狭く感じ、息苦しく、ベランダに出ても閉じこめられているような感じ。 もう、東京に居られない!と、思いつめ、夜は寝られず。 保健師さんに来てもらって、翌日、心療内科へ連れていかれました。 で、今は、何とか立ち直りました。 ホルモンが、出産後、一気にかわるので、そのせいもあって、産後うつ病も発症。 こんな事なら、もっと早く、通院していれば、と思いました。 そうすれば、あんなに苦しい思いはせずにすんだのに。 と、いうわけで、病院へ行くことは、甘えではありませんよ。 早く、行った方がいいです。 パニック障害は、脳内のコントロールがうまく行かない事が原因なので、病気とは違うそうです。 パニック障害に、すごくよく効く薬があります。 (パキシルを飲んでいます) ただ、母乳はあげられません。 安全かどうか、まだ立証されておらず、専門家の間でも、賛否が問われているらしいです。

soirate
質問者

お礼

体験談ありがとうございます 妊娠するとホルモンのバランスが乱れて、パニック障害になる人が多いって聞きました あたしは甥っ子は本当に可愛くって仕方ないのに、今お腹に居る自分の子にはまだ実感がなく、朝、「何でお腹に命が宿ってるの?・・・怖い」なんて思ってしまって自分が情けなくなりました 今日も仕事中、買い物中に暖房の嫌な温度に少し息がつまり不快感を感じて外に飛び出し深呼吸して落ち着いてのを体験して、これではいけない・・・病院に行こうって決心しました 本当に勇気をもらいました 有り難うございます

  • maman111
  • ベストアンサー率13% (12/92)
回答No.2

私はパニック障害ではないので、解答にならないかもしれませんが、ぜひ医者に通いながら、出産頑張って欲しいと思います。 出産は、帝王切開も自然分娩も大変は大変ですよ。帝王切開は産む時はまあラクだけど(陣痛の痛みを感じる前に手術するから)、後が辛いようです。 自然分娩はまあ…確かにすさまじい痛みでしたが、あれを経験するから女は、母は強くなると思いました。 無痛はラクかもしれないけど、料金が高いですよね。 ぜひお医者さんと相談しながら頑張って下さい。これからどんどん体がきつくなりますよ(後期)。おどすようですが、出産後はもっと大変です。赤ちゃんは体の小さい強暴な怪獣のようなものです。。 うちも子供を通して自分が成長させてもらってる感じです。

soirate
質問者

お礼

そうなんですね 出産ってどれも大変なんですね あした思い切って病院にいって、少しずつ前進していきたいです(*^ ^) 有り難うございました

  • toromogu
  • ベストアンサー率17% (45/262)
回答No.1

妊婦でもなければ出産経験もありませんが。。。 私もパニック障害&うつで通院中です。 今現在飲んでる薬は妊娠しても影響のない薬だと聞かされています。 (先生は産婦人科医でもあります) で、妊婦さんでもお薬飲めると思うのでぜひ病院へ。 漢方薬っていう手もあるので安心だと思います。 お産の方は精神科&産科の先生と話し合った方がいいと思いますね。。。 パニック発作にもいろんな程度もありますし

soirate
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^ ^) あした思い切って精神科に行ってみるつもりです 貴重な意見有り難うございます

関連するQ&A

  • 高齢出産

     38歳になる友人が、出産します。初産です。出産時は、39歳になります。高齢でしかも初産とあって、かなりブルーになっています。友人は、無痛分娩か帝王切開で産みたいらしいのですが、お医者さんからは、あまりいい顔はされていません。健康で、どこといって問題がなく、ただ高齢というだけで、帝王切開や無痛分娩はしてもらえないのでしょうか。また、高齢の初産はやはりたいへんなのでしょうか。何と言ってあげたらいいのか、わかりません。アドバイスお願いします。

  • 3人目のお産はどんな感じでしたか?

    2人子供がいます。 2人とも真逆な感じのお産でした。自然分娩です。 ただやっぱりあの痛みが恐怖で3人目は無痛分娩がいいと考えていますが近くに無痛分娩ができる病院がありません。 義姉は3人産んでますが、3人目は3回いきんだらするっと出てきて楽だったと聞いて私にもいけるかな?と考えてしまいます。 実際のところ人それぞれだと思いますが皆さんどうでしたか? また可愛い赤ちゃんを抱きたいと思ってしまうのですが、あの痛みのことを思うと怖いな~と思ってしまいます。 産みたい、怖い、の繰り返しです。 帝王切開も怖いです。 なんだかよく分からなくなりましたがお話聞かせて下さい。 よろしくお願いします!

  • 出産、2回目も帝王切開をするのか?

    2人目の妊娠をしました。が、今、産院選びにあたりいろいろ迷っています。 迷う理由は2つ ・1回目帝王切開で出産したのですが、2回目はお腹を切らずに産めるのかどうか。 ・もしお腹を切らなくていいなら産後回復の早い無痛分娩を希望したいところなのだけど、帝王切開手術で麻酔をした時、術後、吐き気やかゆみなどの副作用があり無痛分娩は難しいかどうかということです。 早く産院に行かなくては・・と思いつつ上記のことが気にかかり産院を選べきれずにいます。どうか知識のある方お教え頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 予定帝王切開 硬膜外麻酔あり

    現在、色々あり帝王切開か無痛分娩かの選択を選ぶ状況の妊娠中期の妊婦です。 帝王切開は硬膜外麻酔が術後に継続的に使ってもらえるようなのですが、ご経験者の方の意見を伺いたいです。 帝王切開、無痛分娩だと、どちらがリスクが少ないか、など情報を頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 出産の病院、乗り切り方について

    妊娠6ヶ月になります そして今強迫神経症・パニック障害です 最近、出産が不安でたまりません 赤ちゃんを産むのが先決なんで、いざとなったら無痛分娩にしようって思いました ですが、里帰り出産先の病院の候補に総合病院、個人医院がありますが、どちらも無痛分娩をしているところがありません 無痛分娩がムリだとして質問です 1、個人医院で個室で出産   総合病院で大部屋で出産   どちらが落ち着くでしょうか?   (はじめは断然個室にしようと思ってたの    ですが、パニの人は大部屋の方が気が紛れる    と聞いたので) 2、遠方での里帰り出産なんで産むときは旦那が   居ません   しかも、祖母の容態があまり芳しくないので、   母も来れず一人での出産になるかもしれません   パニックになりそうな時、   「○○○なんだから大丈夫」   みたいに気持ち的に前向きに乗り切れる方     法(暗示?)ありますか? パニの方、少し神経質な方、出産経験者の方・・・ 初産で無知なあたしにアドバイスして頂けると助かります

  • 出産方法についての相談

    長女を出産した時、自然分娩によるリスクがあまりに大きかったので、 二人目妊娠する前に是非婦人科に行き出産の相談をしたいと 考えています。 陣痛に耐える自然分娩はもうありえません・・・。 妊娠もしていないのですが、相談だけ、と言うのは可能でしょうか? 妊娠してから帝王切開や無痛分娩は出来ない、等と言われたら 胎児を下ろす事も検討しなければならないので・・・。 授かった命、そうすることだけは絶対に避けたいから・・。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 仙台近郊の産婦人科

    私の友達は今二人目妊娠中です。前回のお産は帝王切開で、だから今回も帝王切開と言われているそうです。仙台で里帰り分娩したいそうですが、仙台近郊の産婦人科でどこかイイとこありませんか?個人病院でも構いません。帝王切開してくれる病院知りませんか?よろしくお願いします。

  • 自然分娩か無痛分娩か・・・

    いつもこちらでいろいろ勉強させていただいております。 最近ふと考えることなんですが・・・急ぎではないのですが、意見お聞かせ願えたらと思い、本件について質問させていただこうと思いました。 私自信、現在妊娠初期のものです。イギリスに住んでおりまして、病院での初診予約日まであと1ヶ月と待たされております。なので、自己流数えで現在10週ちょいくらいなのですが、エコーもなにも受けていない状態で、不安の毎日です。。(前回の妊娠は日本で、定期的に病院通った上、この時期に流産しているものですから・・・) 赤ちゃんの元気な成長を祈って、無事出産したいと願う毎日を送っております。 そこで・・・出産、お産のお話で、欧米は、無痛分娩が主流と友人から聞きました。『無痛分娩』については調べましたが、日本では、無痛分娩やるところもあると聞きましたが、ほとんどが基本普通分娩ですよね?「陣痛の痛みは半端ぢゃない!」と友人も言ってましたし、私の母も、「女なら一度はあのお産の痛みを経験せんと・・・!」と言います。はたして、外国で出産する日本人の方は、自然分娩なのか無痛分娩なのか・・・どちらが比率が高いのかなぁ・・・とふと思いました。もちろん、その時のその人の体調、経過にもよることもあるだろうし、もしかしたら、帝王切開になるかもしれないし。。っていうのもあるんですけど。。 自分自身は、お産に対する恐怖、もちろんありまして、出産経験もないし、話だけ聞くと、「ぁぁ・・・痛そう・・・でも待ち遠しい自分の赤ちゃんに会う為、我慢できるんだろうなぁ」と思ったり。。やっぱりお産の痛みを経験して、自分の子にも語れるようなお産・・イコール自然分娩・・しかし、無痛分娩が主流の外国でのお産、、、病院側は、自然分娩嫌がるんでしょうか??まだ考える時間はあると思うんですけど、なぜか最近よく考えてしまうので、参考にアドバイスいただけたらと思いました。

  • 無痛の麻酔と帝王切開の麻酔は違うの?

    QNo.1749295で、無痛分娩について質問している者です。 回答頂いた中にもあったし、ちまたでも良く言われていることですが「無痛分娩は麻酔を使う。麻酔は赤ちゃんに良くないから、無痛分娩はしない方が良い」という説がありますよね。そこで素朴な疑問です。 (1)実際に、無痛分娩で生まれた子には、麻酔によってどんな悪影響が出ている?実例をおしえてください。 (2)無痛分娩でする麻酔とは、背骨に管を入れて注入すると聞きましたが、それは他の外科手術等で行う部分麻酔とは異なるものなのでしょうか? (3)帝王切開でももちろん麻酔をしますよね。その麻酔は、赤ちゃんには悪影響は無いのでしょうか(初産が帝王切開だった人は、次の出産も否応無く帝王切開にさせられると聞いたことがあります。「赤ちゃんに悪いから次は自然で産みたい」と言ってもダメということですよね)。 こういうリスク知識も浅いままに「無痛で産みたい!」と言っているわけですが、無痛分娩の麻酔が本当に胎児や母体に悪いなら考え直したいし、私なりに納得いくお産をしたいと思います。 なお前の質問の方も、さらにご助言を頂きたいので、しばらく締め切ずにいることにします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 無痛分娩の硬膜外麻酔について

    妊娠7ヶ月で無痛分娩を希望しています。 一番のメリットはなんと言っても、痛みがないということですよね。 ただ麻酔が気になります。 私の通う産院では『硬膜外麻酔』という方法をとるらしいのですが、この麻酔に痛みはあるのでしょうか? 以前友人が帝王切開をしたときに、 「背中にうった麻酔が痛くて、全身から冷や汗が出た」と言ってました。 その友人は普通分娩も帝王切開も経験しているのですが、麻酔がつらかったので普通分娩のほうがよかったと言います。 帝王切開と無痛分娩では麻酔の種類が違うのでしょうか? そんなに痛い麻酔なら、普通分娩にしようかなと迷っております。 皆様、どうかよいアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう