• ベストアンサー

無痛の麻酔と帝王切開の麻酔は違うの?

QNo.1749295で、無痛分娩について質問している者です。 回答頂いた中にもあったし、ちまたでも良く言われていることですが「無痛分娩は麻酔を使う。麻酔は赤ちゃんに良くないから、無痛分娩はしない方が良い」という説がありますよね。そこで素朴な疑問です。 (1)実際に、無痛分娩で生まれた子には、麻酔によってどんな悪影響が出ている?実例をおしえてください。 (2)無痛分娩でする麻酔とは、背骨に管を入れて注入すると聞きましたが、それは他の外科手術等で行う部分麻酔とは異なるものなのでしょうか? (3)帝王切開でももちろん麻酔をしますよね。その麻酔は、赤ちゃんには悪影響は無いのでしょうか(初産が帝王切開だった人は、次の出産も否応無く帝王切開にさせられると聞いたことがあります。「赤ちゃんに悪いから次は自然で産みたい」と言ってもダメということですよね)。 こういうリスク知識も浅いままに「無痛で産みたい!」と言っているわけですが、無痛分娩の麻酔が本当に胎児や母体に悪いなら考え直したいし、私なりに納得いくお産をしたいと思います。 なお前の質問の方も、さらにご助言を頂きたいので、しばらく締め切ずにいることにします。 どうぞよろしくお願いします。

noname#14210
noname#14210
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15954
noname#15954
回答No.4

こんにちは、1年前に無痛で出産しました(^_^)v (1)硬膜外麻酔で赤ちゃんに影響することはありません~ (2)これは医療関係者じゃないので詳しくわかりません(泣) でも一般の手術する際の部分麻酔と硬膜外麻酔は別のもののような気が。 (3)どこかのサイトで、帝王切開の時麻酔が効きすぎて赤ちゃんが眠ったまま生まれたと聞いたことがあります。 それと初産帝王切開でも、次は自然分娩できる場合もあるみたいです。 私としては、無痛おすすめですよ! どちらかというと、自然分娩の方が母体に悪そうです。 自然分娩で痛くて痛くて緊張しすぎて、 呼吸もろくにできずに赤ちゃんへ酸素が行かなくなり、 心拍が弱くなったり産道が狭くなったりというトラブルがありますが、 無痛はほとんど痛みを感じないので落ち着いて分娩でき、 トラブルとして一般的に考えられるのは吸引(or鉗子)分娩になるかもってことくらいだと思います。 うちの子は吸引になりましたが、おかげですぐ生まれてきてくれたし、 頭の形も誰よりも良いので何とも思ってません^^ 陣痛促進剤による子宮破裂などはかなり稀なことじゃないかと。(それに無痛じゃなくても促進剤使うときありますし) とにかく、お産は出産時の痛みをどうこうするなんて問題ではありません! 退院してからが本当の子育てです。ホントにホントに大変です。 そんな子育てを万全の状態でやるために、私は無痛を選びました。 おかげで、誰の力も借りずに里帰り無しで即子育てに集中できました^^ しかし確かに下の方も言われているように、あまり多くの方に無痛にした事を言わない方がいいと思います。 同世代のママさんはほとんど羨ましいと言ってくれますが(ほとんど皆さん、無痛にしたかったけれど金銭的に駄目で諦めたと言っていました)、 年輩の方は特にすごく嫌がります。 欧米などでは8割以上が無痛なのに、日本では麻酔医の普及が低いのと「お腹を痛めてこそ」という精神があるため無痛が普及しておらず、とても悲しいことだと思います。

noname#14210
質問者

お礼

やっぱり体験者はみなさん無痛でよかったと言いますよね。胎児に悪い影響が出たという話も聞かないし。 たしかに他の人(特に親族)には無痛のことは言わないでおこうと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

無痛分娩に用いる麻酔は硬膜外麻酔というもので、帝王切開に用いる麻酔や外科で単独で用いる部分麻酔とは違います。硬膜外麻酔のほうが、徐々に薬の効果が出てくるため、比較的安全に管理できるため無痛分娩に広く用いられています。 いずれも麻酔薬による赤ちゃんへの影響はないと考えて差し支えありません。 無痛分娩で問題になるのは、硬膜外麻酔によって陣痛が弱まってしまう為、結局陣痛促進剤を使用しなくてはならなくなるケースが多く、それによる子宮破裂などの心配がついて回ることでしょう。 そのことをよく理解したうえで無痛であるということにだけ魅力をもって、無痛分娩にしたいとお考えであれば、私はお勧めいたしません。 なぜ無痛分娩を勧められたのか、なにか医学的な理由があればお聞かせいただければ追加アドバイスもできるかと思います。

noname#14210
質問者

お礼

赤ちゃんへの影響が無いことを再確認できて良かったです。 病院とも良く確認・相談したいと思います。 無痛分娩をしたいと思う理由は、(1)余裕をもって出産体験を味わいたい(2)痛みに弱い(3)不妊治療でさんざん痛い思いをしたので、お産の時はちょっとラクしたい(4)高齢出産なので、産後の回復が軽い方がありがたい(5)網膜はく離気味なので、痛さで歯をくいしばりすぎたりすると眼底が破れそうでコワイ など複数ありますが・・(6)あと1人産みたいので、出産の痛み恐怖で躊躇するようになりたくない など複数あります。 ありがとうございました。

  • tan1128
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2

昨年12月に長男を無痛分娩で出産致しました。 私の通った産院は院長の「無痛分娩教室」でリスクなどきちんと学んでからじゃないと受け付けてくれませんでした。臨月になって同意書を提出しました。 (1)ですが無痛分娩の麻酔で子供に影響はほとんどありませんよ。背中から硬膜外腔というところにカテーテル(管)を入れ麻酔薬を入れます。これによって背骨に麻酔が効くので下半身の痛みがとれるわけです。リスクとしては血管内にカテーテルが入ってしまう可能性があると聞きましたがきちんとした麻酔医が テストを繰り返して注意して行うのでほとんど起きない事故だそう。血管には麻酔が入らないので赤ちゃんに麻酔が行くのでは?という心配はありません。 ただ私の経験談ですが、無痛分娩は決して楽ではないということも。(1)陣痛が始まって最初の頃は 軽い鎮痛剤を入れたんですが気分が悪くなって吐きまくりでした(2)微弱陣痛になりやすいらしく入院から出産まで24時間かかりました。予定日より9日遅れた出産だったので羊水も少なくなり子供が無事かとても心配でした。(心拍が落ちたりしました)破水も先生が人工的にしたんですよ(3)鎮痛剤が切れた間があり陣痛が痛かった!(4)下半身の感覚が無いのでうまくいきめなかった結果的に吸引された(5)産んだ後なかなか麻酔が切れず自分で用を足すことができず看護士さんに管で出してもらった(ちょっと恥ずかしかった) などです。 良かったことは、これは無痛分娩を選択した理由でもあるんですが「また産みたい」と思えることです。 痛みに弱い私は激痛を経験したらきっと次は産みたくないって考えるんじゃないかと思ったんです。 無痛分娩を色々勉強されて「やっぱり無痛にしよう」と思われたらご主人以外の人に相談するのはやめたほうがいいです。友人や母親など同姓から非難されたことも多いです。「弱虫」とまで言われました。 「痛みをこらえて母性が高まる訳ではない」「産んだ後お母さんの苦労というのは相当なもの、産むときの痛みをとって何が悪い」というのは院長の意見。 確かに産んだあとのほうが悩みも多いし泣くことも多いですよ。

noname#14210
質問者

お礼

ありがとうございます。 「また産みたい」と思えるって良いですね。私の友人がお産が重く「もう子どもはこりごり」と言っています。私はもう1人欲しいので、やっぱり無痛にしたいなと思いました。無痛で産むことはたしかに秘密にした方が良さそうですね。実母にちょっと言ってみたら、やはり難色を示されたので・・。 参考になりました!

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

ここら辺はどうでしょう? http://www.mcfh.net/anesthesia.htm http://www.kcc.zaq.ne.jp/gamerapot/mam-syussan.htm 硬膜外麻酔ですが…私は別の手術で使う予定でした。 しかし筋肉だか膜だかが丈夫すぎて使えませんでした(チューブは入りませんでした)。そういうこともあります。

noname#14210
質問者

お礼

ありがとうございました。 赤ちゃんへの影響は心配しないで良いと再確認できて良かったです。 チューブが入らない場合もあるとは!

関連するQ&A

  • 予定帝王切開 硬膜外麻酔あり

    現在、色々あり帝王切開か無痛分娩かの選択を選ぶ状況の妊娠中期の妊婦です。 帝王切開は硬膜外麻酔が術後に継続的に使ってもらえるようなのですが、ご経験者の方の意見を伺いたいです。 帝王切開、無痛分娩だと、どちらがリスクが少ないか、など情報を頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 無痛分娩の硬膜外麻酔について

    妊娠7ヶ月で無痛分娩を希望しています。 一番のメリットはなんと言っても、痛みがないということですよね。 ただ麻酔が気になります。 私の通う産院では『硬膜外麻酔』という方法をとるらしいのですが、この麻酔に痛みはあるのでしょうか? 以前友人が帝王切開をしたときに、 「背中にうった麻酔が痛くて、全身から冷や汗が出た」と言ってました。 その友人は普通分娩も帝王切開も経験しているのですが、麻酔がつらかったので普通分娩のほうがよかったと言います。 帝王切開と無痛分娩では麻酔の種類が違うのでしょうか? そんなに痛い麻酔なら、普通分娩にしようかなと迷っております。 皆様、どうかよいアドバイスをお願いいたします。

  • 帝王切開後の無痛分娩は可能?

    1人目を逆子のため帝王切開で生みました。 とても痛かったので、もう帝王切開での出産は嫌です。 1人目を帝王切開で生むと2人目を生む場合、普通分娩は危険があると聞きました。 無痛分娩はどうなのでしょうか? 教えてください

  • 帝王切開について

    現在34週目双子妊娠中の初産女性です。昨日検診で一人逆子の為帝王切開と言われました。自然にうみたかったのですが、帝王切開と自然分娩のメリット、デメリットお教えください。(赤ちゃんが安全に生まれてくる以外で) 例えば、帝王切開だと治療費が安くすむのですか? 医療保険が効くのでしょうか。(自然の場合はききませんよね) 私は事情の為里帰りはせず主人と二人だけで双子の子育てをしていくのですが、帝王切開と自然どちらが母体に負担かからず子育て始めれるでしょうか。もし自然の方が産後の回復が早いなら先生に自然分娩でトライだけでもお願いしてみようかな、と思っています。 ご教授よろしくお願いいたします。

  • 帝王切開について。

    帝王切開での出産というと、一昔前ならば 逆子だから、とか 母体になんらかの問題がある為…など 理由があっての帝王切開というイメージですが 今の時代は特に理由がなくても 帝王切開での出産を選択する事が 出来るのでしょうか? 今の時代は無痛分娩や帝王切開、自然分娩など、母親が出産方法を選べる時代だと 知人がいってましたが 実際はどうなんでしょうか 特に母子ともに問題がない状態で 帝王切開を選ぶことができたかたは いらっしゃいますか 心の問題などで帝王切開になったかたとかも いらっしゃるのでしょうか。

  • 無痛分娩から帝王切開になった場合、料金は二重?

    QNo.3736288では みなさんから素晴らしい回答をいただきました。 おかげさまで、妻は先週 無事に出産いたしました。 本当にうれしく思っています。 ただ一つ、よく分からないことがあるので 質問させてください。 妻は無痛分娩で出産の予定でした。 朝から点滴を打ち続けたのですが 昼過ぎになっても薬の効果はなく 何本も針を変えましたし、ずっと痛がっていました。 同じ無痛分娩をしている周囲の部屋からは 次々に赤ちゃんの泣き声が聞こえてきます。 結局、夕方5時ころになって出産の立ち会いとはなったのですが 赤ちゃんは頭の一部が出かかったのものの これ以上は無理、ということで 急きょ、帝王切開へ変更となりました。 (もちろん、帝王切開への立ち会いはできませんでした。) それから一時間もしないうちに 赤ちゃんが無事に出てきたときは その感激もひとしおでした。 しかし、今日になって知ったのですが 料金は無痛分娩用にすでに払っていた50万円に加え さらに26万円が請求されています。 まもなく退院ですので、このときに 改めて26万円を支払うわけです。 さすがに、最近多いと言われる 「文句を言って払わずに出て行こう!!」 とまでは思いませんが 一方で、丸一日かけて我慢した無痛分娩が 結局うまくいかなかったにもかかわらず その分まで全額請求されるのはちょっと納得できません。 帝王切開は手術ですので 実際は3割負担で済むのでしょうが それにしても高額すぎる気がします。 というわけで、一般論としては 両方の分を全額払うのが当然なのか それとも話し合ってみるだけの意味はあるのか ぜひご意見をお聞かせ下さい。 あさってにも退院ですので なるべくお早い回答をお待ちしております。 感情的すぎる内容でしたら、ごめんなさい・・・

  • 帝王切開に・・・

    予定日を2日超過しました。私は一人目を帝王切開していて今回は経膣分娩を希望しているのですが、胎児も推定体重が大きいと言うこと、胎児が大きくなればなるほど難産の可能性が高くなること、傷に負担がかかって破裂の可能性も0ではないことなどリスクが増えるということで待っても今週一杯。今週中に生まれなければ結局帝王切開と言うことに決まりました。でも怖くて仕方がないのです。長男を帝王切開したときに腰椎麻酔の効きがあまりよくなくてメスが入った瞬間に多少の痛みがあり長男と対面した後には麻酔がどんどん切れて行き、最後にはほとんど切れて激痛。全身麻酔に切り替わったものの効きが弱く最後まで眠ることなく痛みと闘っていました。そういうことがあり怖くて怖くて仕方がありません。陣痛がこなければお産にはならないしいつまでも赤ちゃんをお腹に入れて置くわけにも行かない、いずれは出さなきゃいけないと言うことも頭では分かっていますが・・・毎晩恐い夢に魘されています。こんな情けない私にどなたか上手くリラックスできる方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • 逆子の帝王切開

    こんにちは。 昨日の27週の検診で逆子になっていると言われました。まだ特に心配することはないとのことですが 逆子体操って結構きついですね、 「頭反対よ~」といいながらやってます。 案の定 逆子と言われて母として心配になってるのか 昨日の夢はずっと帝王切開について悩んでたり逆子への心配してたりと まあまあ寝た気がしない疲れた目覚めでした、 そこで 質問なのですが すっきりしたいのでお願いします。 逆子はなおるためにこれから毎晩体操しようと思いますが もし帝王切開になった場合 赤ちゃんの負担は大きいですか? もちろん経済面でもぎりぎりの暮らしなので心配してますが 幸いにも妊娠がわかってから帝王切開にも対応できる医療保険に加入したので少し安心あしています。 それより 自然分娩と帝王切開の場合の赤ちゃんへのリスクや母体への負担など気になります。 一つ少し不思議なのは 友人n話によると「帝王切開はお金が結構返ってくるからラッキーやで」と聞きました。 もし そうならば なぜみんな自然分娩を望むのでしょうか? きっと帝王切開には大きなリスクや痛みがあるのかな?って思いました 。 あたしも お腹切るときいてるし 初産なんでしっかり陣痛を経験して赤ちゃんを産みたいと考えているので 自然と 自然分娩を希望してました。 でも もし帝王切開になった場合 リスクなどの知識が少ないため 不安です。 詳しい方イラッしゃいましたらおしえてください。 よろしお願いします。

  • 無痛分娩について

    1人目の出産は普通分娩でした。2人目は無痛分娩にしたいと思っているのですが、無痛分娩を実施している産院がなかなか見つかりません。なぜ無痛分娩は、普及しないのですか? また、無痛分娩の麻酔と帝王切開の麻酔は違うものなのですか? やはり、危険なのでしょうか?経験された方、アドバイスをお願い致します。

  • 一人目は帝王切開、二人目は自然分娩した方

    一人目(現在3歳)を帝王切開で産んで、いま妊娠4ヶ月の妊婦です。 一人目のときは微弱陣痛と臍帯が首に巻いていたのでなかなかお産が進まず(2日間苦しみました)子宮口が6センチまで開きましたが、帝王切開になりました。で、今回もてっきり計画帝王切開と思っていたのですが、先日検診で先生に「今回も帝王切開ですよね?」と質問したところ、「前回の帝王切開の理由によりますが、あなたの場合今回は自然分娩という方向です。でも陣痛促進剤が使えないので、赤ちゃんが大きかったりすると帝王切開になるかもしれませんが、それはお産が始まってから出ないとわかりません」と言われました。帝王切開を覚悟していた私は、急に自然分娩に対して怖くなってしまったと言うか。。。 そこで質問なのですが、前回帝王切開で今回自然分娩された方、お産の進み具合はどうでしたか?経産婦といえども産道を最後まで通っていないからやはり初産婦の分娩と同じくらい時間がかかったり、子宮口が開きにくかったりするのでしょうか?何でもいいので、体験談も聞きたいです。教えてください!

専門家に質問してみよう