• ベストアンサー

ミニチュアダックスのお産

うちのミニチュアダックスはカニンヘンに近いので他のミニチュアに比べてとても小さいです。(女の子なのですが4歳にもかかわらず、いまだに何ヶ月?と聞かれます)可能であれば子供を一度産ませたいのですが、病院で聞いたところお産は帝王切開になる確率が高いと言われました。交配相手をカニンヘンに近い・またはカニンヘンにすれば帝王切開しないですむのでしょうか?大事な家族なので、無理に産ませるつもりはありませんが子供を残したいのです。詳しい事をご存知の方教えてください。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 出産に対してプロではないので正確な答えにはなりませんが、 うちのコもカニンヘンに近くとても小さいので少し勉強したことがあるのですが、 カニンヘン×カニンヘンの交配をしたとしても必ずしもカニンヘンが生まれる訳ではなくミニチュアになることも多いそうですよ。 逆にミニチュア登録のコでも生後15ヶ月すぎて胸囲30cm以下だとカニンヘンに変更できますよね。 小さいコの場合はよく帝王切開をすすめられると聞きます。mirukuraさんのワンコちゃんもきっとよほど小さいんでしょうね… ほんと大切な家族ですものね、心中お察しします。

mirukura
質問者

お礼

ありがとうございます。カニンヘン同士でもミニチュアになる可能性があるんですか・・・勉強になりました。もう少し勉強してみます^^

関連するQ&A

  • ミニチュアダックス

    ミニチュアダックスを飼いたいと思って、いろいろなところに言って話を聞いています。聞けば聞くほど、みなさん違う事を言うので、よくわからなくなってきています。 まず、色の問題です。チョコタンかチョコクリームがほしいのですが、クリーム系は体に疾患があるおそれがあるとか、イギリスの子供で性格にも問題なしといわれましたが、値段が40~50万します。 なにをどう選んだらよいかわかりません。よいアドバイスをお願いします。また神奈川県の横浜市付近でよいブリーダーさんがいたら教えて下さい。あとカニンヘンを薦められたいますがカニンヘンに『関して何か教えて下さい。、

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス

    ミニチュアダックスの女の子3歳と7ヶ月になります ヒートの期間が今回とても長いです 前回は約1ヶ月と数日だったのに今回は2ヶ月になります 一度出血が終わったのでトリミングに行きました 数日後おしっこのたびに少し出血があって おわっていないのようでした こんなに長いのかとおもい病院に行く前にお聞きしたくて 回答宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの交配

    いつもお世話になります。 我が家のミニチュアダックス2匹(ゴールド♂×クリームブリンドル♀)ですが、将来的に交尾するようなことになった場合、生まれてくる子供に影響はないでしょうか? 特殊な毛色や先天的疾患等、どんな交配にでもつきものでしょうが、ダブルダップルのように明らかなミス交尾にならないかと心配です。 まずいようならそうなる前に避妊をとも考えているのですが・・・ よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの抜け毛について

    ミニチュアダックス女の子 3歳1ヶ月です 11月になっても抜け毛がすごくて 今年の夏は猛暑だったせいなのか、アレルギーなのか わかりませんがとにかくよくぬけます 先日(10月)予防接種の時は特に何の問題のなかったので 病院ではダックスはアレルギーが多い犬種の聞きました わかる方教えて下さい

    • ベストアンサー
  • ダックスのお産について

    現在4歳になる女の子と一緒に生活してます。子供欲しいと思いながら今にいたります。去年年末私は夜勤、旦那も仕事で帰り遅くなる為生理中なので預けたくなかったのですが同じ犬種の男の子がいる知り合いに預けました。サークルで別々に入れていたのですが、知らないうちに脱走しきずくとすでに交尾中…。昨日出産近いのでレントゲン検査したのですが、1頭目が栄養良いらしく産道にひっかかる可能性もあると言われました。帝王切開を勧められたのですが悩んでいます。調べたら母乳が出なくなったり育児しなくなるとか、同じ状況になった方いましたらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 初めてのミニチュアダックス

    この度ミニチュアダックス(二ヶ月弱の女の子)を飼うことになりました。なにより犬を飼うことが初めてなので期待と不安でいっぱいです。これから一緒にすごす家族なのでお互い気持ちよく暮らすためにもしっかり勉強しておきたいと思っています。 なので是非先輩方のアドバイスを伺いたく質問しました。 犬を迎え入れる準備(ケージ、トイレなど)はしましたので問題ないと思うのですが、犬を迎え入れてから具体的に何をすべきなのかがわかりません。。以下に疑問点をあげます。 ・犬が来た当日はなにをすべきか? ・躾はいつからはじめ何からはじめればいいか? その他これはしたほうが良いということなどあればアドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスを飼ってる方に質問です。

    私はミニチュアダックスを三人飼っています。 色がゴールド、二人がブラック&タンです。 それで、ちょっと気になることがあるのですが、バイト先のドックカフェにお客さんがダックスを連れてくるのですが、毛色がゴールドの子って結構女の子でもやんちゃで、ブラック&タン(クリーム)はすごくおとなしいイメージがあって、我が家のわんこどももゴールドはやんちゃで、あとの二人はあんまり吠えないしおとなしいです。 そこで、ダックスを飼ってる方に聞きたいのですが、お宅のダックスはどうですか? ダックスの毛色と性格を書いてください。 お願いします。^-^v

  • 3人目のお産はどんな感じでしたか?

    2人子供がいます。 2人とも真逆な感じのお産でした。自然分娩です。 ただやっぱりあの痛みが恐怖で3人目は無痛分娩がいいと考えていますが近くに無痛分娩ができる病院がありません。 義姉は3人産んでますが、3人目は3回いきんだらするっと出てきて楽だったと聞いて私にもいけるかな?と考えてしまいます。 実際のところ人それぞれだと思いますが皆さんどうでしたか? また可愛い赤ちゃんを抱きたいと思ってしまうのですが、あの痛みのことを思うと怖いな~と思ってしまいます。 産みたい、怖い、の繰り返しです。 帝王切開も怖いです。 なんだかよく分からなくなりましたがお話聞かせて下さい。 よろしくお願いします!

  • Mダックス 自宅出産は難しいでしょうか?

    うちには6才半のミニチュアダックスがいます。 お店で交配をお願いし2月に交配させました。 残念ながら入っておらず9月に責任交配で私たちの目の前でかけて頂き今回は4匹入っていました。 病院でエコーを撮ってもらい大きさもちょうどいいので高齢出産でも多分大丈夫でしょうと言われ、レントゲンを撮ってからどうするか決めましょうといわれましたがそれを店長さんに言うとダックスの場合は難しいので私が全部しますといってます(レントゲンからすべて) そう言われると心配でどうすればいいでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 犬(ミニュチュアダックス)に付いて教えて下さい

    引越しを機に、犬を飼おうかと考えていたところ知り合い(子供の友達)からミニュチュアダックスの子犬(血統書付き)をいりませんか?と言われました。この犬なら家でも飼えるし、犬を飼う覚悟もできてるつもりですが実際に犬を飼った経験は無く、ペットショップで買わずに、知り合いから頂くと言う事が良いのか悪いのかよく解りません。子犬を買うのではなくもらうと言うことに付いてアドバイスが頂ければ助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー