解決済み

ダックスのお産について

• すぐに回答を!
  • 質問No.7336981
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 79% (23/29)

現在4歳になる女の子と一緒に生活してます。子供欲しいと思いながら今にいたります。去年年末私は夜勤、旦那も仕事で帰り遅くなる為生理中なので預けたくなかったのですが同じ犬種の男の子がいる知り合いに預けました。サークルで別々に入れていたのですが、知らないうちに脱走しきずくとすでに交尾中…。昨日出産近いのでレントゲン検査したのですが、1頭目が栄養良いらしく産道にひっかかる可能性もあると言われました。帝王切開を勧められたのですが悩んでいます。調べたら母乳が出なくなったり育児しなくなるとか、同じ状況になった方いましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

>1頭目が栄養良いらしく産道にひっかかる可能性もあると言われました。

帝王切開を勧められたのであれば、そうなさったほうが良いでしょう。
まずは、母体の安全を第一に考えましょう。
小型室内犬は繁殖可能な犬として迎え入れたものでも、自然分娩が難しいこと
がよくあります。

>母乳が出なくなったり育児しなくなるとか

そうなりやすいですね。
手術で取りだした場合は、自分の子として認識しないことが大半かと思います。
母乳が全然出ないということもないのですが、比較すると甲斐甲斐しさにおい
ては、ずいぶん差がでます。
神経質なタイプだと、手術のストレスのせいで、完全に育児放棄することもあ
ります。
人口授乳も一応は、考慮なさっておいたほうが良いかと思われます。
慣れるとそんなに難しくもないのですが、一度に複数となると、かなり大変。。(T_T)

体力に問題がなければ、帝王切開と避妊手術を併せて行うことを奨められるか
と思いますが、その場合は、なるべくそうなさってください。

ただし、あくまで私見ですが、ごく一部には安易に手術を勧める獣医師がいるの
も事実ですから、不安があるようならセカンドオピニオンも考えていいかと思い
ます。

(元 飼育屋)
お礼コメント
love26

お礼率 79% (23/29)

有難うございます、3月3日に帝王切開で無事赤ちゃんも母犬も回復してます(*^o^*)心配していた育児放棄もなく、母乳も出てます。かなり悩みましたが母体優先で考えました。アドバイス有難うございますm(_ _)m
投稿日時 - 2012-03-10 20:34:07
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。