• ベストアンサー

ダックスのお産について

現在4歳になる女の子と一緒に生活してます。子供欲しいと思いながら今にいたります。去年年末私は夜勤、旦那も仕事で帰り遅くなる為生理中なので預けたくなかったのですが同じ犬種の男の子がいる知り合いに預けました。サークルで別々に入れていたのですが、知らないうちに脱走しきずくとすでに交尾中…。昨日出産近いのでレントゲン検査したのですが、1頭目が栄養良いらしく産道にひっかかる可能性もあると言われました。帝王切開を勧められたのですが悩んでいます。調べたら母乳が出なくなったり育児しなくなるとか、同じ状況になった方いましたらアドバイスお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.1

>1頭目が栄養良いらしく産道にひっかかる可能性もあると言われました。 帝王切開を勧められたのであれば、そうなさったほうが良いでしょう。 まずは、母体の安全を第一に考えましょう。 小型室内犬は繁殖可能な犬として迎え入れたものでも、自然分娩が難しいこと がよくあります。 >母乳が出なくなったり育児しなくなるとか そうなりやすいですね。 手術で取りだした場合は、自分の子として認識しないことが大半かと思います。 母乳が全然出ないということもないのですが、比較すると甲斐甲斐しさにおい ては、ずいぶん差がでます。 神経質なタイプだと、手術のストレスのせいで、完全に育児放棄することもあ ります。 人口授乳も一応は、考慮なさっておいたほうが良いかと思われます。 慣れるとそんなに難しくもないのですが、一度に複数となると、かなり大変。。(T_T) 体力に問題がなければ、帝王切開と避妊手術を併せて行うことを奨められるか と思いますが、その場合は、なるべくそうなさってください。 ただし、あくまで私見ですが、ごく一部には安易に手術を勧める獣医師がいるの も事実ですから、不安があるようならセカンドオピニオンも考えていいかと思い ます。 (元 飼育屋)

love26
質問者

お礼

有難うございます、3月3日に帝王切開で無事赤ちゃんも母犬も回復してます(*^o^*)心配していた育児放棄もなく、母乳も出てます。かなり悩みましたが母体優先で考えました。アドバイス有難うございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • お産を促す方法ありませんか?

    7月3日、昨日が予定日の初産妊娠です! お腹の子が大きく、子宮口は指1本入るくらいしか開いてません。 昨日の健診では、まだ産まれる気配がやはりないそうです…。医師が子宮口を刺激してくれたのですが、刺激してくれたあとお腹の張りと生理痛の様な痛みがあり、最初は陣痛かなぁっと思ったのですが、帰って来て寝てしまい今は痛みがほとんどありません。 ですが、少量のおりものが昨日の健診後からあります。 健診で次の健診の時に、レントゲンを撮って産道をちゃんと通れるか調べ、帝王切開にするか決めるそうです。 できれば帝王切開を避け、これ以上お腹の子が大きくなる前に産みたいのですが、何かこれをやった方がいいとかありませんか? また個人差はあると思いますが、おりものが来てからどれくらいで陣痛が来ましたか? 参考にしたいので教えてください!

  • どうして、レントゲンを撮らないのですか?

    予定帝王切開で、第一子を取り出していただきました 帝王切開に至った理由は、児頭骨盤不均衡。 同じ産院に、わたしと同じく、児頭骨盤不均衡で、超難産で 普通分娩で出産された人がいました。 その人は、3日間の難産で、吸引、かんしして、酸素マスクつけられ 母体の体力筋力尽き果てて、もうダメというところで、ようやくどうにか産まれたそうです。 そのために、母子ともに後遺症をもってしまいました。 母体は骨盤がゴキと音をたててねじまがり、産道はめちゃめちゃに裂傷。 産道どころか直腸まで裂傷したそうです。 赤ちゃんにも、分娩の経過で障害がでてしまったそうです。 わたしは母体低身長なので、妊娠中期に入る前の段階から帝王切開の可能性を言われており 臨月に入ってレントゲン検査をしてくださって、児頭骨盤不均衡であることが明確になりました。 その人も、分娩の経過途中でようやく、児頭骨盤不均衡(子供が大きすぎるわけでなく、標準サイズだが、母体の骨盤産道が狭い)ことがわかりました。 でも、その難産だった人は、見ため大柄で、腰回りもどっしりしている体型のためか レントゲン検査はなかったそうです。 なぜ、全員のレントゲン検査をしないのでしょうか? せめて希望を聞かないのでしょうか? レントゲン検査していれば、児頭骨盤不均衡であることが、事前にわかったはずです。 そのうえで、こういう状況だけど、普通分娩にするか、帝王切開にするか、どちらを望むか聞かないのでしょうか? そうしていれば、彼女は帝王切開を選び、彼女も、彼女の赤ちゃんも、無事な身体でお産を終えられたかもしれないのに。

  • 妊娠10週で帝王切開宣言

    現在妊娠5カ月 第一子を授かっています。 妊娠10週の検診の時、「あなたは骨盤(お尻)が小さすぎるから、帝王切開ですね」と言われました。 確かに見た目もお尻は小さいのですが^^; でも、赤ちゃんが大きくなるにつれて骨盤も開き産道も確保できるって事もあるんでしょうか? 看護婦さんはそう言ってはくれましたが、先生は「未熟児くらいなら産めるかもしれないけど」っておっしゃいました。 10週位の初期に、帝王切開と言われた方いらっしゃいますか? また、結果どのようにして産みましたか?? (ちなみに、先生は開いた股の骨を触ってから判断されました。 レントゲンはとっていません)

  • 帝王切開後の体重&体型戻し

    5/30に帝王切開で出産しました。 その前は切迫早産でずっと入院していたため、おっぱいマッサージ等できず、先生の判断で母乳育児を断念しています。 出産後の体重&体型戻しは、母乳育児をしていると自然とある程度戻る・・・というような話は聞きますが、私は母乳育児を出来ません。 また、運動も帝王切開をしているのと術後の体調が安定しないのとで、病院から当分禁止されています。 もちろん、病院から許可されれば一生懸命頑張りたいと思います。 同じような境遇(母乳育児断念)の方で、体重&体型戻しに成功された方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスを聞きたいと思います。 よろしくお願いします。 yutchyn(a_<)-☆.。.:*・゜

  • 帝王切開出産 4回は無理?

     今まで3人の子を全員帝王切開で生みました。赤ちゃんの頭のサイズが,骨盤よりも大きかったからです。お医者様は,レントゲンを見ながら,産道が出口に行くにしたがって狭くなるから回旋異常がおきる可能性が高いので・・・という話だったので,第1子から帝王切開でした。3人とも,臨月に入ってからおなかの張りを見る機械をお腹につけて様子をうかがっても,張りらしい張りは全然ありませんでした。陣痛というのも経験をしたこともありません。とはいえ,楽に計画出産したと言うことではなく,術後の傷の痛みや,日々の重い傷のうずきを感じながら,育児の大変さなど自然分娩の方と,思いは同じだと思います。  子供は,男・女・男で,自分の兄弟系列と同じなのですが,ずーっと今まで女の姉妹がほしくてほしくて仕方なかった自分の思いが重なり,どうしてもあと一人,女の子を産みたいのです。妊娠して,もし男の子が授かっても後悔は絶対にしません。できれば女の子が,という思いはありますが,兄弟が多いことで必ずプラスになることがたくさん出てくるはずですから。  帝王切開で生むことに抵抗はありません。一応主治医の先生にはその旨を伝えてたところ,4人目出産も大丈夫だろうということは聞いています。インターネットなどで調べてみても,4人を帝王切開で・・・というのは,見たことがなく自分の心の中で,主治医の先生の言葉があるものの,今ひとつ踏ん切りがつかないでいます。大きなリスクがあることは,覚悟していますが,このもやもやした気持ちで後悔して過ごしていきたくないのです。

  • 帝王切開率50%の病院について・・

    今年3月帝王切開で2950グラムの男の子を出産しました。 38週の健診では赤ちゃんも全くさがっておらず、骨盤のレントゲンをとったところ、赤ちゃんの頭が少し大きめ。 骨盤は小さくはないが差は1センチほどと言われました。(私の体は154センチ妊娠前40キロ、臨月55キロ) 38週だと、赤ちゃんが骨盤にはまる時期だが、胎動もよくあるし下りたくてもおりてこられない。実際には産道にも肉がついていて、自然分娩しても難産になるだろうし、途中で帝王切開に切り替えると体力もないなか、辛いだけだから。。 という話から予定帝王切開をすすめられ、安全を考え了承しました。 その3日後、夜に陣痛が起きたのですが、当初の予定通り帝王切開で出産しました。 出産後の頭囲は33、5センチでいたって標準でした。また、私の入院していたときにいた3人中3人が皆帝王切開(他1人は私と同じ児頭骨盤不均衡という理由・一人は前回この病院で臍のをがまきついていたため安全をとって2人目も・・という理由)だったことから、看護士に、「この病院は帝王切開多いんですか?」と聞いたところ「半々かな」との回答でした。 帝王切開はかなり上手な先生で、産院は個人病院です。 赤ちゃんが健康に生まれてきてくれたことがなによりなのですが、今でも違う病院なら普通分娩できたのではないか、、はたまた、普通分娩していたら途中で帝王切開になって余計辛かったのか、、など考えてしまいます。 今は安全志向1番で・・そういう「時代」と言われればそれまでですが・・・この病院の判断は正しかったですか?赤ちゃんが骨盤にはまっていないという理由で帝王切開された方など、帝王切開された方の意見をお聞かせください。

  • 頭の大きい赤ちゃんの出産

     こんにちは。出産を間近に控えた妊婦ですが、超音波の検査で子どもの頭がかなり大きいことが判明しています。レントゲンで骨盤の広さを計測したところ、なんとか通れるようですが、時間はかかるだろうと言われています。出産した友人の赤ちゃんの頭囲が35センチもあり難産だったのですが、その友人の出産前の超音波の計測値より私の値は大きくかなり心配しています。医師からは陣痛促進剤の使用や帝王切開の選択肢も与えられていますが、さんざん苦しんだ挙句の帝王切開の可能性もあるようでかなり不安になっています。骨盤が大丈夫なら、頭が大きくても軟産道は通れるものなのでしょうか。帝王切開になった方、また頭が大きくても経膣分娩された方、どのような経過で出産されたか是非教えてください。どのような形になっても無事に赤ちゃんと会うのが一番なので、是非経験談を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 産後3ヶ月です。体重がどんどん増えてきてます。

    産後3ヶ月です。体重がどんどん増えてきてます。 運動を始めようかと思うのですが 産後(帝王切開)3ヶ月くらいだと、どの程度の運動が適当でしょうか? 母乳育児をしてますが 育児だけじゃあ、絶対へりません。。汗 体重が3桁になってしまいました。。 アドバイスお願いします。

  • 産後3ヶ月だと、どの程度の運動が適当でしょうか?

    産後3ヶ月です。体重がどんどん増えてきてます。 運動を始めようかと思うのですが 産後(帝王切開)3ヶ月くらいだと、どの程度の運動が適当でしょうか? 母乳育児をしてますが 育児だけじゃあ、絶対へりません。。汗 体重が3桁になってしまいました。。 アドバイスお願いします。

  • 今三ヶ月の男の子のママです 逆子で帝王切開 吸い付きが悪くて母乳育児

    今三ヶ月の男の子のママです 逆子で帝王切開 吸い付きが悪くて母乳育児は断念して完ミルクです そのせいなのか私の性格がおかしいのか… よく本に載ってるほどの愛情が湧きません かわいいと思うしかけがえの無い存在ではあります でも泣くと腹が立ってイライラして物にあたって自己嫌悪…の繰り返しです 正直育児は楽な方だと思います だから自分に欠陥がある 育児に向いてないんだと思うようになりました 旦那にもイライラしてしまうし… 育児に積極的だし仕事も頑張ってくれてるのに優しく出来ない自分が嫌です 仕事してた方が楽だったなあと後悔したりついネガティブになっちゃいます いつかは育児を楽しめますか?