• 締切済み

お産を促す方法ありませんか?

7月3日、昨日が予定日の初産妊娠です! お腹の子が大きく、子宮口は指1本入るくらいしか開いてません。 昨日の健診では、まだ産まれる気配がやはりないそうです…。医師が子宮口を刺激してくれたのですが、刺激してくれたあとお腹の張りと生理痛の様な痛みがあり、最初は陣痛かなぁっと思ったのですが、帰って来て寝てしまい今は痛みがほとんどありません。 ですが、少量のおりものが昨日の健診後からあります。 健診で次の健診の時に、レントゲンを撮って産道をちゃんと通れるか調べ、帝王切開にするか決めるそうです。 できれば帝王切開を避け、これ以上お腹の子が大きくなる前に産みたいのですが、何かこれをやった方がいいとかありませんか? また個人差はあると思いますが、おりものが来てからどれくらいで陣痛が来ましたか? 参考にしたいので教えてください!

みんなの回答

• ucopun
回答No.5

一人目は9時間、二人目は2時間弱のスピード出産でした。 上の子がいるおかげで妊娠中は全くじっとしていられず、毎日朝から寝るまで動きっぱなしでした。 買い物袋を持ってと上の子を抱っこしたり、寝ているときに蹴られたり乗っかってこられたり、お腹の赤ちゃんのことを気にする余裕もなく…。 毎日何度も掃除機をかけ、雑巾がけをしていました。散歩も1時間、支援センターなどにも出かけたり。 とにかくよく動いていたから安産だったんだね、とまわりから言われて納得しました! かといってあまり動きすぎるのもどうかなとは思いますが、お散歩は良いみたいですね。 無事、元気な赤ちゃんが産まれますように!

• jjj-666
回答No.4

37週から沢山歩いたり雑巾がけしたり赤ちゃんに話しかけたりしました。 37週ではまだ赤ちゃんが小さくて産まれませんでした。 39週1日に、安売り品の買いだめに出かけて、何件も店を回って大量に物を買ったら、その日の夜に陣痛が来ました。 38週にほんの少し茶色がかったオリモノがあったので、おしるしかと思いましたが、違ったようです。陣痛が来たとき、同時に本物のおしるしがきました。38週のものよりも鮮やかで量のある赤いおりものでした。 陣痛が来たとき、早く進んでほしくて、陣痛が弱まりかけたときに無理にスクワットとかしたのですが、辛いだけであまり意味なかったです…。結局20時間以上かかり、最後は眠くて仕方なかった。 スクワットなんかしないで、眠っておけばよかったとめちゃくちゃ思いました。 焦る気持ちはわかりますが、体力はためておいた方がいいですよ☆ 動くのは自分の気持ちよい範囲内で。無理をして体が疲れると、陣痛が遠退いてしまいますからね。 元気に赤ちゃん生まれますように☆

• petit_mais
回答No.3

#1さんの回答を見て、思いだしました。 私も焼き肉を食べに行きましたw 予定日の数日前の週末だったと思います。 でも、産まれたのは予定日の6日後だったので、お肉はあまり効果がないのかも・・・ スクワットもやりましたね。周りの人も1日100回くらいやっていましたよ。 だけど、ダメな時はダメなんですよね。 産道を広げるには、ヤンキー座りが良いです。 助産師さんからそう言われて、あと教わったのは、両足の裏どうしをくっつけて、 あぐらのような形に座って、両方のひざを床に押し付けます。 股関節が固い人は辛いかもしれません。 急には柔らかくならないので、妊娠中に毎日続ける習慣のような体操です。 オリモノはどういう感じでしょう。 内診の刺激で出たものなら、あまり目安にはならないかもしれません。 私は、産まれる数日前に、排卵前の卵白のようなオリモノがドバドバ出て、 どうして今日はこんなにオリモノが多いんだろう?と不思議に思いました。 産後、助産師さんから聞いたら、おしるしの一種ですよ、と言われました。 ばい菌が入らないように、子宮口に栓をしているオリモノが、 出産が近くなると、ホルモンの関係で溶けて降りてくるそうです。 2人目は、お産の前日に同じオリモノが出て、そろそろだと自分で分かりました。 指1本入るくらいに開いているのですね。 開いているから近い、とは言えないので難しいですよね。 私は、産まれる2日前の検診では(2人目) 「まだピッチリ閉じていて固いから、もう少し先かも」と言われていました。 その翌日に、ドローンとしたオリモノがたくさん出て、さらに翌日に出産でした。 予定日の1日前だったと思います。 予定日の2週間後までは正産期なので、もうしばらくかかるかもしれません。 産まれる日は赤ちゃんが決めるものなので、質問者さんができることは待つことだけです。 その前に帝王切開になってしまうかも、ですが・・・ いずれにしても、近いうちに赤ちゃんに会えることには間違いないので、 それまでの間、どうかゆったりとした気持ちでお過ごしください。 元気な子が産まれますように。

回答No.2

一人目の時、予定日かなり遅れました。 二人目は早く産みたい!って思っていたので、予定日近くなったら上の子をよく抱っこしてました。そうしていたら予定日1週間前に産まれました。 重い物をもつ、よく動く、エレベーター使わずに階段使う、床の雑巾がけがいいと聞きます。 おりもの云々はよくわからなくてごめんなさい。

• chantaroo
回答No.1

こんにちは。 私はおりものは全く気にならなかったですねー。 すみません。 お肉を食べたら陣痛が始まった!!ってよく聞きます。とりあえず焼き肉食べましょ! こんなアドバイスで申し訳ありません。出産頑張って下さいね!