• 締切済み

お産を促す方法ありませんか?

7月3日、昨日が予定日の初産妊娠です! お腹の子が大きく、子宮口は指1本入るくらいしか開いてません。 昨日の健診では、まだ産まれる気配がやはりないそうです…。医師が子宮口を刺激してくれたのですが、刺激してくれたあとお腹の張りと生理痛の様な痛みがあり、最初は陣痛かなぁっと思ったのですが、帰って来て寝てしまい今は痛みがほとんどありません。 ですが、少量のおりものが昨日の健診後からあります。 健診で次の健診の時に、レントゲンを撮って産道をちゃんと通れるか調べ、帝王切開にするか決めるそうです。 できれば帝王切開を避け、これ以上お腹の子が大きくなる前に産みたいのですが、何かこれをやった方がいいとかありませんか? また個人差はあると思いますが、おりものが来てからどれくらいで陣痛が来ましたか? 参考にしたいので教えてください!

みんなの回答

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.5

一人目は9時間、二人目は2時間弱のスピード出産でした。 上の子がいるおかげで妊娠中は全くじっとしていられず、毎日朝から寝るまで動きっぱなしでした。 買い物袋を持ってと上の子を抱っこしたり、寝ているときに蹴られたり乗っかってこられたり、お腹の赤ちゃんのことを気にする余裕もなく…。 毎日何度も掃除機をかけ、雑巾がけをしていました。散歩も1時間、支援センターなどにも出かけたり。 とにかくよく動いていたから安産だったんだね、とまわりから言われて納得しました! かといってあまり動きすぎるのもどうかなとは思いますが、お散歩は良いみたいですね。 無事、元気な赤ちゃんが産まれますように!

  • jjj-666
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.4

37週から沢山歩いたり雑巾がけしたり赤ちゃんに話しかけたりしました。 37週ではまだ赤ちゃんが小さくて産まれませんでした。 39週1日に、安売り品の買いだめに出かけて、何件も店を回って大量に物を買ったら、その日の夜に陣痛が来ました。 38週にほんの少し茶色がかったオリモノがあったので、おしるしかと思いましたが、違ったようです。陣痛が来たとき、同時に本物のおしるしがきました。38週のものよりも鮮やかで量のある赤いおりものでした。 陣痛が来たとき、早く進んでほしくて、陣痛が弱まりかけたときに無理にスクワットとかしたのですが、辛いだけであまり意味なかったです…。結局20時間以上かかり、最後は眠くて仕方なかった。 スクワットなんかしないで、眠っておけばよかったとめちゃくちゃ思いました。 焦る気持ちはわかりますが、体力はためておいた方がいいですよ☆ 動くのは自分の気持ちよい範囲内で。無理をして体が疲れると、陣痛が遠退いてしまいますからね。 元気に赤ちゃん生まれますように☆

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

#1さんの回答を見て、思いだしました。 私も焼き肉を食べに行きましたw 予定日の数日前の週末だったと思います。 でも、産まれたのは予定日の6日後だったので、お肉はあまり効果がないのかも・・・ スクワットもやりましたね。周りの人も1日100回くらいやっていましたよ。 だけど、ダメな時はダメなんですよね。 産道を広げるには、ヤンキー座りが良いです。 助産師さんからそう言われて、あと教わったのは、両足の裏どうしをくっつけて、 あぐらのような形に座って、両方のひざを床に押し付けます。 股関節が固い人は辛いかもしれません。 急には柔らかくならないので、妊娠中に毎日続ける習慣のような体操です。 オリモノはどういう感じでしょう。 内診の刺激で出たものなら、あまり目安にはならないかもしれません。 私は、産まれる数日前に、排卵前の卵白のようなオリモノがドバドバ出て、 どうして今日はこんなにオリモノが多いんだろう?と不思議に思いました。 産後、助産師さんから聞いたら、おしるしの一種ですよ、と言われました。 ばい菌が入らないように、子宮口に栓をしているオリモノが、 出産が近くなると、ホルモンの関係で溶けて降りてくるそうです。 2人目は、お産の前日に同じオリモノが出て、そろそろだと自分で分かりました。 指1本入るくらいに開いているのですね。 開いているから近い、とは言えないので難しいですよね。 私は、産まれる2日前の検診では(2人目) 「まだピッチリ閉じていて固いから、もう少し先かも」と言われていました。 その翌日に、ドローンとしたオリモノがたくさん出て、さらに翌日に出産でした。 予定日の1日前だったと思います。 予定日の2週間後までは正産期なので、もうしばらくかかるかもしれません。 産まれる日は赤ちゃんが決めるものなので、質問者さんができることは待つことだけです。 その前に帝王切開になってしまうかも、ですが・・・ いずれにしても、近いうちに赤ちゃんに会えることには間違いないので、 それまでの間、どうかゆったりとした気持ちでお過ごしください。 元気な子が産まれますように。

回答No.2

一人目の時、予定日かなり遅れました。 二人目は早く産みたい!って思っていたので、予定日近くなったら上の子をよく抱っこしてました。そうしていたら予定日1週間前に産まれました。 重い物をもつ、よく動く、エレベーター使わずに階段使う、床の雑巾がけがいいと聞きます。 おりもの云々はよくわからなくてごめんなさい。

  • chantaroo
  • ベストアンサー率30% (51/170)
回答No.1

こんにちは。 私はおりものは全く気にならなかったですねー。 すみません。 お肉を食べたら陣痛が始まった!!ってよく聞きます。とりあえず焼き肉食べましょ! こんなアドバイスで申し訳ありません。出産頑張って下さいね!

関連するQ&A

  • 陣痛促進剤か帝王切開か

    いつもお世話になってます。 39wに入った妊婦です。前駆陣痛が10日近くも続き、先週の健診では子宮口をやわらかくする薬を入れたら土曜日の夜から10分間隔でおなかに感覚がなくなるほど硬くなる張りがずーっと休み無く続き、閉口しています。 子宮口は既に4cm近く開いているのですが、このまま本格的な陣痛が来ない場合、そして、予定日を過ぎた場合薬を使うか帝王切開にするか、決めなくてはいけないそうです。 陣痛促進剤は普通よりも強い痛みが来ると聞いたことがあります。初産で普通の程度がわからないのでどうしようもないのですが、帝王切開は自然分娩よりお金がかかるそうですし、出産後も大変そうです。 どちらのほうが良いのでしょうか? 陣痛促進剤を使っても、なかなか産まれず、難産になったら帝王切開にしてもらうというほうがいいでしょうか? いろいろな意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 宜しく御願い致します。

  • 39週、4020g。帝王切開の方がいい?

    もうすぐ初産を迎える34歳の妊婦です。 胎児は今日で39週に入りましたが、二日前の健診で4020gと言われました。 先生のお話では「骨盤が広いので、頭は通れる。 ただ肩が引っ掛かって胎児が骨折するかもしれない。 絶対に安全な方法を取るなら帝王切開がいい。 お腹の張りもあり、子宮口も2センチ開いているので予定日まで陣痛を待ってみてもいいけど、帝王切開にするなら早い方がいい」とのことでした。 既に「おしるし」もあり、前駆陣痛もあったので、 「もう少し陣痛を待ってみます」と答えて帰って来ました。 そして昨日・今日とせっせと歩いたり、階段を上り下りしてみたり…といろいろ努力してみたのですが、いっこうに陣痛も破水も来ないのです。 むしろ張りは治まり、胎動が激しくなる一方です…。 待ってみるとは言ったものの、「帝王切開にするなら早い方がいい」と先生の言葉がぐるぐる頭を回っています。 自然分娩できるに越したことはないけれど、赤ちゃんにとって安全なら予定帝王切開の方がいいのかも?という気持ちが強くなって。(先生は40週まで待ってみてもいい、とも仰ったのですが…。) 私のように健診で「骨盤は広いけど胎児が大きすぎるので、分娩骨折の可能性がある」と言われた方、やはり予定帝王切開に踏み切りましたか? もしくは自然分娩に挑んだけれど、途中で緊急帝王切開になったなど… 同じ経験をされた方のお話、アドバイスを聞かせていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胎動によるお腹の張りと、陣痛時のお腹の張りは違うものですか?

    質問は標記のとおりなのですが、いまいちよく分からないのでお教えください。 昨日が予定日の妊婦です。ちなみに初産です。 いまだおしるしや陣痛らしきものを感じていないのですが、唯一胎動があるとお腹の張りを感じます。赤ちゃんが動き出すとギューッと子宮が収縮して固くなります。これは陣痛前の張りが頻繁になる、ということとは全く違うものなのでしょうか? 今日、病院で「どう?お腹張ってきた?」と助産婦さんに聞かれても、なんて答えていいのかよく分からず、赤ちゃんが動くと張ります、と答えたら「あぁ」としか言われませんでした(- -; 来週の検診までこのままの状態では、促進剤を使うか帝王切開をすると先生に言われています。 どっちもイヤです。とにかく促進剤だけは知り合いにトラブルがあっただけに使いたくないです。 胎動の張りと、陣痛前のお腹の張りが違うものなら、予定日を過ぎようとしてるのに全くお腹が張ってないことになります。胎動の張りが陣痛に結びつくこともあるのでしょうか? あと、張っているときももう安静にはせず、ガンガン動いた方が陣痛が早く起こりますか?

  • 陣痛?(逆子)

    もうすぐ38週の初妊婦です。 今日、NSTをしたら、陣痛があるので様子を見てくださいと言われました。 しかし、お腹の張り(陣痛)が分からないのです。 中期に切迫流産を経験していて、その時のお腹の張りが歩くのが辛い程の半端じゃない痛みだったので、今の痛みはその時ほど強い痛みではないから分からないのです。 逆子なので、陣痛と思われる張りが赤ちゃんの頭突きだと勘違いしているくらい鈍いです(^^; 逆子のため、来週に帝王切開が決定しているので、それまでにこのまま陣痛に気づかなかったらどうしようという不安があります。 病院では「お産が近いかも」「定期的な痛みが15分おきになったら病院へ連絡後、来院して下さい(緊急帝王切開のため初産だけど15分おきになったら)」と言われました。 これは前駆陣痛というものでしょうか? 陣痛は具体的にどれくらいの痛みなのでしょうか? (私が切迫流産で味わった、歩きたくない程の痛みなのでしょうか?) いずれにしても出産が不安になってしまいました。 あと、初産で逆子で出産された方(自然分娩でも帝王切開でも)のお話が聞けたら幸いです。 アドバイス等よろしくお願いします。

  • 今日が予定日なのですが・・・

    今日(1月8日)が予定日の初産婦です。 昨日のお昼と夜にうっすらと茶褐色のおりものを確認したので 「いよいよか!」と不安と期待で過ごしたのですが、 今日になりおしるしもまったく出ていません。 6日に病院で内診があったのでその刺激だけだったのでしょうか。 6日の時点で子宮口は1CMで、やわらかくもなっており 「経産婦並みの安産になるよ」って言われました。 しかし、私は極度の怖がりで無痛も視野に入れています。 お腹の張りもほとんど今まで感じたことのないような 鈍感な私なのですが、迫りくる出産に怯えています。 おしるしから陣痛までの所要日数や、 普段のお腹の張りが陣痛にも関連してくるのかなど 少しでもわかることがあれば教えていただければ とってもありがたいです。よろしくお願いします。

  • 陣痛がきません。。(>。<)

    今日で40W5dになる初産婦です。 4日前におしるしがあり、その後もどろっとしたゼリー状の血の混じったおりものが出ています。 3日前の健診では、子宮口3cmで軟らかいといわれました。 赤ぽんは推定体重3500gと大きめですが、レントゲンを撮り赤ぽんが骨盤を通ることが出来ると確認されています。 おしるしがあってから、不規則なお腹の張り(軽ーい腰の痛みも伴う)が10~15分位でありますが、強くもならずなくなりもせず。。。 微弱陣痛?前駆陣痛?一体どうなっているんだか、どうしたらいいんだか、わからなくなってしまいました! 周囲からはまだか、まだかと精神的にもまいってきました。 皆さんはどうだったのでしょうか?早く赤ぽんに会いたい☆

  • 現在41w5dです。

    火曜日から促進剤をうち入院しています。 促進剤をうってる最中は それなりにお腹の張り、 痛みともにあったのですが 点滴をはずしたら おさまってしまいました。 予定日を過ぎてしまった原因は、 食べづわりで体重が 25kgも増えてしまったことと 高身長なのですが 骨盤が狭いから赤ちゃんが なかなかおりないそうです。 初産は遅れると 覚悟していましたが、 来週の火曜日までに産まれなければ 帝王切開だそうでプレッシャーと 不安に押しつぶされそうです。 初産なのでちゃんと 痛みと共に我が子を 産んであげたいですし、 その喜びと感動を味わいたいです。 いま現在は10分感覚で お腹の張りがあり、 子宮口は1.5cmひらいています。 前駆陣痛、 腰の痛みがひどくて 夜も眠れません。 前駆陣痛がくるたびに 期待して、おさまったら がっかりとそれの繰り返しで いらいらしてしまいます。 子宮口が開いていても まだまだなのでしょうか? あと四日もあれば 充分でしょうか? お産は人それぞれとゆうことは 重々理解していますが、 私と同じような経験をされた方 いますでしょうか?

  • 一人目は帝王切開、二人目は自然分娩した方

    一人目(現在3歳)を帝王切開で産んで、いま妊娠4ヶ月の妊婦です。 一人目のときは微弱陣痛と臍帯が首に巻いていたのでなかなかお産が進まず(2日間苦しみました)子宮口が6センチまで開きましたが、帝王切開になりました。で、今回もてっきり計画帝王切開と思っていたのですが、先日検診で先生に「今回も帝王切開ですよね?」と質問したところ、「前回の帝王切開の理由によりますが、あなたの場合今回は自然分娩という方向です。でも陣痛促進剤が使えないので、赤ちゃんが大きかったりすると帝王切開になるかもしれませんが、それはお産が始まってから出ないとわかりません」と言われました。帝王切開を覚悟していた私は、急に自然分娩に対して怖くなってしまったと言うか。。。 そこで質問なのですが、前回帝王切開で今回自然分娩された方、お産の進み具合はどうでしたか?経産婦といえども産道を最後まで通っていないからやはり初産婦の分娩と同じくらい時間がかかったり、子宮口が開きにくかったりするのでしょうか?何でもいいので、体験談も聞きたいです。教えてください!

  • これは、予定帝王切開になるのでしょうか

    身体的特徴から「帝王切開になりやすい」と、妊娠がわかった時点で言われましたが 初産だから、なるべく普通分娩できるように、という方向で話は進んでいました。 38週の検診時に骨盤のおおきさをみるために、レントゲンを撮りました。 この時点で 現状として普通分娩は極めて困難 (通常臨月に入ったあたりでおなかの下のほうに降りてきているはずの胎児が、まだ子宮底のほうにプカプカ浮かんでいる、かつ子宮口が固い状態。子宮口を開ける処置をすると、胎児がさらに上に上に=子宮底のほうにあがってしまう&場合によっては子宮破裂の可能性もある。また、胎児が下がってきて陣痛がおきたとしても、産道をとおるときに旋回異常を起こしたら、もう無理。(私)さんの身体的特徴から、旋回異常を起こしやすい。普通分娩にしようとした場合、最低でも3日、場合によっては5日とかかかる) と言われて、医者は 来週(39週)の検診時までに、胎児がどれだけ降りてくるかによって決めましょう となりました。 38週の検診時で産院に行ったのが38週と6日だったので 39週の検診でも39週と6日。 結果 「明日、朝一で切りましょう」という話になりました。 この日の、なんていうんでしたっけ?おなかにつけるベルトで 「10分間隔になっているが、本格的な陣痛に至るほどではない」 でした。(痛みやはりは、まったく感じませんでした) そこの産院は帝王切開前夜の入院はなく、いったん帰って、翌朝7時に産院にいきました。 手術前の同じくおなかベルトでは5分間隔を記録していました。 (痛みもはりもまったく感じない) これは予定帝王切開になるのでしょうか?

  • 39週・・・

    現在39週の妊婦です。先日の健診でまだ子宮口が硬いとのことで少し焦りだしました。でも助産士さんに「赤ちゃんが生まれてくれる気にならないと陣痛はこないから気長に待ってあげて」という言葉で少し焦りが和らぎました。しかしこのまま陣痛がこなかったらどうしようと言う気持ちは隠せません。長男の時が結局、陣痛もお腹の張りもないまま帝王切開になってしまったからです。今回は今のところ前駆陣痛はあり10分置きの規則正しい張りや痛みを感じる事はできますがそれが中々本当の陣痛には繋がってくれません。本物につなげるのになにか有効な方法はないでしょうか?ちなみに床拭きや散歩(一日2~3時間歩きっぱなしです)は実行しています。皆様のアドバイスお待ちしてます。

専門家に質問してみよう