• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今日が予定日なのですが・・・

今日(1月8日)が予定日の初産婦です。 昨日のお昼と夜にうっすらと茶褐色のおりものを確認したので 「いよいよか!」と不安と期待で過ごしたのですが、 今日になりおしるしもまったく出ていません。 6日に病院で内診があったのでその刺激だけだったのでしょうか。 6日の時点で子宮口は1CMで、やわらかくもなっており 「経産婦並みの安産になるよ」って言われました。 しかし、私は極度の怖がりで無痛も視野に入れています。 お腹の張りもほとんど今まで感じたことのないような 鈍感な私なのですが、迫りくる出産に怯えています。 おしるしから陣痛までの所要日数や、 普段のお腹の張りが陣痛にも関連してくるのかなど 少しでもわかることがあれば教えていただければ とってもありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

3週間前に第4子を出産した者です。 1~3人目は、予定日より3~5日早くおしるしがあり、翌日には陣痛が来て、そのまた翌日に出産しましたよ。 4人目はなぜか予定日より2日も遅く、おしるしもなく陣痛がやってきました。 私は4人とも、前駆陣痛が出産の3週間くらい前から始まっていました。 質問者様は生理痛がちょっと重いくらいの痛み&お腹がズーンと重くなる感覚はありませんか? あと、よく張るとか。 4人目の予定日に産婦人科で診てもらうと、先生が「子宮口は1センチだねー。どんどんお腹を張らせて本陣痛に繋げてね。ウォーキングしたらいいよ。」とおっしゃいました。 毎日1時間は歩いていたけど足りないのかと思って、助産婦さんに「どれくらい歩いたらいいですか?」と聞くと、「3時間くらい。ダラダラ歩くんじゃなくて、早歩きで。」って言われましたよー。

質問者からのお礼

今日も全くなにも変化なしで予定日超過を更新中です・・・ 張りや痛みもまったくなく、子供が大きくなりすぎないか 心配しています。 (張りはあっても感じていないだけかもしれませんが) やはり歩くんですね。今日は30分ほどしか歩いていません。 3時間を早歩きでとは!なかなかできません・・・

その他の回答 (1)

• 回答No.1

おめでとうございます。 私の妹は、"おしるし"が来てから、同時に陣痛も始まり、すぐに病院へ直行しました。 それから2~3時間で出産したので、軽い方だったと思います。 mimiciaoさんも、安産と言われているのなら、そうなるのかもしれませんね。 "おしるし"が来たことは、病院に伝えていますか? もし、知らせていないなら、是非知らせてください。 もし必要なら、受診する様に言われるはずです。 指示を仰いで下さい。 出産は、個人差があるものなので、何でもドクターに確認した方がいいと思いますよ。 最近は、雑誌やネットで情報が溢れていますが、載っているのは、あくまで平均的なことですもん。 ドクターの口から聞くだけで、安心感も全然違ってくると思います。 それでは、元気なお子さんが生まれます様に祈っています。 先輩ママ、頑張って下さいね。

質問者からのお礼

おしるしはあの日だけでぱったりと来なくなってしまいました。 ただの内診の刺激だったかもと思うと、 ちょっと悲しいです・・・ 次の変化を心待ちにしているのですが、 なかなかですね。。。