• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今日が予定日なのですが・・・

今日(1月8日)が予定日の初産婦です。 昨日のお昼と夜にうっすらと茶褐色のおりものを確認したので 「いよいよか!」と不安と期待で過ごしたのですが、 今日になりおしるしもまったく出ていません。 6日に病院で内診があったのでその刺激だけだったのでしょうか。 6日の時点で子宮口は1CMで、やわらかくもなっており 「経産婦並みの安産になるよ」って言われました。 しかし、私は極度の怖がりで無痛も視野に入れています。 お腹の張りもほとんど今まで感じたことのないような 鈍感な私なのですが、迫りくる出産に怯えています。 おしるしから陣痛までの所要日数や、 普段のお腹の張りが陣痛にも関連してくるのかなど 少しでもわかることがあれば教えていただければ とってもありがたいです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数248
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

3週間前に第4子を出産した者です。 1~3人目は、予定日より3~5日早くおしるしがあり、翌日には陣痛が来て、そのまた翌日に出産しましたよ。 4人目はなぜか予定日より2日も遅く、おしるしもなく陣痛がやってきました。 私は4人とも、前駆陣痛が出産の3週間くらい前から始まっていました。 質問者様は生理痛がちょっと重いくらいの痛み&お腹がズーンと重くなる感覚はありませんか? あと、よく張るとか。 4人目の予定日に産婦人科で診てもらうと、先生が「子宮口は1センチだねー。どんどんお腹を張らせて本陣痛に繋げてね。ウォーキングしたらいいよ。」とおっしゃいました。 毎日1時間は歩いていたけど足りないのかと思って、助産婦さんに「どれくらい歩いたらいいですか?」と聞くと、「3時間くらい。ダラダラ歩くんじゃなくて、早歩きで。」って言われましたよー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今日も全くなにも変化なしで予定日超過を更新中です・・・ 張りや痛みもまったくなく、子供が大きくなりすぎないか 心配しています。 (張りはあっても感じていないだけかもしれませんが) やはり歩くんですね。今日は30分ほどしか歩いていません。 3時間を早歩きでとは!なかなかできません・・・

関連するQ&A

  • 予定日超過 3日目

    経産婦です。 子宮口3センチ開いていて「内診の度に今日産まれるかもね、後は陣痛しだいだよ」と先生に言われています。 ですが、お腹の張りはたまにしかありません。 痛みを伴った前駆陣痛はほとんどありません。 まだ予定日から3日しか過ぎていませんが、本当に陣痛は来るのでしょうか? 最終的に促進剤や帝王切開になりそうで不安です。

  • 37週目検診後 おしるしでしょうか。

    3人目の経産婦です。 今日37週の検診でした。 内診では、子宮口が2cm開いているようでした。 で、先ほどから粘液の混じったおりもの(茶褐色)が出てきました。 これは、おしるしでしょうか。 2500g満たないので、できればまだお腹にいてほしいと思ってます。 ちなみに、一人目は37週目で陣痛から始まりました。 2人目は、おしるしの2日後に陣痛がきました。 このまま、どのように様子を診ておけばよいでしょうか。 内診後の出血とゆう場合もありえますか?

  • 予定日1週間超過

    2人目の子がお腹にいます。5月4日が予定日で、その日におしるしがありましたがダラダラとおしるしは続いているものの陣痛がきません。6日が検診でしたが赤ちゃんはよく動いており「今日明日に陣痛きてもおかしくないです」と言われていましたが結局今日で1週間超過。お腹の張りもほとんどありません。上の子は1週間遅れで産みました。今回の妊娠は切迫早産で37週までは生まれないよう安静にしていました。でもいざ生まれていいよ、という時期に入るとこの通り全く生まれる気配がなく、私は不安と言うより精神的に参ってしまいそうです。もうこのまま生まれないんじゃないか、とかどうせ散歩なんかしても生まれないよ、もういいよ、一生このままで・・・とかマイナスにばかり考えてしまいます。上の子は幼稚園を休ませて里帰りしているし、早く自宅で生活したい気持ちもあり焦ってしまいます。こんな精神状態で陣痛を待つ事は赤ちゃんにとって良い事ではないだろうと思います。13日が検診ですのでその時に陣痛促進剤の処置を先生に頼もうかと考えております。赤ちゃんは6日の時点で3300グラムでこれ以上大きくなるのも恐ろしいし・・・。医師から言われないのにこちらから促進剤のことを言うのはいけないのでしょうか。陣痛促進剤を使用された方、予定日どのくらい過ぎて使用されたのでしょうか。お話聞かせていただけるとうれしいです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

おめでとうございます。 私の妹は、"おしるし"が来てから、同時に陣痛も始まり、すぐに病院へ直行しました。 それから2~3時間で出産したので、軽い方だったと思います。 mimiciaoさんも、安産と言われているのなら、そうなるのかもしれませんね。 "おしるし"が来たことは、病院に伝えていますか? もし、知らせていないなら、是非知らせてください。 もし必要なら、受診する様に言われるはずです。 指示を仰いで下さい。 出産は、個人差があるものなので、何でもドクターに確認した方がいいと思いますよ。 最近は、雑誌やネットで情報が溢れていますが、載っているのは、あくまで平均的なことですもん。 ドクターの口から聞くだけで、安心感も全然違ってくると思います。 それでは、元気なお子さんが生まれます様に祈っています。 先輩ママ、頑張って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おしるしはあの日だけでぱったりと来なくなってしまいました。 ただの内診の刺激だったかもと思うと、 ちょっと悲しいです・・・ 次の変化を心待ちにしているのですが、 なかなかですね。。。

関連するQ&A

  • 陣痛が遠のいてしたいました

    現在38wの初産婦です。 昨日のお昼まで陣痛で入院していました。 順調に子宮口7cmまで開いていたのですが、その後微弱陣痛となってしまいました。 結局自然分娩を基本としている病院なので薬などは使わず、 自宅に帰ってきています。子宮口は今4cmです。 陣痛も遠のいて、破水もしかけていましたがしないままでした。おしるしもありました。 現在は生理痛のような痛みがあるくらいで、鮮血なものから茶褐色な、とろっとした血がでています。 内診から時間もたっているので、おしるしなんでしょうか? 今は赤ちゃんがでてきたい、と思うまでは待とうと思っていますが 陣痛がきてから遠のいてしまった妊婦さんはいますか?(>_<) よかったら何日くらいで産まれたか、など教えてください!

  • 本日が予定日のはずなのに・・・

    本日妊娠40週になり、予定日を迎えた初ニンプです。 ・・・が、まったく生まれる気配がありません(; ̄ー ̄A 一昨日の金曜日に健診があり、先生からは以下のように内診結果を告げられました。 ・赤ちゃんはかなり下がってきている。 ・子宮口はどうやら2センチ開いているというかんじ。 ・そろそろ頻繁に張ってほしいところなんだけど・・・ よく初産は遅れると聞きますが、散歩したり、掃除をしておあまり お腹が張るようにも感じません。 茶褐色のオリモノがときおり出ますが、これは先生に聞いたところ 内診のせいだそうで、オシルシではないようです。。 昨夜は明け方にお腹が痛いような気がして「お!とうとう陣痛か!」と 期待したのですが、どうやらただ単に膀胱が圧迫されていただけのようです。 長々と書いてしまいましたが、質問です!! 1、こんな状態でなんだかノンビリしちゃっているのですが、 生まれる兆候って誰でもちゃんと感じられるものでしょうか??? どうも私は鈍感みたいで、その兆候に気づけるのかがとても不安に なってきてしまいました。。 2、陣痛は「今まで感じた痛みとはまったく違うから誰でもわかる」と 経験者さんは仰るのですが、具体的にどんな痛みでしょうか? 3、子宮口を開かせる(?)のにいい運動はどんなものでしょうか? このところ本気で、お腹に出産までのカウントダウンが表示されればいいのに・・・と思います。 こんなバカなニンプですが、先輩ママさんどうぞアドバイスをお願いします(● ̄(エ) ̄●)ノ☆

  • 予定日超過

    出産予定日を過ぎてしまいました。 とは言ってもまだ2日過ぎただけなのですが。。 他の妊婦さんたちが話しているような前駆陣痛らしき痛みもなく、 2週間前の検診の時には赤ちゃん下がってきていたし、 先週の検診では“もう末期の張りがきてるね~”と言われていたのですが 痛みやおしるし等はないままです。 誘発分娩は激痛だとか聞くと不安です。 初産なので遅れやすいとは思っていたし、頭では分かっているのですが 友達や旦那さんから“陣痛来た??”ってゆうメールが頻繁に来たりしているうちに、 このまま待っていて本当に陣痛がくるのか心配になってしまいました。 気休めに、焼肉・カレー・オロナミンCを試しましたが・・・ もちろんなにも起こりません(笑) こうゆうソワソワした時、 どのように考えたらリラックスできますか?? 経産婦さん、予定日超過中の妊婦さん、 よろしかったらアドバイスください!

  • 陣痛?前駆陣痛?

    よろしくお願いします。 現在妊娠39週3日の初産婦です。 3日前の39週検診の後に少量の出血がありました。特にグリグリされた訳でもなく、いつも通りの内診だったので助産師さんに聞いたところ「多分おしるしだろう」という返事でした。 夜にはおさまりましたが、翌日にも茶褐色の微量の出血がありました。 おしるしと同日の夜から本日まで3日間、夜には強いお腹の張りも起こる様になり、明け方には生理痛の様な痛みも伴い、時間をはかってみると10分間隔が続いています。 ただ、その痛みが10分間隔から短くならず、3時間程続くと次第に遠退いていきます。 これは前駆陣痛なのでしょうか? 痛みも日に日に強くはなりますが、まだ生理痛が少し重くなった感じで、我慢出来る範囲ではあります。 夜に起こる張りは、今までにないくらいキューっと締め付けられる感じはしますが、下腹部や腰が痛いということはありません。 私が小柄であり、回旋異常でもあるから出来るだけ早く産めたらいいと言われていて、更におしるしまであったので過敏になってしまって… 毎日「これは陣痛?」と期待しても遠退いてしまい、睡眠不足にもなり疲れてきました。 個人差はあるかと思いますが、10分間隔の時も本陣痛なら分かるものですか? また、こういうことをしたら陣痛に繋がったよ~ということがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 予定日を過ぎた場合の陣痛誘発について☆39週

    いつもこちらでお世話になっております。 最近質問させて頂いた所なのですが、またまた気にることがありますのアドバイスよろしくお願いします。 現在39週、8月3日出産予定日の初産婦です。 昨日(7月30日)に検診に行ってきました。 そこで先生に言われたことで迷っています。 前回の検診(38週)では赤ちゃんの体重が2750グラムほどでいつも少し小ぶりと言われていたのですが、昨日は3050グラムになっており先生も少し驚かれていました。特に大きいわけではないとのことですが・・・。 そして内診では子宮口は2センチくらい、柔らかくはなっているが前回の様子と変わらないとのことでした。 NSTでもほとんどはりはみられず予定日を過ぎそうですね、と言われました。 自分的にも赤ちゃんの位置は下がってないし、胎動もはげしいです。 次回4日に検診に行きます。 その際あまり変わらないようなら6日に入院して陣痛誘発してもいいですし、41週まで待ち10日に入院して陣痛誘発してもどちらでも構わないといわれました。 どちらがうまくいくかはやってみないと分からないと仰られました。 正直、早く出したい(赤ちゃんに早く逢いたい、お腹が大きいのがしんどく暑い、大きく育ちすぎて難産だと怖いからなど)とゆうのが私の本音なのでこのお話をされた際6日に入院しよう!と思ったのですが、よくよくかんがえてみると陣痛を誘発したり、促進剤を使用すると自然分娩より痛みが強いとか、長引く場合があると聞きました。 それを考えると待てるとこまで待ったほうがよいのかなぁとも思います。 ・誘発しても陣痛がつかなかったり、陣痛は来るものの子宮口がなかなか開いてこず長時間苦しまれたりとゆう経験があるかたはみえますか? ・また、逆に誘発してさらっと生まれた方や、誘発してよかったなどの経験があるかたはみえますか? ・もしこのケースで予定日を越えてきた場合みなさんなら6日か10日どちらに入院しますか? 主人は私の良いようにといってくれます。 姉(3人の子もち)に相談すると、予定日過ぎたら6日入院して誘発すればいいじゃん、いつかいつかと思っているよりすっきりするよ!と軽く言われました。さすが経産婦?!^^ 予定日まで少しありますし、初産は遅れると聞きますのであせることはないのかもしれませんがどうしてもやきもきしてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 38週です

    妊娠38週の 初産婦です 予定日は1月29日です 36週の終わり頃に 風邪を引いて 脱水症状を起こし 入院していたの ですが、内診を やった後、すぐに ではないけど パンツに血が 付いていました。 助産師さんは おしるしと言って ましたがやけに 量が多く感じました m(_ _)m それから一週間 ちょいたっても 陣痛は来ないし お腹もまだ あまり下がってきて いません 1日6回くらい お腹が張り 生理痛みたいなの はあるんですが おしるし来てから こんなに時間かかる のでしょうか?

  • 出産予定日を8日過ぎました(41週1日)

    出産予定日を8日過ぎました(41週1日) 朝から不規則ながらも、8~5分くらいのお腹の張りを感じます。 長男を3年前に出産しましたが予定日より6日早かったので、なぜこんなに遅れるのかと焦ってしまいます。 2日前に茶褐色のおりものが出ました。 おしるしかどうかはわからないんですが・・・ 一度陣痛がきたと思い病院に入院してしまい、多額な入院費をとられてしまったので今回もまた生まれずに帰る、ってことをしたくないので病院に電話もためらってしまいます。 入院したときは子宮口も開いてるし赤ちゃんも下がってる、お腹の張りもあるから入院しましょうと言われたのですが誰もがもう生まれると思っていたのにかれこれ17日も過ぎてしまいました。 今張ってるのも前回同様前駆陣痛なのでしょうか・・・ だとしたらまた入院して陣痛なくなり→帰ることになるともうお金がありません・・ 痛みはそれほど感じず、お腹がカチカチに張るだけなので本陣痛ではないのでしょうか。 規則的ではないので病院に連絡もいれる必要はないですよね? もういつ生まれてもおかしくないのに前駆で悩まされてます・・・。

  • 何の兆候もなく予定日超越の末

    初産で、2月8日が予定日だった者です。 ちょうど今日で一週間遅れになる訳ですが、今の所「おしるし」「お腹の張り」等といった所謂“臨月に見られる出産の兆候”がまったくと言っていいほどありません。 昨日検診だったんですが、医師からは「赤ちゃんも下がってないし、子宮口も開いてないので日曜日に入院して子宮口を開く処置をし、月曜に点滴を打ちます」と言われてしまいました。 実は、私の従妹が去年私とまったく同じような状況で促進剤を使って出産をしています。 (2日半かかる難産でした) なので、誘発分娩がいかに苦痛か目で見てわかっているので不安で仕方ありません。 また、私の通っている病院。38週以降エコーによる診察をしてくれないんです。(NSTと内診のみ) それってやっぱりおかしいのでしょうか。 今の所、骨盤のレントゲンも撮っていません。 どうして子供が下がってこないのかも調べず、このまま陣痛も来ず、促進剤を打たれ、長く苦しい陣痛に耐えた挙句、帝王切開になる可能性があると思うと、もう本当に出産するのが怖くてたまりません。 まして赤ちゃんに何か影響が出てしまったら・・・。 私と同じ状況でも無事自然分娩された方、促進剤で出産された経験のある方、今になって泣き言を言う弱虫な私を助けて下さい。 また、促進剤による人工陣痛は自然陣痛に比べ、耐えられるものでしょうか。

  • お腹の張りが定期的に夜きて寝て朝になるとおさまるって・・・?

    こんにちは! 現在私は36週の最後の日を迎えています。 明日から37週です。 今週月曜(7/5)から急におなかが張り、火曜(7/6)の健診で内診してもらいました。 子宮口は3~4センチひらいているとのこと。 初産婦だったらお産が始まるかもしれないけど、私は経産婦なのでまだでしょう、と診断されました。 翌日の水曜(7/7)の夕方になっておりものに赤茶色が混ざったものが出たので 「おしるしかな」と思い病院に電話し診察しました。 子宮口は前日とまったく変わってないので大丈夫ですと先生に言われました。 その夜8時ころからお腹の張りが8分間隔できましたが、痛みがなく夜も12時ころ眠れました・・・。 そして翌日の木曜日(7/8)になると朝~昼間まではお腹のはりはほとんどなく、 また夜になると10分間隔でおなかの張りがくるんです。 でも痛くありません、そして夜も眠れます。 そして今日に至るのですが、今の状態も張りはあまりありません。 おしるしらしきものは徐々に増えているようなのですが、 なんせ2日連続で内診をしたのでその影響かもしれないのかな、とも思っております。 明日で37週で正期産になるのでいつ生まれてもいいものなのですが、、、、。 このような状態になった方はいらっしゃいますか? そしてそれからいつくらいに出産を迎えましたか? 長くなりましたが・・・どうぞアドバイスや回答、お願いいたします。

  • お腹が長時間張るのは陣痛になりますか?

    こんにちは。現在37週です。 1週間前の検診の時に、赤ちゃんがもう骨盤に下りてきていて子宮口も開きかかっているので早めに生まれると言われました。 まだ予定日までだいぶありますし、初産婦なのでそう簡単には生まれないのではと思いますが、毎日いつ陣痛が来るかとドキドキしています。 今のところおしるしもないですしお腹が痛いこともないのですが、最近夜にお腹が1~2時間張りっぱなしになることがあります。 規則的に張るのではなく、1時間以上ずっと張っていることが多いのですが、その間胎動もあり痛いわけではないのですが、結構強い張りで息苦しいです。 こういう場合、そのまま陣痛につながったりするのでしょうか?